• 締切済み

同棲中の彼のお母様との初対面について

彼のお母様の事で相談させてください。 まずは簡単に現在の状況を説明させて頂きます。 私には現在同棲中の彼がいます。私、彼ともに20代後半です。 現在同棲中のアパートは元々、彼が一人暮らしをしていたところで、同棲を始めてからは家賃・生活費は全て折半しています。お互い仕事が忙しく、私が家に帰るのが夜の8時頃で彼はそれよりも遅いです。 私の実家はアパートから1時間ほどの距離なので何度か彼と親が会ったことはありますが、彼の実家は地方のため私はまだ彼のご両親にはお会いしたことがありません。同棲中という事はご両親はご存知で、年末にごあいさつに行く予定でした(それは以前、彼のご両親にもお伝えして、一緒に帰ってきなさいと言って頂きました)。 本題ですが、先週の半ばに、彼から「来週お母さんがこっちに仕事で来るから泊まる」と言われました。お母様が見えるのは平日なので、当日も翌日も私と彼は仕事です。朝は二人とも早くに家を出ますし、ばたばたしてしまいます。アパートは1LDKでお客様用の布団もなく、その間の週末も私が仕事の都合で忙しく、平日は食事や洗濯、ペットの世話等最低限の家事でヘトヘトなので、お母様とはお会いしたいけど、さすがに初対面で平日にお泊りというのは抵抗があると彼に伝えました。 私の言い分を彼はおかしいと言い、私はこんな大事なことを自分の意見だけで決めていたことに腹が立ち、喧嘩になりましたが最終的に私はその日は実家に泊まってもいいと言われ私は実家に帰り、お母様は泊まりにくることになりました。ただ、角がたたにようにと彼は私が体調が悪く実家から仕事に行っていると伝えているようです。(アパートから会社までは1時間強かかります。) こういう場合でも、食事だけは一緒にしてご挨拶しておくべきでしょうか?私としてはお会いしたい気持ちはありますが、泊まるにあたって私への言葉は何もなかった事等から久しぶりに親子でゆっくり話したいかな?とも思っています。それに同棲しているのに食事だけ済ませて体調が悪いから・・・と実家へ帰っていくのもいいのかなと思ってしまいます。 長くなってしまい、分かりずらい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

男性です。 読んで、先ず思ったのは、「男は皆一緒だな」って言うこと。 そして、結論を先に言えば、 「2人で暖かく迎えてあげる」 です。 もし、仮にあなたのお母さんが泊まりに来ると成っても、彼は 何も気にしませんね。 お部屋が片付いていなかったり、洗濯物が溜まっていたり、彼は そんな事を気にしていないからです。 彼のお母様からすれば、アパートに来て泊まりたいと言うのは、 あなたに会って見たいと言う気持ちからでしょう。 そのあなたが、丁度今、「具合を悪くして帰ってる」と聞けば、お母さんは 一体どう思うでしょうね? 心配はしてくれるでしょう。 でも「何で?」って、一人で考えます。 考えて出た理由は「わたしと会いたくないんだ」となります。 会いたくない理由が、「お掃除の事だろうか?」とか、「洗濯のことかな?」とかは 考えてくれません。 それどころか、「嫌われているのかしら?」と考えてしまったら、あなたの事を、 「もっと綺麗に出来ないのかしら?」とか、「片付けられないのかしら?」と、思われて しまいます。 嫌われた相手の事を、良くは考えません。 ですから、ここはあなたが、恥ずかしい気持ちを我慢して、彼のお母さんを 味方につけましょう。 彼に、「恥ずかしいから、汚くしているのを見られたくない」って言ったのに、 彼って、分かってくれなくて、「恥ずかしくなんか無いだろう、って言うんです」 ・・・みたいにね。 男は(彼は)人が来るとかそんな時、女性(あなた)が、「考えてしまう事」など、 考えていません。 「こっちに来て、泊まったら良いよ」位にしか思っていないんです。 女性のあなたが、片付かない部屋や、掃除が行き届かない事を気にしても、 「なんでそれが嫌なのか?」位にしか、考えません。 男は普通、相手先にお邪魔することが有っても、そこで家事の手伝いなど、 考えません。 でも、女性の場合は、そうは行きませんね。 ドッカと座っていれば、「評価」を落とします。 その辺の気配りの違いが、今回は自宅に母を呼ぶ訳ですから、「何で?」 と成ります。 彼自身、部屋の掃除や片付けなど、する気も無さそうですしね。 平日と言う事は、お2人が留守の間に、部屋に入ると言う事でしょうか? もしそうなら、女性としては、ここも困りどころではありますね。 お会いするのが楽しみとは言えなくなって来ますね。 でも・・・ 彼のお母さんが一番心配しているのは、「2人が上手く行っているか」 だと思います。 そこで「あなたが実家に帰ってる」と聞くのは、心配になります。 ですから・・・ あなたが覚悟を決めて(笑)、お母さんを笑顔で迎えてあげましょう。 丁度具合が悪かったと言うのなら、言い訳にも使えます。 お母さんは、彼と話すより、あなたとお話したいに決まっています。 1LDKが手狭なのは、お母さんもお分かりでしょう。 寝具はレンタルがあります。 お風呂も気を使うし、朝もいつもより大変と思いますが、2人が上手く やっているところを見てもらって、安心してもらいましょう。 ずっと続く訳ではありません。 そう思います。

