• ベストアンサー

英検準2級、2級

こんにちは。少し迷っていることがあるので質問、というか意見をお願いします。 僕は今年中学3年生で、来年受験です。 希望としては、英語科に通いたいと思っています。 先生は推薦で受けたほうがいいというのでそうしようと考えています。 が、英検3級ではギリギリだというので準2級、もしくは2級を受験したいんです。 でも自分では準2級、2級どちらにしたほうがいいのかがよく分かりません(優柔不断で; 公文式で高1あたりは勉強していたのですが、 やはり4ヶ月で2級は難しいでしょうか? ちなみに3級は合格しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sennto
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.4

準2級にしたほうがいいと思います。 というのも、レベルが違いすぎるからです。 準2級は、私も中3で受けました。1次試験、かろうじて合格し、2次試験もうかりました。 今高2の私は、英語科に通っているんですが、去年2級を受けて、落ちました。私の学校の英語科は、1年に1回英検受けるのが強制です。 私の1年の時のクラスの帰国子女の子達でも、準2級はわかっても、2級は難しいらしいです。外国人でも、2級は難しいっていっています。 私も去年受けてわかったんですが、全然わかりませんでした。 単語、熟語、長文も、笑えないほど多いです。 特に単語の数は、準2級の10倍以上あります。 なので、一発合格を目指すのなら、準2級にしたほうがいいです。準2級も、中学生にとっては難しいですが(私がギリギリだったんで)、高1あたりの勉強をしているのなら、わかると思います。 ちなみに今高2の私でも、単語力がないせいもあるけれど、英検2級の問題は、歯が立ちません。

rhynes
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 そんなにレベルが違うんですか? ちょっとなめていたかもしれません(… 一発合格を目指しているので準2級を目標にしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.3

ダブル受験をするという手もあります。(一日で両方受けられるシステム) もし本当に自分にやる気があるのであれば、夏休みに2級、準2級のテキストを買ってやってみると良いと思います。 確かに2級は高校レベルと言われているので難しいかもしれませんが、いずれ受験するかもしれないので一回受けてみてはどうですか?もしだめだったとしても、自分がどのくらいのレベルにいるのかが合否通達のはがきに書かれているので参考になりますよ。

rhynes
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 やる気はあるんですが、来年高校受験ということもあって、大変かもしれません。 よく考えてみようと思います。

  • drifterz
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 準2級と2級のどちらを受験しようか迷っているということならお金と体力が許すならダブル受験をしてみては如何でしょうか? 準2級と2級の組み合わせなら同じ日に同じ場所で両方の試験を受けることができるはず。(詳しくはパンフレットに書いてあるので確かめてみてください) 友人にもダブル受験した子がいました。 できれば2級を集中して勉強して一発合格すれば、それが一番ベストですがもし不合格だった場合を考えると準2級も一緒に受験して保険をかけておくのがよいかと思います。 私も2級を持っていますが、1ヶ月くらいしか勉強しませんでした。 でも私が取得したのは大学へ入る前だったので、中3で4ヶ月勉強してどうかというのはちょっとわかりません・・。 ちなみに私は中3の時に準2級を受けて1次であっさり敗退しました。 3級が楽々合格できたので油断していたせいもありますが。(3級と準2ではレベルに格差があるので気合を入れて勉強したほうが良いです) でも過去問を繰り返し勉強すればこつはつかめますし、合格する可能性は大いにあると思います。

rhynes
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 ダブル受験ですか…。 高校受験まで一度しかチャンスがないのでよく考えてみないといけませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

準2級と2級には難易度に大きな違いがあります。中学校3年生で2級はかなりの難関で、2級とれるのであれば、一般受験でも高校には楽々合格できます。 2級単語は 全然しらないものがばんばん出てくるので、相当手ごわいと思います。 先生から2級や準2級の問題用紙をみせてもらい、一度挑戦して解いてみたらいかがですか。難しさが実感できると思います。 英会話や海外旅行でつかいものになるのは2級レベルなので、最終的には2級以上をめざしてがんばってください。

rhynes
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり今は準2級を目標に勉強したほうがいいんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 公文の英語で英検準2級をとるには

    新年度中1の子供が公文式で英語のみを学習しています。 小4夏よりはじめ、今度英検3級を受検予定です(たぶん合格すると思います)I教材を秋に終了しました。 中学2年生までに準2を取りたいと言っています。私も高校受験の時に推薦がとれたりするらしいので応援したいと思っています。 4年生より高校受験の為の大手進学塾にも通っています(英語は選択ませんでしたので4教科のみ) そこで質問なのですが、中学入学と同時に進学塾が5教科になります。あわせて部活もはじまり勉強も大変になる中、公文はやめたいと思っていますが(本人)、英検にはもってこいの教材なので準2が合格するまでは続けたほうがいいのかと悩んでいます。 公文式をやめても自宅での対策のみでなんとかなるでしょうか?(どんな方法がありますか) それとも合格するまで続けたほうがよいのでしょうか? 続けるとしたらどれくらいの時間がかかるのか 体験された方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いたします  子供の学力は塾(入塾に試験があり下位の子は入れません)の全国模試で国語が弱いですが算数に強いので偏差値60弱くらいです。英語自体もあまり好きではないようです。

  • 英検2級

    都内在住の中二の子を持つ者です。個人の英語塾に幼少よりお世話になっております。そちらの先生が{英検2級を高一で持っていれば有名大学から推薦がくる}とおっしゃいます。そんなに甘くはないと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

  • 英検は受けるべきでしょうか?

