• ベストアンサー

コーヒーダイエットの効果って?

同じ食事内容でブラックのままのコーヒーを飲むのと飲まないのとでは体型に違いが出ますか? 摂取カロリーに違いはないので変わりませんか? コーヒーの効果とは、皮下脂肪の燃焼を促進するのか、食事で摂取した脂肪の吸収を少し妨げるのか、どっちですか? 両方言われているようなのでよくわかりません。

noname#83357
noname#83357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twentytwo
回答No.5

一日3杯のコーヒーで脂肪燃焼量が2倍に高まったという実験結果が報告されています。 ただし、効果を得るにはコーヒーを飲んだ後に運動をしなければなりません。 体は糖と脂肪の両方を代謝してエネルギーを取り出していますが、カフェインが入ることによって脂肪燃焼によるエネルギー獲得の比率が上昇します。 運動をすれば必要エネルギーが増えるので糖も脂肪も代謝量が増えますが、ここでカフェインによって脂肪代謝の比率が高い状態になっていると、より多くの脂肪が燃焼するということになります。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080430.html

その他の回答 (4)

• satikata
回答No.4

コーヒーダイエットは、コーヒーそのものが脂肪燃焼作用や吸収抑制の効果があるわけではなく、 カフェインによる精神安定効果で、食事制限の際に発生するストレスを抑制したり、 集中力増加効果で、トレーニングにより打ち込めるというものです。 ですから、コーヒーを飲むだけで何とかなるというわけではありません。 それに、飲みすぎると胃を悪くしたりもしますからほどほどに。

• rin7755
回答No.3

コーヒーは利尿作用と精神安定の作用はあるようです。 脂肪燃焼に役立つほどの効果はないですよ。ブラックで飲んだからと言って体型改善にはつながらないと思います。    一時期、コーヒーダイエットの文字をよく見かけましたが、かなり無理があるなぁ~と思っていました。   あれは売るための手法だと思います。 ブラックコーヒーで脂肪燃焼するのなら、私は今頃きっと骸骨のような体型になっているかも?と思うほど何年とブラックのコーヒー中毒者です。 くれぐれも、ダイエット用コーヒーとかいうものを買われませんように。確実にだましだと思っていいのでは? それから、ブラックコーヒーの摂取カロリーですが、心配するようなカロリーではないと思います。少々はあるでしょうが・・・

回答No.2

コーヒーというよりコーヒーに含まれるカフェインが脂肪肝 を抑制する効果があると言われてますが、科学的根拠がある 訳ではないです。 それに仮に効果があるとしてもサプリなどと同様でそれ単体 でどうこうなるものではなくあくまで相乗効果的なものの 効果程度しかないと思われます。 その証拠にサラリーマンってコーヒーを大量に飲む人多いでしょ。 でも妊娠3ヶ月状態のメタボさんいっぱいいます。 カフェインを摂取する事で体型に変化が出るほどの効果が あるのであればメタボ中年は激減すると思われます。

回答No.1

>同じ食事内容でブラックのままのコーヒーを飲むのと飲まないのとでは体型に違いが出ますか? >摂取カロリーに違いはないので変わりませんか? よくブラックコーヒーを飲みますが変わらないですね。私の周りの人も良く飲みますが太っている人は太ってますし、痩せている人は痩せてますね。 >コーヒーの効果とは、皮下脂肪の燃焼を促進するのか、食事で摂取した脂肪の吸収を少し妨げるのか、どっちですか? うろおぼえですが、カフェインの摂取は脂質代謝を促進するみたいですが、ただこれは、コーヒー1パイとかの量ではなくて結構な量(気軽に取れる量ではない)のカフェインを摂取した結果だったような気がします。 ただ、ランニングとかの前にリポビタンD(カフェイン入ってる)を飲むと調子が良かったりする気がします。きっと気のせいです。