• 締切済み

【人生決断/迷い】今後の生活/結婚について

初めまして。27歳OLの♀です。 現在、派遣から契約社員で会社勤めです。 この年齢で恥ずかしながら、人生の岐路に立たされており 決断を渋っており皆様に叱咤激励を受けてでも アドバイスが欲しくご相談させていただきたいと思っております。 私には現在付き合って2年になる彼がおります。 今年の初頭にプロポーズを受けて、顔合わせや式場までも 予約しましたが両家の価値観の違い(親同士揉めました)や 本人達の覚悟の甘さ故に、解消しました。 今後の進路?方向性を考えていましたがどうも答えが出せず ウジウジ考えてしまう自分がおり、自分/彼/親たちのためにも 早めに答えを出さなくてはと思っております。 (1)結婚揉めた理由  私の両親が(母メイン)あまりに過干渉&私自身の依存気質と彼の安易な考え故に 結婚が解消されたと思っております。。。  また、両家同士の経済格差や価値観の違いにより親同士が揉めました。  その際、仲裁にはいらないといけないのにお互い甘えが生じてしまい  うまく2人で調整することができず。。  最後は、彼親から電話がり「そこまで言われるならば、解消してもいい!」と連絡があり  その後、彼と1日連絡が取れず・・・・連絡がやっと取れたときには自分から親に無理だと言ったとのことでした。。。   解消となったあと、なんとか2人で乗り越えようと彼を説得し 2人で元から借りていた家に住みましたが、私の家族に不幸が続き(祖母他界、姉、父入院) 精神的に私も追い込まれ、毎日喧嘩ばかりで彼の「今はお互いいっぱい2だから、実家に帰って もう1度ゆっくり話合おう」と実家にまたお互いに帰りました。 その後、彼からの態度は本当に色々疲れてしまったようで 前みたいに愛されてる~とは思わなくなってしまいました。。 彼も前は頑張る!って言ったけど、今は頑張りたくないetc・・・・ 前はそうだった、けど今違う、やりたくなり等コロコロ意見が変わり それに振り回されてたり。。。。 私も彼を振り回してしまったり、お互いブレブレな状態なのですが だけど、離れられずに今に至ります。。 また、彼には少し難点があります。 大学/大学院進学により奨学金が1000万近く借りており。 まだ社会に出て、2年目なのです。。 彼は公務員なのですが、毎月5万の返済を20年と残っています。 ※家賃補助がありません。。 ※私も大学卒ですが、奨学金がありません。 ※彼親は一切返済には、手伝わないと言ってるそうです。 結婚決めた当初は、私も働く気でいましたし両家の親に 援助は無くとも、預けられたりできればまだやっていける♪って なんとかなる♪っと思っていましたが・・・ 親の反対やその後のドタバタがあったあとの彼の頼りないと思うことが多々あり。。。 どうしても、その奨学金のことが頭がいっぱいになり踏ん切りがつきません。。 ▼彼の考え 彼は、どうしても転職は考えていないとのこと。 出来ればすぐに返したいが、すぐ返せるような金額ではないので もし俺と結婚するならばそこを覚悟してほしいと。 コツコツと返済するしかないとのこと。 公務員なので毎年給与は上がるものの、民間のすごい稼いでる人よりは少ないだろう。 俺は私とは結婚したいと考えているが、私の我慢や覚悟次第だと思ってる。 ※弁護士になろうと思って院に進学したが、弁護士は飽和状態でこの奨学金を返せるほど 弁護士になっても保障できないと思い、公務員試験を受けたそうです。(地方公務員) ▼私の考え 比較的裕福な家庭に育ち、海外旅行は毎年海外が当たりまえ。 父母両方の実家も金持ち。 今の生活ができるのも、その恩恵を受けているだけで自分のお金では無いと自覚あり。 その奨学金が無ければ、またもう1度彼と!自分達でとまた再スタートを切りたいとは思っているが 毎月5万×20年と果てしない金額に途方に暮れてる。。 将来的には、最初はできれば専業主婦と夢見ていたもののこのご時世誰と結婚しても 働かないとなぁっては思っています。 ただ、子供もいつかは産みたいし子供のために貯金したいし 子供が小学生に上がるまでは出来ればそばにいてあげたいと思っていて 彼の給与が奨学金が無ければ全然やっていけるでしょうとは思うのですが・・・ 毎月5万返済となると、、年60万も返済はかなり痛いなぁ・・・って思います。。 60万×5年で300万で子供の養育費に貯めておいてあげたいな。。。って 今から色々考え過ぎてしまうと。。。 彼のことが大好きですし、彼とは一緒にいて楽だし、真面目。。。 ただ、そういった気持ちでいたから親に反対されて揺れ動いたところもあります・・・。 結婚とはそう簡単に決めてはいけないかなぁって思っていて・・・ 彼ともし結婚する場合は、一緒にその奨学金を背負う覚悟でいないといけないのですが 実際、毎月5万返済ってかなり難しいですよね?????????? 子供もあきらめないといけないのかなぁって思ったり、悲観的になってしまうのです・・。 自分が背負ってる奨学金の5万なら、なんとか自己責任で自分で!!と気持ちが湧きますが 旦那になる人って思うと、、やはりキツイ気がして。。。 奨学金さえなければ、本当に優しくていい男だし真面目で他に取られたくないと思います。 ただ、実生活では「お金」は大事です。 その事を踏まえて、それでも「彼」という気持ちが揺らいでしまいます。。。 ▼結論 (1)さっさと別れて次を見つける (2)もう少し様子を見て、判断する (3)結婚する 皆様なら、どうします??

