誤ったインデックスの削除方法とインデックスのオプションについての質問

このQ&Aのポイント
  • 誤って作成してしまったインデックスを削除する方法を教えてください。また、インデックスのオプションについても分からず作成してしまったため、空き領域が減ってきています。
  • 「ファイル名を指定して実行」でのWindows Searchのチェック外しと、Indexing Serviceの無効化方法について教えてください。
  • インデックスのオプションで使わない項目のチェックを外す方法について教えてください。また、その変更により空き領域が減るのか、検索が遅くなるだけなのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って作成してしまったインデックスを削除する方法?

インデックスのオプションが何なのか?分からずクリックしてしまい、新たなインデックスを作成してしまったようです(泣)そのせいなのか?違うのか?空き領域が日に日に少しずつ減って来ています。 「ファイル名を指定して実行」に・・・ 1、(msconfig)と入れ、システム構成ユーティリティのサービスでWindowsSearchのチェックを外す。 2、(services.msc)、サービスのIndexing Serviceを無効にする この2つの方法は停止?無効?にする方法ですよね?(現在1はチェックが入っています。2は手動になっています。) 「ディスククリーンアップ」 (コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル)は0でした。 「インデックスのオプション」での変更ボタンで使わないもののチェックを外す。 コレは・・・素人の私に使わないものなどが分かるのでしょうか? またインデックスのオプションをクリックしてしまうと、新たなインデックスを作成してしまうのではないのでしょうか?(以前質問しましたら、新たに作成してしまっているとの事でした) チェックを外すと、空き領域が減るのを防げたりするのでしょうか?検索が遅くなるだけですか? 分からないので、不安で出来ないでいます。 削除する方法というのはないのでしょうか? ありましたら、お教えいただきたいです!!! また上の、1と2について良いのか?悪いのか?インデックスのオプションの変更についても、ご意見いただきたいです!!またどれか1つでもご回答いただけると助かります。 よろしく、お願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.8

随分と話がややこしいことになっているようですが、もっとシンプルに解決するような気がしています。 私は既回答者とは異なる回答をしますので、今までの回答とは別のものとして読んでいただけますようお願いします。 まず最初に一番大事なことですが、使用OSはなんですか? XPのカテゴリであり、また#3のお礼でXPと言われていますが、再度伺いますがXPでいいですね? 既回答者はXPではなく「Win7以降の新しいものです」としていますが、ご自身でしっかりOSを確認してください。 XPであるかWindows7以降であるかにより、それぞれ話が変わってきますので、既回答者の話とごっちゃにされると矛盾が出るためご注意ください。 以下、XPだとして話を進めます。 (もしWindows7以降ならばスルーしてください) 以前私もXPでWindows Searchをインストールしたことがあります。 Windows Searchは、XPに最初から組み込まれているものではなく、Windows Updateによりインストールされるものです。 私の場合は、カスタムインストールで自分の意思によりインストールしました。 カスタムインストール以外でWindows UpdateによりWindows Searchがインストールされることがあるかどうかは不明です。 Windows Searchインストール後、どうにもうっとおしくすぐに削除しました。 Windows Searchは削除できるものであり、削除したからといって検索ができなくなるということはありません。 私は削除という方法をとりましたが、環境によっては削除すると不具合がでるかもしれません。 削除時になにが影響するのかが出てくると思いますので、問題が出そうなら削除を中止することも可能です。 削除しない場合は、Windows Searchを無効にします。 無効にしても検索はできます。 Windows Searchが使えないだけで、検索は「検索コンパニオン」を使用します。 「検索コンパニオン」はXPで初期標準の検索機能です。 前置きが長くなりましたが、以上を踏まえた上で ※一応、インデックスのオプションの詳細設定でインデックスの場所をメモしておいてください。 ○Windows Searchを削除する方法 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=6508-2043 但し「プログラムの追加と削除」に表示されていないこともあるようです。 その場合は、Windows Searchを再インストールすることで表示されることもある。 (それでもダメでレジストリをいじらなければならないこともあるようです) ここまでややこしい操作をするのが面倒or怖いのなら無効にする方法を。 ○Windows Searchを無効にする方法 http://japanism.info/windows-search.html サービスから無効にして、更にスタートアップにショートカットがあったらそれを削除。 無効にできたらPCを再起動して、Windows Searchが起動していないことを確認してください。 あとは、検索コンパニオンをデフォルトの検索に戻し、作成されたインデックスデータを削除。 ・一連の流れ http://blog.livedoor.jp/alpha1280/archives/52043978.html ・検索コンパニオンをデフォルトにする方法のさらに詳しい説明 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/showstartsearchband.htm 簡単に言うなら 1. Windows Searchを削除もしくは無効にする 2. 検索で検索コンパニオンがデフォルトになるようにする 3. インデックスデータの削除 これでスッキリするんじゃないでしょうか。 あ、ちなみにコントロールパネルにある「インデックスのオプション」は、私のPCにはありません。 Windows Searchをインストールすると表示されるもののようで、Windows Searchを削除すれば「インデックスのオプション」もなくなると思います。 (Windows Searchを無効にしただけでは残るかな)

