• 締切済み

就職してからも実家から通勤するべきか悩んでいます。

タイトル通り「就職してからも実家から通勤するべきか」という内容で相談します。 以下に私の家庭の状況を説明します。 現在私は大学生で就職活動をしています。 上手く内定が貰えれば再来年の春から社会人となります。 母親が数年前に他界しているため、父親と2人暮らしをしており、父親は私が大学に入学してから数年後に自己破産をしています。(自己破産の原因は自営業の会社が倒産し借金の返済が出来なくなったため) 父親は、自分の親元や母親の親元、親戚、友人から母親に無断で多額の借金をしていました。 母親を心配させまいと無断で借りたのだと思うのですが、母親が亡くなる1年ほど前に借金が次々と発覚し、私は母親からお金と病気の両方の相談を聞いていました。 自己破算後、父親は就職活動をして新しい職に就きました。(父の就職活動中に母親は亡くなりました) しかし、父親のプライドなのか、給料や月々の支出、借金の返済額を私が聞いてもごまかして嘘をつきます。 大丈夫、という父親の言葉を信じていた私が馬鹿だったのですが、月々の支払い分が足りなくなり、新たに何度も1万円、2万円ほどの単位でお金を借りていたようです。 父親の金銭管理の甘さから、現在は毎月の給料は私が預かり管理をし、惣菜やお弁当を買うのを控えて毎日節約して生活しています。 このような理由と父親の収入が少ないことから、私は一人暮らしが出来ないため、バイトをして月3万円ほどかかる大学までの定期代を払っています。 また、仕事で帰りが遅く、家事が全く出来ない父親のために家の家事を全てしています。 私が入学してからの学費は全額奨学金で支払っています。(借金返済のために父親が無断で私の奨学金を使っていました。支払えなくなった大学の学費を、父親は無断で、知人に「娘の学費が足りない」という理由で借金をしていました。就職後に私は奨学金の返済とは別に父親が学費として借りた金額の返済を迫られています。) はっきり言って父親は嫌いです。 しかし、やさしい面もあり根は真面目で自分でもどうしてこんなことになったのか、と悩んでいる様子です。 私がバイトや学校で家を空ける日は、一人が寂しいのか休日でも臨時で仕事に出ています。 家庭の事情を知らない知人や友人からは、お父さんが一人になってしまって可哀相と言われます。 たしかに私にはこれからの人生があります。 しかし、母親の親元や親戚、友人から信頼を失った父親には私しかいません。 このような状況で家の事情を誰にも話すことができず、とても悩んでいます。 私は父親から一日でも早く自立をして一人暮らしをしたいと考えています。 無事就職後に父親の元を離れて一人暮らしをはじめるべきか、結婚相手が見つかるまで我慢して実家から通勤するべきかどうか、ご意見いただきたく思います。 長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

• kouji0902
回答No.8

No.8の回答の続きです。 ちょっと勘違いしました。 借金の相手は法人では無く、個人ですね。 借金の返済額を軽くする様な法律…は関係無いですね。 失礼しました。 でも、ということは、父親の遺産相続を放棄しても 借金はあなたが被る恐れがありますね。 遺産が有るなら、放棄せずに相続して、その遺産で借金を完済 出来るのなら相続すれば良いですが…。 でもとりあえず、父親が働いている間の給料の3/5ぐらいまで、 借金の返済と奨学金の返済に充てたほうがいいのかも。 で、残りの、2/5はあなたが、きちんと貯金してください。 父親が働けなくなった後のために、こんなことまで言わない方が 良いのかも知れませんが、父親が亡くなった時に必要になるお金 の為に。そして、あなたの将来の為に。 とりあえず、父親が働いている間は、なんとかなる様な気が しませんか?むしろ、一人暮らしという選択をする方が 損をする様な感じがしません? あなたが、一人で奨学金を返済していくより、楽な方法だと、 私は思うんです。 そして、父親もあなたも、いずれ後悔しないであろう選択 だとも思います。 父親が働けなくなったら、また問題ですが、とりあえず働いて いれば、その間は良くなる方向に向かうはずです。 その時の借金額の大きさにより、父親が働けなくなった時の 問題の解決方法は、異なります。 とりあえず、今は良くなる方法を選んでいれば、その時 の問題の重大さを軽減出来るはずです。 あとは、あなたの考え方次第です。 私は私の経験上、後悔しないであろう選択をしてほしいと思います。 長々と失礼致しました。

