• 締切済み

親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

お母さんが多額の借金を何に使ったのか判りませんので、確実な回答は出来ませんが。 家庭での借金については、日常生活に必要な費用に充てるための借金については、夫婦で連帯責任があると、法律で定められていますから、共同で返済義務があります。 ご質問の場合、かなり多額な借金ですから、一部分は生活費であっても、大部分は別の用途だったと思えます。 その場合、夫には返済義務は無く、もちろん、子供には、生活費のための借金家庭裁判所にであっても返済義務は有りません。 お父さんも、近所の人に「返済する」など、不用意な発言はしないことです。 これをすると、返済の約束をしたことになり、連帯債務を認めたことになってしまいます。 かりに相続が始まった場合は、相続の日から3ケ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の申し立てをすれば、債務を引き継がなくて済みます。 その場合に、相続放棄の申し立ての前に、お母さんの財産には手をつけないことです。 手をつけて処分などをしてしまうと、債務も含めて相続したことになってしまいます。 いずれにしても、上記のようにすればもあなたの建てた家を取られることは有りません。 なお、近所の人には無用な刺激を与えない配慮が必要でしょう。

kapone
質問者

お礼

有難うございました。不安だったので回答が出て少し気が落ち着きました。

回答No.2

法律のカテゴリーなので、そのようにお答えします。 先ず、「母」の借金についてですが、その位置づけは民法により -- 第761条 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによつて生じた債務について、連帯してその責に任ずる。但し、第三者に対し責に任じない旨を予告した場合は、この限りでない。 -- とされており、原則としては「父」「母」の連帯債務です。 つまり、「父」にも返済の義務はあるわけです。 しかし、全ての債務が連帯債務となっているわけではなく、「日常の家事に関して」という部分に注意してください。例えば、競馬や競輪などの賭け事のために作った債務は「日常の家事に関して」とはいえません。 「母」が作った債務の「ン千万円」というのは、(実際はどうか存じませんが)「日常の家事に関して」といえる額を遙かに超えていると思われますので、少なくとも多くの部分が「日常の家事に関して」作った債務ではないと思います。 したがって、「父」が連帯して負う債務は「日常の家事に関して」作った債務部分だけということになります。 しかし、「近所の人にお金が出来次第返すと話し」ていることから、当該債務の連帯責任を追認した事になってしまい、支払わなければならない可能性があります。 任意整理や民事再生などの手を尽くしても返済できない債務については、破産宣告・免責によって債務を免れるか、あなた方が相続または相続放棄することになると思われます。 ただ、ここで気を付けなければならないのは、あなた自身は当然に債務者になるわけではなく、債務を相続した場合などに限られるということです。したがって、あなたが家を建てたとしても、それを強制執行するなどと言うことはありません。「母」の財産を限定相続または相続放棄すれば、あなたの財産は安全です。ただし、ご存じの通り、少しでも「母」の債務を支払えば、債務を相続したと見なされてしますことに注意しましょう。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-3-2-houteizaisansei
kapone
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

家を購入することはお父さんのご近所に絶対しらせないほうがいいです。義務うんぬんじゃなく、近所の貸した側からみたらはっきり言って不愉快になると思います。子供だからカンケイないなんて思ってくれるでしょうか?相手は貸した金が返ってこなくって理不尽な思いをされてると思います。あなたは一見親の心配を装って自分に被害がくることを恐れていませんか?家族って冷たいものですね。

kapone
質問者

お礼

お返事有難うございました。私も家庭を持っているので親の行動のために妻、子供、妻方の親族にご迷惑もかけられません。今は自分の家庭の方が正直大事です。それで、どのようにすれば良いか分からないので困っています。

関連するQ&A

  • 親の借金について

     父親が畜産業(肉牛)をしているのですが、知っている範囲でも6000万円以上の借金(複数借入)をしており、家も土地も全て担保にしていました。返済も怠っており、一部の業者から訴えられている状況です。私が中に入って弁護士に頼んで債務整理をしたのですが、それでも返済が追いつかない状態です。それでも父親は畜産業を続けていくつもりです。働けば働くほど借金が増えていっています。私も父親にもう廃業にしたほうがいいと何度も説得しましたが、辞める気が一向にありません。また、借金も返す気がないような発言をしています。借金は、親戚で保証人になっている方に請求が行っているようなのですが、その保証人も支払っていないようです。父親ともこの件で関係が悪化し、疎遠になっています。  心配なのは、父親が死亡した時に借金が残り、その借金は母親が相続することになるのでしょうか。また、母親が死亡した場合、その借金は相続放棄すれば借金を相続する必要はないと聞いていますが、保証人がいる場合はそちらに請求が行くと聞いています。保証人は、高齢(70才)で年金暮らしで財産もありません。その場合、保証人は自己破産するしかないのでしょうか?できれば家だけでも残してやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?  また、両親の死亡後になりますが、借金が多額のため、整理には弁護士、司法書士等を間に入れて行うほうが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 相続放棄(親の借金)の事で教えてください

