• ベストアンサー

英検受けるか迷ってます。。

私は高校2年なんですが、中学の時に英検3級取ったんです。 それで、準2を受けようかなっと思ってるんですが、友達に相談したら 最近は英検はあんまりいらない(?)みたいなことを言っていました。 私も、英検がなくなるかもとか、英検はあんまり重視されないって 噂を聞いたことがあります。英検を受けるとしたら、来年は 受験なので2年のうちしかありません。でも、期末テストの 近くに英検があったりして、正直勉強する時間がありません。 大学によっても英検はあんまり重視していないとこもあるみたいだし・・・。 でも、持ってたほうがいいですか?!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

なんのために受験するか、によりますね。 私は学生時代の成績は下から数えた方が早く先生からも最早見放されていた位でしたが、結婚して子どもができて、これじゃあいけない、と一念発起して30の手習いで独学して、とりあえず半年がかりで2級を取りました。 もちろん、進学のためでも就職のためでもありませんし、2級くらいでは自慢にも何もなりません。 でも、あれほど苦手だった英語でも、独学でもなんとか理解できるようになった、面接試験官からも「非常に素晴らしい」褒められた、という経験だけでも満足です。 ---------------------------------------------- 自分の事はこれくらいにして、世間では猫も杓子もTOEICですがTOEICと英語の実力が必ずしも相関性がないというのはもはや有名な事実です。 一方、英文科卒で、数年がかりで英検1級に合格する執念を持っている人もいます。 試験というのは、あくまでも自分の実力を試す、勉強の目標にするというのが本当の姿ではないでしょうか。 そうして、その結果が就職や進学に有利になるのでしたらよりよいことには違いありませんが。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、大学で英語資格対策をしている者で、No.5さんのご意見に賛成です。 英検は学校英語教育に準拠しており、「英語の体力テスト」だと判断しております。英検そのものは社会で重視されていないのかもしれませんが、英検2級や英検準1級に合格した学生たちがTOEICの勉強をするとスコアの伸びが目覚しいです。 また、英語プラス専門分野の知識を問われる英語資格でも、飲み込みが早いです。 「文部科学省の認定がなくなる」と報じられたことが、英検がなくなると誤解された事情があります。今回、再度リニューアル(たしか3回目?)されたようで、英検のあせりを感じます。

  • kaoru_jin
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

受けた方がよいと思います。 「受けるからには英語の勉強をがんばるので,英語の実力もアップする」 と言う部分の価値が大きいと思うからです。 期末テストとのかねあいが問題ですけどね。

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

英検は日本の資格です。 でも世界にはたくさん英語検定はあります。 ほかの人が言っているTOEIC TOFELもその一つです。 私が今がんばっているのはケンブリッジ英検。 この英検がほかの英検と違うのはリーディング、スピーキング、リスニング、ライティングとすべてにおいて勉強しなければいけないことです。またこれらの試験はかなり実用的なのでライティングなどだと、レターを書く問題が出たりとかなり実生活に近くなってきます。 ケンブリッジ英検に受かっているとイギリスの学校に留学したいときにも使うことが出来る上、国際的にはビジネスなどにも資格としてかくことが出来ます。 TOEICもビジネスのスキルの一つとしてかくことが出来ますが、受験者や必要としている会社のほとんどはアジア圏内であるという現実があります。 一つのアイディアとしてですが、ワールドワイドな英語検定にチャレンジしてはいかがでしょう。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

こんばんは☆ 今大学院生で、学部生の履修相談室のスタッフをしているmachirdaと申します。 >英検がなくなるかもとか、英検はあんまり重視されないって噂を聞いたことがあります 英検がなくなるという情報は聞いていませんが、確かに高校ほど重要視はされていません。英検のほかにTOEFLやTOEICという英語の試験があって、こちらの方が重視されています。 大学によっては英検を取ることで単位がもらえたり、入試のときに有利になったりする場合がありますが、準2級や2級程度ではほとんど優遇されないと思って下さい。(準1級、1級では多少事情が変わります)。家庭教師のアルバイトをするときに役立つぐらいです。 資格を持っているに越したことは無いと思いますが、もし狙うなら準1級以上のレベルじゃないと大学ではあまり意味が無いです。

  • p-t-m
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

確かに最近英検についてはあまりいい話を聞きませんね。 質問の件ですが、無理をして取る意味はあまりないように思います。 英検の級を単位として認定してくれる大学があったり、就職活動に有利になったりという利点があったりしますが、どちらの場合も2級や準1級以上の場合の話です。 すぐに取りたいということでなければ、大学や短大に入ったりした後にTOEICなどの勉強をするのもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 英検

