• ベストアンサー

ぬか袋の使用法おしえてください!!

最近100均のぬか袋をかったんですが、詳しい使用法がわからず 疑問だらけで迷いながらつかっています・・・。 体や顔を石鹸で洗ったあとにぬか袋を使えばいいんですよね?? その後ってお湯ですすがなきゃいけないんでしょうか?? そのままぬか汁がついたままお風呂をでればいいんでしょうか??  お風呂あがりにはいつものように化粧水+乳液をしていいんですよね?? それと、本物のぬかも使ってみたいと思っているんですが ぬかは腐りやすいとききます。どのくらいもつものでしょうか? 冷蔵庫や冷凍庫でも保存はむずかしいのでしょうか? ほんとに質問おおくてすみません(^^;) 誰かわかる方いらっしゃれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 普通の市販されている「ぬか袋」と同じ使いかたでいいと思うんですが・・・。 洗顔した後、お湯につけて袋をもみだして、そのまま袋をつけてマッサージしたり 皮膚が弱い人は、もみだして出た米ぬかでマッサージします。 マッサージ後はちゃんと洗い流します。 その後はいつも通りのお手入れをします。 私は本物のぬかも使用したことがあります。 ぬかは密閉式の容器に入れて冷蔵庫で保存していました。 タッパーでもきちんと閉まっていれば大丈夫だと思います。 2週間はもったと思います。私はスーパーにおいてあるような ビニール1袋分ずつもらっていたので、すぐなくなってしまうんです。 (お友達のお家がお米やさんで、タダでもらえたんですよ~) その程度の量ですと、冷蔵庫保存で2週間は問題なく使用できました。 防腐剤が入っていない天然のものなので、一度ぬらすと劣化しますので 私は毎回新しいものにしています。ガーゼにくるんで使用していましたが そのガーゼも1回使うと洗っています。 お米屋さんで、とても安く売っているそうなので、確認してみてはいかがでしょうか? 米ぬかって保湿成分がたくさんある、とってもいいものだそうです。 この前も、みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」でぬかパックが紹介されていました。よろしければ参考にしてみてください。 「なるほどなっとく」のところです。きのう紹介されていたので あさってには下のHPで紹介されていると思います。 なんか、参考にならない意見でごめんなさい・・・。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
suzu20
質問者

補足

回答ありがとうございます!! よくわかりました(^^)! 私もそろそろ本物のぬかを使おうと考え中です! 本物と既製品どっちが効果ありましたか?? おばあちゃんのところでぬかがもらえるんですが、低農薬だといわれました。 maron-chocolaさんは完全無農薬のをつかっているんですか? 完全無農薬じゃなきゃやっぱだめですかね? HPにもいってみました~とぎ汁もよさそうですねー! ほんとにイロイロ迷って困ります・・たくさん質問すみません(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

またまたこんばんは。maron-chocolaです。 私が使った感じだと、本物のぬかの方がしっとりしました。 人それぞれだと思うのですが、臭いもあまり気にならなかったです。 私が使うきっかけは、スーパーモデルで今は女優の「川原亜矢子」さんが あるニュース番組かなにかで「米ぬかを使用したら、今まで消えなかったシミが消えた」 と言っていたのを見たからなんです。 彼女は毎日使用しているようです。 私が使用しているのは、農薬を使っているものだと思います。 気になるのでしたら無農薬でもいいと思うのですが、結局、無農薬というのは そのお米を作っている土には農薬が使われているようなので 「有機栽培」の方がいいかもしれません。 私は全くトラブルが起こらず、問題なく使用できたのでこのままかな・・・。 タダですし・・・(笑)

suzu20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! においが気にならないのにはびっくりしました!! 絶対くさいんだと思ってましたから・・ラッキーです! トラブルなしでしっとりですか~・・いいですね(^^) そんじゃ私も安心して本物に挑戦してみます!

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 袋に入ったやつですよね。 100均ではないですが、以前使っていました。(違うものだったらごめんなさい) クレンジングでメイクを落とした後、洗顔をします。 そしてぬか袋をお湯にひたしてモミモミします。 にごった液が出て来たら、その袋で優しく顔全体をマッサージします。 その後、洗い流します。 流さないと、カピカピになっちゃいますよ。 ぬかは、肌にやさしいので、マッサージクリームでやるより 肌に負担がかからないと聞いて以前やっていました。 害はないけど、良くもなかったかなぁ~が私の感想です。 顔がテカテカした記憶があります(油分でではなく、ツルツルと言う感じ) 本物のぬかは、匂いがきついです。 私は顔に使ったことありませんが、料理で使っています。 多分、お湯で濡らしてつかうんでしょうが、 匂いを我慢出来るんだったら使えるかも。

suzu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)! そうです、袋にぬかの粉末みたいなのが入ってるやつです! そうですかーやっぱ洗いながすんですね~ わかんなかったんでテキトウにながしてました。 そのせいか朝おきると白っぽい粉みたいなものがついてた部分がありました(;;) あはは やっぱ匂いきついですか~我慢できなさそう(笑)

関連するQ&A

  • 本物の米ぬかはダメ・・・?

    お店で売っているぬか袋を使っていたんですが、 本物の米ぬかのほうが効果あるだろうと思って使ってみると、 にきびが5個もでてしまいました。 他にかわったことはやってないのでたぶん本物ヌカ袋のせいだと思います。 あるサイトで「ヌカを使ったあとは石鹸でよく洗い流すように!栄養たっぷりだから顔ダニにくわれちゃうよ」みたいなこともかいてありましたが 石鹸つかったんでは意味がなくなっちゃうようなきがしたし、 お湯でながすだけでいいとも聞いたし・・・。 既製品のほうは使っても異常はとくにおこりませんでした。 なるべく本物ヌカをつかいたんですが、肌荒れをおこさない使い方ってないでしょうか?? 私が作ったヌカ袋の中身は「低農薬ヌカ+小麦粉」です。 買ったヌカ袋の成分に小麦粉と書いてあったので・・・。 よくわからない文になってすみません。 だれか経験者のかたなど、アドバイスください!おねがいします(;;)

  • 無垢(檜)の床を糠袋で拭くとき、糠袋の布について

    無垢(檜)の床を糠袋で拭くとよいと聞き、糠を手に入れました。 質問したいのはその後どうすればよいかということです。 アドバイスお願いします。 (1) 糠袋の布は何でもよいのでしょうか(たとえばポリエステルの靴下とか・・・) (2) 糠はかわいたままでよいのでしょうか (3) 何度でも使ってよいのでしょうか。またその場合の糠袋の保存は、冷蔵庫などがよいのでしょうか よろしくお願いします

  • 男の脂性肌にオススメの化粧水

    敏感肌なので、軽く叩くように洗顔しても、肌がぼろぼろになります テカって見えないらしいですが、表面はかなりオイリーです お風呂上りだけ、化粧水を使おうと思うのですが、オススメはありますか? お風呂で石鹸で洗顔し、お風呂上りに化粧水という流れでよいでしょうか?

  • 一人暮らしの節約、いろいろアドバイスください。

    このたび、二度目の一人暮らしを始めます。お金と時間の節約をして、 要領良く生活していきたいと思っていますので、いろいろと教えてください。 (1)自炊はほとんどしない予定なのですが(仕事で帰りが遅いため)、 簡単に作れる料理などありましたら、教えてください。 (2)お味噌汁、前回は生タイプのできた味噌汁を買って、お湯を入れて 飲んでいましたが、今回はきちんと作ろうかと思っています。ただ、一人の場合 どのくらい作るものでしょうか? 一杯分で手間を考えると・・・ 味噌汁団子というのを聞いたことがありますが、味噌に具を入れて 冷蔵(または冷凍)しておいて、お湯にとけばいいのでしょうか? (3)お風呂はお湯をはりたいのですが、2日に一回お湯を変える場合、 お風呂がカビやすくなったりしますか? お風呂のふた、24時間換気は ついています。 もしくは毎日はしませんが、洗濯に残り湯を使ったほうが経済的でしょうか? (4)お風呂掃除は、どのタイミングでしますか? お風呂からあがった後? お湯をはる前? 母はお湯をはる前ですが、仕事で遅く帰ってお風呂を 洗ってからお湯をはるのも・・・とも思います。 (5)女性の一人暮らしです。何か他にアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 「ソンバーユ」使用法は?

