• ベストアンサー

無垢(檜)の床を糠袋で拭くとき、糠袋の布について

無垢(檜)の床を糠袋で拭くとよいと聞き、糠を手に入れました。 質問したいのはその後どうすればよいかということです。 アドバイスお願いします。 (1) 糠袋の布は何でもよいのでしょうか(たとえばポリエステルの靴下とか・・・) (2) 糠はかわいたままでよいのでしょうか (3) 何度でも使ってよいのでしょうか。またその場合の糠袋の保存は、冷蔵庫などがよいのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

100円ショップの和手ぬぐいかバンダナ、ハンカチがちょうといいです。 一度洗ってから袋に縫ってください。 手縫いでもミシンでもいいです、糠が詰まらないように縫い目は袋縫いにします。 和手ぬぐいだと糠袋が3~4枚作れますから洗い替えできてベンリですよ。

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

ガーゼ(2~3枚重ね)か木綿で袋を作ります。 ヌカは乾いたままです 1度使ったらヌカを入れ替えます。 詳しくは下記ページを参考にしてください http://okane-up.com/nuka.html

solalin
質問者

お礼

ありがとうございます 木綿とかガーゼが家にはなく、何か代用になるものはと考えました、他の布地ではだめなのでしょうか。 もしダメであれば購入しなければと思うのですが。。。。何かもったいないような気がするものですから