• kouji0902
回答No.7

No.1,2で回答した者です。 文面から感じる印象は、あなたはそれほど、父親を嫌っていない 様にとれるのです。 父親をフォローする様な文章もありますし。 借金こそあるけれど、きっと、やさしい父親なのではありませんか? 他の方々の回答でも、ありますが、一人暮らしの賃貸代と いうものも、ばかになりませんよ。 賃貸のお金は、何も自分には返ってきません。捨て金です。 考え方次第で、きっと悩みは軽くなると思うのです。 >父親の金銭管理の甘さから、現在は毎月の給料は私が預かり管理をし これは、この先も続けるとして 仮に、一人暮らしをした場合、賃貸代と光熱費が8万円だとします。 もし、その8万円を、父親の小遣いにまわせたら・・・。 週に2万ずつ渡すのか、毎月8万ずつ渡すとかは父親の性格を理解 したうえで、決めるとして。 毎月8万ずつ渡すから、自分の生活は自分で、面倒をみる。 という約束をしたらどうですか? あなたは、父親の生活の面倒までは見る必要は無いと言う約束です。 時間があるなら、ご飯も洗濯もやってあげればいいです。 でも、あなたが、自分の時間を殺してまでは、やってあげる責任 を背負わない。という様な約束です。 そして父親の給料から、毎月借金の返済をします。 毎月の返済額については、可能な限り、低くする様に父親に 交渉させに行かせて下さい。 お金を回収する側だって、可能な限り回収したいのです。 逃げられたり、死なれたりしたら困りますから、今の父親の収入 を正直に話し、交渉すれば、毎月の返済額を軽くすることが 出来るはずです。 この、交渉が無理でも、毎月の返済額を軽くすることが 出来る法律もあります。 これは、初回相談無料の弁護士事務所とかで、教えてくれる はずですし、インターネットでも、調べれば出てくると思います。 この方法で、父親が働いている間は、少しずつでも良いので 借金の返済はできます。 まだ、長くなりそうなので、ここで、いったん終わります。 また、書き込みます。

noname#85341
noname#85341
回答No.6

このような状況で家を出るのは「不可能」だと感じました。 お父さんが気の毒なのではなく、 「借金ができる間」は誰かが管理しないと、本人には自制がきかないと思うんですよ。 自営で羽振りの良い時期もあったのであれば、今さら人に使われるのは屈辱でしょう。 相当にツライと思いますよ・・・・ なので、せめてお父さんが定年になるまでは一緒に暮らしてあげた方が良いのではないでしょうか。 それより気になるのが、 >無事就職後に父親の元を離れて一人暮らしをはじめるべきか、結婚相手が見つかるまで我慢して実家から通勤するべきかどうか・・・ という二択です。 結婚して家を出れば幸せになれるのでしょうか? 一人暮らしすることが自立ではないし、結婚しない人が増えている今の時代に、相手もいないうちから結婚を将来の予定に入れるのはどうでしょう・・・。 こう言っては何ですが・・・ 大学時代に交際相手がいなかった場合、これから先の出会いを期待するのはかなり難しいと思います・・・・。 「結婚」を前提にした場合はなおさら。現状ではかなり厳しいでしょう。 じゃあ、私の人生はお父さんのために尽くして終わるの? ということになりますが。 決してそうではないと思いますよ。 結婚すれば、お父さんのためではなく、自分の子供のため夫のために協力することになります。 誰に協力するか、その対象が変わるだけで内容はあまり変わりません。 そもそも結婚する、ということは相手の人生も背負うことですよね。 しかもやっかいなことに、夫は他人です。 価値観も違えば考えることも違います。 しかも、相手にも面倒なことに影響力のある親がいます。 自分の親に加えて相手の親も関わってくる・・・つまり、これ以上親が増えるんですよ!! (実際に結婚してますが、何がイヤってこれが一番イヤですね。) となれば、あなたが幸せになれる結婚相手とは、 「あなたの家庭の問題を気にせず、あなたの人生を尊重してくれて、真面目で借金も浮気もしない、親離れできた精神的にも強い男性」 ということになりますが・・・どうですか?出会えそうですか? 現実にそういう男性はなかなかいないので・・・ 結局は、自分の人生を生きたいのであれば独身を貫くのが一番、ということになります。そういう人って多いでしょう? 寂しいこともあるでしょうが、最後まで予測不能な人生になるし、恋愛は自由だし、何と言っても気楽です。 お父さんと一緒に暮らそうと、あなたはあなたの人生を歩けます。 ということで。 大事なのは「どこに就職するか」ではないでしょうか。 少しでも自分がやりがいを感じられて、社員教育が充実しており、長く勤められそうで女性の上司も多くいるような会社。 そういう会社なら一人暮らししてもしなくても、自分の将来もある程度予測できるし、しっかりとした目標も立てられると思います。