    今高校2年生なので大学受験は来年ですが 四年制の大学に行きたいです。 そこで英検をとろうと思うのですが 一度も受けた事がないです。 私が今興味を持っている大学は 英検2級だと推薦の時に成績が足りなくても優遇してくれると書いてありました。 学校の成績だと英語は5段階評価の5で テストの点数は学年だと3位ぐらいでした。 しかし高校の偏差値が年々と下がっているので英検に通用できるか不安です。 来年までに2級か準2はとりたいです。 今から勉強すれば間に合うでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英検準1級について

    現在高校2年生の文系のものです。英検は今、2級まで持っています。来年は国立大学の難関と言われるところを受験したいと思っています。3年生になったら受験勉強があるので、時間のある2年のうちに英検準1級を取りたいと考えています。準1級の勉強をすることが同時に受験勉強に役に立つでしょうか。例えば英検の単語を勉強するとセンター試験や二次試験にも役に立つことになりますか?長文やリスニングも受験に絡んできますか?  あと、TOEICも受けてみたいと考えています。TOEICは受験とはだいぶつくりが違いますよね?TOEICに割く時間があったら受験に向けた勉強をした方が良いのでしょうか?

  • 英検は必要ですか?

    現在高校1年の者です。 長文駄文失礼いたします。 英検は高校生のうちにとっておいたほうがよいですか? また、何級を受ければよいのでしょうか? 中1のときに3級をとって以来、受けていないです。 周りはみんなだいたい準2級か、2級を持ってる人もいます。 先生にも、「高3になる前に、準1級とる人もいるよ。それを目指して頑張りなさい」と言われました。 わたしも、英語は好きだし割と得意だし嫌ではないので受けてもよいなぁと思っていたのですが…(準2級か2級) いつも、英検の1次か2次の前後3日間に、定期テストが入ってしまっています。テスト前日とか翌日なんてときもあります。 3級くらいなら、定期テストの勉強も疎かにせずに勉強して、受かれると思うのですが、2級とかになると、どちらかの勉強に支障が出てしまいそうで…。 定期テストで、その後の授業のクラスが変わったりするし、失敗はしたくないです。 そこまで定期テストの結果に影響が出るわけではないと思うけど、不安がたまって、どちらの勉強も中途半端になってしまいそうで怖いです。 だから、もう、英検なんて取らなくてもいいじゃないか!と最近思っています。 先生は、「英検準1くらいもってれば有利な大学もある」とおっしゃっていますが、私が入りたい大学はそういう大学ではないですし、他に有利なことが思いつかないです。 就職に有利なことがあるなら、大学に入ってから猛勉強しようとも思います。 絶対に受かりたい大学があるので、普段から受験勉強もしていて、それに定期テストの勉強、さらに英検ともなると、割ける時間があるか不安です。 定期テストと英検の優先順位、英検のメリット、どの時期に何級を受けるべきか、もしくは受けなくてもよいか、などなど様々なご意見お待ちしております。 (ちなみに、次の英検は、1次試験が定期テストの翌日。次の次の英検は、2次試験が定期テストの2日前です)

  • 英検2級について

    中学生の時、英会話を習っていてその時英検準2級に合格しました。 その後2級の勉強をやりかけて、中3の途中で勉強をやめてしまいました。 高1は課題が忙しく、学校のテストすら全然できてなかったので 英検は一切出来てません。 この状態だと高校生の間に英検合格は無理ですよね… 2級は自力だとどれくらいかかりますか? 学校のテストで点をとるのが先ですよね 英検2級の勉強法を教えて下さい!

  • 英検2級 勉強方法や対策

    現在高校3年生で6月15日に英検2級を受けようと思っているが、どんな勉強をしていいかわかりません。 大学受験の英語の文法と単語を一通りやりました。 大学受験も兼ねた英検2級の勉強をするにはなにをすれば良いでしょうか? 英検2級に合格した方などアドバイスお願いします。

  • 英検3級について

    僕は、中学2年ですが、1月に英検3級を受けます。3級は、まだ習っていない内容なので、厳しいのは、わかってるんですが、来年になると忙しくて、あまりチャンスがないので、3級を受けることにしました。勉強法として、英検の問題集を買いましたが、それを使って効率良く、3級合格まで、いけるようにしたいのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 英検準2級、2級

    こんにちは。少し迷っていることがあるので質問、というか意見をお願いします。 僕は今年中学3年生で、来年受験です。 希望としては、英語科に通いたいと思っています。 先生は推薦で受けたほうがいいというのでそうしようと考えています。 が、英検3級ではギリギリだというので準2級、もしくは2級を受験したいんです。 でも自分では準2級、2級どちらにしたほうがいいのかがよく分かりません(優柔不断で; 公文式で高1あたりは勉強していたのですが、 やはり4ヶ月で2級は難しいでしょうか? ちなみに3級は合格しました。

