• 締切済み

就職してからも実家から通勤するべきか悩んでいます。

タイトル通り「就職してからも実家から通勤するべきか」という内容で相談します。 以下に私の家庭の状況を説明します。 現在私は大学生で就職活動をしています。 上手く内定が貰えれば再来年の春から社会人となります。 母親が数年前に他界しているため、父親と2人暮らしをしており、父親は私が大学に入学してから数年後に自己破産をしています。(自己破産の原因は自営業の会社が倒産し借金の返済が出来なくなったため) 父親は、自分の親元や母親の親元、親戚、友人から母親に無断で多額の借金をしていました。 母親を心配させまいと無断で借りたのだと思うのですが、母親が亡くなる1年ほど前に借金が次々と発覚し、私は母親からお金と病気の両方の相談を聞いていました。 自己破算後、父親は就職活動をして新しい職に就きました。(父の就職活動中に母親は亡くなりました) しかし、父親のプライドなのか、給料や月々の支出、借金の返済額を私が聞いてもごまかして嘘をつきます。 大丈夫、という父親の言葉を信じていた私が馬鹿だったのですが、月々の支払い分が足りなくなり、新たに何度も1万円、2万円ほどの単位でお金を借りていたようです。 父親の金銭管理の甘さから、現在は毎月の給料は私が預かり管理をし、惣菜やお弁当を買うのを控えて毎日節約して生活しています。 このような理由と父親の収入が少ないことから、私は一人暮らしが出来ないため、バイトをして月3万円ほどかかる大学までの定期代を払っています。 また、仕事で帰りが遅く、家事が全く出来ない父親のために家の家事を全てしています。 私が入学してからの学費は全額奨学金で支払っています。(借金返済のために父親が無断で私の奨学金を使っていました。支払えなくなった大学の学費を、父親は無断で、知人に「娘の学費が足りない」という理由で借金をしていました。就職後に私は奨学金の返済とは別に父親が学費として借りた金額の返済を迫られています。) はっきり言って父親は嫌いです。 しかし、やさしい面もあり根は真面目で自分でもどうしてこんなことになったのか、と悩んでいる様子です。 私がバイトや学校で家を空ける日は、一人が寂しいのか休日でも臨時で仕事に出ています。 家庭の事情を知らない知人や友人からは、お父さんが一人になってしまって可哀相と言われます。 たしかに私にはこれからの人生があります。 しかし、母親の親元や親戚、友人から信頼を失った父親には私しかいません。 このような状況で家の事情を誰にも話すことができず、とても悩んでいます。 私は父親から一日でも早く自立をして一人暮らしをしたいと考えています。 無事就職後に父親の元を離れて一人暮らしをはじめるべきか、結婚相手が見つかるまで我慢して実家から通勤するべきかどうか、ご意見いただきたく思います。 長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.8

No.8の回答の続きです。 ちょっと勘違いしました。 借金の相手は法人では無く、個人ですね。 借金の返済額を軽くする様な法律…は関係無いですね。 失礼しました。 でも、ということは、父親の遺産相続を放棄しても 借金はあなたが被る恐れがありますね。 遺産が有るなら、放棄せずに相続して、その遺産で借金を完済 出来るのなら相続すれば良いですが…。 でもとりあえず、父親が働いている間の給料の3/5ぐらいまで、 借金の返済と奨学金の返済に充てたほうがいいのかも。 で、残りの、2/5はあなたが、きちんと貯金してください。 父親が働けなくなった後のために、こんなことまで言わない方が 良いのかも知れませんが、父親が亡くなった時に必要になるお金 の為に。そして、あなたの将来の為に。 とりあえず、父親が働いている間は、なんとかなる様な気が しませんか?むしろ、一人暮らしという選択をする方が 損をする様な感じがしません? あなたが、一人で奨学金を返済していくより、楽な方法だと、 私は思うんです。 そして、父親もあなたも、いずれ後悔しないであろう選択 だとも思います。 父親が働けなくなったら、また問題ですが、とりあえず働いて いれば、その間は良くなる方向に向かうはずです。 その時の借金額の大きさにより、父親が働けなくなった時の 問題の解決方法は、異なります。 とりあえず、今は良くなる方法を選んでいれば、その時 の問題の重大さを軽減出来るはずです。 あとは、あなたの考え方次第です。 私は私の経験上、後悔しないであろう選択をしてほしいと思います。 長々と失礼致しました。