gozyou3553
質問者

お礼

WindowsXP Professionalです。 インデックスのオプションとWindowサーチは関係があるのですね? しかしWindowsサーチの無効化はしない方が良いと、私が調べている時も出てきていたのですが?どうなんでしょうか??大丈夫だから仰って下さってるんですよね!?すいません!!心配性過ぎる人間なので IndexingServiceは関係なかったのでしょうか? Windowsサーチを無効にすると、スタートメニューの検索での検索は出来ないが、検索コンパニオンでの検索は可能という事ですね。 可能になるのは、デフォルトという作業をしなければ可能にならないという事でしょうか?何だか初心者にはレジストを扱うのは恐い気がしてしまうのですが・・・小心者ですね。 そうしなければ削除は出来ないんですよね・・・どうしましょうか?迷いどころです。出来るものなら勿論したいです・・・がちゃんと最後まで自分が出来るのか?が心配なのです。 合計サイズが「32.9GB」空き領域「16.8GB」インデックスのオプションを開いてしまってから空き領域が「1.0GB」減りました!!・・・どう思いますか?した方が良いでしょうか?しなくてもいいんじゃないか?と思われるでしょうか?お願いします!!

gozyou3553
質問者

補足

無効はやはり何だか恐いので・・・とりあえず「手動・停止」をしてみましたが・・・どうなんでしょうか?検索は使えないようですが、コンパニオンは使えるようです。 あと関係ないですが「システムの復元」以前、出来なかったので色々してみたのですが、解決できず出来ないまま諦めたままなので・・・(今回も勝手にしましたが、出来ず) 「マイコンピュータのプロパティ⇒システムの復元⇒システムの復元を無効にする」のチェックを外し、復元ポイントを削除してみました。その後チェックを入れておきました。入れなくても良いかな?とも思ったのですが・・・一応。すると「5.5GB」増えました。上の「手動・停止」をしたらさらに「1.0GB」増えてました。 これで様子見をして、それでも減り方がおかしいと感じましたら、いよいよGreen_Treeさまに教えていただいた事に挑戦をしたいと考えます。・・・出来ると良いです。不安がいっぱいですが。

その他の回答 (14)

回答No.15

気になっているようなので、答えておきますね。 >しかし「ローカルハードドライブ」のローカルのロがなく画像がありました。 ああ、はいはい。 文字数がおおくて欄内に入りきらず、ロが隠れてしまっているだけです。 左側の青いところと右側の白いところの境目に、うっすら白っぽい線がありますが、そこにマウスポインタを置いてください。 マウスポインタの形が変わったら、右側に少し(1cmくらい)ドラッグして左側の青い部分を広げてみてください。 広げたら一旦検索コンパニオンを閉じて開きなおすと、今度はロもちゃんと表示されていませんか? ロが表示されなかったのはただ幅が狭かっただけで、なにかがおかしいというわけではないので安心してください。 というわけで、この状態でしばらく使って様子見で。 またなにか気になることがあったら、新規に質問を立ててください。 大変お疲れ様でした。

gozyou3553
質問者

お礼

どうもすいません!!細かい所まで!!! 出てきましたよ「ロ」。 しかしながら、一旦閉じるとまた「ロ」は隠れてしまいます。何度やっても同じ結果でした・・・私のやり方に問題はあるのかもしれませんが。「何かがおかしいというわけではない」との事ですので・・・気にしてくて良いですね!!? 大変お世話になりました!!! ココまで付き合って下さる方は、なかなかおりませんので貴重な存在でした。 ありがとうございました!!!またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします!!!

gozyou3553
質問者

補足

うっわ~またまたすいません!! 画像を付けて下さっていたのに・・・何故か見落としていました!!! 全然違う場所を広げてました(汗)出来ました!!!ふぅ手のかかる奴で、申し訳ない。

