• 締切済み

コーヒーを飲むとお通じがよいのはなぜ

特にコーヒーが好きというわけではないんですが、 毎朝の便通がよくなるので、起き抜けにインスタントアイスコーヒーを飲みます。 冷たい水を飲んでも、あまり効かなくて、コーヒーだと効くんです。 コーヒーには利尿作用があるそうですが、なぜ便のほうに効いているのでしょうか。

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.2

コーヒーは体全体が良くなる素晴らしい飲み物です。 便秘も治るし高血圧や低血圧も改善するし抗ガン作用もあります。 その他にもいろんなメリットがあります。 インスタントでも添加物はゼロで普通のコーヒーと効果は変わりません。 昔から「豆は体にいい」といいますが、コーヒーも豆(コーヒーの実からとれる種子)なので体に良いのも納得できます。 全日本コーヒー協会 http://coffee.ajca.or.jp/ 日本インスタントコーヒー協会 http://coffee.ajca.or.jp/instant/

• plqa771
回答No.1

コーヒーには、利尿作用だけでなく大腸ぜん動運動による便通の改善効果もあるとされています。 参考URLに詳しく載っていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html#body21