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.7

No.1,2で回答した者です。 文面から感じる印象は、あなたはそれほど、父親を嫌っていない 様にとれるのです。 父親をフォローする様な文章もありますし。 借金こそあるけれど、きっと、やさしい父親なのではありませんか? 他の方々の回答でも、ありますが、一人暮らしの賃貸代と いうものも、ばかになりませんよ。 賃貸のお金は、何も自分には返ってきません。捨て金です。 考え方次第で、きっと悩みは軽くなると思うのです。 >父親の金銭管理の甘さから、現在は毎月の給料は私が預かり管理をし これは、この先も続けるとして 仮に、一人暮らしをした場合、賃貸代と光熱費が8万円だとします。 もし、その8万円を、父親の小遣いにまわせたら・・・。 週に2万ずつ渡すのか、毎月8万ずつ渡すとかは父親の性格を理解 したうえで、決めるとして。 毎月8万ずつ渡すから、自分の生活は自分で、面倒をみる。 という約束をしたらどうですか? あなたは、父親の生活の面倒までは見る必要は無いと言う約束です。 時間があるなら、ご飯も洗濯もやってあげればいいです。 でも、あなたが、自分の時間を殺してまでは、やってあげる責任 を背負わない。という様な約束です。 そして父親の給料から、毎月借金の返済をします。 毎月の返済額については、可能な限り、低くする様に父親に 交渉させに行かせて下さい。 お金を回収する側だって、可能な限り回収したいのです。 逃げられたり、死なれたりしたら困りますから、今の父親の収入 を正直に話し、交渉すれば、毎月の返済額を軽くすることが 出来るはずです。 この、交渉が無理でも、毎月の返済額を軽くすることが 出来る法律もあります。 これは、初回相談無料の弁護士事務所とかで、教えてくれる はずですし、インターネットでも、調べれば出てくると思います。 この方法で、父親が働いている間は、少しずつでも良いので 借金の返済はできます。 まだ、長くなりそうなので、ここで、いったん終わります。 また、書き込みます。

noname#85341
noname#85341
回答No.6

このような状況で家を出るのは「不可能」だと感じました。 お父さんが気の毒なのではなく、 「借金ができる間」は誰かが管理しないと、本人には自制がきかないと思うんですよ。 自営で羽振りの良い時期もあったのであれば、今さら人に使われるのは屈辱でしょう。 相当にツライと思いますよ・・・・ なので、せめてお父さんが定年になるまでは一緒に暮らしてあげた方が良いのではないでしょうか。 それより気になるのが、 >無事就職後に父親の元を離れて一人暮らしをはじめるべきか、結婚相手が見つかるまで我慢して実家から通勤するべきかどうか・・・ という二択です。 結婚して家を出れば幸せになれるのでしょうか? 一人暮らしすることが自立ではないし、結婚しない人が増えている今の時代に、相手もいないうちから結婚を将来の予定に入れるのはどうでしょう・・・。 こう言っては何ですが・・・ 大学時代に交際相手がいなかった場合、これから先の出会いを期待するのはかなり難しいと思います・・・・。 「結婚」を前提にした場合はなおさら。現状ではかなり厳しいでしょう。 じゃあ、私の人生はお父さんのために尽くして終わるの? ということになりますが。 決してそうではないと思いますよ。 結婚すれば、お父さんのためではなく、自分の子供のため夫のために協力することになります。 誰に協力するか、その対象が変わるだけで内容はあまり変わりません。 そもそも結婚する、ということは相手の人生も背負うことですよね。 しかもやっかいなことに、夫は他人です。 価値観も違えば考えることも違います。 しかも、相手にも面倒なことに影響力のある親がいます。 自分の親に加えて相手の親も関わってくる・・・つまり、これ以上親が増えるんですよ!! (実際に結婚してますが、何がイヤってこれが一番イヤですね。) となれば、あなたが幸せになれる結婚相手とは、 「あなたの家庭の問題を気にせず、あなたの人生を尊重してくれて、真面目で借金も浮気もしない、親離れできた精神的にも強い男性」 ということになりますが・・・どうですか?出会えそうですか? 現実にそういう男性はなかなかいないので・・・ 結局は、自分の人生を生きたいのであれば独身を貫くのが一番、ということになります。そういう人って多いでしょう? 寂しいこともあるでしょうが、最後まで予測不能な人生になるし、恋愛は自由だし、何と言っても気楽です。 お父さんと一緒に暮らそうと、あなたはあなたの人生を歩けます。 ということで。 大事なのは「どこに就職するか」ではないでしょうか。 少しでも自分がやりがいを感じられて、社員教育が充実しており、長く勤められそうで女性の上司も多くいるような会社。 そういう会社なら一人暮らししてもしなくても、自分の将来もある程度予測できるし、しっかりとした目標も立てられると思います。