回答No.14

いよいよ大詰めですね。 >「探す場所」に(ローカルハードドライブ)がなく空欄でした あら、下向き三角(▼)をクリックしてもなかったですか? ローカルディスク(C:)でもよかったかと思います。 >「アドレス」は上のほうにある(アドレス(D))の所ので良いんですよね? そうです、それです。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Search\Data\Applications\Windows\ でしたか? >1番下にあって黒くなっていた(?)windows.edbだけを削除し、現在「ごみ箱」にあります。 私のPCには、このファイルがないのでどんなのかわからないんですが、上記アドレスと同じならそれで合ってるでしょう。 ごみ箱も空にしていいですよ。 スッキリさせちゃってくださいな。

gozyou3553
質問者

お礼

ですね!! もう1度試しに見てみましたら出てました・・・?しかし「ローカルハードドライブ」のローカルのロがなく画像がありました。おそらくですがハードディスクドライブ(マイコンピュータ)の画像が??大丈夫なのですよね?きっと。右の下矢印をクリックしてみると、「ローカルハードドライブ」が青くなってましたし!!? アドレス⇒そうですか~やっぱり!!確認しました!大事なとこなので!?そう言われるとチョット不安になってしまいますが・・・大丈夫だと思います・・・よ。 良いんですね~「ごみ箱」空にしちゃって!!はぁ~良かった(感涙)やって見るものです。しかしGreen_Rreeさまでなければ、出来ませんでしたよ~きっと。よく付き合ってくださいました!!! 本当に×10、ありがとうございました!!!空にするぞ~~~

gozyou3553
質問者

補足

だぁ~~~すいません!! 最後の最後に失礼致しました(号泣) Green_Rreeさまになっていました~正しくはGreen_Treeさまでした!!! 申し訳ありません!!!

回答No.13

#12のお礼をみたので、とりあえず。 >その画面の左上とタスクバーには「検索結果」と出ていますが??コレで良いのでしょうか? 多分それで合ってます。 右側の検索結果がでるところの「名前」の左側に「検索コンパニオン」と出ていませんか? 検索コンパニオンならば「検索コンパニオンをデフォルトにする」の作業はOKです。 疲れるほど、無理しないでください。 急ぐこともないのですから、のんびりと。

gozyou3553
質問者

お礼

はい~!! この画像と同じです♪ 良かった良かった~Green_Treeさまのお蔭です!!! インデックスデータの削除は、メモってからとりあえず行ける所まで行って見ようと思います。

gozyou3553
質問者

補足

「インデックスデータの削除」 結果!! 「探す場所」に(ローカルハードドライブ)がなく空欄でしたが、「ファイルとフォルダすべて」に(windows.edb)と入れると出てきました!? 「検索」をすると、出て来たのは1つだけでした。 「アドレス」は上のほうにある(アドレス(D))の所ので良いんですよね?? (確認)し、1番下にあって黒くなっていた(?)windows.edbだけを削除し、現在「ごみ箱」にあります。大丈夫なようならごみ箱を空にしようかと思いますが・・・そんな事は自己判断です・・・かね?Green_Treeさまに、一言いただけると安心して空に出来るのですが・・・お願いできますか?