    こんにちわ。 5,6年前からニキビが出来始め、ここ2年くらいで顔中(主にあご、ほほ)に生息地を広げて行き、 今ではニキビ、ニキビ跡、毛穴、陥没に悩まされている状態です。 とある化粧品のカウンターでお肌チェックをしてもらったら、潤いが標準より低く、その分油が出ている脂性混合肌でした。ハリはGOOD♪ @コスメをみて万能っぽい「ソンバーユ」を買ってお風呂上がる前に顔に塗り、そのあと化粧水、乳液とケアをしているのですが、変化なしです…(T_T) うーん…何を使っても代わり映えしない…。orz そして@コスメを読み進めているうちに、「一時的に症状がひどくなりその後よくなっていく」という好転反応という言葉を目にしました。 好転反応か、ただお肌に合わなかったかというのはどこで見分けるのでしょうか? また、みなさんのソンバーユ使用法。 顔、体、髪どこでもかまいませんので効果があった使用法教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • お風呂上がり スキンケア

    男です。お風呂の最後に洗顔をしており、お風呂上がりに早めに化粧水.乳液を使用した方がいいのは知っているのですが、暖かい季節にはお風呂上がりにすぐに顔の汗がひかないことがあるのですが、その場合お風呂上がりすぐに化粧水ではなくなりますが自分の部屋などにいって少し汗がひいてから化粧水などを使用してもいいのでしょうか? また、毎日ではないですがお風呂上がりにスキンケアや髪の毛など乾かし終えてから軽いストレッチやマッサージをしているのですが、暑い季節では軽いストレッチやマッサージでも少し汗をかくことがあるのですが、その場合洗顔料は使用しなくてもぬるま湯だけの洗顔はした方がいいのでしょうか? 汗をかいてぬるま湯だけの洗顔をした方がいい場合、化粧水.乳液もつけなおした方がいいのでしょうか? スキンケアのプロの方や詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • お風呂上がり スキンケア

    男です。お風呂の最後に洗顔をしており、お風呂上がりに早めに化粧水.乳液を使用した方がいいのは知っているのですが、暖かい季節にはお風呂上がりにすぐに顔の汗がひかないことがあるのですが、その場合お風呂上がりすぐに化粧水ではなくなりますが自分の部屋などにいって少し汗がひいてから化粧水などを使用してもいいのでしょうか? また、毎日ではないですがお風呂上がりにスキンケアや髪の毛など乾かし終えてから軽いストレッチやマッサージをしているのですが、暑い季節では軽いストレッチやマッサージでも少し汗をかくことがあるのですが、その場合洗顔料は使用しなくてもぬるま湯だけの洗顔はした方がいいのでしょうか? 汗をかいてぬるま湯だけの洗顔をした方がいい場合、化粧水.乳液もつけなおした方がいいのでしょうか? スキンケアのプロの方や詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 冷凍庫だけが効かない場合の対処法を教えて下さい

    冷凍庫だけが効かない場合の対処法がありましたらぜひご助言いただきたいですm(_ _)m TOSHIBA GR-NF377G の冷蔵庫を使っています。 現在冷蔵室が6度で、冷凍室が-3度です。 冷凍庫の温度設定は強になっています。 冷凍庫の中身を減らし、スカスカの状態ですが温度が下がっていきません。(> <) 目視では冷凍庫内に霜や氷の張り付きは見られません。 吹出口の奥が凍っているのかもしれないと思い、後日電源を抜いて2~3日放置してみる予定です。 例えばですが、冷凍庫だけが効かないので、電源はつけたまま(冷蔵室は動かしたまま)冷凍庫の引き出しを外して放置すれば、冷凍庫の吹出口の奥の氷が溶けて回復したりはしないでしょうか?冷凍室の引き出しがないと冷蔵室の温度も下がってしまうのでしょうか?? 見当違いの考えでしたら申し訳ございません。 結構古いので買い替えかな、と思うのですが、冷蔵庫はちゃんと動いているので色々試してみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 女性に聞く 男のスキンケア

    女性の方に質問です。男の最低限のスキンケアってどこまですればいいと思いますか。 今は、風呂場で洗顔=>風呂を上がった後に化粧水=>乳液(少量)です。 ただ化粧水と乳液は100均で買ったものなので(特に乳液はミネラルオイル<=これって鉱物油だよな!?)これならオリーブオイルか逆につけない方がましなんじゃないのかとも思っています。 もうちょっといいのに買えたほうがいいのであればどういうのを揃えればいいですか?あ、もちろん薬用ビュー○とかは無理です。 あと毛穴とか閉めないとだめなんですっけ?