回答No.5

私は、お父様との同居を薦めます。 私も父との不仲(正しくは父の家庭内暴力)から、一人暮らしを考え、財形貯蓄を解約し、資金を用意し、賃貸物件の手付けまで支払った経験があります。 しかし、ある方に、結婚までは、一人暮らしをとどまる様に言われました。 「したたかに生きろ、お金を大切にしろ」 といわれました。 今、定期代が3万円....との話ですが、一人暮らしをするとなると、家賃の上に光熱費、必要なら火災保険料・・・と、家賃だけの話ではすまなくなります。就職してすぐの手取りなんて知れています。そこから生活のための必要経費、その上、奨学金の返済分を差し引けば、残りはいくばくもないでしょう。新生活の開始とともに、服も化粧品も必要になるでしょう。飲み会の費用だって必要になるでしょう。あれもこれも我慢して、借家で水を飲んで生活する様なことになりかねません。それはそれで大きなストレスになりますよ。 今のまま同居を続ければ、少なくとも家賃や光熱費として流れてゆくはずのお金をあなた名義の貯金にまわす事が可能でしょう。それが将来、あなたの結婚や人生を助けてくれることになると思うのです。その為に、片目をつぶってでもお父様との同居をしばらく続けて見られた方がいいと思います。 私は本当に歯を食いしばって一人暮らしを思いとどまりました。それから5年後、無事結婚することになった時には、先方のお家とも互角に話をしながら、一切の結婚支度を自分のお金でまかないました。振り返ると、辛かったけど、あの時、家をでなくてよかった・・・と思う気持ちもあります。 お金はあって邪魔になるものではありません。大切に使ってください。 それでもお父様と別居というなら、社会人を2、3年経たあと、経済的体力がついてからでも遅くないと思います。 また、私が同居を薦めるのは、あくまでも質問者様の経済的体力をつけることが目的です。同居しているからといって収入を必要以上に家庭に入れたり、お父様に差し出す様なことはせず、シビアにお金の管理をし、お父様と同居することで、あなたが経済的に「得」になる様にしてください。 お父様を想い、お父様のために生きる必要なんて、これっぽっちもありません。あなたがこれから幸せになるために、何が必要で、どうしたらいいのか、それだけを考えてください。あなたが笑顔で健康で、幸せに生活すること、それが最高の「親孝行」です。それだけで十分です。父親の生活やお金の心配まであなたがする必要はないんです。 それと、お父様に悪気はなくとも、借金は一度すると癖になります。あなたの免許証や、就職後、あなたが手にするであろうあなた名義の保険証など、それで借金が可能なものの取り扱いにはくれぐれも気をつけてください。