回答No.12

初めてレジストリをいじるのは怖いことでしょう。 最後と言わず、不安ならば何度でも聞いてください。 >DSを直接(?)クリックして良いのでしょうか? そうです、DSをクリックすると右側に参考サイトと同じようなものが出てきます。 その中にある「ShowStartSearchBand」をダブルクリックで開くのですが、質問者さんの場合は右クリックメニューを使いましょうか。 「ShowStartSearchBand」を一度クリックして反転させてください。 反転したところを右クリックして右クリックメニューにある「修正」をクリック。 「DWORD値の編集」というのが開くので、この時、値の名前がShowStartSearchBandなのを必ず確認してください。(間違えて他を開いていないかの確認です) 値のデータが今は多分1になっていると思います。 そこを1を削除して、0にしてください。 必ず、半角の0で。 0 ←これは全角です。 0 ←これは半角です。 質問者さんは、英数を全角で入力するクセがついているようなので気をつけてください。 0以外はなにも入れないでください。空白とかまちがって他の文字とかを入れないように。 他はいじらなくていいです。 0に修正できたら、「DWORD値の編集」をOKで閉じてレジストリエディタもそのまま閉じてください。 スタートメニューの検索をクリックしたら、「検索コンパニオン」が開くようになりましたか? >「インデックスデータの削除」 (一連の流れのページ)「ファイル名を指定して実行」に載っているアドレス(?)を打ち込んで、出て来たフォルダ(?)内のファイル(?)を、全て削除したら良いという事であっているのでしょうか? いえ、違います。 まずは場所がそこであっているのかどうかが気になります。 設定で場所を移動することもできるので、「インデックスのオプションでインデックスの場所をメモしておいてください」と言ったのはそのためです。 多分その変更はしていないと思うので参考サイトと同じかと思いますが、念のためwindows.edbを検索で探してください。 【検索方法】 検索コンパニオンを開き、「何を検索しますか?」で「ファイルとフォルダすべて」をクリック。 「ファイル名のすべてまたは一部」に、windows.edbを入力(半角文字で) 「探す場所」はローカルハードドライブ(すでにそうなっていると思います) 詳細設定オプションをクリックして、以下の3つにチェックを入れてください。 ・システムフォルダの検索 ・隠しファイルとフォルダの検索 ・サブフォルダの検索 検索設定ができたら「検索」ボタンをクリック。 少し時間がかかると思いますがのんびり待ってください。 検索が終わって、右側に結果が表示されましたか? ひとつだけでしょうか、複数ありますか? ひとつだけなら、そのファイル名を右クリックして「1つ上のフォルダを開く」をクリック。 開いたフォルダのアドレスを確認してください。 フォルダのアドレスが出ていないときは、フォルダのメニューバーの表示をクリックして、ツールバー →アドレスバーのところをクリックすればアドレス欄が出てきます。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Search\Data\Applications\Windows\ 上記と同じですか? そうなら、ここにあるwindows.edbがインデックスのデータファイルですね。 このフォルダ内に他のファイルもあっても容量は小さいものだと思います。 Windows Searchは無効にしただけでまだ残っていますから、他のファイルは残しておいてください。 削除するのは、windows.edbだけです。 「やっぱり不安だ、怖い」と思うなら放置でもいいですよ。

gozyou3553
質問者

お礼

そう言っていただくと助かります!! 「DS」をクリックし「反転」という意味が検索しても理解できなかったので、「ダブルクリック」(マウス左を2回クリック(?))に挑戦してみました・・・が出来ませんでしたので、1回右クリックしてみると「修正」というのがありましたのでクリックし、「DWORD値の編集」「ShowStartSearch」である事を確認し、「半角0」である事を2つ入れてみて?見比べて小さい方を残し「OK」しました。試しに「検索」をクリックして見ましたら「検索コンパニオン」だと思いますが、その画面の左上とタスクバーには「検索結果」と出ていますが??コレで良いのでしょうか? とりあえず「デフォルト」はOKですかね?? 「インデックスデータの削除」はこれから・・・「補足」に書きます。 ふぅ、疲れました(苦笑)大丈夫だと願いたい。 ありがとうございます!!!!!

回答No.11

>Windowsサーチを無効にして2と3もしなければ、インデックスが作成されてしまうよ?って事なのでしょうか? 無効にしてあるならば、検索画面を開いてもインデックスが作成(更新)されるようなことはないと思います。 また、3.についてはインデックスデータファイルが不要になったので削除しても構わないということで、削除せずにそのまま保存しておいてもいいでしょう。 ただ、数GBにもなっているかもしれないので、削除すればそれだけの空きが増えるということです。 >HDDの空きはこれ以上増えないのならば、・・・とりあえず今回はOKかな?と思ったのですが。 質問者さんがそれでよければ、現状維持でいいんじゃないでしょうか。 ただPCを使っていれば、HDDの空きは変化していきます。 インデックスに関係なく、空きが減っていることもあります。 ですので、空きが減ったからといって全てインデックスが原因だと思わないでください。 >やはりそれでもしといた方が良いのでしょうか? するかしないかは、人それぞれです。 2は、検索コンパニオンをすぐに開きたいのならやればいいですし、別に開かなくても構わないならほっといてもいいです。 3は、削除すればそれだけ空き容量が増えますが、増やさなくてもいいならそのまま置いておけばいいです。 作業工程が面倒だったり、理解しきれてないので怖いというのもあるでしょう。 2と3は、強制するつもりはありませんからやらなくてもいいですよ。 PCを使っていくうちに、やっぱり検索コンパニオンがすぐに出たほうがいいなと思ったり、空き容量を増やしたいなと思ったら、その時に実行するかどうか決めてください。

