• ベストアンサー

左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?

  • mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

またきましたm(__)m 何かすさまじい勘違いをしてたようです。(^^ヾ 自分には全く普通の事なので、あたりまえの感覚で書いていました。m(__)m 私が使ってる Ctrl キーは No2 さんのおっしゃるように左のやつです。 右のはほとんど使う事はないですね。 ちなみに、左手小指で、Ctrl 左手中指、人差し指で、「x」「c」「v」を使い分けます。 それから、マウスですが、マウスの本体の右側に親指一本、左側に薬指と小指ではさみつけるように持つと、マウスが安定し、ボタン捜査もやりやすいです。 中ボタン、左ボタンは、中指で操作するとやりやすいです。 中ボタンは好みで人差し指でもいいし、その都度使い分けてもいいでしょう。

mide
質問者

お礼

私も同様の指を使ってショートカットキーを押し、右手でマウスを操作していたのでその指使いが一番慣れてはいるのですが、やはり両手でやりたいなと…。何といってもCTRLキーを使うショートカットでカット、コピー、ペーストが一番頻度が高いので。 でも左手にマウスだと、やはり一旦離して、という方が多いのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#245250
noname#245250
回答No.4

左テンキーのキーボードを探した時もありましたが、左マウスにして1年ほどになります。 私は足を組ことが多く、膝はスペースキーの正面です。右手が遊んでいるときは腕が膝の上で掌が垂れ下がります。(左Ctrlきーの位置に右手があります。)そのせいで右手の出張を厭ないのかもしれません。 右手人差し指で左Ctrlキーを AやSの時は薬指 D F G は小指  そして 左Ctrlを親指で H Jを小指 あるいは 右Ctrlを小指でJ k L を人差し指でやっています。 Ctrl+Shift+アルファベットなどはやはり両手を使っています。Webで教わったVBAで Ctrl+Alt+矢印キーやCtrl+Alt+Shift+アルファベットなどエクセルではショートカットキーを多用してますが、マウスで目的コマンドにたどり着くよりは良いと感じてます。 ようは諦めと慣れですね。

mide
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました。 >ようは諦めと慣れですね。 なるほど名言ですね。では。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

デスクトップだと右のCtrlだと遠いので慣れるまで大変でしょうね。 #1の方のいわれるように左のCtrlを使うか 事情を話して、小型のキーボードを導入してもらったほうがいいのではないですか? ソフトのインストールよりは受け入れられると思います。 下記1例ですが http://121ware.com/product/option/keyboard/kb029/

参考URL:
http://121ware.com/product/option/keyboard/kb029/
mide
質問者

お礼

ちょうど今日、小型キーボード目にしていいなあと思い、後日空いたら試しに使ってみることにしました。楽しみです。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私はギッチョマンなので、左手でマウスを使い、Ctrl-x などのショートカットキーも左手が近いやつは左です。 右利きの人の右手のように使えるので、すばやくマウスもキーボードも行き来できるので全く困りません。

mide
質問者

お礼

キーボードショートカットもマウスも左手ということですね。 それもいいかなと思いますし、実際やってみてもいるのですが、右手でマウスを使っていたときの、片手でキーボードショートカット、もう一方の手でマウスを話さずに操作というのが便利な気もするもので…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートカットキーの押し方

    最近、疑問に思っているのですが、ショートカットキーの押し方って決まった打ち方とかあるのでしょうか? 皆さんはどう押してますか? 例えば、ワードでコピーするときCtrl+Cを使いますが、これって左手だけで押すのはかなり辛いんですが。。ホームポジションとかを考慮するとCは左手の中指ですよね?しかも、Ctrlは左手の小指ですかね。。 普段、ブラインドタッチでショートカットキーを使用する方の意見をお待ちしております。

  • マウスとショートカットキーどちらが効率良いか

    マウスよりショートカットキーの方が作業効率が良いと聞きましたが。 ショートカットキーを使ってもあまり効率が良いとは思えません。 最近ショートカットキーを知りました。僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーの事は知りませんでした。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 コピーと貼り付けの機能の時にコピーと貼り付けはマウスよりショートカットキーの方が良いという事を聞きましたが。実際に使ってみるとあまり変わらない様に感じました。 さらに僕は記憶力が良くないので数日経つとコピーctrl+C貼り付けctrl+Vを忘れてしまうという状況でこれではマウスでやった方が僕には効率が良いと思いますが。 ショートカットキーが便利という事を聞きましたが無理して使う必要はないですか。

  • 包丁での左手の使い方 ネコパンチ風?