noname#183560
noname#183560
回答No.4

就職を期に家を出る事をおすすめします。 結婚するまでご実家でがまんするとありますが、 今の状態で、結婚する相手が見つかるとは思えません。 いくらあなたが魅力的な方だとしても、 家に縛られていて、金銭的に問題がある今の状態がつづけば、 なかなか難しいですよ。 会社が倒産したのにも関わらず、奨学金をもらっていたとは いえ、大学に通わせてもらえたのはありがたいことですよ。 普通なら、家業が倒産したらそんな余裕はないはず。「働いてくれ」といわれるところを通わせて もらえたのでず。それはご両親があなたの教育、将来のことを重視して いてくれたからではありませんか? 年をとるにつれて、家から出られなくなります。 就職の際が家を出るいい機会だと思いますよ。 ちなみに、私の父親も事業をいとなんでおり、金銭感覚も おなじかんじです。何故こんなにお金にだらしがないんだ??? といつも思いますが、変えるのは無理です。母がとても苦労しています。いくら聞いてもお金の事は教えてはくれません。 若く自由な時間はほんとうに一瞬です。 早めに家から出て、自分の人生を生きてください。 また、その際に、お父様ととことん話して、出来る限りの 事をしてあげてください。 何も一緒にくらして家事をすべてしてあげることだけが、 お父様の手助けになるわけではないと思うのです。 とてもうれしいし、助かるけど、我慢してまでも家にいて 欲しいわけではないと思いますよ。

  • rehfuqo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

大変だねぇ~。若いのにかわいそうに。 でもね・・バイトをして定期代くらい稼ぐのは当たり前だと思うし。 お母さんが居てもいなくても 家事をするのは当然だと思うよ。 この二つ↑を除いたらあとは借金の問題と父親の人格の問題だね。 ☆まず学費を払う為の知人からの借金については、 例え娘の学費を払う為とは言え 借りたのは父親なので 返済義務があるのは父親だと思います。 あなたが、その借金について書面で何も契約していなければですが…。 だから 返済について拒否すればそれはそれでいいと思うよ。 ☆父親のことについては、ほっとけばいいと思う。 要するにお金にだらしない人ってことですよね?世の中には、 金銭感覚が狂っていてお金にだらしない人がたくさんいます。 でも そんな人も苦しみながら生きてるもんです。 あなたが、そんな父親と苦楽を共にする覚悟があるなら 一生父親に張り付いて世話を焼けばいいでしょう。 でも、そんな気もないのでしょう?だったらほっとけばいいんです。 父親も苦しみながら反省したり改善したりして どうにか 生きていくはずです。 厳しい事を言うようですが…仮にどうにもならなくて 事態が最悪な方向へ行ったとします。 でもそれは遅かれ早かれそうなる運命なんだと思いますよ。 あなたにだってどうにもならない事なんです。 以上のことから私が思うあなたの一人暮らしについてですが… そうしたければ すればいいと思います。 あなたを引き止めている問題は何ですか? あなたが思うほど 一人暮らしについて引き止める問題は そう大きく無いのかもしれませんよ。 もっと 楽に考えてみてください。 ついでにですが… 》私は父親から一日でも早く自立をして一人暮らしをしたいと考えています。 についてですが、一人暮らしと自立とは必ずしもイコールでは無いと 思います。 大学費用を奨学金で払い 父親の世話を焼き 有る意味すでにあなたは 自立しているのではないですか? 後は、一人暮らしについて実行するかしないかのことです。 一人暮らしについて どう答えを出すかはあなたの自由ですが 一つだけ 必ず問題解決しなければならない事があります。 それは、父親が闇金に手を出さないことです。 過去に自己破産したとありますが…DMや勧誘の電話がありませんか? 本当にお金に困っていて ほんの出来心で・・・ なんてよくある話です。 しかし そうなったらあなたへの被害は多大なものとなる恐れがあります。 余計なお世話かもしれませんが 私としてはそっちの方が心配です。 まだ若くて明るい未来があるのだから 前を向いてがんばって下さい。

