• ベストアンサー

左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?

• mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

またきましたm(__)m 何かすさまじい勘違いをしてたようです。(^^ヾ 自分には全く普通の事なので、あたりまえの感覚で書いていました。m(__)m 私が使ってる Ctrl キーは No2 さんのおっしゃるように左のやつです。 右のはほとんど使う事はないですね。 ちなみに、左手小指で、Ctrl 左手中指、人差し指で、「x」「c」「v」を使い分けます。 それから、マウスですが、マウスの本体の右側に親指一本、左側に薬指と小指ではさみつけるように持つと、マウスが安定し、ボタン捜査もやりやすいです。 中ボタン、左ボタンは、中指で操作するとやりやすいです。 中ボタンは好みで人差し指でもいいし、その都度使い分けてもいいでしょう。

mide
質問者

お礼

私も同様の指を使ってショートカットキーを押し、右手でマウスを操作していたのでその指使いが一番慣れてはいるのですが、やはり両手でやりたいなと…。何といってもCTRLキーを使うショートカットでカット、コピー、ペーストが一番頻度が高いので。 でも左手にマウスだと、やはり一旦離して、という方が多いのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

左テンキーのキーボードを探した時もありましたが、左マウスにして1年ほどになります。 私は足を組ことが多く、膝はスペースキーの正面です。右手が遊んでいるときは腕が膝の上で掌が垂れ下がります。(左Ctrlきーの位置に右手があります。)そのせいで右手の出張を厭ないのかもしれません。 右手人差し指で左Ctrlキーを AやSの時は薬指 D F G は小指  そして 左Ctrlを親指で H Jを小指 あるいは 右Ctrlを小指でJ k L を人差し指でやっています。 Ctrl+Shift+アルファベットなどはやはり両手を使っています。Webで教わったVBAで Ctrl+Alt+矢印キーやCtrl+Alt+Shift+アルファベットなどエクセルではショートカットキーを多用してますが、マウスで目的コマンドにたどり着くよりは良いと感じてます。 ようは諦めと慣れですね。

mide
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました。 >ようは諦めと慣れですね。 なるほど名言ですね。では。

• mshr1962
回答No.2

デスクトップだと右のCtrlだと遠いので慣れるまで大変でしょうね。 #1の方のいわれるように左のCtrlを使うか 事情を話して、小型のキーボードを導入してもらったほうがいいのではないですか? ソフトのインストールよりは受け入れられると思います。 下記1例ですが http://121ware.com/product/option/keyboard/kb029/

参考URL:
http://121ware.com/product/option/keyboard/kb029/
mide
質問者

お礼

ちょうど今日、小型キーボード目にしていいなあと思い、後日空いたら試しに使ってみることにしました。楽しみです。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私はギッチョマンなので、左手でマウスを使い、Ctrl-x などのショートカットキーも左手が近いやつは左です。 右利きの人の右手のように使えるので、すばやくマウスもキーボードも行き来できるので全く困りません。

mide
質問者

お礼

キーボードショートカットもマウスも左手ということですね。 それもいいかなと思いますし、実際やってみてもいるのですが、右手でマウスを使っていたときの、片手でキーボードショートカット、もう一方の手でマウスを話さずに操作というのが便利な気もするもので…。 ご回答ありがとうございました。