• 締切済み

英検2級について

中学生の時、英会話を習っていてその時英検準2級に合格しました。 その後2級の勉強をやりかけて、中3の途中で勉強をやめてしまいました。 高1は課題が忙しく、学校のテストすら全然できてなかったので 英検は一切出来てません。 この状態だと高校生の間に英検合格は無理ですよね… 2級は自力だとどれくらいかかりますか? 学校のテストで点をとるのが先ですよね 英検2級の勉強法を教えて下さい!

みんなの回答

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.2

できますよ。 高校英語と出題範囲は同じなので学校の勉強=英検対策になります。 1年生の範囲だと自力で勉強しなければ難しい部分もあるでしょうが、2年生からなら特別な勉強はしなくてもなんとかなります。 英語が得意な人なら2年生で合格できるでしょう。 対策としてはまず授業をきちんと理解することです。 日々の勉強に問題集を1冊加える程度でいいと思います。 2年生前期から受けて3年の後期で合格を狙えば無理ではないでしょう。

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) 頑張りたいと思います!!

回答No.1

高校の間で英検2級をとることは可能です。 英検2級は語彙力が大切なので、本屋などで売ってる問題集で集中的に対策すれば大丈夫です 学校の勉強もあやふやにしないように頑張ってください(^-^)

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) 頑張りたいと思います☆

関連するQ&A

  • ☆英検2級☆

    家庭教師で英検2級を教えることになりました。参考書を買い自分で勉強しているのですが、合格のためのコツなどがありましたら教えてください。 私は小さい頃から英会話をやっていたので中学1年の時に3級をとりました。その後、英検は受けていないので現状がわかりません。

  • 中三で英検準2級はすごいか

    英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました 皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

  • 英検準一級に合格するための学校

    英会話一辺倒でなく、読む・聴く・書く・話すをバランスよく勉強し直したくて、目標に英検準一級を掲げています。まずは通信講座からやってみようと思っていますが、英検準一級合格に向けてお勧めの通信講座や学校があれば教えてください。ちなみに、TOEICはいつも800点前後をうろうろしています。

  • 英検

    私は今中3で、英検3級を持っています。 今年の6月1日にある英検も受けたいのですが、そこで2つ質問があります。 ①準2級を飛ばして2級に合格出来るのか ②もし2級を受ける時は準2級の勉強もした方がいいのか です。なるべく高い方に挑戦したいなと思っているのですが今から勉強し始めても可能なのか教えてください!

  • 高校生で 英検 準1級をとるには

    自分は今高1で英語が得意なので英検準1を目指そうと思っています。 自分で言うのもなんですが、かなり実力はあると思います。 でも英検は3級をとってからしばらく受けてません。次は高2の6月に 飛び級して2級を受けようと思います。 準1はかなりの難関なので、もっと勉強しようと思うのですが、 ただ漠然と勉強するだけじゃだめと思うんです。 速読英単語は役立つと思いますか? また準1を合格するには上級編が必要ですか? 文法を勉強するにはどんな参考書がよいですか? 準1をとるといいことはありますか?

  • 英検1級について

    英検準1級まではなんとか自力で合格しました。 しかし1級はどうにもこうにも歯が立ちません。1次が通りません。 やはり専門の学校に通う方が早く取得出来るのでしょうか? 1級取得の方、オススメの問題集や勉強方法、取得までの勉強時間等 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 英検4級はどう勉強したら受かりますか?

    中学生女子です。 私は来年英検4級を受けるのですが… 4級って、5級より遙かに難しいですよね? しかも私が英検を受けるのは冬休みが終わってからすぐです(´;ω;`) 実際に6年生の時に5級と4級を受けたのですが、結果、5級しか合格しませんでした。(4級はボロボロ) 英文解読、単語を覚える、リスニング、Q&Aなど、様々な課題と問題が出てきます。 そこで、なんでもいいのでアドバイスがほしいんです。 単語を書くことや英文解読、聞いて答えることをするのはある程度できます。 問題集も購入済みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にどんな風に勉強すれば英検4級に合格できますか?

  • 漢検2級&英検3級

    漢検2級&英検3級 漢検2級受けるのですが… 11月5日に、学校で漢検2級を受ける中学3年です。 中学2年の時に、3級を取得しました。 また、同じく中学2年の後期に準2級を受けましたが、あと2点!で不合格でした。 いっそのこと、もう2級に飛んで受けちゃおうって感じなんですが… 2級って、どれほど難しいものなのでしょうか? 今は、成美堂出版の、「ポケット漢検2級問題集」という、赤シートを使える問題集で勉強しています。 出やすいという順ABCに分かれて載っているんですが… とりあえず今は、その問題集を制覇目指して、と勉強中です。 ですが、合格できるかなんてわからないし、可能性の大きさも全くわからなくて、不安です。 どれくらい勉強すれば、可能性は高くなるのでしょうか? それから、私は四字熟語が得意ではないのですが、どんな勉強法が一番、効率よく、確実に勉強できますか? 次に、英検についてなのですが… 英検3級も受けます。これは10月15日です。 英検を受けるのは初めてです。 ストレートに聞きますが、難しいですか? 中学卒業レベルですけど、いまいち自信はあんまりです; また、どんな勉強をすればいいのでしょうか(>_<) 今はとりあえず、文法はしっかりしとこうと思って、文法の勉強やっています。 面接もあるのですが、面接対策としてはどんなことやればいいのでしょう?リスニングとか…? 10月には中間テストもあります。 検定はどちらも、もう申し込んだのでやるっきゃないのですが。 効率の良い勉強を教えてください! 質問ばかりですみません泣 回答宜しくお願いします(>_<)

  • 英検で4級か3級とりたい

    こんにちは、中学三年生のガキです。 今度英検の4級を受けようと考えています。 英語は大体読めるし意味がわからない単語でも 読むことはできます。 英単語もリスニングもまぁまぁです。 でも60点満点のテストではがんばっても 30~40点しか取れません。 こんな私でも勉強すれば3級ぐらいはとれますでしょうか?

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。