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最後にもう1つだけ良いでしょうか? 「デフォルト」見るだけでもと思いしてみましたら・・・「DS」手前?まで行けましたが、DSの左の+を開いても次の段階のものが見当たりません?? DSを直接(?)クリックして良いのでしょうか? その後の「0」にする。ダブルクリックというのは、開くという事ですよね? 目的の場所に合わせてマウスの右を1回クリックして、左で「開く」をクリックするのと同じでしょうか?私は普段そういう方法しかした事がないもので・・・ この調子で行く事が出来れば、とりあえず「デフォルト」はどうにかなるのかもしれないです。 後はインデックス削除・・・ゆっくり慌てずでいたいと思います。直ぐにパニックってしまう人なので。

gozyou3553
質問者

補足

すいません!!最後と書きながら・・・ 「インデックスデータの削除」 (一連の流れのページ)「ファイル名を指定して実行」に載っているアドレス(?)を打ち込んで、出て来たフォルダ(?)内のファイル(?)を、全て削除したら良いという事であっているのでしょうか?

回答No.10

>無効にして見ましたが、検索をクリックすると「Windowsサーチ画面」が出ます。 Windows Searchを無効にしただけでは、検索画面はWindows Searchのままです。 これを「検索コンパニオン」に戻すために、レジストリの変更が必要なのです。 今は、http://japanism.info/windows-search.html の最後にある 「スタート/検索で Windows Search を表示すると、Windows Search が実行されていませんと表示されます」の状態ですよね? これを、スタートメニュー/検索で「検索コンパニオン」が出てくるようにする作業が必要です。 >デフォルトをすると検索をクリックで、「検索コンパニオン」に直接繋がるようになると考えて良いのでしょうか? ちょっと言葉の使い方がおかしいのですが、考え方としてはそうです。 「デフォルトをする」ではなく、「検索コンパニオンをデフォルトにする」です。 デフォルトとは、この場合「標準」「既定」のことです。 Indexing Serviceですが、元に戻して様子をみてはどうですか。 >「デフォルト」「インデックスデータの削除」考慮したいと思います。 くどいようですが、もう一度一連の流れを説明します。 1. Windows Searchのインデックスデータを作成させない(更新させない)ために、【Windows Searchを無効にする】 2. Windows Searchを無効にしただけでは、スタートメニュー/検索をクリックするとWindows Searchが開くので、これを「検索コンパニオン」が開くようにするため【レジストリの値を書きかえる】 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/showstartsearchband.htm 3. すでに作成されているWindows Searchのインデックスデータは、Windows Searchを無効にしたことにより更新されなくなります。 HDDの空きを増やしたければ【Windows Searchのインデックスデータを削除】

gozyou3553
質問者

お礼

「アドレスの最後にある状態」そうです!!その状態です。 「検索コンパニオンをディフォルト」 Windowsサーチの画面がでなくなり、検索をクリックすると・・・既定、初期設定で「検索コンパニオン」を出るようになる!?・・・また使い方を間違ってるかもしれませんが、すいません!! 「Windowsサーチ」を削除しなくても出なくなるのですね~。 IndexingServiceどうしようか?迷いどころです。このスピードに慣れるのも一つなのかもしれません。 Windowsサーチを無効にして2と3もしなければ、インデックスが作成されてしまうよ?って事なのでしょうか? 「検索コンパニオン」は正直あまり使う事がないので・・・このままでもと思ったりもしてしまっていたのですが・・・駄目ですかね? HDDの空きはこれ以上増えないのならば、システムの復元の無効で増やす事が出来ましたし、もう絶対「インデックスのオプション」はクリックしないでおけば・・・とりあえず今回はOKかな?と思ったのですが。 やはりそれでもしといた方が良いのでしょうか?教えていただいといて、大変申し訳ない事ないのですが・・・。 何度も「ご回答」下さって、本当にありがとうございます!!!感謝しています!!