    右利きなので包丁は右手で握っています。 右手の親指と中指~小指で包丁の柄を握り、人差し指は刃体の背を抑えています。 また、切るときは手前から奥へ少し斜めに押し出すような感じで切っています。 質問なのですが、左手での食材の押さえ方です。 よくキャベツの千切りをしているのですが、いまひとつスムーズに出来ない感じです。 何故かと言いますと、食材を押さえている左手や指を切ってしまうのではないかと心配なせいです。 左手はどうやって食材を押さえるのがよいでしょうか。 親指を他の四本の指の中に入れて、その四本の指で壁を作って刃はそこに当てて、親指で食材を少しずつ押し出す、と言った感じでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ショートカットキーを無効にする

    日本語入力はローマ字入力していますが、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーで、かな入力になってしまいます。 意識してこのショートカットキーを使うことはありません。 Ctrl+Xで切り取りを行うとき、たまたま左手の小指が間違ってCapsLockキーに触れ、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーを使ったことになってしまうだけです。 こんなうっとうしいショートカットキーは私には不要です。 無効にする手段はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ショートカットキーの指使い

    最近ショートカットキーというマウスより便利なタイピングの”裏の世界”を知ってしまいました。 ブラインドタッチで覚えたいのですが、指使いを教えてくれているサイトや本が見つかりません。でもありますか? 特に指の指定もなく、自分でやり易いようにすればいいものだとしても、ショートカットキーを多用している上級者はどのように打ってられるのかすごく気になります。 左手でアルファベットを打って、右手でCtalやShiftを打つって決めているとか、ホームポディションから手を離して人差し指一本で打ってたらまだ甘いのか…。 是非賢者の秘法(?)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

     マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。  それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース& トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか? いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。  マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m  

  • ロジクールのマウス、キーボードを使っています。

    この商品、便利な設定ができます。 複数のボタンににキーストロークの割り当てができ、そのボタンを押すとコピー(Ctrl+C)に設定できます。すごく便利なので、マウスを2つ持って使用しています。 しかし、ボタンは一つしか押しにくいのです。 キーボードも同じ設定できますが、ちょっと使いずらいですね。 テンキ―みたいなもので、テンキーでいえば、例えば「1」を押すと「Ctrl+C」に設定できるものはありませんか?ボタンは3つぐらいあれば充分です。 マウスも、いっぱいボタンが付いてるのもありますが、ちょっと使いずらいのです。 マウスのスクロールキーの場所に小さなボタンが3つ横に並んでいれば最高です。 そんなものはないかと、テンキ―でそういう設定ができれば便利かなと思っています。 無いですか? よろしくお願いします。

  • どうしてシャツの胸ポケットは1つの場合、左なのでしょうか?

    どうしてシャツの胸ポケットは1つの場合、左なのでしょうか? 左についていることが便利な状況が思いつきません。 私は、右利きで、胸ポケットにはPDAを入れることが多いのですが、左右についているときは、必ず右に入れます。そうすると、左手でPDAをとって利き手の右手でスタイラスを抜いて使えます。ポケットがひとつの時は左側ばかりなので右手で取って左手に持ち替えるので、1アクション多くなって不便に感じます。紙の手帳でも、同じだと思います。 つまらない事ですが、昔から疑問に思っているのですっきりしたいと思って質問しました。

  • デュアルマウスに対応しませか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10、デスクトップ ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XT4DR  M-DTURBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2022年6月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 私は右利きでエンジニアであるが、 昔からマウスは左手で使っていた。右でメモとるとか楽。 ちなみに、キーボードをデュアル(コンパクト型)にしている。(姿勢をよくして肩こりを防止のため) 2年くらい前から、M-XT4DRトラックボールを左手で使っていた。 これは、唯一の左手多機能トラックボールで重宝していた。 しかし、右手で使いたいときもあるので、右手用にM-DTURBKを購入し、デュアルトラックボールとして使おうとした。 ところが、マウスアシスタントは、型番を1つしか指定できない。なので、片方しか認識しない。 結局、右手用の方が、オプションボタンが多くて便利なので、右のみ使っている。 無理に左手マウスを使うと、すぐにマウスの動きがおかしくなる。 そのため、マウスアシスタントをデュアルに対応させてもらいたい。 あまり、デュアルマウスとか、需要が少ないのはわかるが、 最近誰かのブログにも、デュアルマウスのことが書いてあった。 また、デュアルキーボードも密かに増えてきているようである。 メーカーとしては、デュアルが普及するとありがたいのではないか? 右利き者が左手で使うことやデュアルキーボードのメリットやのを普及するとともに、左手用製品を充実させさることも望む。 ついでにいうと、デュアルキーボードでは、コンパクトにするがの、左右にShift、Ctrl、Fn、Altが欲しい。そんな機種はまだどこにもない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードに新しいショートカットキーを割り当てる

    キーボードに新しいショートカットキーを割り当てる方法を探しています。 私は、マウスを左手で使っているのですが、その状態で、「コピー」や、「貼り付け」のショートカットキーを操作すると、作業効率が悪くなります。 ですので、たとえば「SHIFT(右)+L」が「コピー」というように設定する方法はないでしょうか?