回答No.5

私は、お父様との同居を薦めます。 私も父との不仲(正しくは父の家庭内暴力)から、一人暮らしを考え、財形貯蓄を解約し、資金を用意し、賃貸物件の手付けまで支払った経験があります。 しかし、ある方に、結婚までは、一人暮らしをとどまる様に言われました。 「したたかに生きろ、お金を大切にしろ」 といわれました。 今、定期代が3万円....との話ですが、一人暮らしをするとなると、家賃の上に光熱費、必要なら火災保険料・・・と、家賃だけの話ではすまなくなります。就職してすぐの手取りなんて知れています。そこから生活のための必要経費、その上、奨学金の返済分を差し引けば、残りはいくばくもないでしょう。新生活の開始とともに、服も化粧品も必要になるでしょう。飲み会の費用だって必要になるでしょう。あれもこれも我慢して、借家で水を飲んで生活する様なことになりかねません。それはそれで大きなストレスになりますよ。 今のまま同居を続ければ、少なくとも家賃や光熱費として流れてゆくはずのお金をあなた名義の貯金にまわす事が可能でしょう。それが将来、あなたの結婚や人生を助けてくれることになると思うのです。その為に、片目をつぶってでもお父様との同居をしばらく続けて見られた方がいいと思います。 私は本当に歯を食いしばって一人暮らしを思いとどまりました。それから5年後、無事結婚することになった時には、先方のお家とも互角に話をしながら、一切の結婚支度を自分のお金でまかないました。振り返ると、辛かったけど、あの時、家をでなくてよかった・・・と思う気持ちもあります。 お金はあって邪魔になるものではありません。大切に使ってください。 それでもお父様と別居というなら、社会人を2、3年経たあと、経済的体力がついてからでも遅くないと思います。 また、私が同居を薦めるのは、あくまでも質問者様の経済的体力をつけることが目的です。同居しているからといって収入を必要以上に家庭に入れたり、お父様に差し出す様なことはせず、シビアにお金の管理をし、お父様と同居することで、あなたが経済的に「得」になる様にしてください。 お父様を想い、お父様のために生きる必要なんて、これっぽっちもありません。あなたがこれから幸せになるために、何が必要で、どうしたらいいのか、それだけを考えてください。あなたが笑顔で健康で、幸せに生活すること、それが最高の「親孝行」です。それだけで十分です。父親の生活やお金の心配まであなたがする必要はないんです。 それと、お父様に悪気はなくとも、借金は一度すると癖になります。あなたの免許証や、就職後、あなたが手にするであろうあなた名義の保険証など、それで借金が可能なものの取り扱いにはくれぐれも気をつけてください。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

就職を期に家を出る事をおすすめします。 結婚するまでご実家でがまんするとありますが、 今の状態で、結婚する相手が見つかるとは思えません。 いくらあなたが魅力的な方だとしても、 家に縛られていて、金銭的に問題がある今の状態がつづけば、 なかなか難しいですよ。 会社が倒産したのにも関わらず、奨学金をもらっていたとは いえ、大学に通わせてもらえたのはありがたいことですよ。 普通なら、家業が倒産したらそんな余裕はないはず。「働いてくれ」といわれるところを通わせて もらえたのでず。それはご両親があなたの教育、将来のことを重視して いてくれたからではありませんか? 年をとるにつれて、家から出られなくなります。 就職の際が家を出るいい機会だと思いますよ。 ちなみに、私の父親も事業をいとなんでおり、金銭感覚も おなじかんじです。何故こんなにお金にだらしがないんだ??? といつも思いますが、変えるのは無理です。母がとても苦労しています。いくら聞いてもお金の事は教えてはくれません。 若く自由な時間はほんとうに一瞬です。 早めに家から出て、自分の人生を生きてください。 また、その際に、お父様ととことん話して、出来る限りの 事をしてあげてください。 何も一緒にくらして家事をすべてしてあげることだけが、 お父様の手助けになるわけではないと思うのです。 とてもうれしいし、助かるけど、我慢してまでも家にいて 欲しいわけではないと思いますよ。