回答No.5

30代既婚女性です。 いろんなご意見がありますが、もう「風邪で実家にいる」事になってるようなので、せめてお部屋を綺麗に整えて、お花を飾ったりして下さい。お使いになるお布団も、日に干して、新しいカバーを着けておく。(せめて枕カバーは新しく) お母様が、息子の選んだ女性とはどんな女性なのか、お部屋の様子から伺い知ると思うからです。 そして、出来ればお手紙を用意してはどうですか? 体調を崩して会えない無礼を謝罪して、改めてご挨拶に伺う旨をしたためたらいいと思います。時候の挨拶とか、きちんと調べて書いて下さいね。 「体調を崩している」と言い訳したのなら、食事するのは可笑しいです。 お母様が「言い訳?」と思っても、貴女の心遣いが感じられる様にしたら心象は変わってくると思うので。 結婚を視野に入れたお付き合いなら、そのくらいした方が良いです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

同棲否定派の意見で申し訳ありませんが、まずは冷静になって考えてみてください。 彼のお母様は貴女と同棲していることを知っていながら、訪問するということは何を意味するのか? >先週の半ばに、彼から…平日にお泊りというのは抵抗があると彼に伝えました。 私も貴女の言い分はおかしいと思います。 仕事のついで…かもしれないけれども、息子に会おうとするのはおかしいとは思いません。 そもそも、お母様は同棲する事を息子から聞いていたかもしれませんが、今まで挨拶に来ない事もおかしいと考えても不思議ではありません。 また、了承はしたかもしれないけれども、簡単に賛成する親はいないと思います。少なくとも「息子(娘)は大人なんだから…」という妥協と二人を信頼しての結果であると思います。 おそらく貴女は「仕事が忙しくて…休みが無くて…」なんて言い訳をするのだと思いますが、言い訳でしかありません。 交通手段が少ない離島で無い限り連休があれば挨拶ぐらい行けるんですよね。 本来なら貴女方が時間を使って会いに行くべきことをお母様が来て下さるんだから、ご挨拶するいい機会だと据えるべきではないでしょうか? そして、足を運んでいただいたお礼とご挨拶が遅れたお詫びをする必要があるのではないでしょうか? 貴女が彼氏に腹を立てるのは自由ですが、それで解決する事ではないでしょう。 お母様の身勝手な行動なのかもしれないけれども、腹を立てていてはいい結果なんて生じませんよ。 何かと「出来ない理由」を見つけて言い訳したところで、貴女への印象が良くなる事なんて無いと思います。 まずは「出来る事」を考えてみましょう。 そしてお母様が訪問する理由を考えてみましょう。 少なくとも息子の彼女(貴女)がどういう人物なのか?確認はされると思います。 つまり貴女の品定め(言葉は悪いですが…)に来るのではないですか? どうするべきか?は貴女と彼氏で考えれば良い事ですが、お母様から見て貴女や同棲することに不信感を抱かせる行動はマイナスにしかならないと思います。 おそらく貴女に掛けているものは「おもてなし」の心だと思います。 「おもてなし」とは表が無いんですよ!つまり裏が大事なんです! 自分の事は差し置いて、相手の事を考えてあげて下さい。 裏にはいろんな設えが必要だし、苦労を表に出してはいけないんです。 貴女も彼氏も仕事がありますから、すべてをお母様の都合に合わせる事は不可能でしょう。 しかしながら、有休をとる必要はないけれども早めに仕事を切り上げる事は可能だと思います。 お母様を待たせない設えと努力は必要ではないでしょうか? また、ゆっくりとご挨拶をお詫びを兼ねて話をする時間は必要だと思います。 その為の設えは必要です。 仕事は大事だし疎かには出来ないと思います。 しかし、この1日は貴女や彼氏にとって迷惑でしか無い事なのでしょうか? 仕事第一に考えるべき1日なのでしょうか? 私は貴女にとって重要な日になる気がします。

