SSDにインデックスは必要か?

このQ&Aのポイント
  • Win10のコントロールパネルのインデックスのオプションからインデックスは作成しておりません。
  • フリーソフトの高速ファイル検索ソフトEverythingが爆速だからです。
  • インデックス作成には膨大な時間がかかりますが、有効にするとパフォーマンスが上がるかどうかは情報によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDにインデックスは必要か?

Win10のコントロールパネルのインデックスのオプションからインデックスは作成しておりません。フリーソフトの高速ファイル検索ソフトEverythingが爆速だからです。エクスプローラーとは比べてはならないほど高速検索できます。PCに内蔵している、もしくは外付けSSD等をマイコンピュータ、エクスプローラーから閲覧し、ディスクを右クリック→プロパティ→全般タブ→このドライブ上のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付けるにチェックを入れるとインデックスを作成するのに、膨大な時間(1時間以上)かかります。今までは無効にしておりました。(ネット情報を参考に)これ有効にするとパフォーマンスが上がるというのは本当かな?対して変わらないという情報の方が多いので困っています。詳しい人教えてください。デフォルトではチェックが付いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

SSDにインデックスは不要です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

でしょ。インデックスを作成することで SSDのパフォーマンスが上がるっていう人がいるんです。 体感できる差があるのかどうかそこです

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

不要です。 といか、私はその機能が搭載されたときから無効にしています。 私には必要ありません。 暗記できる程度には管理しやすいフォルダ構成にしているし、デジカメ写真ではファイルで内容を覚えるわけではなく日付で大体覚えるのでそういう管理が出来るソフトを使用しています。 だからファイルを検索するという事はしたことありません。 職場で人が作ったファイルを探すときでも、最初に全体をくまなく見て大体の内容と場所を覚えます。 その中で本当に必要なものはローカルディスクにコピーし、自分が使いやすいようにフォルダ階層を作ってクイックアクセスとかFileVisorというソフトを使用しています。 ※FileVisorは有償ソフトですがVectorからは登録が外れて送金できないし、作者は更新もしていません。もしかしたら病気か怪我で対応できなくなったのかもしれませんがWindowsのバージョンで3つほど音沙汰なしです。口座とメールは生きているみたいですけど・・・

SPIKE-NLOS
質問者

補足

ここにチェックを入れるとSSDのパフォーマンスが上がるっていう人がいらっしゃるようで、そこが気になっております。 ファイル検索はフリーソフトで高速なものがあります。