    離婚した母親の子供です。 母親の元夫が亡くなり可成りの借金が有り、その返済責任が子供の自分にも 有ると聞きました。 亡くなった日は母だけが知っていて、私にはまだ知らせてくれてません。 知った日から30日以内に相続放棄の手続きが必要と聞いてます。 父には財産は何もなく借金だけだそうです、今の所私(今は結婚して主婦です) には寝耳に水でどうすればいいのか困っています。 相続放棄の手続きをご専門のお方にお願いするには、どのようにすれば 良いのか? それと、父親の借入先からの「返済義務有り」などの連絡はまだ来ていません。 ご専門のお方にお願いした場合の「手数料等の費用」は どのくらいなのかも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 親の借金

    近々結婚を考えているのですが、借金について質問させてください。 先日、彼が結婚したいと彼の母親に話したところ、 実は別居している父親に借金があるとの話を聞いたそうです。 父親の実家が担保になっているそうなんですが、 いくらあるのか、どこに借りているのかをはっきり教えてくれないそうです。 (彼の母親は父親とは離婚も考えているそうです。) ・父親が亡くならない限り、彼に借金を返済する義務はない。 ・亡くなったら遺産を全て放棄すればいい。 とネット等で見ました。 ですが、変なところに借金があると、恐い取立てがきたり、嫌がらせを受けたりすると聞いたことがあって不安です。 私の両親も、もし取り立てなどで苦労するのであれば彼との結婚は認めてくれません。 そこで質問なんですが、 ・遺産を放棄しても本当に嫌がらせ等を受けるのでしょうか? ・もし取り立て等が来てしまった時、警察はどの程度守ってくれるのでしょうか? ・彼の父親の借金を調べることは可能ですか?(興信所などで多額なお金がかかるのは少し厳しいです。。) 将来子供ができて子供が嫌がらせなどでツラい思いをするのはどうしても避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親の借金の相続について

    余命がわずかである母親に借金(消費者金融と銀行からのもの)が約300万円あることが判明しました。家族である私(子供)父親は返済できる経済状況ではありません。 ただ、母親の生命保険金が約200万円で、亡くなった時には私(子供)が受取人に今はなっています。 相続放棄について調べてみたのですが、借金のある当人の家族や兄妹の同意が必要というようなことを知ったのですが、母親の兄妹とは面識も無く、連絡を取ることも不可能に近い状態です。 1)母親の希望では、父親と不仲であったため、借金は父親に相続させて、保険金は私(子供)に受け取らせたいようなのですが、このようなことはできるのでしょうか? 2)それが不可能でしたら、相続放棄以外の方法で、私が借金を相続しないで済む方法はあるのでしょうか? 3)方法がなければ相続放棄をしなくてはならないと思うのですが、保険金も相続財産として扱われてしまうのでしょうか? ちなみに、家族崩壊状態であるため、私は今後父親と縁を切るつもりです。 複雑な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 親から借金の返済と遺産相続の放棄を迫られています。

    親から借金の返済と遺産相続の放棄を迫られています。 父親と数年前から折り合いが悪く険悪になっています。 恥ずかしい話ですが、親元から離れ生活していた際の借金(200万) を親に肩代わりしてもらいました。こちらから頼んだわけではなく、 偶然訪ねてきた母親にばれてしまい父親が全額返済をして、 半ば強制的に連れ戻されました。5年前のことになります。 ひとり娘なので同居・もしくは近所に住んで老後の面倒を 見てもらいたいようでしたが、父親とはどうしてもうまくいかず 2年ほどでまた実家を出ることになりました。 唯一間にはいってくれた母親が1年前に他界したのですが、 亡くなる前に母との話し合いで、借金の件は自分が亡くなった際 に遺産を放棄することでチャラにしてくれると決めました。 当然借金の件はそれでかたが付いたと理解していました。 それが突然父親が、借金の返済と遺産放棄の手続きするようにと 迫ってきました。 実家に帰らない私に業を煮やしたのか、可愛さあまって憎さ100倍なのか すぐに応じなければ私の職場にも電話やFAXをするとまで言っています。 母親がなくなった今、父親と同居して面倒を見るということは 到底できそうもありません。 生活も貯金をやっと始めたばかりで手元には20万程しかありません。 母親と約束したから言われるがまま遺産相続の放棄もしたのに 今になって返せと言われ途方に暮れています。 もし父親が法的に訴えてきた場合(父親の性格から言って十分有り得ます) 私は返さねばならないのでしょうか? 遺産の放棄もしなければならないのでしょうか? お金が無いのですが弁護士等法の専門家に相談したほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親の借金

    3年前に母親がなくなりました。(父親は8年前に死去) 今年の9月に入り、保証協会債権回収(株)から母親が連帯保証をしていたので財産放棄をした証明がなければ支払い義務があるので支払ってくださいとの通知が来ました。(弟の借金の連帯保証とわかる) 当時は、弟が親の面倒を見てたので土地建物の相続は弟に譲りました。財産放棄の手続きは知らなかったのでやってません。 私に支払い義務はあるのでしょうか?

