• ベストアンサー

インデックスの作成を無効にした方が良い?

ネット上で検索しますと、Windowsではインデックスを作成しない方が、SSDの寿命が延びる、SSDは十分高速なので、インデックスを作成しなくとも、検索速度はさほど変わらないと記載が沢山あります。インデックスを作成してもバックグラウンドで稼働しつづけ、常にファイルを監視、再構築しているので、書き込み回数が増える。インデックスの作成を無効、有効どちらもSSDにとっては処理速度に差はあまりないと思うのですがどうでしょうか?Cドライブ(OSやアプリ、ドライバー)のインデックを無効から有効にするだけで、物凄い時間がかかります。無効にした方が良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>バックグラウンドで~負荷になっているかも その負荷、体感できます? 仮に書き込み処理時間に10%の負荷がかかってるとして書き込み0.5秒が0.55秒になってて実際上なんの問題が? 処理時間に比例して書き込み量が増えると仮定しても、10%増えた程度では年数で見た寿命に実用上の影響は無いです。10年の寿命が9年になろうが性能の陳腐化の方が早い。 >インデックス作成に~ それ、初回だけでしょうに。何らかの処理のたびにインデックス全部作り直すような設定(インデックス作る端から全削除するくらいしか思いつきませんが)とインデックスなしの設定とを比較してます?

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

初回は膨大な時間がかかるんです。 で、コンパネのインデックスのオプションとは違うのですよ。コンパネのインデックスは作成しておりません。 フリーソフトの高速検索ツールの方が速いですから。 ディスクを右クリックしてプロパティ、全般タブ、このドライブ上のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける、という項目にチェックを入れるか入れないかです。無効にしておけというチューニングがネット上では掲載されております。有効にすると 1時間以上かかるんだよ。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

つーて、今どきのSSDで書き込み寿命心配するようなこともないですからねえ… 500GB級なら200~300TBWは普通にありますんで、1日に200~300GB書き込むおよそありそうもない負荷でも3年前後は保ちます。単純計算で、50GB/日(これでも結構な重負荷と言える)なら12~18年です。 絶対そんなに使う前に性能的な陳腐化でメインのストレージから降りてると思うんですけど。 そんな心配するよりは、ちょっとなりでも検索のレスポンス上がるならそっちのが嬉しいですけどね。 どうせインデックス作成なんてバックグラウンドでいつの間にか終わってるもんですし。

SPIKE-NLOS
質問者

補足

>インデックス作成なんてバックグラウンドでいつの間にか終わってるもんですし ブラウザ、アプリの更新、ファイル作成等PCに変化があった時は、バックグラウンドで動いていると思うよ。 それが負荷になっているかもしれない。常になんらかの 書き込みは行っている。ESETのアクティビティー機能で 分かる。ってか、インデックス作成に膨大な時間がかかるんだけど。