みんなの回答

回答No.8

あなた方のしようとしているのは、格差婚です。 お金持ち育ちのあなたは「借金抱えて貧乏生活なんか、まっぴらゴメンだ」と思っているのでしょう。 彼にはあなたが養えません。子供もあなたが働いて養わなくてはなりません。 将来彼に「あなたの稼ぎが少ないから」「借金あるせいで」と思わずにいられません。 あなたがそれを口にしたり態度で示したりすれば、たちまちあなたは「さげまん」、悪い奥さんとなります。 ゴチャゴチャ言わずに、彼のためにも、あなたは別な方を選んだ方が良いでしょうね。 身の丈にあった結婚をしましょう。 男目線から言わせてもらえば、あなた自体が「お金をかける価値がある女」かどうか。 良妻賢母、気立てがよく器量が良い、親戚付き合いもよく、身体の相性も良い。など。 そうであれば、男性も喜んであなたに生活資金やご褒美をつぎ込んでくれるでしょう。 要は資質の問題。男性を頑張らせるエネルギー源と、効率よく燃焼させる頭のよさ、あなたはどのくらいですか。

• vansancan
回答No.7

敢えて言うなら、私は(2)です。 結婚にはまだ早すぎます。 彼には逃げグセのようなものがあるように思われます。 まず、司法試験は受かったのでしょうか? 院にまで進学したのなら、それなりの仕事・就職をするべきだし、 奨学金を1000万近くあるのなら、それをペイできるくらいの仕事に就くべきです。 なのに戦う事をやめて、安全な地方公務員を職として選ぶ事は逃げだと思います。 それに本当に弁護士になるつもりで院へ進学したのでしょうか? 心のどこかで就職活動に消極的だから院に逃げる気持ちはなかったのでしょうか? 1%もそんな気持ちがないとは言い切れません。 彼がもし、司法試験に受かっていたら、 人生の選択はより収入が多くなる道を選んでいたと思います。 1000万の奨学金も、彼女が気にするような問題にならないほど。 そして、社会人2年目でプロポーズをする甘さも、 どこか結婚に逃げていないか?と疑問に思います。 社会人2年目で毎月5万円の支払いは大きいです。 貯金もできない・車も買えない・家賃も安い所。 奥さんの稼ぎをあてにしているとしか考えられません。 プロポーズをするのなら自分の借金を返してからでないと。 彼の逃げグセが招いた不幸。 もっと収入が多くなるように転職をしてくれるのなら考える余地はあります。 もしくは現在の彼の手取りがすでに28万(居住費別)あるなら、きっと普通にやっていけますよ。 P.S.すでに司法試験に受かっていたら大変失礼しましたm(--)m

