• ベストアンサー

ショートカットキーの押し方

最近、疑問に思っているのですが、ショートカットキーの押し方って決まった打ち方とかあるのでしょうか? 皆さんはどう押してますか? 例えば、ワードでコピーするときCtrl+Cを使いますが、これって左手だけで押すのはかなり辛いんですが。。ホームポジションとかを考慮するとCは左手の中指ですよね?しかも、Ctrlは左手の小指ですかね。。 普段、ブラインドタッチでショートカットキーを使用する方の意見をお待ちしております。

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatman
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

ショートカットキーを使うときは、ホームポジションにはこだわっていません。自分的には、ctrlが小指でcがひとさし指っすね。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。Cを中指で押すのは難しいです。 ショートカットキーを使う時はキーボードを見てやっています。(ショートカットの意味があるんだか。^^)

noname#9262
質問者

補足

#7さんの補足の欄をよろしかったらご覧になってください。

その他の回答 (8)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.9

No.2 です。よく使うショートカットはだいたい見なくても打てますが、 Windows の場合は少々中途半端かも。DOS 時代は「ESC」と「Ctrl+[」(以下 C-[) が同じ意味だったのですが、Windows では C-[ で ESC の代わりにならず不便です。 それに、マウス併用した方がやはり便利ですから。 左右の Shift キーは打ち分けていますよ。 私は Linux では Emacs、WinXP ではその移植版の Meadow(メドウ) というエディタを 使っているのですが、このエディタは Ctrl、Alt、Shift の修飾キーを駆使し、 「C-x M-b(Ctrl+x, Alt+b の意)」のようなキー操作が頻繁に登場するものですから、 修飾キーもタッチタイプできないと使いものになりませんね。 ん?どこかから「vi を使え」という声が聞こえてくるような…それは却下いたします(^^

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり慣れですかぁ。。よく使うやつは見ないでがんばってみようかな。。 話はずれますが、Linuxって慣れるまで大変ですよね。私なんてWindowsもろくに使えてないのに強制的にやらされてます。。将来やってて良かったと思わせてくれよぉ~。。o(;△;)o エーン

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

#3はげです。 >#7さんの補足の欄を うーむ。CtrlとShiftは左右とも何とかなりますし、しょっちゅう使うBackSpaceも何とかなります。最近覚えたのはやはりしょっちゅう使うF10です。 しかし! Altキーだけはいまだに覚えられません。 ExcelでゴールシークをするときはAlt+T,G,Vと続けるんですが、毎日のようにやってるんですけど、なぜかAltだけはWindowsキーと間違えたりします。右のAltを右手人差し指で押しながら左手でT,G,V・・・ちょっとまぬけ。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 F10ですか。さ。。触った事ないかも。。(-_-;) Altと間違えてWindowsキーを押してしまった時はドキッ!とします。。一瞬固まったかと思ってしまうので。。^^

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.7

[Shift]、[Ctrl]、[Alt]が左右にあるキーボード(109?)を使っています。 一応ブラインドタッチです。 大文字のAを打ちたいときは[Shift]+[A]ですよね。 両方とも左手小指では打てませんので、右手の小指で右の[Shift]を押しながら左手の小指で[A]です。 本来であれば、[拡張キー] + [キー]であれば、キーが右手であれば、拡張キーは左手。キーが左手であれば拡張キーは右手だと思います。(富士通の親指シフトなどは、その典型ですね。) ではショートカットキーですが、 [Ctrl]+[Z] 元に戻す [Ctrl]+[X] 切り取り [Ctrl]+[C] コピー [Ctrl]+[V] ペースト どうも左の下段に偏っています。 私は左手小指で[Ctrl]+左手の他の指です。 こういう操作をしている時って、右手が[Shift]や矢印キーで選択、またはマウスで選択しているから、既にブラインドタッチでは無くなっていますね。(笑) [Ctrl]+[F] 検索 [Ctrl]+[G] ジャンプ [Ctrl]+[H] 置換 こちらも並んでいるんですが・・・ 私は手がでかいので全部左手でやってます。(笑) こういう操作をやっている時は手が止まっているから構わないと思っています。 一例としてですが、お役に立てましたでしょうか。

noname#9262
質問者

お礼

ハイ。お役にたちましたです。 どちらかに偏っているのは打ちにくいですよね。。皆さんいろいろ工夫してやられているのがとても参考になります。 回答ありがとうございました。

noname#9262
質問者

補足

ショートカットキーも見ないで押せるという方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 押せる方というのは、それはやっぱり慣れですか?

  • hakone8ri
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

間違えました。'X'も'V'もでした。

noname#9262
質問者

お礼

了解いたしました。^^

  • hakone8ri
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

私は、カット&ペーストするとき'C'も'V'も人差し指です。ホームポジションを意識するのは手を移動するときで、小指をピボットとして使うときは、ホームポジションは関係ないのでは?

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピボットというのがよく分かりませんが、特に決まった打ち方はないのですね。

noname#9262
質問者

補足

#7さんの補足の欄をよろしかったらご覧になってください。

  • karogon
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

別に、ホームポジションにこだわる必要はないと思います。 自分の打ちやすいやり方でいいと思いますよ。 私の場合、ショートカットキーに限らずホームポジションは 気にしていませんが。

noname#9262
質問者

お礼

なるほど。特に決まった打ち方というのはないのですね。 回答ありがとうございました。

noname#9262
質問者

補足

#7さんの補足の欄をよろしかったらご覧になってください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

Ctrl+CやCtrl+Vの場合は右のCtrlキーを使います。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うむうむ。ディスクトップの良さはこんなところにもあるのかぁ。 私のはノートで右のCtrlがありません。(T_T)シクシク

noname#9262
質問者

補足

#7さんの補足の欄をよろしかったらご覧になってください。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

こんばんは。私の場合は少々反則でして、「CapsLock」と「Ctrl」とを交換しています。 これだと小指を伸ばすだけでスムーズに打てますね。 Linux の場合はインストール時にキーボード設定で両者を交換したキー配置を選べますし WinXP マシンではレジストリを直接いじって交換してしまいました。 あまり参考にならないかもしれませんが、ま、こういう者もいるってことで。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやぁ。。さすがですなぁ。。キー配置をカスタマイズですね。

noname#9262
質問者

補足

#7さんの補足の欄をよろしかったらご覧になってください。

関連するQ&A

  • ショートカットキーを無効にする

    日本語入力はローマ字入力していますが、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーで、かな入力になってしまいます。 意識してこのショートカットキーを使うことはありません。 Ctrl+Xで切り取りを行うとき、たまたま左手の小指が間違ってCapsLockキーに触れ、 Ctrl+CapsLockというショートカットキーを使ったことになってしまうだけです。 こんなうっとうしいショートカットキーは私には不要です。 無効にする手段はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

    パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。 僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。 質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。 それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。 なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。 他にもショートカットキーがある様で覚えられません。 パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。 ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。 ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

  • タイピングについて

    PC暦がもうすぐ10年になる大学生です。 今まで自己流でタイピングしていたのですが チャットなどで早く打ちたいのと キーボードをみないで打つ タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターしなくてはいけないと思い、 フリーとシェアの両方のタイピングソフトを使って 訓練中なのですが どうも左手の方が上手くいかないのです。 左手の薬指、中指が上手く動きません。 左手の薬指で打つsとw、左手の中指のeとdはスムーズに打てますが ホームポジションの下側にある「x」と「c」が打ちづらくて 苦労してしております。 右手は不自由なく動くのですが・・・・。 タイピングをする以外の他の指はホームポジションに常になくてはならないのですよね? 「x」と「c」を打つとき、他の指も動いてしまうのです。 どう訓練すれば、こういったことを解消するのでしょうか? やはり、ひたすら数多くタイピングしなくてはなりませんかね? 何でも良いのでご教授のほうをお願い致します。

  • いろいろなショートカットキーについて教えて!

    エクセルなどでCtrlキー+Cでコピーのように他にもさまざまなショートカットキーが存在すると思うのですが、すべて知りたいです!エクセルだけじゃなくたくさんのショートカットキーがしりたいです。お願いします。

  • 左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

    私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?

  • ショートカットキーの指が動かない

    ショートカットキーをするときに指が動かないんです。指が一定に固定できないで困っています。左手でCTRL+C等をやっても指が浮いてしまうし、どうしたらいいでしょうか?

  • ショートカットキー

    ワードの長文ファイルを開いている時に、画面内の先頭行と画面内の最終行に移動するショートカットキーを教えて下さい。 (Ctrl + HomeとCtrl + Endのことではなく、あくまでも表示画面内のことです)

  • ショートカットキーが使用不可能に・・・

    こんにちは ショートカットキーの ctrl+c、ctrl+v、でコピー&ペーストをいつもやってるのですが 昨日急にこれができなくなりました。 マウスの操作ではできるのですが キーボードからのショートカットではできません これの他のショートカットキーについても同様で ブラウザはスレイプニルなのですが このブラウザのショートカットキーも使用不可能な状態になっています。 ウイルスが原因かと思い ノートンでシステムスキャンをしたんですけども ウイルスは検出されませんでした。 文章のコピー&ペーストはできなかったのですが フォルダや画像のコピー&ペーストはctrl+c、ctrl+vでできました。 なぜ他のものではショートカットキーが使用できないのでしょうか? OSはwinXPhomeです。 ショートカットキーが使えないと不便でなりません。 何か解決案はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ショートカットキー

    コンピュータのショートカットキーの一部が無効になりました。選択範囲の貼り付けはCtrl+Vでできますが、選択範囲のコピーならCtrl+Cできなくなりました。どうすればよろしいですか?

  • マウスとショートカットキーどちらが効率良いか

    マウスよりショートカットキーの方が作業効率が良いと聞きましたが。 ショートカットキーを使ってもあまり効率が良いとは思えません。 最近ショートカットキーを知りました。僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーの事は知りませんでした。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 コピーと貼り付けの機能の時にコピーと貼り付けはマウスよりショートカットキーの方が良いという事を聞きましたが。実際に使ってみるとあまり変わらない様に感じました。 さらに僕は記憶力が良くないので数日経つとコピーctrl+C貼り付けctrl+Vを忘れてしまうという状況でこれではマウスでやった方が僕には効率が良いと思いますが。 ショートカットキーが便利という事を聞きましたが無理して使う必要はないですか。

専門家に質問してみよう