回答No.9

#8です。 >WindowsXP Professionalです 了解しました。 >インデックスのオプションとWindowサーチは関係があるのですね? Windows Searchをインストールしたことにより、コントロールパネルに「インデックスのオプション」が追加されます。 Windows Searchをインストールしなければ「インデックスのオプション」はありません。 多分、Windows Searchの設定なのだと思います。 >しかしWindowsサーチの無効化はしない方が良いと、私が調べている時も出てきていたのですが? それはXP上での話ですか? 元々Windows SearchはXPにはないものですよ。 無効化しないほうがいいというのは、Windows7上のことじゃないでしょうか。 >IndexingServiceは関係なかったのでしょうか? 今回問題としているのは、Windows Searchの設定により作成されたインデックスデータの肥大であり、このWindows SearchのインデックスデータとIndexing Serviceは関係ないと思います。 >Windowsサーチを無効にすると、スタートメニューの検索での検索は出来ないが、検索コンパニオンでの検索は可能という事ですね。 いえ、スタートメニューにある検索をクリックすると「検索コンパニオン」が起動するようになるということです。 レジストリをいじるのは最初は怖いかと思いますが、確認しながらやれば大丈夫ですよ。 まずはデータをいじるのではなく、ただ閲覧してみてはどうでしょう。 その場所に目的のものがあるのかどうかとか。 Windows Searchを無効ではなく削除すれば、レジストリをいじらなくても「検索コンパニオン」に切り替わるかもしれません。 実際私がWindows Searchをインストールして確認したいところですが、あまり環境を汚したくないので検証はお許しください。 >無効はやはり何だか恐いので・・・とりあえず「手動・停止」をしてみましたが・・・どうなんでしょうか? 手動だと開始されることがあり、肥大したインデックスデータを削除してもまた作成されるかもしれません。 無効にしても、またサービスから開始することはできますから、そこまで怖がらなくてもいいのでは? 元々XPでは必要のないものですし・・・ >検索は使えないようですが、コンパニオンは使えるようです。 検索は使えなくてコンパニオンは使えるとはどういう状態でしょう? スタートメニューの検索をクリックするとどうなります? あと「システムの復元」の件はよくわからなかったのですが、XPのシステムの復元はあまり信用しないほうがいいですよ。 ヘタに復元すると、かえって不具合を増幅させることもあります。 私はHDDに余裕がなく非力はPCでは「システムの復元」は無効にしてあります。 あともうひとつ。 現在、検索コンパニオンが表示されるのかどうか不明ですが、開くのなら左側に「何を検索しますか?」とありますがその一番したの「設定を変更する」をクリック。 「検索コンパニオンをどのように使いますか」で「インデックスサービスを使う」をクリックして、インデックスサービスが有効になっていたら「いいえ」を選択して(OKクリック)無効にしておいてください。 これを無効にしてもなんら怖いことなどありませんから。 あとは様子を見るなり、Windows Searchの無効もしくは削除に踏み切るなりしてください。 わかる範囲内、最初の質問の範囲内ならば、不明点にはおつきあいします。

gozyou3553
質問者

お礼

XPでのWindowsサーチの無効化は良いという事ですね~怖がらずにしてみました。 無効にして見ましたが、検索をクリックすると「Windowsサーチ画面」が出ます。「検索コンパニオン」も使えるようですよ??停止の時もと同じでした。 Windowsサーチ画面では上のほうに「Windowsサーチが実行されません。スタートのすべてのプログラムで、Windowsサーチをクリックしないと使えない」とありました。 デフォルトをすると検索をクリックで、「検索コンパニオン」に直接繋がるようになると考えて良いのでしょうか? IndexingServiceは今回の事には関係ないとの事、「手動」(?何だったでしょう?)元に戻しても大丈夫でしょうか?やはり遅くなったと感じるので・・・しない方が良いでしょうか? 「システムの復元」確かにあまりしない方が良いと聞きますね。無効でも良いんですか~私もしましょうか・・・するかもしれません(笑) 「検索コンパニオン」開きますし、出来るようです。「インデックスサービスを使う」は「無効」になっています。おそらくですが、初期設定で「無効」になってたんだと思います。触っていませんので。 「デフォルト」「インデックスデータの削除」考慮したいと思います。 ご回答、ありがとうございます!!!

