• ベストアンサー

ショートカットキーの押し方

最近、疑問に思っているのですが、ショートカットキーの押し方って決まった打ち方とかあるのでしょうか? 皆さんはどう押してますか? 例えば、ワードでコピーするときCtrl+Cを使いますが、これって左手だけで押すのはかなり辛いんですが。。ホームポジションとかを考慮するとCは左手の中指ですよね?しかも、Ctrlは左手の小指ですかね。。 普段、ブラインドタッチでショートカットキーを使用する方の意見をお待ちしております。

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beatman
回答No.1

ショートカットキーを使うときは、ホームポジションにはこだわっていません。自分的には、ctrlが小指でcがひとさし指っすね。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。Cを中指で押すのは難しいです。 ショートカットキーを使う時はキーボードを見てやっています。(ショートカットの意味があるんだか。^^)

noname#9262
質問者

補足

#7さんの補足の欄をよろしかったらご覧になってください。

その他の回答 (8)

• nightowl
回答No.9

No.2 です。よく使うショートカットはだいたい見なくても打てますが、 Windows の場合は少々中途半端かも。DOS 時代は「ESC」と「Ctrl+[」(以下 C-[) が同じ意味だったのですが、Windows では C-[ で ESC の代わりにならず不便です。 それに、マウス併用した方がやはり便利ですから。 左右の Shift キーは打ち分けていますよ。 私は Linux では Emacs、WinXP ではその移植版の Meadow(メドウ) というエディタを 使っているのですが、このエディタは Ctrl、Alt、Shift の修飾キーを駆使し、 「C-x M-b(Ctrl+x, Alt+b の意)」のようなキー操作が頻繁に登場するものですから、 修飾キーもタッチタイプできないと使いものになりませんね。 ん?どこかから「vi を使え」という声が聞こえてくるような…それは却下いたします(^^

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり慣れですかぁ。。よく使うやつは見ないでがんばってみようかな。。 話はずれますが、Linuxって慣れるまで大変ですよね。私なんてWindowsもろくに使えてないのに強制的にやらされてます。。将来やってて良かったと思わせてくれよぉ~。。o(;△;)o エーン

• Hageoyadi
回答No.8

#3はげです。 >#7さんの補足の欄を うーむ。CtrlとShiftは左右とも何とかなりますし、しょっちゅう使うBackSpaceも何とかなります。最近覚えたのはやはりしょっちゅう使うF10です。 しかし! Altキーだけはいまだに覚えられません。 ExcelでゴールシークをするときはAlt+T,G,Vと続けるんですが、毎日のようにやってるんですけど、なぜかAltだけはWindowsキーと間違えたりします。右のAltを右手人差し指で押しながら左手でT,G,V・・・ちょっとまぬけ。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 F10ですか。さ。。触った事ないかも。。(-_-;) Altと間違えてWindowsキーを押してしまった時はドキッ!とします。。一瞬固まったかと思ってしまうので。。^^

• arukamun
回答No.7

[Shift]、[Ctrl]、[Alt]が左右にあるキーボード(109?)を使っています。 一応ブラインドタッチです。 大文字のAを打ちたいときは[Shift]+[A]ですよね。 両方とも左手小指では打てませんので、右手の小指で右の[Shift]を押しながら左手の小指で[A]です。 本来であれば、[拡張キー] + [キー]であれば、キーが右手であれば、拡張キーは左手。キーが左手であれば拡張キーは右手だと思います。(富士通の親指シフトなどは、その典型ですね。) ではショートカットキーですが、 [Ctrl]+[Z] 元に戻す [Ctrl]+[X] 切り取り [Ctrl]+[C] コピー [Ctrl]+[V] ペースト どうも左の下段に偏っています。 私は左手小指で[Ctrl]+左手の他の指です。 こういう操作をしている時って、右手が[Shift]や矢印キーで選択、またはマウスで選択しているから、既にブラインドタッチでは無くなっていますね。(笑) [Ctrl]+[F] 検索 [Ctrl]+[G] ジャンプ [Ctrl]+[H] 置換 こちらも並んでいるんですが・・・ 私は手がでかいので全部左手でやってます。(笑) こういう操作をやっている時は手が止まっているから構わないと思っています。 一例としてですが、お役に立てましたでしょうか。

noname#9262
質問者

お礼

ハイ。お役にたちましたです。 どちらかに偏っているのは打ちにくいですよね。。皆さんいろいろ工夫してやられているのがとても参考になります。 回答ありがとうございました。

noname#9262
質問者

補足

ショートカットキーも見ないで押せるという方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 押せる方というのは、それはやっぱり慣れですか?

• hakone8ri
回答No.6

間違えました。'X'も'V'もでした。

noname#9262
質問者

お礼

了解いたしました。^^

• hakone8ri
回答No.5

私は、カット&ペーストするとき'C'も'V'も人差し指です。ホームポジションを意識するのは手を移動するときで、小指をピボットとして使うときは、ホームポジションは関係ないのでは?

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピボットというのがよく分かりませんが、特に決まった打ち方はないのですね。

noname#9262
質問者

補足

• karogon
回答No.4

別に、ホームポジションにこだわる必要はないと思います。 自分の打ちやすいやり方でいいと思いますよ。 私の場合、ショートカットキーに限らずホームポジションは 気にしていませんが。

noname#9262
質問者

お礼

なるほど。特に決まった打ち方というのはないのですね。 回答ありがとうございました。

noname#9262
質問者

補足

• Hageoyadi
回答No.3

Ctrl+CやCtrl+Vの場合は右のCtrlキーを使います。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うむうむ。ディスクトップの良さはこんなところにもあるのかぁ。 私のはノートで右のCtrlがありません。(T_T)シクシク

noname#9262
質問者

補足

• nightowl
回答No.2

こんばんは。私の場合は少々反則でして、「CapsLock」と「Ctrl」とを交換しています。 これだと小指を伸ばすだけでスムーズに打てますね。 Linux の場合はインストール時にキーボード設定で両者を交換したキー配置を選べますし WinXP マシンではレジストリを直接いじって交換してしまいました。 あまり参考にならないかもしれませんが、ま、こういう者もいるってことで。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやぁ。。さすがですなぁ。。キー配置をカスタマイズですね。

noname#9262
質問者

補足