  • 親の借金

     いつもお世話になってます。 知人(以後A)の相談なんですが、よろしくお願いします。 現状は、 ●約19年前に、Aの父親が犯罪(横領?)で借金を作り、  会社に返済すると裁判で決まった。  父は出所後失踪し、妻(Aの母親・専業主婦)が保証人の為、  月々返済中。 ●Aは母と同居中、家は賃貸。  Aの収入のみで家計を支えており、実質Aが返済している。 ●父の失踪届などは出していない。 「母が亡くなるまでは返さないといけない」と言ってますが、 母はまだまだ健康ですし、そもそも延々払い続けても 払い切れる額ではないとの事。    失踪届を今から出しても、7年待たないと「死亡」にはならないんですか? 「父死亡」→「母相続放棄」 「父死亡」→「母借金相続」→「母自己破産」 「父失踪」→「母が保証人」→「母自己破産」 など可能ですか?  犯罪で出来た借金ですが、自己破産は出来るんですか?  専門家に相談するように勧めました。 まずは、無料相談などでどうすれば良いか聞こうと思うのですが、 相談する時に(説明する為)用意しておいた方が良いものとかありますか? 借用書、返済義務の書類、裁判の判決の書類、など? どうすれば良いか、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 親の借金

    私の父が先週死亡したのですが、死亡後に兄から”父親にはサラ金に借金があり、その支払いをする必要があるが、自分は相続を破棄する”という話がありました。しかし、兄もサラ金に手を出しており、その借りた金が親の金であるかどうかには疑ってしまいます。(この兄は昔から相当のうそつきなので、私は兄が借金したと確信しています。) そこで、教えていただきたいのですが、サラ金業者は兄が借りた金を兄が返済不能との理由で、死亡した父の名前で請求するという行為をすることはあるのでしょうか?また、兄が父の保険証を持ち出し、さも父が借りた様にサラ金業者と共謀するということはあるのでしょうか?また、借りる際に、直筆のサインとかはするのでしょうか? 死亡した人間に借金を押し付けて、兄が知らんふりして逃げる気がしてなりません。 私が相続破棄すれば、父の兄弟が土地家屋を相続することになるのでしょうか?そのばあい、父の借金も父の兄弟に返済義務が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親の借金

    現在19歳の大学生です。長文になりますが、しばらく前置きになりますので読み飛ばしてくれて構いません。私の母は借金癖があり、そのせいで父と何度も喧嘩していました。数ヶ月前にも知人から借金したらしく10万を父が肩代わりして、もう残ってないと言ってました。母が自由に使えるお金は月5万程度で、ランチや高い買い物を全くしていないにも関わらず、知人からお金を借りるということは、おそらく別のところから借金していてその返済額を知人から借りてまかなったのではないかと思っています。そしてつい先日、母から一万円が数日以内に必要なので貸してくれとの電話。まあ新しく手を染めたか実は残ってたのどちらかのパターンでしょう。今回は承諾しましたが、死後に親の借金を肩代わりする気は一切ありません。 ここから本題です。 1.相続放棄すれば借金が残っていてもその返済義務がなくなるようですが、消えるわけではなく、次に相続権を持つ人に移るのですよね?では相続権を持つのが自分しかいない、もしくは他の相続権を持つ人が相続権を放棄している場合はどうなるのでしょうか? 2.ちゃんとした?金融機関なら相続放棄でどうにかなると思いますが、闇金や知人から借金していた場合どうなるのでしょうか?承諾しない限り法的には返済義務が一切ないのは知っていますが、取立てに来させないためにはどうすればいいですか? 3.1と2を解決するためにかかる費用はおおよそどれくらいでしょうか?

  • 親の借金を返済しない方法

    母親が亡くなりました。母親の部屋を片付けていると、何社からもの請求書が出てきました。中には支払い日が過ぎたものもあります。そして、住宅ローンの支払いも滞っていることが分かりました。父親は健在ですが、住宅ローンを組むときに母親の方でもローン全体の3割を借りたとのことです。それを含めると、母親名義の借金がとんでもないことになります。借金は遺産相続放棄すると支払う必要がないことは、調べて分かりましたが、この場合遺産相続放棄してしまうと家まで手放すことになるのでしょうか?家は、父親の名義です。