• rehfuqo
回答No.3

大変だねぇ~。若いのにかわいそうに。 でもね・・バイトをして定期代くらい稼ぐのは当たり前だと思うし。 お母さんが居てもいなくても 家事をするのは当然だと思うよ。 この二つ↑を除いたらあとは借金の問題と父親の人格の問題だね。 ☆まず学費を払う為の知人からの借金については、 例え娘の学費を払う為とは言え 借りたのは父親なので 返済義務があるのは父親だと思います。 あなたが、その借金について書面で何も契約していなければですが…。 だから 返済について拒否すればそれはそれでいいと思うよ。 ☆父親のことについては、ほっとけばいいと思う。 要するにお金にだらしない人ってことですよね?世の中には、 金銭感覚が狂っていてお金にだらしない人がたくさんいます。 でも そんな人も苦しみながら生きてるもんです。 あなたが、そんな父親と苦楽を共にする覚悟があるなら 一生父親に張り付いて世話を焼けばいいでしょう。 でも、そんな気もないのでしょう?だったらほっとけばいいんです。 父親も苦しみながら反省したり改善したりして どうにか 生きていくはずです。 厳しい事を言うようですが…仮にどうにもならなくて 事態が最悪な方向へ行ったとします。 でもそれは遅かれ早かれそうなる運命なんだと思いますよ。 あなたにだってどうにもならない事なんです。 以上のことから私が思うあなたの一人暮らしについてですが… そうしたければ すればいいと思います。 あなたを引き止めている問題は何ですか? あなたが思うほど 一人暮らしについて引き止める問題は そう大きく無いのかもしれませんよ。 もっと 楽に考えてみてください。 ついでにですが… 》私は父親から一日でも早く自立をして一人暮らしをしたいと考えています。 についてですが、一人暮らしと自立とは必ずしもイコールでは無いと 思います。 大学費用を奨学金で払い 父親の世話を焼き 有る意味すでにあなたは 自立しているのではないですか? 後は、一人暮らしについて実行するかしないかのことです。 一人暮らしについて どう答えを出すかはあなたの自由ですが 一つだけ 必ず問題解決しなければならない事があります。 それは、父親が闇金に手を出さないことです。 過去に自己破産したとありますが…DMや勧誘の電話がありませんか? 本当にお金に困っていて ほんの出来心で・・・ なんてよくある話です。 しかし そうなったらあなたへの被害は多大なものとなる恐れがあります。 余計なお世話かもしれませんが 私としてはそっちの方が心配です。 まだ若くて明るい未来があるのだから 前を向いてがんばって下さい。

• kouji0902
回答No.2

No.1で回答した者です。 きれいごとだけで終わってしまって、気になったので 少し追記しておきます。 とはいえ、あなたの人生です。あなたの将来を脅かす存在なら 見切ってしまう事も必要だと思います。 そういう選択をしたからって父親があなたを恨むことは無いと 思います。父親だって会社を経営するぐらいの立派な大人の男 なんですから。 本当はもっと、書き込みたいことがあるのですが、長くなって しまいそうです。明日も仕事なので、ここで、終わりにします。 時間があれば、また書き込みに来ますので、もしよければ、質問 を締め切らずにいてほしいと思います。 勝手で申し訳ありません。

• kouji0902
回答No.1

普通なら、あなたより先に父親は死んでします。 できる事なら、その時に後悔しないであろう選択を してほしいと思います。 私の父親も自営業をしておりました。 見栄っ張りな父親だったため、経営がうまく行かなくとも 高級車に乗り、よくゴルフに出かけておりました。 私が、大学2年の時、会社事務所に泥棒が入り、 ゴルフバックが盗まれました。 そして、私の学費は払えないと言っておきながら 新品のゴルフセットを買ったようです。 その時、私は全貯金をはたき学費を払いました。 そんな事柄から私は残りの学費をすべて自分で払いました。 学校生活以外はバイトに明け暮れました。 当時は、父親を恨みました。 そんな父親なのですが、亡くなりました。 やっぱり後悔があります。 参考にならないと思いますが、なるべくなら 後悔しないであろう選択をしてほしいと思います。