回答No.3

こんにちは。質問者様 回答します。 結婚をすれば、彼氏の母親は義理とはいえ、質問者様にとっても母親になります。 どうしてそんなに見栄をはりたいのか、が分かりません。 20代のカップルです。 部屋が狭い。 来客用の寝室や寝具がない。 2人とも仕事でバタついている。 そんなに変な事でしょうか?寧ろ自然で当たり前のような気がします。 そんな所にきて: 【来週お母さんがこっちに仕事で来るから泊まる】 言わば、抜き打ち → 正式な訪問ではないですよね。 何かを取り繕うとしても無駄で、この場はありのままの質問者様達の生活を見てもらうしかありません。それが一番、彼母が望んでいる事なのでは? こちらの認識では、正式な訪問は年末にこちらから・・・ この時に、挨拶もろくに出来ないようでは、先方も?でしょうが、突然に近い訪問で、しかも平日でしたら、何らお構いもできなかったとしても、マイナスではありません。 それよりも・・・ 質問者様の見栄を、嘘で埋めるのはいかがかなものかと思います。 1つ嘘をつくと・・・ 1つでは済まなくなります。 もっと、彼母に甘えてもいいのではないでしょうか?

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

こういう場合、母親としては、籍が入っていないだけで夫婦同然と考えますよ。あなたはすでに嫁として捉えられています。なのに客に行って食事も出なければ、泊まる用意もしてくれないなんて、ちょっとどうかと思われます。彼と結婚したいなら、完璧にふるまいましょう。 家が狭い広いは関係ないです。母親とすればあなたを嫁として品定めしたいのと、自分を客人としてもてなしてもらいたいのとこの二つでしょう。 寝具などレンタルがあるではありませんか。夕食は三人で外で食べるとしても、朝食は簡単なものでいいからあなたが用意すべきでしょうね。 地方の方は都会的な割り切り方をされると、冷たくされているような嫌な感じを抱くと思います。私は地方育ちですが、フルタイムで働いていた母は姑の姉妹が急に泊りがけで訪ねてきても嫌な顔一つせず、夕飯から朝食まで用意し、仕事にも普通に出かけて行ってました。後で大変だったのよ、とは聞きましたが。 今後のことを考えればまだまだ序の口と思います。頑張ってくださいね。 最後に、部屋が狭くてなんたらかんたら、というようなことは言ってはダメですよ。二人で生活費を出していたとしても、母親は狭い部屋しか借りられないのは息子の甲斐性が無いと言われていると感じますから。

sa3ku3ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、それぞれ価値観が違うということをもっと私が受け入れていれたら良かったかなと思いました。私の中では考えられないことでも、お母様がそう考えてみえるのであれば私が完璧にふるまうべきですよね。ただ、私自身、まだ未熟だったために彼と話し合った際にどうしても受け止めれず、彼も私への配慮をするべきだと思った・・という理由から、お母様には私がしばらく風邪で実家にいるともう伝えたそうなので、手遅れかとも思いますが、もう一度話し合い、一番にお母様に失礼のない対応をしようと思います。私の中では考えつかなかったご意見でしたので大変参考になりましたし、勉強にもなりました。ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

たこおじさんです。 結婚を前提にした同棲なのでしょうか。 彼の両親が知っているのだから、結婚前提なのでしょう。 貴女の両親も会っていることだしね、彼。 <先週の半ばに、彼から「来週お母さんがこっちに仕事で来るから泊まる」と言われました。 これに異議を唱えたところで、こればかりは相手の都合だから仕方がないと思うけどね。 おじさんは、こう思うけどね。 息子より、貴女に会いたいほうが強いと思うけどね。 どんな女性だか、みたいのだと思いますよ。 貴女も会いたい気持ちがあるのだったら、実家などにいかずに 会ったほうがいいと思うけどね。 体がヘロヘロになるのであれば、会社は有給1日くらいとってもいいと思うけど。 ただこればかりは、そこまでしたくはないと言う人もいるけどね。 食事ぐらいは、したほうがいいと思うけど。外でもね。 しかし、貴女の彼。ダメだねーー。 これくらいの引き会わす段取りもとれない男では、ダメだよ。 貴女にも不愉快にさせない。狭いアパートで三人も寝ることなど できないでしょうに。工夫すればできるとは思うけど。 こういう場合は、息子が母親にホテルでもとり そのホテルで三人で食事をし、貴女と彼はふたりでアパートに帰る。 時間は各々合わすためには、なんか理由をつけて、その日だけは 少し早めに帰るとかね。 下手に体調が悪いなんて、嘘をつかないほうがいいと思うけどね。 母親からすると、私に会いたくないんだと思われてしまうよ。 貴女は会いたい気持ちがあるのに。 変に誤解されても、つまらないよ。 結婚前提の同棲であればね。結婚前提でなければ、どうでもいいんだよ。 貴女の彼の段取りのつけかたが悪いと、おじさんは思います。

