• 締切済み

WindowsSearchのインデックス作成速度?

WindwsSearchインデックス作成についてお聞きします。 速度の変更というものがありますが、 変更を有効にすると「インデックス速度の変更」にチェックが入るだけで、 たとえ1日に変えて「インデックス速度の変更」をクリックしたところで、15分という表示は変わりません。 この速度の変更とはいかなるものなのでしょうか? 15分ごとにチェックするということではないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

瞬間でインデックス作成、検索できるツール「Everything」 http://www.gigafree.net/utility/desksearch/everything.html 超高速ファイル検索ツール「The Search Man」 http://venussoftcorporation.blogspot.com/2009/08/thesearchman.html WindowsSearchなんて使ってる人いたんだ…検索速度やインデクッス速度が遅すぎるので上記で紹介したツールを使ったほうがいいですよ。まあ探せばわかる事なんですけどね。

umenosato
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほどそういうツールがあるのですね。 検討してみたいと思います。

umenosato
質問者

補足

もちろん別途ツールを使ったほうがよいのでしょうが、 今のところ不便がないので・・・ 今回の質問は優れた検索ツールを聞きたいのではなく WindowsSearchそのものについての疑問なので、 できれば質問の内容に回答していただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 誤って作成してしまったインデックスを削除する方法?

    インデックスのオプションが何なのか?分からずクリックしてしまい、新たなインデックスを作成してしまったようです(泣)そのせいなのか?違うのか?空き領域が日に日に少しずつ減って来ています。 「ファイル名を指定して実行」に・・・ 1、(msconfig)と入れ、システム構成ユーティリティのサービスでWindowsSearchのチェックを外す。 2、(services.msc)、サービスのIndexing Serviceを無効にする この2つの方法は停止?無効?にする方法ですよね?(現在1はチェックが入っています。2は手動になっています。) 「ディスククリーンアップ」 (コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイル)は0でした。 「インデックスのオプション」での変更ボタンで使わないもののチェックを外す。 コレは・・・素人の私に使わないものなどが分かるのでしょうか? またインデックスのオプションをクリックしてしまうと、新たなインデックスを作成してしまうのではないのでしょうか?(以前質問しましたら、新たに作成してしまっているとの事でした) チェックを外すと、空き領域が減るのを防げたりするのでしょうか?検索が遅くなるだけですか? 分からないので、不安で出来ないでいます。 削除する方法というのはないのでしょうか? ありましたら、お教えいただきたいです!!! また上の、1と2について良いのか?悪いのか?インデックスのオプションの変更についても、ご意見いただきたいです!!またどれか1つでもご回答いただけると助かります。 よろしく、お願いいたします!!!

  • インデックス作成について

    create index でインデックスを作成したところ Query OK, 7123 rows affected (0.07 sec) records:7123 Dupulicates:0 Warning:0 と表示されました。 しかしながら、indexを張ったカラムのデータは毎日200~500程度増え続けています。 今後、その増加分はindexされないままなのでしょうか? それとも自動的に増加分もindexされるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • インデックスが作成されなくなった

    インデックスが作成されません 前にインデックスをはずしてしまってそれ以降チェックをつけて 属性適用だかがでるのに (結構な時間適用してます) あと エラーが多いので すべて無視で やってます 終わった直後検索し直しても インデックスが作成されてませんが出ます何回も そのたび 作成してますが効果がありません なぜでしょうか?

  • インデックスが作成されない!

    Vistaの検索機能を使っていたのですが、システムの復元をしたところなぜかファイル検索用のインデックスが無効になり新たに作成することもできなくなりました。コントロールパネルのインデックスのオプションを見てもインデックスを作成する対象に何も含まれていませんし、変更や詳細設定のボタンも無効化されていて追加することができません。検索しようとするとインデックスが実行されていないので・・・・・(以下略)と出てくるのでインデックスをオンにするとしてインデックスを作成しようとしたのですがそれでもだめです。

  • インデックスが605個作成されました!多いですか?

    何も知らずに、インデックスのオプションをクリックすると、「605個のインデックスが作成されました。インデックスの作成が完了しました」と出ました。 (含まれている場所)Docments and Settings (除外)Application Data:Default User 1、605個というのは多いのでしょうか?通常ですか? 2、コレは初期から作成されていたものなのでしょうか?私が新しく作成してしまったのでしょうか? 3、メリットは検索を高速にする・・・と何となくは解りましたが、デメリットは何でしょうか? 4、コレを削除したり停止したりも出来るようですが、もしそうした場合どうなりますでしょうか? 5、コレは、本当に必要なものなのでしょうか? 6、メモリや空き領域に、影響はありますか? 今思いつく質問を書いてみましたが、他にも情報がありましたらお教え下さい!! 素人ですいません・・・あまりIT用語を使わずに、簡単な言葉でお答えいただくと大変助かります!!! よろしく、お願いいたします!!!!!

  • index.htmとindex.htmlを1つのサイトに作成したらどうなりますか?

    以前トップベージは「index.htm」でしたが、いろいろ問題が出てきたので、「index.html」に変更した所、サイトが見えないと言う人が出てきました・・。そこで、1つのサイト内にindex.htmとindex.htmlを同時に作成するとどうなってしまうのでしょうか? これはいけない事ですか?

  • インデックスの作成を無効にした方が良い?

    ネット上で検索しますと、Windowsではインデックスを作成しない方が、SSDの寿命が延びる、SSDは十分高速なので、インデックスを作成しなくとも、検索速度はさほど変わらないと記載が沢山あります。インデックスを作成してもバックグラウンドで稼働しつづけ、常にファイルを監視、再構築しているので、書き込み回数が増える。インデックスの作成を無効、有効どちらもSSDにとっては処理速度に差はあまりないと思うのですがどうでしょうか?Cドライブ(OSやアプリ、ドライバー)のインデックを無効から有効にするだけで、物凄い時間がかかります。無効にした方が良いのでは?

  • インデックスファイル作成

    Becky2を使用しているのですが、送信箱にカーソルを合わせてクリックすると、「インデックスファイル作成」と下の方表示されたまま動かなくなります。(カーソルは動いています)空の他のフォルダは通常通り送受信は出来ています。どなたか修復作業を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Index of と表示されてしまいます

    ホーページビルダー10にてHPを作成しています。 作成後、サーバーに転送をしたのですがHPが表示されず 『Index of』と表示されて、ファイル名がずらっと 表示されてしまいます。 作成したHPのトップページのファイル名が『~html』だったので ファイル名を変更して『~.index.html』と変更したのですが やはり同じく『index of』と表示されてしまいます。 どこか間違っているのでしょうか?? 素人質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

  • SSDはインデックスを作成しなくて良い?

    Win10 20H PCのCドライブ、Dドライブ、外付けポータブルSSDをエクスプローラーから表示させ、それぞれ右クリック、「このドライブ上のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける」のチェックを外した方が良いというチューニングをしております。SSDの劣化を抑えられ、寿命を延ばすという効果があるらしいのですが、パフォーマンスが低下する事はあるのでしょうか?またこのチューンの是非を教えてください。