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

 No.1で回答した者です。 きれいごとだけで終わってしまって、気になったので 少し追記しておきます。 とはいえ、あなたの人生です。あなたの将来を脅かす存在なら 見切ってしまう事も必要だと思います。 そういう選択をしたからって父親があなたを恨むことは無いと 思います。父親だって会社を経営するぐらいの立派な大人の男 なんですから。 本当はもっと、書き込みたいことがあるのですが、長くなって しまいそうです。明日も仕事なので、ここで、終わりにします。 時間があれば、また書き込みに来ますので、もしよければ、質問 を締め切らずにいてほしいと思います。 勝手で申し訳ありません。

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

 普通なら、あなたより先に父親は死んでします。 できる事なら、その時に後悔しないであろう選択を してほしいと思います。 私の父親も自営業をしておりました。 見栄っ張りな父親だったため、経営がうまく行かなくとも 高級車に乗り、よくゴルフに出かけておりました。 私が、大学2年の時、会社事務所に泥棒が入り、 ゴルフバックが盗まれました。 そして、私の学費は払えないと言っておきながら 新品のゴルフセットを買ったようです。 その時、私は全貯金をはたき学費を払いました。 そんな事柄から私は残りの学費をすべて自分で払いました。 学校生活以外はバイトに明け暮れました。 当時は、父親を恨みました。 そんな父親なのですが、亡くなりました。 やっぱり後悔があります。 参考にならないと思いますが、なるべくなら 後悔しないであろう選択をしてほしいと思います。

関連するQ&A

  • 不安です・・・奨学金・国民年金

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・ 母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか? 今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。 なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 何もできない人間の就職

    私は就職活動を控えた、大学三年生です。近くになってきた、就職活動に本当に悩んでいます。精神的に余弱いし(甘えていると思うのですが・・)、やりたい仕事もないので、とにかく楽な仕事をしたいです。でもフリーターや派遣の仕事をするほど経済的に裕福ではありません(親の借金や自分の奨学金の返済があるため。) こんな私の職業はあるでしょうか?あと私は大学に入れたのが奇跡に近いほど、無能な人間です(田舎に帰ればそれなりの名のある大学なので、それがまたプレッシャーになります。) こんな人間にできる職業はあるのでしょうか? 自分は得意なこともないし、友人も多くなく、人に自慢できることがありません。こんな人間に何かアドバイスをお願いします。

  • 2浪、2留(計+4)大学生の就職活動について。

    2浪、2留(計+4)大学生の就職活動について。 自分は2浪、2留が決定した大学3年生です。 1年時に落とした必修科目を見逃したまま4年に上がってしまったため、通常+2年間で卒業となってしまいました。 現時点で、あと2年間大学に通って新卒して就活をするのか、中退をして高卒として就活するのか、決めかねています。 また、現在自分は一人暮らしで、フリーター並にアルバイトをしており、生活費は賄えていまが、今年分の学費が払えたとしても、来年分が払えるかわかりません。 現時点でも学費の一部を借金しているので、もし卒業するにしても、更なる借金や奨学金を負うというリスクがついてきます。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)+4の新卒と、25歳の大学中退者ではどちらの方が就職に不利でしょうか。 (2)1の回答を踏まえ、自分の境遇、状況からどちらの選択をするべきでしょうか。 シビアな視点からの意見をお願いしたいです。

  • 就職のために実家を出るべきか?