• sora1515
回答No.7

あ話し少し変わりますが、 >!!なんと「5.52MB」です!!! とありますが・・・今時の容量節約の観点からいうと誤差レベルです・・・ あなたのディスク総容量はおいくつでしょうか? また以下の単位はわかりますか?  1TB=1,000GB=1,000,000MB=1,000,000,000KB 100MB越えたらちょっと大きいから削除したいなという考えにしません? IndexingServiceさえ止めればもうこの関連は忘れていいと思いますよ。 インデックスファイルも放置でいいです。(あれこれ何度も削除したので小さいはず) どちらかというとIndexingServiceを止めてても増え続ける原因特定の方を先にした方がいいかと思います。 ちなみに10MB程度毎日前後するのは普通です。誤差とお考え下さい。 (10日くらい10MB増加が続くようなら異状ですが) ネット閲覧やメール受信でも容量は増えていくのでそこは計算要注意ですね。 ここベストアンサー設定せずに放置しておくとこちらも何かの更新時気付くので10日後辺りにまた異状がないか報告してはいかがでしょう。

gozyou3553
質問者

お礼

誤差のレベルという事は、気にするような大きさ?サイズではないという事ですね。 しかし気にはなるので「Prefetch」削除もう少し考えてから決めたいと思います。 IndexingServiceさえ無効ならば、もう気にする事ではなくなったという事ですか~そうですね・・・もう75%くらいは諦めに入っています(苦笑) BAですね・・・もう今日しようかと考えていたのですが、考えます。 ご回答、ありがとうございます!!!

• sora1515
回答No.6

逃げるか迷ったがここは踏ん張りどころと心に言い聞かせ 【回答3の補足】 >スタートの検索は「WindowsSearch」の事ですかね??という事は、IndexingServiceは「無効」にすると、何が出来なくなるのでしょうか? そうですWindowsSearchは検索機能の事です。 IndexingServiceは検索を早くする機能です。(というか直訳そのまま) (その為にインデックスファイル(カタログファイル)を作成します) 例. 1ページ目に赤いリンゴ3個日付 2ページ目に赤いトマト2個日付 3ページ目に黄色レモン4個日付 4ページ目に青いブドウ2個日付 5ページ目に黄色ピーマン1個日付 という文字やファイルがあったとしそれらを 名目,色,個数,ページ数日付など項目で並び替え整理されたものがインデックスファイルです。 検索するものが黄色であれば赤や青の名目や個数やページや日付などを読み飛ばして探せるようになり検索が早くなります。インデックス化していない場合黄色で検索しても赤の時点で結果はわかるのにリンゴや個数や日付まで見て黄色か判断してしまいます。 >スタートの検索で「検索コンパニオン」がありますよね?そこを そうです。検索利用時だけど設定が変えられます。 設定を変更する をクリックするので利用するしないではなく設定自体が変わります。(日本語そのままですね!) 基本的にこの辺りの話しは元に戻せる系なので何でも試してみて下さい。他のサービスも止めても構いません。元に戻すのはお忘れなく。※レジストリ絡みとシステムファイルこの2点だけは大きな危険となる事があるので言葉を覚えておいて下さい。見るのは問題なし移動や削除が注意。 >OSというのはWindowsXPで良いのでしょうか? いえ・・・ あなたのOSはXP以外です。 Win7以降の新しいものです。 省略 >1度無効にして戻す方法ですが、「また増える」とのことですが1度0にはなるという事ですよね?スタートの検索を使いたくなった時に、また戻すという方が良いのでしょうか~?? IndexingServiceを無効にしてもインデックス(カタログ)ファイルはなくなりません。 利用してない過去のインデックスファイルは貯まり続けます。インデックスは時事変わる為何度も作られ続けます。 なのでいつ全削除しても有効化したら最新のインデックスファイルが作成されます。 Win7での削除方法は、 コンパネ→インデックスのオプション→変更→すべての場所の表示→選択された場所の変更内で全チェックを外す→OK >では0なら問題ないですか?0って事はどういう事になるのでしょうか・・・? インデックス化されてない(インデックスファイルがない)ということです・・・ >マイコンピュータプロパティ、チェックは外さなくても外してもどちらでも良いという事ですか・・・一応外して置きましょうかね~ めんどくさいのでそのまま放置がいいです。 【回答5の補足】 インデックスのオプションで既定値に戻すと削除指定したファイルやファイルの種類場所などの設定が初期状態に戻り、さらにIndexingServiceも動き出すようです。何がしたいかをよく加味した上で操作して下さい。(まぁいつでも戻せますが) インデックス化し検索高速→既定値に戻す。 インデックス無効化し容量やCPU負荷軽減→既定値に戻すは触らない。 ps. 近年の大容量低価格化は円高ごときでは止まらないようです。4円/1GB 円高後 http://ascii.jp/elem/000/000/812/812435/ 円高前 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/20407269.html 大容量化 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/32845428.html