    現在中学2年生です。先程、親に英検を受けることを勧められたのですが受けておくべきでしょうか?自分は一応英語の成績は一年生の時から4で、英語は少し出来る方です。英検を受けて合格したことにより、高校受験で何かメリットを得ることが出来るのかが知りたいです。 何かご存知の方はお教えいただければ幸いです。

  • 英検について

    4月から高校3年生になりました。いよいよ受験です。推薦入試も視野にいれているので、英検をとろうと思っています。今までに漢検を受験し、合格したのですが、英検は受けたことがありません。 センター試験は英検二級レベルらしいので、塾の先生からも二級を受験するのをすすめられています。しかし、今まで受けたことがないので準2級から…と思っていたのですが、内申書には三年の1学期までの記録がのるので、あと1回しか受けられないみたいです…。 英検は今度の6月にあります。 塾の先生は今から勉強すれば十分間に合うと言ってくれました。 もし、自信がないなら二級の勉強をして、保険をかけるつもりで二級と準2級の同時受験はどうかと提案されました。 センター試験の勉強も含めて、二級を受験するべきでしょうか? また、同時受験したことのある方いますか?

  • 英検2級の勉強は大学入試に役立つか?

    中学三年生の親です。 田舎に住んでいるために、高校生になったときに行く塾がありません。 小学生には公文と学研があり、中学生にはそれとあまり変わりない個人塾がありました。 英語の個人塾に今は行ってます。(市販の問題集を何冊かコピーして10人まとめてやらせるような形態です) 英語の塾を探していると英検2級合格を目指した高校1・2年の個人塾を見つけました。 英検合格にむけての勉強は、高校の授業や、大学受験(センター)にどのくらい役にたちますでしょうか? 自分で学習する癖がついてないので、親としてとても不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 英検4級をうけたいのですが・・・・

    英検4級を受験したいのですが、(英語は、全く出来ないので)何を勉強したらいいのか分かりません 大体、英検4級はどのような問題が、多く出題されるのでしょうか?? また、どこを重点的にやっていれば、合格できるでしょうか?? 知っている方は教えて下さい。

  • 英検

    今高校2年生なので大学受験は来年ですが 四年制の大学に行きたいです。 そこで英検をとろうと思うのですが 一度も受けた事がないです。 私が今興味を持っている大学は 英検2級だと推薦の時に成績が足りなくても優遇してくれると書いてありました。 学校の成績だと英語は5段階評価の5で テストの点数は学年だと3位ぐらいでした。 しかし高校の偏差値が年々と下がっているので英検に通用できるか不安です。 来年までに2級か準2はとりたいです。 今から勉強すれば間に合うでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中2です。英検何級受けたらいいか迷っています。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 今は英検5級持っているのですがこれから何級受ければいいか迷っています。 事情があり、中1の3学期から今まで学校に行くことができませんでした。 時々別室に登校するくらいです。 ですが今は授業に出られるまでになりました。 中1の時から英語だけは得意だったので、 少しでも自分の得意なものを伸ばしておきたいと考えています。 授業を受けていない間の英語も自分で少し勉強し、ついて行けています。 他の科目の受けてない授業は休み時間を利用し先生に教えていただいたり 家で勉強をして少しずつ追いついて行こうと頑張っているところです。 保育園の年中さんの時から週に1度英語を習いに通っていて 中1の3学期まで英語を続けていました。 中1の時に5級を受けたいと相談したところ 準2は取れる、と言われていたのですが、 英検に受験するのは初めてだったのでまずは5級を受験し、合格しました。 次は来年の1月か2月に学校で英検を受けることができるので その時に英検を受けたいと考えているのですが、 4級、3級、準2級、どれを受けたらいいか迷っています。 私は、3級か準2級を次の英検の際に受験しそこで落ちてしまったら 3年の1番初めの英検でもう1度受験したいと考えています。 3年の初めで落ちてしまったらそこで一旦諦め、受験に専念をしようと思っています。 (不登校が受験に不利なことは承知しています。) 受ける級が決まり次第、中1の3学期でやめてしまった塾に入り勉強します。 どの級を受験することにするか決まり次第 今やっている勉強も英検の勉強も今まで以上に頑張りたいと思っています。 不登校のことも書いてしまったのでカテゴリが違うかもしれませんが…。 もしよければどの級を目指すのがいいかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英検2級勉強法

    自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう