• ベストアンサー

英検準2級、2級

こんにちは。少し迷っていることがあるので質問、というか意見をお願いします。 僕は今年中学3年生で、来年受験です。 希望としては、英語科に通いたいと思っています。 先生は推薦で受けたほうがいいというのでそうしようと考えています。 が、英検3級ではギリギリだというので準2級、もしくは2級を受験したいんです。 でも自分では準2級、2級どちらにしたほうがいいのかがよく分かりません(優柔不断で; 公文式で高1あたりは勉強していたのですが、 やはり4ヶ月で2級は難しいでしょうか? ちなみに3級は合格しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sennto
回答No.4

準2級にしたほうがいいと思います。 というのも、レベルが違いすぎるからです。 準2級は、私も中3で受けました。1次試験、かろうじて合格し、2次試験もうかりました。 今高2の私は、英語科に通っているんですが、去年2級を受けて、落ちました。私の学校の英語科は、1年に1回英検受けるのが強制です。 私の1年の時のクラスの帰国子女の子達でも、準2級はわかっても、2級は難しいらしいです。外国人でも、2級は難しいっていっています。 私も去年受けてわかったんですが、全然わかりませんでした。 単語、熟語、長文も、笑えないほど多いです。 特に単語の数は、準2級の10倍以上あります。 なので、一発合格を目指すのなら、準2級にしたほうがいいです。準2級も、中学生にとっては難しいですが(私がギリギリだったんで)、高1あたりの勉強をしているのなら、わかると思います。 ちなみに今高2の私でも、単語力がないせいもあるけれど、英検2級の問題は、歯が立ちません。

rhynes
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 そんなにレベルが違うんですか? ちょっとなめていたかもしれません(… 一発合格を目指しているので準2級を目標にしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• poook
回答No.3

ダブル受験をするという手もあります。(一日で両方受けられるシステム) もし本当に自分にやる気があるのであれば、夏休みに2級、準2級のテキストを買ってやってみると良いと思います。 確かに2級は高校レベルと言われているので難しいかもしれませんが、いずれ受験するかもしれないので一回受けてみてはどうですか?もしだめだったとしても、自分がどのくらいのレベルにいるのかが合否通達のはがきに書かれているので参考になりますよ。

rhynes
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 やる気はあるんですが、来年高校受験ということもあって、大変かもしれません。 よく考えてみようと思います。

• drifterz
回答No.2

こんにちは。 準2級と2級のどちらを受験しようか迷っているということならお金と体力が許すならダブル受験をしてみては如何でしょうか? 準2級と2級の組み合わせなら同じ日に同じ場所で両方の試験を受けることができるはず。(詳しくはパンフレットに書いてあるので確かめてみてください) 友人にもダブル受験した子がいました。 できれば2級を集中して勉強して一発合格すれば、それが一番ベストですがもし不合格だった場合を考えると準2級も一緒に受験して保険をかけておくのがよいかと思います。 私も2級を持っていますが、1ヶ月くらいしか勉強しませんでした。 でも私が取得したのは大学へ入る前だったので、中3で4ヶ月勉強してどうかというのはちょっとわかりません・・。 ちなみに私は中3の時に準2級を受けて1次であっさり敗退しました。 3級が楽々合格できたので油断していたせいもありますが。(3級と準2ではレベルに格差があるので気合を入れて勉強したほうが良いです) でも過去問を繰り返し勉強すればこつはつかめますし、合格する可能性は大いにあると思います。

rhynes
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 ダブル受験ですか…。 高校受験まで一度しかチャンスがないのでよく考えてみないといけませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

準2級と2級には難易度に大きな違いがあります。中学校3年生で2級はかなりの難関で、2級とれるのであれば、一般受験でも高校には楽々合格できます。 2級単語は 全然しらないものがばんばん出てくるので、相当手ごわいと思います。 先生から2級や準2級の問題用紙をみせてもらい、一度挑戦して解いてみたらいかがですか。難しさが実感できると思います。 英会話や海外旅行でつかいものになるのは2級レベルなので、最終的には2級以上をめざしてがんばってください。

rhynes
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり今は準2級を目標に勉強したほうがいいんですね。 参考になりました。