    大学卒業後しばらくは埼玉の実家から都内に通勤していましたが、自立したくて東京で1人暮らしをしていました。今は父親が病気で、私もたまたま無職のため埼玉に住んでいます。これから仕事を探したいので、就職活動前に東京で再び1人暮らしをするべきかどうか悩んでいます。 父親のことを考えるともう数ヶ月は実家にいたいのですが、埼玉に住んでいることが就職活動の障害にならないかと心配しています。大学時代に就職活動をしていたときに、面接で何度か家が遠いことを指摘されたことがあります。私の職種は、会社にもよりますが一般的に残業はとても多いです。東京に引っ越す前は、終電が東京に住む同僚よりも少し早いため私は早く家に帰らざるえませんでした。 東京に住んでたときに2度転職していますが、採用後上司に「実家はどこ?」と聞かれたときに「埼玉」と答えると「そりゃ埼玉から通勤は無理だね」と2社とも言われました。ということは埼玉に住んでいたら採用されなかったのか?と思ってしまいます。 採用の際に住所はどの程度重要なのでしょうか?職種は少しまれな仕事なので説明しにくいですが、大きくまとめると技術職です。

  • 就職か大学院かまよっています。

    私は国立大工学部3年です。 最近就職活動を始めたのですが、 どういう仕事がしたいのか分かず、 資格もセールスポイントもなく、 就職できる自信がありません。 大学院に進学した方が就職に有利だと思うのですが、 大学の学費は奨学金やアルバイトで払ったので、 大学院の学費も自分で払うつもりですが、 研究がしたいわけでもなく、 たいして行きたいとも思いません。

  • 父親の消費者金融の利用が、就職に響きますか。

    私は、今年大学三年生(21)で、就職活動を控えています。 そこで、耳にはさんだことなのですが、金融系に就職する場合、保証人などから、親と自分の消費者金融での借金を調べられるというのは本当でしょうか。 また、その場合は、就職に不利になりますか。 私の父は、私が生まれたときから、ギャンブルなどで、借金(ア○ムや、アイ○ルなどの消費者金融で)を繰り返しています。 幸運にも、母親がその借金を建て替えられることができる仕事についていて、借金が発覚するたびに、それをすぐに全額返済している状況です。 一番最近発覚したのは、去年の10月で、これも返済済みです。 両親は、私が3つのときに離婚し、17のときに再婚しました。 法律上、父親であることは間違いありません。 勿論私は、消費者金融からお金を借りたことはありません。 質問内容としては、 (1)父親が消費者金融で借金をしていた過去がある場合、就職に不利になる可能性はあるか。 (2)可能性があるとしたら、それはどういった会社(たとえば金融系など)か。 (3)また、今後どうしたらいいか。 回答をお願いいたします。

  • 学費が出せずに院を辞めて就職したいのですが

    はじめまして、hiregendと申します。 今現在、私は工学部の大学院一年生なのですが、不況のために今後二年間分の学費が払えず、 修学困難な状況となっております。奨学金でも足りません。 そこで、大学を中途でやめて四年制大学卒としてすぐにでも就職したいと考えているのですが、 不況の今、大学院中途退学で就職先が見つかるのか不安でなりません。 それとも、どうにか奨学金の他に借金をしてでも大学院までちゃんと出て、よりよい就職先を探すべきか悩んでおります。 ここで、自分の一番の疑問点としては、大学院を中途で退学することにはなりますが、四年制大学を卒業しているのだから、 院を卒業せずともそれなりの就職先があるのではないかと考えたいのですが、それは甘いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 文系での大学院について学費や就職など

    文系での大学院について学費や就職など 自分は現在大学3年生で、主に国文・民俗などを専攻予定です。学部が「専門は院で」というスタンスなので院に行きたいと思っているのですが、学費・就職なのでどうしても不安になってしまいます。もし参考になる体験などをお持ちでしたら参考までにお聞かせください。 学費に関しては奨学金も考えているのですが、現在も支援機構の2種奨学金を利用しており、さらに返済額が・・・と将来的にも不安です。あまりお金になることをしている自覚がないので・・・ また、少し気になったのですが、院にも大学(学部)の偏差値の様な物があるのでしょうか?あるのなら学部生で就職した方が有利かなあ、と言う気もします。(院に進学する場合は外部受験の予定なので) よろしくお願いします。

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。