  • [受験級]はじめての英検について教えてください。

    こんにちは。英検に挑戦してみたい者です。 はじめて受験する級は、5級から受けないといけないのでしょうか? それとも自分の挑戦したい級を受けるのは可能でしょうか? 可能ならば、3級から受け始めた方がいいか? 学力が2級レベルにまで達した時に受けた方がいいのか? 英検の事で考えています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 笑われるかもしれませんが、恥を承知で最終目標は2年後に1級です。TOEICも受けたいと考えています。 かれこれ10年以上、英語の勉強をしていないので、中学生レベルから勉強をやり直して来年から英検を受けたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中2です。英検何級受けたらいいか迷っています。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 今は英検5級持っているのですがこれから何級受ければいいか迷っています。 事情があり、中1の3学期から今まで学校に行くことができませんでした。 時々別室に登校するくらいです。 ですが今は授業に出られるまでになりました。 中1の時から英語だけは得意だったので、 少しでも自分の得意なものを伸ばしておきたいと考えています。 授業を受けていない間の英語も自分で少し勉強し、ついて行けています。 他の科目の受けてない授業は休み時間を利用し先生に教えていただいたり 家で勉強をして少しずつ追いついて行こうと頑張っているところです。 保育園の年中さんの時から週に1度英語を習いに通っていて 中1の3学期まで英語を続けていました。 中1の時に5級を受けたいと相談したところ 準2は取れる、と言われていたのですが、 英検に受験するのは初めてだったのでまずは5級を受験し、合格しました。 次は来年の1月か2月に学校で英検を受けることができるので その時に英検を受けたいと考えているのですが、 4級、3級、準2級、どれを受けたらいいか迷っています。 私は、3級か準2級を次の英検の際に受験しそこで落ちてしまったら 3年の1番初めの英検でもう1度受験したいと考えています。 3年の初めで落ちてしまったらそこで一旦諦め、受験に専念をしようと思っています。 (不登校が受験に不利なことは承知しています。) 受ける級が決まり次第、中1の3学期でやめてしまった塾に入り勉強します。 どの級を受験することにするか決まり次第 今やっている勉強も英検の勉強も今まで以上に頑張りたいと思っています。 不登校のことも書いてしまったのでカテゴリが違うかもしれませんが…。 もしよければどの級を目指すのがいいかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英検とTOEIC

    会社でのMBOで、TOEICを受験することを自己啓発目標にしました。 わが社では、課長になる要件のひとつが、TOEIC700点以上になっています。 TOEICは英語ができる度合いによらずに、同じ問題での試験なので、基礎と応用との区別がつきません。 英語は中学1年で初めて学んだので、基礎から積み上げるのには、5級からある英検がいいのではと思いました。 実際に英検5級の教材を書店で購入して勉強を始めてから1年になろうとしています。 いい大人が受験するのは恥ずかしいので、受験は3級からと考えていましたが、力だめしに今年4級を受けました。 予想はしていましたが、試験教室は小学生と中学生ばかりで、やはり恥ずかしかったです。 合格する自信はあったので、試験後に3級の教材を購入して、勉強を始めした。 しばらくして、4級の合格証が届いて、合格者の平均点よりも少し下だったところがあったので、小学生と中学生はよく勉強しているんだなと感心しました。 勉強はテキストと単熟語集を並行して、CDを繰り返し聞いて、白紙に赤ペンで書きながら読んで覚えています。 テキストを3回以上繰り返してから、問題集をやって、来年3級を受験しようと考えています。 3級のあとは、準2級、2級と進んで、2級合格後にTOEICを受験しようと思っています。 地方なので、通学はせずに、通信教育もあまりパッとしたのがないので、 もっぱら書店で購入する本が教材のメインになっています。 お金があれば、海外で勉強するのですが、仕事をしないと家族を養えないので、日本での勉強になります。 英検から入る以外に、TOEICを基礎から学ぶ方法はありますか? 英検2級合格後にすぐにTOEICを受験した場合には、TOEICで何点くらい取れるでしょうか? 英検4級(中学1年程度?)から始めて、TOEIC700点以上を目指すには、何時間くらい勉強する必要があると思われますか? 1000時間くらいでしょうか? TOEICの700点以上は、学校でいうと、高校3年生くらいのレベルでしょうか? 考え出すとわからないことが多くて、いろいろおたずねして申し訳ないですが、教えて下さると幸いです。