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 「IndexingService」は検索を速くする機能なのですね!! 「Windowsサーチ」は無効にしない方が良い。 「検索コンパニオン」設定を変更する⇒インデックスサービスを使うは、検索する時にその検索を速くしたいならそこで「はい」を選ぶと良い、そしてまた「いいえ」に簡単に戻せるという事ですね。 しかし「はい」にするとまたインデックスが作成される。 削除するには「インデックスのオプション」で変更する。すべてというのは大丈夫なのか?心配ではありますが・・・今までに溜まっているインデックスを削除しなければ無効にしても、溜まり続けるという事ですね・・・速くするものだから、全て削除しても遅くなるだけで問題ないという事でしょうか・・・ね? 0という事はインデックスファイルが無い・・・作成されてないって事でしょうか??されてないなら・・・心配がなくなった??? マイコンピュータ・・・チェック外しちゃいました!!属性に移動??をしていたのは気になりましたが、空き容量には変化なし。 「既定値に戻す」したと思うのですが・・・クリックしても何も変化なしでした。 IndexingService」が動き出す!!?サービスを確認したところ「無効」でした。大丈夫でしょうね???無効化した後に既定値に戻すをした気がします・・・が無効だから大丈夫でしょう? あとする事は「変更」だけですね・・・やってみます。 本当にありがとうございました!!!お世話になりました。

gozyou3553
質問者

補足

「インデックスのオプション」の変更を試みました。 すると、「フォルダプロパティの属性の詳細でまず「検索を速くするためこのフォルダにインデックスを付ける」をオンにしなければ「変更」は出来ない・・・ようです。 新たな謎(?)が発生し・・・もうどうしようか?迷い中です。 「インデックスのオプション」はやはりクリックすると、新たなインデックスを作成しているようです。開くたびに「空き領域」が減っています。また減りました。 関係あるかどうか分かりませんがWindowsの「Prefrtch」フォルダが、最近の日付で増えていました!!なんと「5.52MB」です!!!PFファイルが111個、Layoutが1個です。 削除してはしても良いらしい??ですが、再構築されるというのも分かりましたが・・・数字が大きいですし、本当に削除して良いのか?不安がありますので、新たに質問したいと考えています。 一応、報告?でした!!

noname#198922
noname#198922
回答No.5

★インデックスのオプションを開くだけでは作成されません。 たとえば、ファイルを作成して保存したりプログラムを インストールしたら既定の場所に作成されます、ここまではOK? ★インデックスのオプションを開いた時に出てくる表示は過去に 作成されました数量だけが表示されます。(小さなファイルだから無視) ★それから作成される場所は”普段は見えません”Cドライブに あります。 ★整理タブ=>フォルダと検索のオプション=>すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れます=>プログラムデータと言うフォルダが出現します。(場所を確認するだけならOKです) ★隠しファイル、隠しフォルダを表示しないにチェック入れると元道理になります ★もしもインデックスのオプションを過去に変更されたのなら既定値にしてください それとディスクの空きスペースが減少する現象は他に原因があると思います、必要なデーターのバックアップを取ったり他の安全な場所に移動して保管してリカバリーをすると解消されるかも知れません。 Cドライブが30GB~40GBなどでは空きスペースが速攻で減少する様に感じますが100GBやそれ以上も有ればなかなか減少しません。復元ポイントの作成だけでも大きな減少と成り得ます。

gozyou3553
質問者

お礼

インデックスのオプションを開くだけでは作成されないのですか? 先ほど・・・システムのプロパティというのを開こうとして、隣にあったインデックスのオプションがクリックされていまいました。すると(含まれる場所)が増えていました。何故に?無視ですかね・・・? 変更はしたことはありません・・・が「既定値に戻す」をしてみたらどうなりますか?意味ないですか? インデックスが作成されてから、私が気にしすぎているせいもあるのでしょうが・・・0、8GB減りました。PCを起動するたびに減っているので・・・まあたいしたことはないのかもしれませんが、削除しても減るっていうのがどうにも気になってしまって~他に原因があると考えた方が良いのでしょうかね~~う~ん。リカバリーはなるべくならしたくはないのですぅ(泣)

gozyou3553
質問者

補足

「既定値に戻す」をして見ました・・・確かにクリックし「時間がかかる事がある」というメッセージが出たのでOKしたのですが・・・何も起きなかった様に思うのですが??されたのか?されてないのか?変更していないから意味がなかったのか?分かりません!! インデックスのオプションは開くたびに(含まれる場所)は違うみたいですね~気にしないで良いものなのでしょうかね~~?