• 締切済み

柔道に必要な筋肉を鍛えるウエイトトレーニングを教えて下さい。

20代前半の男です。 身長170cm体重67kg程です。 私は4月から柔道を真剣に習おうと思っています。 そこで、今まではマイペースにスポーツジムに通いウエイトトレーニングをしていましたが、12月くらいからスポーツジムも本格的なジムに変えて、真剣に肉体改造をしようと思っています。 12~3月いっぱいまで4ヶ月ありますが、 週5回ジムに通い部位別に筋肉を追い込んで鍛えていこうと思っています。 現在、ベンチプレス90kg、デッドリフト120kg、握力55kgですが、この4ヶ月でベンチプレス100kg、デッドリフト140kg、握力70kg まで伸ばそうと思っています。体重は70kgまでで考えています。 柔道に必要な筋肉は以上のような筋トレで養えますでしょうか? またウエイトの重さは2段か3段目指すにはたりますでしょうか? 柔道経験者の方、知識をお持ちの方ご教授の程お願い致します。

noname#68901
noname#68901

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 green8810 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  私はトレーニングの可能性を信じていて、そのように指導しています。  高度なトレーニングや種目に直面したトレーニングになるほど、正しい分析に基づく組み立てが重要になってくるので、単純に言うのが難しくなってきます。  例えば短距離選手の場合では、何がネックでタイムがでないのかはそれぞれ人により異なりますので、柔道でも他の格闘技でも、それ以外のスポーツなどでも同様です。  また、発展レベルによってもそれぞれ発生する問題が異なります。  それに心(メンタルトレーニング)も絡んでくるので、そういうのを総合的に組み立てられると良いと思います。  また、逆に言うと、野球でホームランをばんばん打っている選手が実は怪我が多くてベンチプレスが 30kg 程度であったり、とあるスケート選手は靭帯がぼろぼろでも良い点を出しています。  そういうのを 「だからそれで良い」 でなくて、選手寿命を延ばす為に、継続して成績を伸ばし保てる様に、正しく考えて行う必要が有ると思います。  このように英知を纏めて、いかなる面に於いても可能性を伸ばす様にするのがきちんとしたトレーニングだと思っています。  トレーニングはトレーニングとして精神論でなくきちんと分析してトレーニングして、競技練習と総合的に組み立てが出来ると良いと思います。

noname#68901
質問者

お礼

トレーニングメニューというのはむずかしいんですね~。 ジムの人と相談しながら決めていきたいと思います!

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

現在柔道四段の者です。 私は、基本的に「柔道は柔道でしか強くなれない」と思っています。 柔道では筋力トレーニングのことを「補強」と呼びますが、格闘技において筋トレはしょせん補強でしかないんです。 たしかに、強い力は必要です。柔よく剛を制す、とは言いますがそれは基本的な力があってこそ実現できる理想なんです。 あなたが今挙げているウエイトは悪くはありませんが、少なくとも力だけで相手を制するには全く心もとないとしか言いようがありません。しかし、今の体力に「柔道」をプラスすればそこそこはいけるんじゃないでしょうか。 力の目安となる話をします。日本拳法の宗家で澤山宗海という方がおられました。この方はもともと柔道家で5段でした。 この方が、最盛期には片手で90キロの鉄アレイを挙げたそうで、曰く、「片手で自分の体重くらい挙げられなければ拳法はできない」とのことでした。 格闘技に必要な筋力には上限はありません。少なくとも片手で自分の体重くらい差し上げる体力は必要だと言うことでしょうか。私はできませんけど。(^^;) ただ、あなたが柔道のためにトレーニングをしておられるなら、今のトレーニングだけでもいいですから、より重い重量をあつかえるように努力されてはいかがでしょう。技の未熟は力で補うことができますから。

noname#68901
質問者

お礼

四段の方ですか! ご回答いただけて嬉しく思います。 私はできれば3段をとりたいので、いろいろとご教授いただきます。 >少なくとも力だけで相手を制するには全く心もとないとしか言いようがありません。 確かにその通りだと思います。できれば体重を70kgいかないくらいで、このウエイトをあげていくつもりなので、後は柔道を練習して技で鍛えていこうとおもっています。 >最盛期には片手で90キロ これはすごすぎですね! 上げ方にもよりますが、ワンハンドダンベルローイングならなんとかいけそうかなと思います。 >少なくとも片手で自分の体重くらい差し上げる体力 筋肉の部位によりますよね。鉄アレイをどうやってあげの か非常に知りたくなりました。 >技の未熟は力で補うことができますから。 やはり力は心技体の体の部分で非常に大事なのですね~。 私は別の格闘技をやっていたのですが、そのときは技ばかりを磨いていて、体をおろそかにしていたので、あまり強くはなれませんでした。 しかし柔道では体の部分もしっかり鍛えて行こうと思っています。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

