• ベストアンサー

SSDはインデックスを作成しなくて良い?

Win10 20H PCのCドライブ、Dドライブ、外付けポータブルSSDをエクスプローラーから表示させ、それぞれ右クリック、「このドライブ上のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける」のチェックを外した方が良いというチューニングをしております。SSDの劣化を抑えられ、寿命を延ばすという効果があるらしいのですが、パフォーマンスが低下する事はあるのでしょうか?またこのチューンの是非を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> 殆どのネット記事やブログには、インデクサーを作成 > しない方がSSDの長寿命に繋がると記載されているのです。 > どちらが正しいのか迷いますね。 インデックスを作らなければ10年保つモノが、インデックスを作ると寿命が9年になるかもしれません。 でも同じパソコンを9年も10年も使うかと言う話になります。 OSやアプリの要求スペックが年々上がっていくので、5~6年で新しいパソコンに買い替えると考えたらSSDの寿命は無視できる問題と言えます。 SSD単体の寿命というスペックだけを気にするのであればインデックスを作らない方がいいですが、パソコン全体での耐用年数を加味するとインデックスがある事のメリットを享受した方がお得と考える事も出来ます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

インデックス作成しました。パフォーマンスが向上したように思えます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ファイルの検索を行う際は大幅にパフォーマンスダウンします。 頻繁に新しいファイルを追加したり、削除したり、フォルダ間の移動をさせたりしなければ、インデックスを作ってもパーソナルユースであればSSDの寿命に大きな影響を与えません。 一般的なパーソナルユースであればHDDよりSSDの方が長寿命ですから、あまり神経質にならなくてもいいと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

ありがとう

SPIKE-NLOS
質問者

補足

殆どのネット記事やブログには、インデクサーを作成 しない方がSSDの長寿命に繋がると記載されているのです。 どちらが正しいのか迷いますね。