• 締切済み

向いてないですか?

筋トレ始めて5年経つんですけど、未だにベンチプレスが40kg以上上がらない僕は向いてないのでしょうか?

noname#220588
noname#220588

みんなの回答

• ignis2523
回答No.2

筋トレをしても”ベンチプレスに使えない筋肉”を鍛えている可能性があります。 まずペンチプレスを持ち上げるのに必要なのは、瞬発性の筋肉なのか、持久性の筋肉なのかを考えてください。 一般的に素早く筋トレをすることで鍛えられるのは速筋。これは見た目にはっきりと現れ、度を超えるとボディービルのような容姿になります。 読んで字のごとく、短距離走や野球のバッティングなど筋肉を一瞬一瞬で使わなければならない場合に効果的に機能する筋肉です。 対して、ゆっくり筋トレをすることで鍛えられるのは遅筋です。速筋と全く逆で、細く引き締まる筋肉です。長距離走や乗馬、ロッククライミングなど筋肉の活動を持続させる際に最も効果的に機能する筋肉です。 わかりやすくまとめると、いくら遅筋を鍛えたところで短距離走は全く速くならないということです。同様に、ベンチプレスでどっちの筋肉を使うのかを考えて鍛えなければ、頑張って筋トレをしても全く持ち上がらないのです。 あとは考えられるのは”体格”と”筋トレの質”の問題でしょうか? 体重80キロの人間と体重40キロの人間では発揮できる力に大きな差が生じます。 筋トレをしていても、2日置きの筋トレは毎日筋トレをするよりも効果的です。 それでもどうしても持ち上がらないのであれば、コツですかね、、、 初めは軽いものから持ち上げて、徐々に重くすることで同じ感覚のまま持ち上げる方法などがあります。

• cbm51901
回答No.1

向いている向いていないよりも、トレーニングの仕方に問題があるのでは? 例えば: ◆ 食生活 - 必要な栄養を摂取しているか?(筋肉増強の場合は特にタンパク質が重要) ◆ 週三回もしくは二回、少なくとも24時間、間をあけてトレーニングをしているか(筋肉繊維の「超回復」の原理を理解しているか)? ◆ トレーニングの具体的な方法(負荷、回数、休憩時間等) 今一度、ウェイト・トレーニングに関する専門書に目を通してみてはいかがでしょう。