• ベストアンサー

ショートカットキーの指使い

最近ショートカットキーというマウスより便利なタイピングの”裏の世界”を知ってしまいました。 ブラインドタッチで覚えたいのですが、指使いを教えてくれているサイトや本が見つかりません。でもありますか? 特に指の指定もなく、自分でやり易いようにすればいいものだとしても、ショートカットキーを多用している上級者はどのように打ってられるのかすごく気になります。 左手でアルファベットを打って、右手でCtalやShiftを打つって決めているとか、ホームポディションから手を離して人差し指一本で打ってたらまだ甘いのか…。 是非賢者の秘法(?)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#31063
noname#31063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sichimi73
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

質問「人間が発明したもので…?」でのmiko-desiさんの回答に感銘を受け、miko-desiさんのユーザ情報からやってきました。 あれを超える回答は、私には一生かかっても無理ですね。(笑) 私もShift・Ctrlキーの使い方はまったくの独学ですのでご注意を。 私の場合、ショートカットキーで使用するのはこれくらいですね。  Ctrl+C コピー  Ctrl+V 貼り付け  Ctrl+X 切り取り  Ctrl+A 全選択  Ctrl+F 検索  Shift+Home カーソルの位置から左端まで選択  Shift+End  カーソルの位置から右端まで選択 私はShift・Ctrlキーは左手でしか使用しません。 普通タイピングする時のホームポジションは、左手小指はAに置きますよね。 Shift・Ctrlキーを使う場合は、左手小指の右側をCtrlキーの左側に当て(ひっかけて固定させてる感じ)、人差指はCの上に置きます。 これがショートカットキー使用時のホームポジションです。(笑) で、右手の中指は十字キーの上下キー、人差指は左キー、薬指は右キーを操作します。 左手小指の右側をCtrlキーの左側に当てた状態のまま、左手薬指でShiftキーを押し、右手で十字キーを操作しコピーしたい範囲を選択します。 選択後、左手小指をCtrlキーの上に乗せCtrlキーを押しつつ左手人差指でCを押しコピーます。 また右手で十字キーを操作しカーソルを移動させ、左手小指でCtrl、左手人差指でVを押し貼り付けを行います。 Home・Endキーも右手中指を使用しています。 左手をどのくらい開けば人差指がCの上に来るかを覚えれば、コピーペーストくらいならキーボードを見なくても可能です。 右手はキーボードから離してマウスを使うこともありますね。 その場合のコピーペーストも上記のやり方と同様です。 あー文字で説明するのって大変ですね。(^^; うまく説明できてるか心配ですが、お役に立てれば幸いです。

noname#31063
質問者

お礼

sichimi73さん。丁寧な説明のご回答ありがとうございます。解り易いですよ、とても。参考にさせて頂き、いえ全部マネしようと思います♪。 コピーペーストは再重要ですね、マウスなしで出来るなんて初めて知りました。ホームポジションも色々使い分けですね。 これで私も将来ノートパソコンを手に市場開拓にを駆回る日が来るやもしれませんね(爆謎)。 浪速根性で笑って貰えると「ご馳走様」ってお礼貰ったように嬉しいです~。笑われてるだけかな? 時計は「悪」というより個人的に要らないって無責任な発想なだけですけどね、全然哲学になってないですね(爆)。でもウケていただきありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

補足しておきますね。 こちらとしては左Shift、左Ctrl、左Altは左親指が一番多いです。 (左Shiftに関して左小指も多いみたい・・・) 右Alt、右Ctrlは右親指で、右Shiftは右小指でやってるみたいですね。 矢印に関しては右人指し指中指薬指みたいです。 改めて自分のタイピングを見てみましたがこんなもんでした。 かなり昔で覚えてませんが、CtrlやAltもタイピングソフトで打ち込む指を覚えたような気がしますね。 ショートカットキーの覚え方としては自分でこれは使えると思ったパターンからしばらくの間無理にでも使っていれば勝手になじみますw。

noname#31063
質問者

お礼

shintaro_2003さん。お世話になります。本当ありがとうございます。『親指技』は以外でしたが、「なじませればなじみます。」目から鱗でございます。あんまり考えすぎるのもなんですから、自分なりに自然に決まるようやってみます。ありがとうございました♪

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

それってプロの文字入力専門の業者がやってる、ヘッドホンして慣用句を独自の同時打鍵で打つやつですか?なんか昔の「親指シフト」の超強力進化版みたいな。 あれは専用のキーボードと入力プログラムが要るんじゃないでしょうか。

noname#31063
質問者

補足

117xgさん。ご回答ありがとうございます。 あ~知ってます♪確か同時文字入力の「スピードワープロ」とかいうやつ!でもショートカットキーのショートカットキーを作る方法があればすればいいかもしれない??? 出来れば自分のPCでなくてもカッコ良くタイピングだけであらゆる操作が出来るようになりたくって。

