チェスのルールを覚える方法

このQ&Aのポイント
  • 安蘭けいさんからの質問「チェスのルールを覚える方法」について紹介します。
  • チェスのルールを早く覚えるための方法を教えてください。
  • 安蘭けいさんが出演する『CHESS in Concert』に関連して、チェスの世界大会を背景にした物語であり、チェスを一度やってみたいという理由からの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

安蘭けいさんから質問「チェスのルールを覚える方法」

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年12月12日(木)から公演の『CHESS in Concert』に出演する 女優の安蘭けいさんからの質問です! 「『CHESS in Concert』ということで、 チェスの世界大会を背景とした物語なので チェスを一度やってみたいのですが、 チェスのルールを早く覚えるいい方法を教えてください。 …前回、控え室に置いてあったけれども出演者は誰もやりませんでした(笑) 」 ぜひ良い方法をご回答ください!! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆安蘭けいさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol312.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういうものは、まずは駒の図柄と動きを覚えるところからですかね。 将棋よりマシなのは、歩が金になるとか、獲ったものを貼れるとかがないところなので まずは正確に動かしてみるのが基本だと思います。 そんな僕も正確なルールは知りません(^^;)

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 そうですね、動かし方を覚えるのが先決でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

チェスできると格好いいですよね。 将棋よりは簡単だとは思います。 覚える方法は、知っている人を探すところからのほうがいいかもしれません。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 まぁ確かに習えるといいですよね。

回答No.2

やはり駒とルールを覚えることが必要で、 駒を並べる手間を考えたら オンラインゲームみたいなやつで学ぶのがいいのかも。 それなら動かせる範囲もわかりますし。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 確かにコンピューター相手に特訓して、その動きを覚えるのもありですね。

関連するQ&A

  • 安蘭けいさんから質問!秋というと何が浮かびますか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 日本初演となる伝説のミュージカル『CHESS』に出演する 安蘭けいさんからの質問です! 「皆さんにとっては秋というと何が思い浮かびますか? 私にとっては自分の誕生日です(笑)。それとキンモクセイです。」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆安蘭けいさんへのミュージカル『CHESS』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol478

  • 市川由衣さんから質問!車庫入れの上手な方法教えて!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 宅間孝行さんが仕掛けるエンターテインメントプロジェクト タクフェス!第1弾公演『晩餐』に出演する 女優の市川由衣さんから皆さんに質問です! 「私は車を運転するのが好きなのですが、 どうしたら車庫入れがうまくなりますか? 」 これはOKStarsの中の人も知りたいです(切実っ) ぜひ皆さんのテクニックおしえてくださいね~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆市川由衣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol299.html

  • 【OKStars】アーティスト・alcicoさんからみなさんに質問「同

    【OKStars】アーティスト・alcicoさんからみなさんに質問「同い年の両親」 こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年3月20日~22日に日中友好四川大地震支援公演「Love Asia Concert in 重慶・成都・上海」に出演するアーティスト・alcicoさんからの質問です! 「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』という映画をあらためて観ていて思ったのですが、同い年くらいの両親に会ったとしてら、何を話したりしますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ alcicoのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol69.html

  • 山内圭哉さんから質問!どういう演劇だったら劇場に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年10月1日(木)より上演の こまつ座第112回公演・紀伊國屋書店提携 『十一ぴきのネコ』に出演する 山内圭哉さんから皆さんに質問です! 「皆さんは劇場にはどういう演劇だったら観に行きたいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆山内圭哉さんへの『十一ぴきのネコ』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol486

  • 【回答求む!】霧矢大夢さんからみなさんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 元宝塚月組トップスター・霧矢大夢さんが 宝塚退団後、自身初ともなるファーストコンサートを 10月12日~14日開催。 OKWaveのインタビューコーナー「OKStars」でインタビューさせていただきましたが http://okstars.okwave.jp/vol202.html 霧矢大夢さんからのご質問: 「このインタビューを読んでいただいて霧矢大夢に興味を持っていただけましたでしょうか?(笑) 」 ぜひお答えくださいませ^^ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 霧矢大夢さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol202.html

  • 内山理名さんから質問!花粉症を治す方法

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年7月3日より公演される TAKUMA FESTIVAL JAPAN「夕-ゆう-」 主演の夕役の内山理名さんから皆さんに質問です! 「私は花粉症なんですが、完璧に治す方法はありませんか?」 花粉症の皆さんは今年はどう乗り越えたでしょうか。 OKStarsの中の人も花粉症持ちなので(^^;) ぜひ来年の参考にしたいです。気軽のご回答くださいね~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆内山理名さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol363.html

  • 三上真史さんと滝口幸広さんから質問:読んで欲しい本

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年5月3日(土)より公演される リーディング公演『僕等の図書室3~みんなで読書会~』 に出演される三上真史さんと滝口幸広さんから皆さんに質問です。 「僕らに読んでほしい本を教えてください!」 読み聞かせてもらいたい本、ぜひお答えくださいね(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆三上真史さん&滝口幸広さんツーショットインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol342.html

  • 平埜生成さんから質問:日本人とはどんな人たち?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ こまつ座公演『私はだれでしょう』(2020年10月9日~)に出演の平埜生成さんから質問です。 「僕の役柄や吉田栄作さんが演じる日系二世のフランク馬場の存在など、この『私はだれでしょう』という作品に携わってすごく感じていることですが、皆さんは日本人ってどんな人たちだと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 平埜生成さんへのこまつ座公演『私はだれでしょう』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol956/

  • 柿澤勇人さんから質問:夜中でも行けるサウナ

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 『PARCO presents LA LA LAND Live in Concert : A Celebration of Hollywood ハリウッド版 ラ・ラ・ランド ザ・ステージ 初来日公演』(2022年8月18日〜)のオフィシャルPRアンバサダーを務める柿澤勇人さんから質問です。 「僕は温泉やサウナが好きなので、夜中でも行けるサウナをぜひ教えていただきたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 柿澤勇人さんへの『PARCO presents LA LA LAND Live in Concert : A Celebration of Hollywood ハリウッド版 ラ・ラ・ランド ザ・ステージ 初来日公演』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1108/

  • ルウトさんから質問!身長を伸ばす方法/本願寺

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年1月20日(水)より公演の スターシアター プロデュース 舞台『Honganji』に出演する “イケメン男装女子”ルウトさんから質問です。 「20歳を超えてから身長を伸ばすにはどうすればいいですか? 私は165cmあるんですが、『Honganji』の女性出演者の中で一番低いんです。 どうすればいいでしょう! それと皆さんは本願寺、知っていましたか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ルウトさんへの舞台『Honganji』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol518

専門家に質問してみよう