• ベストアンサー

英検受けるか迷ってます。。

私は高校2年なんですが、中学の時に英検3級取ったんです。 それで、準2を受けようかなっと思ってるんですが、友達に相談したら 最近は英検はあんまりいらない(?)みたいなことを言っていました。 私も、英検がなくなるかもとか、英検はあんまり重視されないって 噂を聞いたことがあります。英検を受けるとしたら、来年は 受験なので2年のうちしかありません。でも、期末テストの 近くに英検があったりして、正直勉強する時間がありません。 大学によっても英検はあんまり重視していないとこもあるみたいだし・・・。 でも、持ってたほうがいいですか?!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

なんのために受験するか、によりますね。 私は学生時代の成績は下から数えた方が早く先生からも最早見放されていた位でしたが、結婚して子どもができて、これじゃあいけない、と一念発起して30の手習いで独学して、とりあえず半年がかりで2級を取りました。 もちろん、進学のためでも就職のためでもありませんし、2級くらいでは自慢にも何もなりません。 でも、あれほど苦手だった英語でも、独学でもなんとか理解できるようになった、面接試験官からも「非常に素晴らしい」褒められた、という経験だけでも満足です。 ---------------------------------------------- 自分の事はこれくらいにして、世間では猫も杓子もTOEICですがTOEICと英語の実力が必ずしも相関性がないというのはもはや有名な事実です。 一方、英文科卒で、数年がかりで英検1級に合格する執念を持っている人もいます。 試験というのは、あくまでも自分の実力を試す、勉強の目標にするというのが本当の姿ではないでしょうか。 そうして、その結果が就職や進学に有利になるのでしたらよりよいことには違いありませんが。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、大学で英語資格対策をしている者で、No.5さんのご意見に賛成です。 英検は学校英語教育に準拠しており、「英語の体力テスト」だと判断しております。英検そのものは社会で重視されていないのかもしれませんが、英検2級や英検準1級に合格した学生たちがTOEICの勉強をするとスコアの伸びが目覚しいです。 また、英語プラス専門分野の知識を問われる英語資格でも、飲み込みが早いです。 「文部科学省の認定がなくなる」と報じられたことが、英検がなくなると誤解された事情があります。今回、再度リニューアル(たしか3回目?)されたようで、英検のあせりを感じます。

• kaoru_jin
回答No.5

受けた方がよいと思います。 「受けるからには英語の勉強をがんばるので,英語の実力もアップする」 と言う部分の価値が大きいと思うからです。 期末テストとのかねあいが問題ですけどね。

• chunsanz
回答No.4

英検は日本の資格です。 でも世界にはたくさん英語検定はあります。 ほかの人が言っているTOEIC TOFELもその一つです。 私が今がんばっているのはケンブリッジ英検。 この英検がほかの英検と違うのはリーディング、スピーキング、リスニング、ライティングとすべてにおいて勉強しなければいけないことです。またこれらの試験はかなり実用的なのでライティングなどだと、レターを書く問題が出たりとかなり実生活に近くなってきます。 ケンブリッジ英検に受かっているとイギリスの学校に留学したいときにも使うことが出来る上、国際的にはビジネスなどにも資格としてかくことが出来ます。 TOEICもビジネスのスキルの一つとしてかくことが出来ますが、受験者や必要としている会社のほとんどはアジア圏内であるという現実があります。 一つのアイディアとしてですが、ワールドワイドな英語検定にチャレンジしてはいかがでしょう。

• machirda
回答No.2

こんばんは☆ 今大学院生で、学部生の履修相談室のスタッフをしているmachirdaと申します。 >英検がなくなるかもとか、英検はあんまり重視されないって噂を聞いたことがあります 英検がなくなるという情報は聞いていませんが、確かに高校ほど重要視はされていません。英検のほかにTOEFLやTOEICという英語の試験があって、こちらの方が重視されています。 大学によっては英検を取ることで単位がもらえたり、入試のときに有利になったりする場合がありますが、準2級や2級程度ではほとんど優遇されないと思って下さい。(準1級、1級では多少事情が変わります)。家庭教師のアルバイトをするときに役立つぐらいです。 資格を持っているに越したことは無いと思いますが、もし狙うなら準1級以上のレベルじゃないと大学ではあまり意味が無いです。

• p-t-m
回答No.1

確かに最近英検についてはあまりいい話を聞きませんね。 質問の件ですが、無理をして取る意味はあまりないように思います。 英検の級を単位として認定してくれる大学があったり、就職活動に有利になったりという利点があったりしますが、どちらの場合も2級や準1級以上の場合の話です。 すぐに取りたいということでなければ、大学や短大に入ったりした後にTOEICなどの勉強をするのもいいのではないでしょうか。