• ベストアンサー

ショートカットキーを無効にする

日本語入力はローマ字入力していますが、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーで、かな入力になってしまいます。 意識してこのショートカットキーを使うことはありません。 Ctrl+Xで切り取りを行うとき、たまたま左手の小指が間違ってCapsLockキーに触れ、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーを使ったことになってしまうだけです。 こんなうっとうしいショートカットキーは私には不要です。 無効にする手段はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

ではCapslockキーを無効にするのはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

kojihkp
質問者

お礼

ありがとうございました。 CapsLockキーを無効にしてやりました。 おそらくこれで解決だろうと思います。 foitecさんへのお礼の補足を何度も間違って書いてしまい、申し訳ありませんでした。 foitecさんの、キーボード自体の問題なのではないかというアドバイスがなかったら 発想できませんでした。 ありがとうございましたm(_ _)m

kojihkp
質問者

補足

foitecさんへのお礼の補則を、foitecさんの欄に書いてしまいました。 申し訳ありませんm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

この機能はATOKのものでは? もしATOKをお使いならば 環境設定で「キー操作でのKANAロックを無効にする」を有効にしてください。 通常日本語環境のWindows7のIMEではこの機能はないはず・・・ それでも切り替わってしまうというのであればもしかしたらキーボードのデバイスドライバが 英語版として認識されているとか?

kojihkp
質問者

お礼

ATOKです。「キー操作でのKANAロックを無効にする」は効きませんでした。 ATOKのサポートがWindows 7の問題だと言ったので、マイクロソフトのサポートに電話。 「パソコンに初めからWindowsが搭載されている場合はメーカーに聞け」とのことで、 やむなく富士通の有料サポートに電話したところ、仕様だからどうにもならないとのことでした。 ショートカットキーの設定を変更するフリーソフトをダウンロードしてやってみましたが、 これもだめでした。 こうなった以上は、CapsLockキー自体に間違って触らないようにすべく、今から CapsLockキーのカバーを外すつもりです。 嗚呼こんな原始的な方法しかないのか。 キーボードのデバイスドライバは、「HIDキーボードデバイス」と「Microsoft USB Comfort Curve Keyboard(106/109)(Intelli Type Pro)です。 どっちかが悪さしているのでしょうか?

kojihkp
質問者

補足

foitecさんのアドバイスからの連想で、キーボードのキー割り当て自体を変更することを 思い立ちGoogle検索。「CapsLockキーをCtrlキーに入れ替える」というページが ずらずら出てきたので、この中のページの一つに書かれていた、キーボードのキー割り当て 自体を変更するフリーソフトをベクターからダウンロード。 見事、CapsLockキーがCtrlキーに切り替わりました。もちろんCapsLockキーは お陀仏。これでしばらく様子を見ます。 それにしても、Ctrl+CapsLockで仮名入力に切り替わってしまうとは、こんな世にも 迷惑なショートカットキーをいったい誰が標準仕様にしたのか、腹立たしいにもほどが あります。ローマ字入力している人間が、何を好き好んで仮名入力になで切り替える ものか。どうせショートカットキー作るなら、Ctrl+PageDownなど、しょっちゅう使うCtrl+Xなどから遠い組み合わせにしろってんだ!!!と怒っております。

関連するQ&A

  • ショートカットキー

    このショートカットキーの仕方を教えて下さい。 1)ローマ字をカナにする方法。 2)カナをローマ字にする方法。 以上 宜しくお願いします。

  • ショートカットキー無効の方法教えてください

    ショートカットキー無効の方法教えてください。 Windows8 OSそのもののでctrl+Enterキーです。 。

  • ショートカットキーの押し方

    最近、疑問に思っているのですが、ショートカットキーの押し方って決まった打ち方とかあるのでしょうか? 皆さんはどう押してますか? 例えば、ワードでコピーするときCtrl+Cを使いますが、これって左手だけで押すのはかなり辛いんですが。。ホームポジションとかを考慮するとCは左手の中指ですよね?しかも、Ctrlは左手の小指ですかね。。 普段、ブラインドタッチでショートカットキーを使用する方の意見をお待ちしております。

  • ショートカットキーが無効化される?

    Windows7で、いくつかのショートカットキーを設定しています。具体例としては、スタートボタンの「アクセサリ」にある「メモ帳」に、「Ctrl」+「F3」を設定しています。手順は、「メモ帳」を右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+F3」として「OK」。 別に、Dドライブに作ってあるフォルダーのショートカットアイコンをデスクトップに作成、これを右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブ で、「ショートカットキー(K:)」を「Ctrl+Alt+F1」として「OK」。同様に、他にも数件設定してあります。 これらは、設定したキーを押すことで、ファイルやフォルダーが開かれます。 ところが、パソコンを終了(電源を切る)して、再度起動させると、これらのキー設定が無効化されてしまいます(キーを押しても無反応)。いったん、上述のプロパティで「ショートカットキー(K:)」を「なし」にして「OK」、再度キー設定すると有効に働きます(「なし」で「適用」、そのあとキー設定で「適用」では効果ありません。「なし」→「OK」でいったんプロパティを閉じることが必要です)。 しかし、パソコンを終了→再度新規起動(もしくはパソコンを再起動)すると、また無効化されてしまいます。 なお、ショートカットのアイコンが消えたりすることはありません。 以上が現在の状況です。改善方法についてのご教示をいただければ幸いです。

  • 特定のショートカットキーの無効・・・

    特定のショートカットキーの無効・・・ こんにちは。 Windows7のショートカットキーで、「Windowsキー+L」でロックが強制的に作動してしまいますが、 これをご入力で作動させてしまい、ゲームが強制終了されるなど問題があり困っています。 そこで、そのような一部のショートカットキーを無効にしたいのですが、システム上から無効にすることはできないのでしょうか?

  • 左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

    私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?

  • firefoxショートカットキーの無効化の方法

    firefoxショートカットキーの無効化の方法 firefoxでCtrl+Bでブックマークペインが出てきますが、これを無効にしたいのですが可能ですか? タブを閉じるなど他のキーは有効のままです。

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • ローマ字入力切替の方法(詳しい方お願い致します)

    ローマ字入力の切り替え方法をこちらで検索し、出来ないことはないのですが、 不可解な点があります。 お詳しい方、ご回答いただけると勉強になります。 Microsoft Windows XP Home Edition IMEスタンダードです。(情報はこれだけで足りますか?) ローマ字入力とかな入力の切り替え方法は、 『Alt+カタカナ/ローマ字』で双方出来るのですが、 『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力 はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。 仕方なくツールバーのプロパティから直すのですが、 これはどうゆうことなのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • キーボードの一部のみがロックされてしまいました

    デスクトップパソコンのキーボードの一部のキーだけがランダムにロックされて効かなくなってしましました。 たとえば、一番左のShiftやCtrlやCAPSLOCKキー、左端の大きなenterキー、A、E、F、3、8、などなど。。。 仕事で使うので特にAやEはローマ字入力の際大変不便です。 使用中、急に「かな変換」になったので、適当にキーを押したのがいけなかったのでしょうか。(現在かな変換はローマ字入力に直りました) とにかく解除したいので方法をご存知であれば教えてください。