文系での大学院について学費や就職など

このQ&Aのポイント
  • 文系の大学院に進学する際の学費や就職について不安を抱えています。奨学金の利用や大学の偏差値についても気になっています。
  • 現在大学3年生の私は、国文・民俗を専攻予定としています。学部が「専門は院で」というスタンスなので、院に進学したいと考えています。しかし、学費や就職について不安があります。
  • 私は奨学金を使って大学に通っており、将来の返済額に不安を抱えています。また、文系の大学院にも大学の偏差値のようなものがあるのか気になっています。どちらが有利か、就職するか進学するか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

文系での大学院について学費や就職など

文系での大学院について学費や就職など 自分は現在大学3年生で、主に国文・民俗などを専攻予定です。学部が「専門は院で」というスタンスなので院に行きたいと思っているのですが、学費・就職なのでどうしても不安になってしまいます。もし参考になる体験などをお持ちでしたら参考までにお聞かせください。 学費に関しては奨学金も考えているのですが、現在も支援機構の2種奨学金を利用しており、さらに返済額が・・・と将来的にも不安です。あまりお金になることをしている自覚がないので・・・ また、少し気になったのですが、院にも大学(学部)の偏差値の様な物があるのでしょうか?あるのなら学部生で就職した方が有利かなあ、と言う気もします。(院に進学する場合は外部受験の予定なので) よろしくお願いします。

みんなの回答

• lllbiolll
回答No.3

理系の大学院修士1年のものです。 院に関してですが、偏差値はありません^^; 旧帝大よりも地方の大学のほうが入りにくかったりすることもあります。それは文系も同じだと思いますよ。 院試で大切なのは、希望する研究室の先生・先輩と受験前から仲良くなることです。見学に行かずに受験することは失礼とさえ思う先生もおられます。 僕の場合は、入学後に研究室を決めるスタンスの大学院だったので決めていない人もいました。しかし、ほとんどの人はすでに研究室を決めて入学してます。見学も行ってる人が多く、入学間際から研究室にいって研究してる人もいます。 僕の研究室は人数制限があり、夏休みに誰を受け入れるか決めるそうですが、3回生の冬から見学に何度も行き、ここしか受けない宣言をしていたので飲み会にも呼ばれたり、会ったことが無い先輩にも「君がうわさで聞く○○くんだね!」と話しかけられたりしてたので例外的に入学時からとってもらえました。 まぁ、院試を受ける場合は研究室と自分との相性を確認することをお勧めします^^ あわよくば、院試のアドバイスや先輩からノートがもらえたり、面接で影の力が働くことさえありますし(とくに、大学の付属研究所にあるような研究室だと内部生がいないので学生欲しがってますから・・。。必死で獲得します) さて、文系で進学か就職かでしたよね^^; 僕の友人でも同じ子がいます。家族に迷惑がかかるからといって就活してますが身が入ってませんね・・・。日本には無利子奨学金というすばらしいものがあります。僕も申請中です。文理問わず月8.8万円貸してくれます。卒業時、優秀なら返済額半額免除、全額免除ってのもあります。さらに、研究室によっては代々伝わるおいしいアルバイトが存在します。コネで学生の生活を救うバイトですね。太っ腹な先生だと研究費を裏技を使って生活費としてくれたりします(文系はわかりませんが・・)。学校の先生のバイトとか多いですよね。 僕のアドバイスですが、人間やる気になればそれなりに生活はできると思います。いざとなれば教授が助けてくれるでしょう(そうでない先生は研究もダメです。なぜなら、実験したり調査したりするのは学生や雇われ研究員ですから。。大切にしないと論文かけません。)見学の際にその相談もされればいいと思います。だから、ちょっとでも進学に未練があるならとことん行ったらいいじゃないですか!僕もそうですし。最悪、塾の先生できますから(多いですよ。そういう人)。未練たらたらで就活しても失敗します。絶対に(友達がそうです。今、進学できるように親にお願いしろとアドバイスしてます)。 奨学金が借金だからとりたくないって言うのであれば、まぁ、そんなに行きたくなかったのかな~と思います。僕は借金もいやだけど行きたいと思ってたので学部4年間バイト代を全部貯金してたので、特殊ですが^^;  なんとかなりますって!良く悩んで、金さえあれば、将来の不安さえなければ、本当はどっちにするのか自問自答してください。大学院だと思ったなら、一度研究室訪問してその先生にそのこともきいてみて、それから決めてもいいじゃないですか! 幸運を祈ってます:D お互いがんばりましょう!

• aoba2919
回答No.2

No.1の方がお書きになった通り、迷っていらっしゃるのなら学部卒で就職されたほうがいいと思います。人文系統の大学院を出ても、民間企業への就職先などほとんどありません。せいぜい教師、図書館司書、博物館の学芸員などではないかと思います。 就職の機会が最も多いのは学部卒業時です。まず就職して数年間社会人経験を積み、それでも大学院での研究への熱意が冷めていないのでしたら、挑戦されてみてはどうでしょうか。就職すれば貯金もできますし、数年間きちんと働けば修士課程の学費分くらいは十分に貯金できます。 ちなみに当方、某大学外国語学部を卒業後、1年間の浪人生活を経て大学院修士課程を修了しました。現在は語学教師として細々と暮らしております。仕事はやり甲斐がありますが、贅沢な生活は決して送れません。 それでは、ご健闘をお祈りします。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

迷うなら学士で就職しましょう。