gumiku39
質問者

補足

本当にその通りでびっくりしました。。 大学時代は、パチンコやら大学生っぽく手を付けてたり 就活時期は一応金融、損保系で就活していたけれど 途中で弁護士になりたいからと就活辞めて院を志望したらしく 一年間大学院に行くための浪人?をしたらしいです。 そして、大学院に行くことは親には反対されたらしいのですが 自分で行くと言って受験したそうです。 院は私立だったので、なんで学費の安い国立を目指さなかったのかと 以前、質問をしたのですが国立が受かる程の学力がないので 私立一校だけを受けたと言っていました。 また、弁護士になりたいと国家試験を一度も受けてないので その事でも聞いた際にも、弁護士は飽和状態だから稼げないと思った。 先輩に30過ぎてもずっと試験受けてる人がいるけど、俺にはそんな余裕 奨学金を受けているから無理だと判断し、安定を選んだそうです。 しかしながら、私としては奨学金は親の経済的な理由もあるが どうしても夢を叶えたい、その代償を得ても教育を得て社会に貢献し 自分もいいところへ就職したり弁護士になったりして早く返済出来るように とか…なんというかガッツがあればまだそんな彼も頑張ってるし 応援したいなぁっと思っていたのですが。。 彼からの発言っていつも弱いというか、私が求め過ぎなのか 毎月5万を返せばいいでしょ。大丈夫でしょ。 俺の稼ぎではやっぱり全ては養えないから、パートでもいいから 働き続けてねって的な発言を受けたり。。 先日まで同棲をしていたのですが、あまりに私親の反対がすごく 彼から俺もう精神的に余裕ないから、1度お互い実家に戻り 再起しようという提案をされ、私は毎回余裕ないとか言われて 戻りますは勝手過ぎるよ。親に申し訳ないし頑張ろうと言っていたのですが 私の普段性格での大雑把さや、その期間に立て続けに身内の不幸が3連発が起こり精神的に私も追い込まれ、ヒステリーを起こしたりしてたのですが そのヒステリーが耐えられないとか散々言われて、 渋々実家に戻ったところ、たまたま彼のバックが空いていたので 目をやると消費者金融で借りていた明細があり、どういうこと?っと 問いただすと、家賃やら払ったらお金が本当に無くなったので 借りたとのこと。二週間後に給与があるから、すぐ利息無しで返せると思ったと。 その金額は、3万でしたがその二週間内に友達と飲み行ったり 友達の二次会の誘いに行こうとしてました。そのお金で。 私はその多額な借金を抱えていても尚、軽い気持ちで借りた彼を許せない というか信用?出来なくなり、罵倒してしまいました。 そこからというもの、お互い実家戻ったことをいい事に 連絡も減ったりしていたので、なんで?と聞くと 飲み行ってただの、リフレッシュしてただのと。。 けど、そうさせたのは私でしょ!っていつも私のせいみたく 言われて、喧嘩になるのですが、基本的に【ぢゃあ、~捉えられたなら ~だったなら、ごめんね。とか、それを言及すると被害妄想激しいね 想像力豊かなだねっイメージで膨らませてすごいね。 人としてどうなの?って質問に対して、私はただ謝罪して改善するよと 言うのかな?と思ってたら… 人としてと言うなら、俺はウジ虫だね。 人間以外なんだから仕方ないんぢゃない? そっちが先に言ってきたから、答えただけ。 など…幼稚過ぎる発言が多いです。。 今後どうするの?どうしたい?っと質問も 今はわからない。わからない連発。。 私親に対しても散々そういった幼稚な発言や 親の前で別れたいとか連発し過ぎて、親からすれば そんな男にやるか!ってなって解消となりました。 それがあって私も親を説得したり、彼に謝罪するよう 求めても行く直前になったりすると必ず別れたい あるいはさっきまではやろうと思ったけど、今は違う とか本当話がいつも二転三転したりします。 付き合ってる時はそんな彼ではなかったのですが 結婚話が進み、自分を否定?されたと思ってるのか 彼の幼稚さ?が浮き彫りに。。 