• ベストアンサー

コーヒーの効用

コーヒーには、利尿、脂肪燃焼、ガン予防などの効果があると聞きましたが、インスタントでも同じ効果があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カフェインを含んでいるので効果の大小はあるでしょうが、 インスタントコーヒーでも同様です。 薬理作用としては以下のものがあるそうです。 平滑筋を弛緩させることによって気管支喘息や狭心症の改善に作用する(効果は弱いです) 大脳皮質に作用して精神機能、知覚機能を刺激する結果、眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す。 中枢神経に作用し、呼吸機能や運動機能を高める。 心臓の収縮力を高めることによる強心作用。(低血圧を一時的に改善) 腎臓に作用して利尿効果を促進する。 胃液分泌を促進し、消化を助ける。 アセトアルデヒド(二日酔いの原因)の排泄を促進する。(二日酔いの頭痛に効果) 脳内の血流を良くすることによって、脳血管性の偏頭痛を静める。 ボケやパーキンソン病の予防効果。 この他コーヒーの効用としては、 ポリフェノールなどが活性酸素を除去し、過酸化脂質の発生を抑えることにより、肝臓ガンや消化器官のガンなどを予防する。 飲酒による肝臓の負担を軽減する。(カフェインの作用とは別に) ニコチン酸(ビタミンB群に属する必須栄養素)が血液中のコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防する。 皮下脂肪の分解を促進し血液中の脂肪酸を増加させる。結果、持久力が増す。(ダイエット効果あり!?) また、インスタントコーヒーは肝臓にも良いようです(参照URL参照)

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kenkoujousiki/04instantcoffee.htm
Sahsha-N
質問者

お礼

こんなにぃろぃろ効果があるなんて 知りませんでした コーヒー大好きの私としては ぅれしぃです(*^▽^*) 1日に飲む回数も多いので つぃ安価でぉ手軽なインスタントを 利用しがちですが 同じ効果が得られるなんて さらにぅれしぃです! 飲量増えそ(´▽`;)(笑) 詳しく丁寧なご回答ありがとうござぃます(^○^)

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

有効成分と言われているモノは揮発性の物質ではないので ほぼ同レベルと思って差し支えない でも、良い香りが自分にとっての一番の効能だと思っているので そう言う意味では違いは大きい

Sahsha-N
質問者

お礼

たしかに コーヒーの香り いいですょね とくに 淹れてるとき しだいに 辺りに漂ってきて 充満してくるのが たまりませんねぇ(*^▽^*) のんびりくつろぎたい時には 欠かせませんね(∩.∩*