• ベストアンサー

向いてないのかもしれない。

ジムに3年通ってますが、ベンチプレス40kgも満足に挙げられません。 私は筋トレに向いてないのでしょうか? ちなみに、生まれてこの方運動らしい運動はしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体重を増やす努力をしていますか? ブリッジ姿勢の研究、つまり、フォームの研究をしていますか? 手幅は、81cm近くにありますか? ベンチプレスでの挙上重量の更新のポイントは体重増とフォームだと思います。 具体的な指針を示しておきます。 一発なら40kgが挙がるとしますと、8回を挙げられる重量は32kgです。よって、メインセットでは、30kgをスタート重量にしましょう。 30kg×8回×3セットというのを基本にします。1セット目と2セット目は、8回以上できそうな時でも、8回で止めて1分以上の休息をとります。で、最終3セット目のみ、目一杯頑張って、その結果10回以上できちゃった場合、次回セッションでは2.5kg(1.25kg×2枚)のプレートを増やします。32.5kgになるわけですね。 こうして、最終セットで10回をクリアするたびに2.5kgを増量するということをやってみてください。増量直後は、45回しか挙がらないこともありますが、余り気にせず、次回に期待して、挙上回数をメモしつつ、3セットやりましょう。次回、回数が増えるはずです。そして、最初は、4、5回しか挙がらなかったものなのに、10回挙げられる日がやってきます。そしたら、単純に増量します。それだけのことを繰り返します。

noname#185877
質問者

お礼

トレーナーのアドバイスを受けながら5kgほど増やしましたが、体脂肪率が上がっただけで筋量には全く還元されていません。 重量変えるのってセットごとじゃないんですか? セットごとに変えるよう(10回→増やす、6~9回→維持、5回以下→減らすみたいな感じ)指導されていたので、今度はその方法で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicofoto
回答No.1

何度か質問なさってらっしゃいますよね。 ここ1~2年の間に数度目にしました。 私も向いていないのだろうと思います。その度に何人かの回答者さんから様々なアドバイスがありますが、それでも改善しないとなるとねえ・・・。 他にも楽しいことはいっぱいありますし、気を落とさなくていいと思いますよ。 トレなんて向いていたとしても、他にもやりたいことがあったりすると時間とられていやなものだし、少し休むとキツいし面倒だしで、辞めちゃう人が多いんですから。

noname#185877
質問者

お礼

他にやりたい事もないのでジム通いを続けていますが、正直筋トレは面倒くさいです。 ありがとうございました。