一緒にいたいけど頑張れない、けど失うのも嫌だと 平気で言われます。。 私はそんな金額を背負ってても頑張る姿勢や精神的に 自立していれば、彼とその借金を背負っても精神的な 幸せがあればついていけます。。 ただ、いつも事あるごとに逃げられる?というか 逃げグセに振り回されて疲れちゃいました。。 なにをするにもわからない。わからない。 本当早く別れなきゃと思うのですが、自分が煮え切らないので そんな自分にイライラします。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 >また、彼には少し難点があります。 少しどころではありませんよね? あなたが彼との結婚を決められない最も大きな要因です。 様々な要因を挙げてみえますが、要はこのお金の問題なのです。 つまり、あなたがこのお金の問題を乗り越えなければ、彼との 結婚も無理だということです。 あなたは裕福な家庭に育ち、お金に苦労した経験がありません。 だからこそ、自分の家庭もお金に困るという事が想像できない のです。 そして一番の問題が、あなたの経済観念にあります。 あなたの中では、あなたも働いて彼を支えるという考え方が 全く無く、彼に依存しているように思います。 まあ、彼の奨学金1000万円という額は、ちょっと過剰すぎる 借入だとは思いますが、起きてしまったことを今さらあれこれ 言ったところで何も始まりません。 月に5万円を20年の返済と言われますが、二人で協力して、 毎月の返済額を大きくしながら、返済期間を短くするという 方法もありますし、二人で働いて月に5万円の返済なら、 そんなに難しいことでも無いと思いますよ。 あなたは幼いころから、お父さんが働き家族を養うという姿を 見て育っていると思うので、ごく自然なことなのかもしれませんが、 女性だからと言って、家に入り仕事をしないという時代でも 無いと思いますよ。 それに、あなたがパートに出て、月に5万円だけでも稼げば、 彼の収入のみで、生活することは難しくないでしょう。 いずれにしても、彼との結婚をどうするかを決めるには、あなた のお金に対する問題を解決しなくては、何も始まらないと思い ますよ。 彼と別れて、ご両親の納得する経済力のある人とお見合いでも して結婚することも一つの選択です。 最後に一つ質問します。 あなたは、もし仮に今の彼と結婚したとして、彼が途中、 リストラされ、仕事を失い、転職活動を行うことになった としても、自ら働き支えようという覚悟が持てますか? つまりは、この先彼と結婚してどんな事があろうと、彼と 乗り越えて行く覚悟がありますか? もし、答えがNOであるならば、彼とは別れて別の人を 見つける方がベストな選択かもしれません。 もし、YESならば、何も問題ありません。彼と結婚して 幸せになってください。 人生で、何が幸せかは、本人が決めることであって、お金や 地位や名誉では無いのです。 貧しくとも、幸せな人はいますし、そうでは無い人もいます。 お金持ちでも同じです。 でも、最後にこの世を去る瞬間、何をもって幸せなのかを 知るのかもしれませんね。 お金に執着し、通帳に増えていくたくさんのお金を抱いたまま 一人寂しく息を引き取る時はどう思うのか? また、苦労はしたけど、子供や孫に囲まれて息を引き取る時は どうか?など、自分の最後をイメージした時、後悔の無い 生き方が見えてくるのかもしれません。 もちろんお金も家族も手に入れる人もいるかもしれません。 お金が悪いものという事では無くて、お金の幸せな使い方 を知っているのかどうかだと思うのです。 最後旅立つ時は、それまで手にいれた物質的な物は、何一つ 持って行けないのです。 ただ一つだけ、持って行けるものがあります。 それはこれまでの人生で体験したこと、経験したこと、家族 や友人など多くの人からもらった愛です。 何に重きを置いて生きる方がいいのかは、分かりませんが、 大切なことに気付く事ができたら幸せですよね(^^♪