sa3ku3ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、結婚前提で同棲をしています。 私個人の意見としては、やはり初めてお会いするので外で食事をするだけでも緊張しますし、結婚したいと思う相手だからこそこちらのお部屋にお招きするのならばきちんと布団や朝食等の準備も必要になると思います。なので、お母様を泊める事が嫌なのではなく、せめてお呼びする時はこちらもきちんと準備ができる時にしてほしいと伝えましたが、まさかそんな風に言うとは思っていなかったと言われました。アパートに泊まることは、お母様の方から泊まれる?と聞いてきたそうで、布団用意してねとも言われています。感覚は人それぞれなので私が心が狭いのかとも思い、その日は実家に帰ることになりましたが、やはり私も体調が悪いからとご挨拶もせず・・・というのも気がひけるので悩んでしまいました。彼とお母様がどういうやりとりをしているのか分からないのでもう一度彼に確認して、食事だけでもご一緒しようと思います。 せめて、決定する前にきちんと話をして段取りができれば良かったのですが・・・。彼は自分も母親もあまり気をつかったりできないし無神経かもと言ってきました。ですが私は気にするなと言われても他人ですので何かと気になってしまいます。 もう日にちも近いのでちゃんと彼と話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲するにあたって

    みなさんは、同棲するときに 両親に挨拶をしましたか?? 私は実家で彼は一人暮らしです。 なので、休みの前の日とか私は、彼のアパートに 泊まりに行ったりしています。 このまま行ったら同棲状態に なってしまいそうなのですが 同棲するにあたって 彼に家の両親に挨拶をしてもらった 方がいいのでしょうか?? ちなみに、両親に彼を紹介したことはあります。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼の両親と初対面で食事をしたあとのお礼

    こんにちは。 前回は、京都に旅行に行く際にもこちらで質問をしていい旅ができました。 その節は、アドバイスを頂きありがとうございました。 さっそくですが今回は、彼の両親と外食をした後の礼儀についてお尋ねします。 遠距離で付き合って1年半の彼の両親と先日、フレンチの店でランチをしました。 彼の両親は、隣の県に住んでおりご多忙にもかかわらず、わざわざ私の住んでる町にきてくれました。 食事会の主旨は、彼とは遠距離なので私が彼の元にいくこと(同棲)にしており、そのことを彼のご両親に伝えてもらったら、私と対面してみたいということでした。 ※同棲についての意見は、控えてくれると嬉しいです。厳しい意見があることは承知のうえです。 食事中の会話は、彼のお母様がリードしてくださって、会話もほどほどに弾み楽しく過ごすことができました。一緒に住むことも賛成してくれました。お互いに手土産のやりとりがありました。 お会計は、隣の県から来ていただいたのでご馳走させていただこうと思いましたが、ご馳走になってしまいました。 食事後は、すぐに彼がメールでお礼を伝えただけです。 お母様からは、感じがいいお嬢さんでホッとしたと返事がきたようです。 わたしも、彼に連絡先を聞いてお礼の電話をしようとおもいましたが、迷っている間に一晩たってしまいました。 そこで手紙でお礼を伝えるべきか迷っています。 彼に相談したら、同棲する準備が整ってから挨拶がてらでいいよといわれましたが、常識的には、どうしたほうがいいのでしょう? 結婚の挨拶をしたわけではないのに、手紙は先走りすぎでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 期間限定同棲をするのですが…

