OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テンキーのブラインドタッチ

  • 困ってます
  • 質問No.201768
  • 閲覧数1726
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (53/134)

ワープロ2級を持っていてアルファベットは
ブラインドタッチが完璧にできるのですが、いまだに
テンキーの入力のしかたが分かりません。(汗)

テンキーのブラインドタッチって
どうすればよいのでしょうか?

(1)アルファベットと同じように
 ホームポジションがあって
 指が決まっていますか?
 5の位置に中指を置くような気ははするのですが
 他の数字や+、-などの指使いも知りたいです。

(2)右手か左手、どちらを使えばよいのでしょう?

(3)backspaceキーはどのキーを
 使えばよいのですか?
 日本語入力のときに使っているキーに
 指を伸ばすのは遠いような気がするのですが…。

(4)掛け算・割り算のやり方を教えてください。

素人すぎる質問で申し訳ありませんが
アドバイスお願いします。また、テンキーの
入力について詳しく説明してあるホームページが
ございましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

(1)
もちろん,ホームポジションはあります。「4」に人差し指,「5」に中指,「6」に薬指です。「1」「7」は人差し指,「2」「8」は中指,「.」「3」「9」は薬指を使います。「0」は人差し指ですが,場合によっては中指を使います。また,テンキーの「/」は中指,「*」は薬指,「-」「+」「Enter」は小指を使います。
ただし,これは右手の場合です。左手の場合は4の列と6の列が逆になります。「Enter」の列は人差し指を使うようになります。
(2)
(1)を読んだ後だと矛盾しているように感じるかもしれませんが,右手を使ってください。基本的にパソコン操作は「右利き用」に出来ているためです。(文字入力用のキーボード(タイプライターも含む)はすべて「右利き用」に出来ています)
ただし,ノートパソコンなどに取り付けるテンキーではどちらでもかまわないと思いますよ。
(3)
Back Spaceキーはアルファベットキー配列内のEnterキーの上のほうにあるので・・・あれ?もしかしてマウスのように取り付けるものを使っているのですか?
とにかく,ノートパソコンであってもアルファベットキー配列内のEnterキーの上のほうにあるものを使えば,日本語入力時に問題は出ないと思いますが?
(4)
電卓などのアプリケーションでの計算はNo.1の方の投稿を見てください。
表計算ソフトなどでは「=」「1」「2」「*」「3」(掛け算),「=」「1」「2」「/」「3」(割り算)です。もっとも,場合によっては「=」が最後にくることがあるかもしれません。

日本語をローマ字入力しているならテンキーに慣れていないことを考えると上段の数字を使うほうが速いと思いますよ。でも,かな入力でしたらテンキーのほうが速いですね。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

みなさん、ご親切にご返答くださいまして
ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-26 23:03:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

(1)電卓の打ち方でいいと思います。私の場合数字は3本指で打ちます。enterは小指です (2)外付のテンキーなら利き手のほうでいいと思います。なにかペンを持ちながらやる場合は反対の手でやるのでしょうが、やりやすいほうでいいんじゃないでしょうか。 (3)BSキーはテンキーにもよるかもしれませんが、右上にあると思います。BSとかBackSpaseとかありませんか? deleteしたい場合はdelキーで ...続きを読む
(1)電卓の打ち方でいいと思います。私の場合数字は3本指で打ちます。enterは小指です
(2)外付のテンキーなら利き手のほうでいいと思います。なにかペンを持ちながらやる場合は反対の手でやるのでしょうが、やりやすいほうでいいんじゃないでしょうか。
(3)BSキーはテンキーにもよるかもしれませんが、右上にあると思います。BSとかBackSpaseとかありませんか?
deleteしたい場合はdelキーで。
(4)掛け算は「1」「2」「*」「3」「enter」。
割り算は「1」「2」「/」「3」「enter」。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

銀行の窓口で、もの凄いスピードで電卓を打っているのを見て、練習をしてみたことがあります。数字はなんとか見ないで打てるようになりましたが、キーボードの上段の数字で打ったほうが速いような状況です。掛け算・割り算の記号(*、/)もキーボードのほうが楽です。 「電卓実務試験」というのがあるらしいので、参考書などは出ているのでしょうが、そういうサイトは見つかりませんでした。 フリーの練習ソフトはいくつかあり ...続きを読む
銀行の窓口で、もの凄いスピードで電卓を打っているのを見て、練習をしてみたことがあります。数字はなんとか見ないで打てるようになりましたが、キーボードの上段の数字で打ったほうが速いような状況です。掛け算・割り算の記号(*、/)もキーボードのほうが楽です。

「電卓実務試験」というのがあるらしいので、参考書などは出ているのでしょうが、そういうサイトは見つかりませんでした。
フリーの練習ソフトはいくつかあります。

http://hint-click.com/typing/number.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/08/23/soba.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se191762.html

Postpetのタイピング練習ソフト(テンキーモードもあり、有料)
http://www.postpet.so-net.ne.jp/store/detail/col/P50200018B.html

MAC用
http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se110249.html?site=n
http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se084622.html?site=n
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