• pottoni
回答No.5

似たような状況で、当時付き合っていた人と別れた経験があります。 なので「さっさと別れて次を見つける」と言うとすごくドライな感じがしますが(笑)、私は1でしたね。 彼には奨学金として借りたお金が500万円程ありました。 私も質問者さんと同じような状況で比較的裕福な家庭に育ち、親の恩恵を受けていると自覚があります。 彼とは3年位付き合っていて、その頃なんとなーく結婚の話が出たのですが、それまで彼の借金の事とかちゃんと 聞いた事がありませんでした。他の人達は違うのかもしれないけど、それまで特に「結婚を前提に...」とか思ってた わけではなかったので、あまり突っ込んだ話をした事がなかったんですね。 結婚をするために親に会うとかそんな話が出た頃に実は借金があるんだと言われ、正直金額に驚きました。世間知らずだと 笑われると承知で書きますが、生活に困っているように見えない自分の身近な人に金額の借金があるんだという事を想像すら したことがなかったんです。それをきっかけに自分と彼とが今後結婚をして上手くやって行けるのか、初めてきちんと 考えました。しかし、結局は結婚せずに別れてしまいました。 結局お金の事が問題なのか、と言われそうですが、実際はそれだけじゃないです。まずその借金の事は抜きにして考えて、 彼の家族の事と私の家族の事、住む場所はどこになるのか、子供はどうするか...等々ですね。全部いろいろとひっくるめて 考えた結果、借金の事を除外して考えたとしても、付き合ってるだけなら問題なかった価値観の違いとかそういったものが 結婚となると上手くいかないなというのが明白でした。『私の場合は』ですが、あのまま好きな気持ちだけで結婚しても、 後に別れる事になったと思います。後悔していません。 彼の事は大好きでした。けど結婚となるとやはりそれだけじゃないんだなと思いました。 結局はお金の事以外でも、「彼が頼りない」とかそっちの部分も結構引っかかっている感じがしますが...? この段階になってすんなりと上手くいかないのは、結局はご縁がないのでは、と思います。

• fm_mf
回答No.4

1、2、3のどれを選んでも必ず何かしらの後悔はするでしょう。 では同じように後悔するとして、どれを選んだら一番後悔はしないのでしょうか? 個人的には1です。 まず奨学金は返せなければ金融機関のブラックリストにあがり、クレジットカードも作れなくなります。 そうなると借りたい時に借りられなくなります。 またブラックリスト入りを一度でもすれば当然信用情報に傷が付きます。 家を建てるとか車を買うとか、あるいは携帯電話の購入ですら拒否されるケースも出てきます。 そんな問題を抱えたうえでの結婚生活は殺伐としたものになるでしょう。 絶対にお金の問題で揉めます。 そんな夫婦喧嘩を子供に見せたいですか? そんなものを見て育つ子供は人格が歪みます。 質問者様と彼との問題だけではありません。 その後の子供の人格にも影響がある重要な決断だと思います。 質問者様の人生ですから何を選ぶのであっても自己責任だと思いますが、個人的には1を選ぶべきだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

(1)です。 結婚前に問題があって結婚しても 結局は問題がもっと大きくなったり もっと問題が増えたりしてストレスが溜まり 耐えられなくなると離婚になります。 ちなみに私は主人と2時間の話し合い (結婚後両親と同居はOKか? 子どもは何人作るか?など)で 交際もせずに結婚が決まりました。 なのでどちらも両親も驚いていましたが 今まで何の問題も無く 幸せな結婚生活を送っています。 だから結婚が上手くいくときは 自分が何もしなくても勝手にコトが進んで行きますが 自分がどんなに頑張っても結婚出来ない人とは 結婚出来ません。 人はそれを「縁」と呼びます。

• unapuka
回答No.2

あなたには(1)がオススメです。 彼に対する愛情や気持ちが数行で語られているのに対して、お金の心配が事細かに書かれていますよね。 結局彼との生活でお金が心配なんですよね? 彼にはお金をいっぱい稼いでもらって、自分は楽をして子供を楽しく育てれればいかなぁ~って思っているんですよね。 結婚って自分と、相手の、今までの人生で作られた決して変わることのない「人格、人柄、価値観」が大事なんじゃないの?年収や仕事や借金といった後から付いてきた「副産物」なんて今後色々変わってくるもんでしょ? ある日宝くじがあたって奨学金全額返済出来たらどうする?ある日彼が突然転職したけど、一瞬で会社が倒産したらどうする? 先のことなんてわからないのに、こんご色々変わっていく「副産物」の心配ばっかりして、未来永劫かわらない肝心の彼の「人格、人柄、価値観」を見てもいない、自分に振りかかる金のことばっかり心配しているあなたに彼と一緒にやっていく資格はないよ。 多分彼と別れても、次に結婚相手を探すあなたの目は、相手の年収や勤め先といった「副産物」ばっかり気にしていくことになるでしょうけど(笑)

gumiku39
質問者

補足

unapuka様 ご回答いただきありがとうございます。 「副産物」そういう表し方があるのですね!! 確かにそうなのかなぁ。。。 私は先のことを考え過ぎるとよく回りに言われます。。 心配性なんです。 ~だったら、もしかして~なったらと。。。 確かに突然宝くじがあたって返済できるかもしれないし 突然、災害や事故に巻き込まれて自分自身どうなるか わかならないですもんね。。。 アドバイスありがとうございました!!

• rahita
回答No.1

結論から申しまして、(1)さっさと別れて次を見つける がよいかと思います、 私は結婚5年目の主婦ですが、結婚後、商売をしている夫の両親に多額の借金があることがわかり、そのときすでに子供がいましたので、返済方法は話し合いましたが、親の面倒はいずれ息子が見るものですとか、今の生活を変えるつもりはないと、話が合わず、結果、夫も実の両親に愛想をつかし、今は縁を切っています。 夫が悪いわけではありませんでしたが、当初はなぜ親のことをわからなかったのかなどと 、夫への不信感をつのらせました。それでも離婚しなかったのは、正直言って、愛情よりも子供のためです。 やはり、お金の格差や、借金があることへの不安・・・つまりはお金の問題は今後大きな問題となるかと思います。 金の切れ目が縁の切れ目なんて、言葉もありますように、不安はあるけど、こうすれば大丈夫という打開策も見当たらず、相手も、気持ちが以前より冷めているようなら、結婚に踏み切るべきではないと思います。 人生の岐路でしっかりと道を間違えなければ、最高の幸せが待っているはずです。 依頼主さんの、お幸せを祈っております。

gumiku39
質問者

補足

rahita様 ご回答いただきありがとうございました!! >> 私は結婚5年目の主婦ですが、結婚後、商売をしている夫の両親に多額の借金があることがわかり、そのときすでに子供がいましたので、返済方法は話し合いましたが、親の面倒はいずれ息子が見るものですとか、今の生活を変えるつもりはないと、話が合わず、結果、夫も実の両親に愛想をつかし、今は縁を切っています。 とのことですが、もしお子さんがいらっしゃらなかったら どう判断していたと思いますか???? また、もし差支えなければ参考にさせて頂きたく その金額/毎月いくら返済に 当たられているのでしょうか。。。。