    2月から、一人暮らしをしている彼氏の家で期間限定の同棲をすることになりました。 期間限定同棲をする理由は、私の仕事が繁忙期に入り、仕事が終わる時間に帰りの電車がなくなるためです。 (田舎ですので1時間に1本しかなく10時の電車が最終です。) 私の両親にそのことを伝えてあり、許可をもらっています。 期間は、2月から3月末までです。 週末には必ず実家に帰るという約束です。 彼は25歳、私は24歳で付き合って3年になります。 時期は未定ですが、結婚を考えており、お互いの両親へは結婚の意思があることを伝えてあります。 彼と私の両親とは何度か会ったことがあります。 本題なのですが… 引っ越し…というほどでもないのですが、多少の荷物があり、それを運び出す日に彼に実家まで来てもらうのですが、そのときに彼に両親へ挨拶してほしいと思っています。 平日のみの同棲で、毎日一緒に過ごすような本格的な同棲ではないので、家に上がって本格的に挨拶…ではなく玄関先で少し挨拶する程度でいいのかなと考えています。 しかし、彼には 本格的に同棲するのであれば、もちろん挨拶には行くが、週末は家に帰るのだし、そこまでしなくていいのでは? と言われてしまいました。 やっぱり、私は、挨拶はしてもらった方がいいと思うのですが…どうなのでしょうか? また、挨拶は簡単なもので構わないでしょうか? 一言、「娘さんをお預かりします」と挨拶してもらえたらいいと思っているのですが、甘いでしょうか? 長文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼女と同棲しています~親の事~

    私は彼女とアパートで同棲を初めて2ヶ月となります。 今日、二人共休みで私は実家へ帰り、彼女は両親と食事へいっていました。 夕方に帰るとゆう約束でいたのですが、急に彼女のお母さんが疲れたみたいで、アパートへ行きたいといったらしく、私はコンビニで一時間程まっていました。 彼女のご両親は、アパートから30分ほどのところに住んでおり、恥ずかしながら私はまだ彼女のご両親へ挨拶など、顔合わせに行っておりません。 そんな状況なのですが、私は急に、彼女のご両親に部屋へあがってほしくはありませんでした。挨拶もまだなのに。 彼女は何の抵抗もないみたいですが、お父さんは遠慮して?車で待ってたみたいです。 同棲しているアパートに、親をあげるって、そんな軽々しいものですか? 私にはその感覚がわかりません。 ご指摘、ご感想願います。

  • 同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】

    同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】 私23歳・彼24歳です。 今回、3年ほど交際していた彼と来月頭から同棲をする事になりました。 現在一人暮らしの私の家(2DK)に彼(実家住まい)が来て、暫くはそこで一緒に暮らす事になります。 結婚を前提にした付き合いで、お金が溜まったらもう少し広い家を借りる予定です。 私の親とは既に顔を合わせていて一緒に食事をした事があり話もしてあるので問題無いのですが、私はまだ彼のご両親に会った事がありません。 彼自身は既に親に承諾を得ているのですが、流石に同棲する相手の顔も知らないと言うのは良くないのでこの機会にご挨拶をと言う話になりました。 とりあえず彼にはお母様に「彼女が挨拶したがっているみたいなんだけど…」とさり気なく伝えて貰い、彼の親が来ても良いと言う事であれば約束を取り付けてお伺いしようと思ってます。 ここで相談なのですが、彼の家に行く事になった場合… お土産…2,000~3,000程度のお菓子、クッキー等で問題はないでしょうか? 服装……膝丈位のワンピースで行くつもりですがワンピースでも大丈夫でしょうか? 化粧……普段は全く化粧無しですがこの場合は軽くした方が良いでしょうか? 上記3点と、私は東京住まいで彼の実家は群馬なのですが土曜日にか日曜日に伺って挨拶だけして帰宅しようと思っています。 毎週土曜と日曜は彼がうちに来る事になっているのですがこの場合は私一人で東京に帰った方が良いですよね? 色々と初めての事だらけなので心配と緊張でいっぱいいっぱいです。 もし20代のお子様がいらっしゃる方などで息子の彼女が挨拶に来た事がある方がいらっしゃったらぜひ体験談などお教え下さい。 もちろんそれ以外の方のご意見も歓迎です! 因みに彼は長男で姉が一人、姉は既に結婚して家を出ているので彼が出ると彼のご両親が一軒家に二人暮らしとなります。 その点を彼も心配しているので私としては彼に一ヶ月に一度位は実家に帰って貰う考えです。 その時にたまには私も一緒に行っても大丈夫でしょうか? ご両親に直接聞けばいい話ですが他の方の経験やアドバイスを聞いて安心したいので…。 長々書きましたがこんな感じです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。