• ベストアンサー

インデックスサービス無効なのに?

普段、Windowsでインデックスの作成時にひどく重くなっているのですが、 ふと検索設定を見ると、「現在インデックスサービスは無効です」となっていました。 無効なのにインデックスを作成しているとはどういう了見なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>無効なのにインデックスを作成している インデックスサービス(ファイルの検索を高速化するためのサービス)について、検索機能でインデックスを作成にて高速に検索可能。 パフォーマンス重視なら無効にしてもよい。参考URL >インデックスの作成時にひどく重くなっている インデックスサービスを無効にすると検索スピードが落ちる可能性大(検索は遅いが可能) >現在インデックスサービスは無効です 下記をしていませんか? Office XPの機能である「高速検索のサポート」(インデックス検索を有効にする機能)をインストールした環境では定期的にハードディスクにアクセスが行われ、これを無効にするには、Office XPソフトのいずれか(wordなど)を起動 メニューバー「ファイル」「検索」 「検索オプション」「インデックスサービスの設定」「インデックスサービスを開始しますか?」「いいえ、インデックスサービスを開始しません」「OK」 http://support.microsoft.com/kb/282106/ja

参考URL:
http://mikasaphp.net/sistem.html
umenosato
質問者

お礼

お礼し忘れてすみません。 回答ありがとうございました。 officeは2007なのでそういう設定項目はなさそうです。

関連するQ&A

  • インデックスの作成を無効にした方が良い?

    ネット上で検索しますと、Windowsではインデックスを作成しない方が、SSDの寿命が延びる、SSDは十分高速なので、インデックスを作成しなくとも、検索速度はさほど変わらないと記載が沢山あります。インデックスを作成してもバックグラウンドで稼働しつづけ、常にファイルを監視、再構築しているので、書き込み回数が増える。インデックスの作成を無効、有効どちらもSSDにとっては処理速度に差はあまりないと思うのですがどうでしょうか?Cドライブ(OSやアプリ、ドライバー)のインデックを無効から有効にするだけで、物凄い時間がかかります。無効にした方が良いのでは?

  • INDEXの無効化

    Oracle11gを使用しています。 制約と同じようにINDEXも無効化することは出来るのでしょうか。 テーブル名と、フラグ(無効化/有効化)を引数として、制約、INDEXの無効化、有効化 を行うプログラムを作成したいと考えています。 制約は、「ALTER TARBLE テーブル名 DISABLE(又はENABLE ) CONSTRAINT 制約名」 にて無効化、有効化することが出来ますが、INDEXも同じように無効化、有効化することは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インデックスサービスについて教えてください!

    インデックスサービスでは、PDFの文書のプロパティ内で設定したキーワードが検索の対象になるのでしょうか?

  • インデックスサービスについて

    システムがアイドルになったときに動作するプログラムを停止したいのですが、XPではインデックスサービスがあることがわかりました。 (1)エクスプローラ→検索→設定変更→インデックスサービスを使う (2)エクスプローラ→フォルダ→ローカルディスクのプロパティ→このディスクにインデックスを付けファイル検査を早くする (1)と(2)の違いは何でしょうか?

  • インデックスが作成されない!

    Vistaの検索機能を使っていたのですが、システムの復元をしたところなぜかファイル検索用のインデックスが無効になり新たに作成することもできなくなりました。コントロールパネルのインデックスのオプションを見てもインデックスを作成する対象に何も含まれていませんし、変更や詳細設定のボタンも無効化されていて追加することができません。検索しようとするとインデックスが実行されていないので・・・・・(以下略)と出てくるのでインデックスをオンにするとしてインデックスを作成しようとしたのですがそれでもだめです。

  • windows7エクスペリエンスインデックス 無効

    windows7エクスペリエンス インデックス が月1回ぐらいの頻度で、自動で始まり重くなります。 これを無効にするにはどこの設定を変えればいいのでしょうか・

  • Microsoft Index Service と ADO について

    はじめて質問させて頂きます。 現在、Windows2000 + Microsoft Index Service + VB6(ADO)で検索ルーチンを作成中です。 接続文字列として Provider=MSIDXS;Data Souce=(Index保存ディレクトリ) にて、ローカルに作成したIndexにはアクセス出来るのですが、ネットワーク経由で別サーバー上に作成したIndexにアクセスできずに困っています。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Windows8.1 サービスの無効について

    お世話になります。下記Windowsサービスを無効にしたいのですが サービスのスタートアップの種類がグレーアウトされていて無効が選択できないのですが これは無効にはできないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 ※停止にはできるようです。 ■サービス  Windows store service(WSService) よろしくお願いいたします。

  • 誤って作成してしまったインデックスを削除する方法?

    インデックスのオプションが何なのか?分からずクリックしてしまい、新たなインデックスを作成してしまったようです(泣)そのせいなのか?違うのか?空き領域が日に日に少しずつ減って来ています。 「ファイル名を指定して実行」に・・・ 1、(msconfig)と入れ、システム構成ユーティリティのサービスでWindowsSearchのチェックを外す。 2、(services.msc)、サービスのIndexing Serviceを無効にする この2つの方法は停止?無効?にする方法ですよね?(現在1はチェックが入っています。2は手動になっています。) 「ディスククリーンアップ」 (コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル)は0でした。 「インデックスのオプション」での変更ボタンで使わないもののチェックを外す。 コレは・・・素人の私に使わないものなどが分かるのでしょうか? またインデックスのオプションをクリックしてしまうと、新たなインデックスを作成してしまうのではないのでしょうか?(以前質問しましたら、新たに作成してしまっているとの事でした) チェックを外すと、空き領域が減るのを防げたりするのでしょうか?検索が遅くなるだけですか? 分からないので、不安で出来ないでいます。 削除する方法というのはないのでしょうか? ありましたら、お教えいただきたいです!!! また上の、1と2について良いのか?悪いのか?インデックスのオプションの変更についても、ご意見いただきたいです!!またどれか1つでもご回答いただけると助かります。 よろしく、お願いいたします!!!

  • インデックスサービスでExcelが検索されない

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 Windows Server 2008 R2にて「ファイルサービス」のインデックスサービスを使い全文検索を行える WebシステムをIISに載せています。 上記Webシステムの全文検索で、Excelファイルが検索されず非常に困っております。。。 インデックスサービスはコンソール(mmc)でカタログを新規作成し、ファイルが格納されるフォルダをディレクトリに指定しています。 Webシステム上で全文検索を行うと、Textファイル、Wordファイル、PDF(IFilter入れました。)は全文検索出来ているのですが、なぜかExcelだけ検索されません。 下記やってみたことです。  ・Excelファイルの後に、Wordファイルを登録し、全文検索を実行   →後に登録したWordファイルは全文検索でヒットするが、Excelはヒットしない。    ※Excelファイル、Wordファイルには同じ文言を記載。  ・インデックスサービス再起動、再スキャン(完全)をやってみたが、やはりヒットせず。  ・IIS再起動してみたが、結果は同じ。 上記の現象について何かご存知ないでしょうか??? 初質問でございますので、説明不足等あるかと思いますが、よろしくお願い致します。