中学でちょっぴりかじってただけのモノです。 誰でも取れる初段の意見でよろしければ・・・。 特に引っ張る力をつけられるトレーニングをなさる事をお勧めいたします。引っ張るのは、肩、上背部を鍛えるラットプルダウンやチンニングではないかと思います。上腕二頭筋もよく使うと思いますので、ナローグリップの懸垂やアームカールも大事だと思います。力が強い相手と組むと量腕がバテます。 それから体を極力柔らかくするようにストレッチと、5分感全力を出し続ける心肺機能を作るために、ダッシュやインターバルトレーニングを。 二段は練習量が結果に表れば取れると思いますが、三段は私にはレベルが高すぎてわかりません。しかしオリンピックなど見る限りにおいても、最後の1分にどれだけスタミナが残っているかが勝敗を分けているようです。

noname#68901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターバルですね。 1分ながして、1分走るというのを繰り返してみます。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングと糖尿病の関係

    35歳♂現在身長162cm体重76kg。 10年近く(自称)結構真剣にウエイトトレーニングに打ち込み 試合形式でのOK判定の出るMAXでベンチプレス115kg、スクワット200kg、 デッドリフト(背筋計のように床からバーベルを持ちながら直立)210kg程度、 週3~4回ウエイトトレーニング+15分前後の有酸素運動をしています。 パワーリフティング大会やベンチプレス大会にも出ているのですが、 同じように大会に出ている選手に糖尿病を患ってる人がやたら多いのです。 それもベンチプレスMAX110~200kg超のベテラン選手にです。 また、近所に数軒ジムがあるのですが、そこのオーナーも糖尿病になってることが多く 下手すると何も運動してない人よりもウエイトトレーニーのほうが糖尿病率が多いです。 皆ベンチプレス・パワーリフティング・ボディビル大会でいい成績を残した方達です。 そこで質問ですけど、ウエイトトレーニングは糖尿病を併発しやすい何かがあるんでしょうか? ここまで本気で鍛えていい成績を残してる人に糖尿病が多いとそんな気になってきます。 糖尿病の原因の一つに運動不足があるのに、運動しすぎて逆に糖尿病に なるなんてことがあるのでしょうか? また、自分の場合、大会が体重制で普段茶碗一杯のご飯を半分に減らしやっと 体重78kgから73kgに落としたんですが、 妹の旦那(32)だと特に運動もせず、ご飯も大盛り、お菓子も食べまくりで身長169cm体重69kg。 この結果だと努力の割に合わなく納得いかないのですが、 本格的にウエイトトレーニングをするよりなら逆に運動しないほうが体にはいいのでしょうか?

  • ウエイトトレーニングについて

    私は高校3年生で、クラブ活動を引退してからウエイトトレーニングを本格的に始めようとジムに通いはじめました。 現在、フォームについてはしっかりできていると言う事をトレーナーに言っていただきました。 あとは、自分で考えトレーニングをしていかないといけないのですが、週2回ジムに通える予定です。 やりたい種目は デットリフト、スクワット、ベンチプレス、スナッチ、ベントオーバーロウです。 ・どのような順番でトレーニングするのが良いでしょうか? ・また週2回この5種目をやって良いでしょうか ・筋肥大をさせたいのですが、どれくらいの負荷でどれくらいやれば良いのですか? 今思っているのは、10-15回で限界と思われる重さを3セットやろうと思っています。 今はスクワット→デットリフト→ベントオーバーロウ→ベンチそして十分休んで(バイクをこいだりストレッチをしたりして)スナッチを比較的軽い負荷で10回を余裕で出来る負荷で5回くらいを行なっています。 身長176cm、体重75kg、スポーツは野球で外野手です。

  • ウェイトトレーニングと体重・体脂肪の増加について

    はじめまして。当方ウェイトトレーニング初心者です。 (24歳男 身長175cm 体重67kg です。) 元々スポーツ未経験の典型的な文化系だったのですが、 ひょんなことから、4ヶ月前からジムでウェイトトレーニングを始めまして、その魅力に取り付かれ今に至ります。 最初のベンチのMAXが35kgだったのですが、今現在MAX70kgまで上がるようになりました。 元々が一般人以下だったので、この結果には個人的に感動しているのですが、最近ちょっと気になっているのが体重の増加です。 この4ヶ月で6kgほど体重が増えてしまいました。筋肉が増えたと思いたいのですが、体脂肪率もどんどん上がっています。 この体脂肪の増加はウェイトトレーニングの成果(?)なのでしょうか?それともただの食べすぎでしょうか? ご飯はスーパーの惣菜が多く、油分を取りすぎているのかもしれません。 ちなみにジムには週二回程度通い、先月からトレーニング後にプロテインも摂取しています。 基本メニューはベンチ、デッドリフト、スクワットが主で、あとカールなどを細々としています。いわゆる有酸素運動はしていないと思います。 また、適切な食事量等も教えていただければ幸いです。 みなさんどうぞよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • デッドリフトのトレーニング方法及び、重量の挙げていき方をおしえてください。

    趣味ウエイトとレーニーで2年程ウエイトトレーニングをジムでしています。身長170cm体重65kgです。 ここ2ヶ月程スモウスタイルのデッドリフトをしています。 私は主に、大殿、ハム、起立筋、僧坊の背中側、三角筋後部のトレーニングとして行っていています。 昨日のデッドリフトでは、 60kg×6 80kg×6 100kg×6(連続で) 100kg×6(休み休み) 80kg×12 60kg×12 このようなメニューでした。 デッドリフトは限界まで追い込まず、 6~8回の低レップで行うようにしていますが、 現在のメニューではメインの100kgは2セットしかありません。 デッドリフトのトレーニングとして、 このメニューは妥当でしょうか? よろしければアドバイスください!

  • ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッ

    ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッドリフトってやはりウエストの太さと関係してくるでしょうか?よく腰を痛めます。60kgでウエスト70cmもありません。 最大値の60%、例えば150kgがマックスとしたら90kg位で床引き8回を3セットやってますが、これ以上伸びません。持ち上げるための腰が細いからこんだけしか上がらないのでは?と考えてます。 違ってますか?デッドリフトはウエストの太さに比例するのかどうでしょうか?

  • ウェイトトレーニングと筋肉痛

     もうちょっと太りたくてウェイトトレーニングを始めて3ヶ月です。 まったく筋肉痛になりません。行っているのはマシントレーニングです。 例えば脚のトレーニングなどは、使っている筋肉をできるだけ意識して、終わった後は脚がピクピク震えるぐらいになっているので、結構効いているとは思うのですが。帰り際、階段を下りる時などもふらふらするぐらいです。それでも一回も筋肉痛になったことはありません。ジムのトレーナーに相談すると、10回から15回に増やすようアドバイスを受けましたが、やはり筋肉痛にはなりません。 46歳にしてウェイトトレーニングを始めた私には、筋肥大は無理なのでしょうか。

  • 真剣にジムで肉体改造をするのですが、目標設定で悩んでいます。

    私は1年程ジムに通っているのですが、 本格的なジムにいって、真剣に肉体改造をしたいと考えています。 そこで、やはりやるからには適正な目標をたてなければと思っています。 私は今体重66kgなのですが、70kgを超えないように 筋肉質な体にしようと思っています。 今のところ種目別目標重量は ベンチプレス100kg デッドリフト140kg スクワット100kg を考えています。 現在、ベンチプレス90kg デッドリフト120kg は挙るので、目標設定としては可能な範囲かなと思い、 想像しやすいのですが、 今、通っているジムにスクワット台がなくて、 自分がどの程度できるのかがわかっていなくて、 目標設定に四苦八苦しております。 ベンチプレスが体重の1.5倍が一般の人の限界と表現されることがありますが、スクワットは体重の何倍くらいに目標設定しておくのが妥当なのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが、 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • ウエイトトレーニングのやり方

    現在、私の体重は62kgです。我流で今までやっておりましたがベンチプレスはMAXが100kg(1回)から成長がありません。 最近になりトレーニングの方法を見直そうと思っているのですが、効率的なウエイトの設定のやり方やインターバルの取り方など詳しく載っているサイトがありましたら教えて下さい。

  • 女性の筋力

    20代半ばの女です。 最近一人暮らしをしだしまして、お米15kgをヒィヒィ言いながら家まで持って帰っていく自分の筋力のなさに呆れスポーツジムに通おうかと考えています。 ネットで調べたBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットで筋肉を付けようと考えているのですが、 そもそも女性がベンチプレス50kg~100kgなんて可能なんでしょうか?デッドリフトやスクワットも同様に。 女性ならそれぞれ何キロぐらいを目標にやれば日常生活に困らないぐらいの筋肉が付くんでしょう? ベンチプレス50kg上げれたら男性と同じぐらいの筋力と言う事ですよね。 腕相撲で男性にも勝てるぐらいにもなっちゃうんでしょうか? 回答の時に回答者様の記録も教えてくれると参考になります。

  • 背中中心のウエイトトレーニングメニューを考えました。

    ウエイトトレーニングを2年ほど続けているものです。 趣味でやっていますが、ウエイトトレーニングの奥深さに興味を持ち、 楽しみながら続けています。 私は柔道というスポーツをやっておりまして、 引く力というものが大変重要です。 これまでウエイトトレーニングでは、全身をまんべんなく 鍛えるようなメニューをしてきましたが、 背中中心のトレーニングメニューを考えてみました。 私もここまで背中を追い込んだことがないので、 ご意見ありましたらお伺いしたく思います。 下記がトレーニングメニュー案です。 ◆月曜 トップサイドデッドリフト(上背部・大幹) シュラッグ(僧坊) ディップス(胸と三頭) ◆火曜 柔道 ◆水曜 パラレルグリップチンニング(大円筋・広背筋) プーリーロー(大円筋・広背筋) リアレイズ(後肩) ◆木曜 柔道 ◆金曜 トップサイドデッドリフト シュラッグ ショルダープレス(三角筋全体) アップライトローイング(三角筋全体) ◆土曜 パラレルグリップチンニング プーリーロー スクワット(脚全体) ◆日曜 休み このような感じです。 柔道のときもけっこう筋肉使いますが、 それは無視しています。疲れとかを考えるとメニューが組めませんでした。 背中を週に4回鍛えるということで、現在の週2回からはかなり背中中心のメニューになったかと思いますが、何かご意見ありますでしょうか? よろしくお願い致します。