回答No.1

はじめまして。 こちらはPC暦10年ほどですが、初めての頃は独学でした。経験としてタイピングソフトなどで練習した方がチャットなどで練習するより効率的ではるかに上達します。 タイピングソフトはどこでもソフト売り場(ネット上含)で売られていますよ。 ショートカットキーは便利なものは自然に身につきます。2、3日使っていれば覚える(かも)・・・。 まずはキーと指の配置を覚えることです。それからショートカットを身につければよいのではないでしょうか? こちらは主に「Alt+矢印」と「Alt+F4」とExcelでは「Ctrl+C、D、V」の組み合わせしか使いませんがw。

noname#31063
質問者

補足

shintaro_2003さん。はじめまして、ご回答ありがとうございます。 タイピングは不自由なく出来てると自負があるのですが、マウスばっかり使います。 でも最初が肝心っていうじゃないですか?、それで模範的な基本の操作があるといいなと思ってますのです。 AltとかCtrlキーは両端にあるので、どっちの指で押すのがベストとか主観でいいので教えてくださ~い。

関連するQ&A

  • ショートカットキーで

    ショートカットキーで、 コントロール+シフト押しながら &で罫線とか使いますよね。 あの時のコントロールとシフトキーって どの指で押すんでしょうか? 私は左手の 親指→コントロール 人差し指→シフト ですが、 普通はどうなんですか?? 何か押しにくいんです。

  • タイピングの練習について

    転職中でパソコンのテストがあるので練習してます。 タイピングはE-typingというサイトを活用させていただいていますが、 タイピング自体は早いです。 ブラインドタッチはできています。が、右手と左手の指使いはあってないと思います。 矯正するほうが良いのでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 数字キーへの指使いについて

    2年ほど前にブラインドタッチ練習ソフトを買ったものの、 なんとなくそのままになっていて、 今回、ようやくそれを始めてみようと思い立ったところです。 まずは、「それぞれの指とキーの対応」の説明を見たところ、 ここでは質問に関係する分のみ挙げますが、 「数字キー」に関して、 ・左中指:3,4 ・左人差し指:5,6 ・右人差し指:7,8 ・右中指:9 ・右薬指:0 ・右薬指:- のように示されてました。 数字キーへの指使いについては、 ・左中指:3 ・左人差し指:4,5 ・右人差し指:6,7 ・右中指:8 ・右薬指:9 ・右薬指:0 のように説明されていたのを確かにどこかで見た記憶もありまして、 (どこだったかは、覚えてないんですが) 今回のソフトで練習に入っていいものかどうか、 ちょっと不安に思っているところです。 ---- 数字キーへの指使いについては、こんな風にいくつかの流儀があるんでしょうか? もしそうだとした時に、たとえばそれぞれの場合での メリット・デメリットとかは何かありますでしょうか?

  • ブラインドタッチができるあなたに質問!!

    ぼくは、一応ブラインドタッチができます。 が、まだまだタマゴなので、分からない事もたくさんあります。 その中でも、一番疑問に思うのが、「!」の打ち方です。 僕は、Shiftキーを左手の小指で押して、右手の人差し指で「!」を打ちます。 が、その打ち方だといちいちキーボードを見なければなりません。 もっといい打ち方があると思います!そこでプロの方、もっといい打ち方を教えてください!!!お願いします!!!!

  • キーボードの指使い

    初心者なんですが、カシオの光るキーボードで練習してます。 どうしても弾きたい曲がダウンロード曲にしかなくて、それだと右手の指使いを教えてくれないんです。 左手は教えてくれるんですけど。 右手は特に決まりはないんでしょうか? 指を端から効率よく順番に使っていけばいいとかですかね?

  • テンキーのブラインドタッチ

    ワープロ2級を持っていてアルファベットは ブラインドタッチが完璧にできるのですが、いまだに テンキーの入力のしかたが分かりません。(汗) テンキーのブラインドタッチって どうすればよいのでしょうか? (1)アルファベットと同じように  ホームポジションがあって  指が決まっていますか?  5の位置に中指を置くような気ははするのですが  他の数字や+、-などの指使いも知りたいです。 (2)右手か左手、どちらを使えばよいのでしょう? (3)backspaceキーはどのキーを  使えばよいのですか?  日本語入力のときに使っているキーに  指を伸ばすのは遠いような気がするのですが…。 (4)掛け算・割り算のやり方を教えてください。 素人すぎる質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。また、テンキーの 入力について詳しく説明してあるホームページが ございましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットキーの押し方

    最近、疑問に思っているのですが、ショートカットキーの押し方って決まった打ち方とかあるのでしょうか? 皆さんはどう押してますか? 例えば、ワードでコピーするときCtrl+Cを使いますが、これって左手だけで押すのはかなり辛いんですが。。ホームポジションとかを考慮するとCは左手の中指ですよね?しかも、Ctrlは左手の小指ですかね。。 普段、ブラインドタッチでショートカットキーを使用する方の意見をお待ちしております。

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • ブラインドタッチの習得方

    パソコンは家にありネットショッピングやメールなどで使う程度です。打ち込むのはさほど遅くはないと思いますが左手は人差し指右手は親指し指、エンターで使う薬指です。 変な癖がついていると思います。 ブラインドタッチを習得するにはどうするのが有効ですか?