• 締切済み

心苦しい

一人暮らしを始めて6年です。 実家に70歳の母親が一人でいます、父親はいません。 電話を毎週かけてますが「寂しい」と言われます。 2ヶ月に一回は帰省してます、寂しいと言われると切なくなり母親に申し訳なくなります。 自分はお金の返済で色んな人に迷惑かけたので一人暮らしを始めました。 今も借金返済中です。 実家暮らしするにもこれが終わらないと地元では暮らせません。 親も分かってくれてます。 帰省したら一緒に映画行ったり食事や温泉にでかけてます。 どうしたらいいですか? 31歳男性です。

みんなの回答

• ange45
回答No.3

既婚者女性です。 ご兄弟などはいないのですか?質問者さんはお母さん思いですね。実は、私事ですが、我が主人の母ももうじき 70歳。そろそろ寂しいので、とよく電話がかかってきます。お義父さんはいません。同じですね。 1つ冷静に考えてください。親は、何歳になっても子供が離れて行くのは、とくに母親は寂しいのです。子どもが男だと なおなお寄り添う(同性だと服やテレビの話題なども合うので。)部分が少なくなるので、寂しい と言います でも 実際は、現実は田舎(実家では)状況的に暮らしはむりなわけで、実家に帰れば経済的に迷惑をかけるのですよね? それはお母さんの甘えです。いずれ、質問者さんも奥さんをもらう事にもあるかと思うし、今できる範囲の寂しさをうめる は、気かけているよ という発信をしてあげればいいのです。1人暮らしで何をどうしているかが、見えない(わからないのが) 不安かと思いますので、メールやファクスでもいいと思いますよ。 温泉など行かなくても、簡単な会話をしたいのだと思います。一方的でも (今帰った。今日は疲れた~)など簡単日記メールでもしてあげたらどうかな?

• blazin
回答No.2

寂しいと言われる⇒寂しいと思わせてしまっている。 貴方はそれを申し訳ないと思っている訳でしょ? でも、 見方を変えてみるなら、 寂しいと感じる自分が今誰に満たされたいのか? それがハッキリしているとも言える。 お母さんにとってそれは「貴方」。 出来れば一緒にいたいな、暮らしたいな。 そう思える存在がお母さんには「いる」んだよ。 一番しんどいのは、 ただ漠然として何も無い状態の寂しさ。寂寥感。 でも、 お母さんには貴方がいるんだよ。 寂しいと言えるような貴方がいるんだよ。 どうしたら?という問題は難しい。 どうしたら?よりも、 今の自分に何が出来るか?(してあげたいか?)。 その目線に素直になって、丁寧になって行動すれば良い。 それも、 今の貴方が出来る範囲で良いんだよ。 出来ない事までお母さんは求めていない。 もし貴方が今、 お母さんの気持ちを丁寧に受け止めて。 今度帰った時にはなるべく沢山コミュニケーションをして。 お母さんの中に良い余韻を残せるようにしたいな。 その気持ちを新たにする事。 それが今の貴方の「出来る」事なら、 その気持ちを大切に大切に持ち続けていけば良い。 確かに寂しいと言われると、 何かしてあげたい(でも、どうしていいのか分からない)。 戸惑う気持ちもある。 でも、 僕自身がお母さんにとってアテ(拠り所)にされているなら。 僕自身もお母さんの存在を大事な心の支えにして、 お母さんの為にも今の歩みを止めないように頑張ろう。 自分自身の心の張り合いにして、 改めて自分は自分の場所で頑張る気持ちを再確認しよう。 そういう気持ちの整理だって、 今の貴方の立派な「出来る」事なんだよ。 確かに心苦しいけれど。 その苦しさにも丁寧に向き合える貴方が大事なんだと思う。 お母さんも、 溜め込まずに寂しいと言っている分まだバランスは良いんだよ。 もしお母さんが、 貴方に気を遣い過ぎて、 本音も出さずに感情を内側に押し込んでしまったら・・・ 貴方にはその方が苦しいと感じる筈だよ? 貴方には、 これからも大切にしたいお母さんが「いる」んだよ。 お母さんから見ても、 これからも成長(変化)を見守りたい大事な息子が「いる」んだよ。 それって心苦しい真実では無いでしょ? 切なくなる事も、 申し訳無さを感じる事もあるけれど。 それも大切に抱きしめながら、 今の、目の前の一日一日を大切にしていく事。 大事な家族として、 お母さんへのアンテナは感度良好にしつつ、 貴方も貴方の生活ペースを大事にしていく事。 自分が出来る範囲の中で、 お母さんへの対応を考えていく事。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方のバランスを大切にね☆

• GTK145
回答No.1

若いのに母親おもいなんですね。たまにお母さんを家によんであげたらいかがですか?あと、手紙を送るとかメールをするとか。うちも義父が八十で一人ぐらしです。自分のやれるだけのことをしてあげたらいいと思いますよ。