解決済みの質問
1日3~6杯のコーヒーを飲んでいた私。
ずーっと、簡単で、手ごろなインスタントを使っていました。
が、3ヶ月ほど前から、粉からコーヒーをつくるようになりました。
で、アイスを作ろうと思ったのですが、なんだか、水っぽくなってしまいうまくいきません。
どうしたらいいでしょうか・・・。
簡単な方法を教えてください。
ちなみに、いましているやり方は・・・。
1、粉を蒸らす。
2、3~4回にわけて、お湯を注ぐ。
3、 氷を入れる。
です。
投稿日時 - 2002-07-11 01:26:51
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
ちょっと氷の無駄づかい&大人数分にはむかない。
けれど、手っ取り早い方法をひとつ。
ネル布(紙ドリップでもいいでしょう)に
お湯を落して1人前にコーヒーを作る時に、
受けるカップを耐熱性のグラスマグにして、
それをボールにいれ、(無ければ洗面器で代用だ!笑)
マグの回りをびったり氷でとりかこみ、
温度を下げる為に塩をふっても良い。
マメは、アイス専用のモノを使用し、ホットを
作る時の1.5~2倍のマメを使用した方がよいのは
他の皆様の御指摘通りです。
投稿日時 - 2002-07-11 04:58:39
お礼
ありがとうございます。
新しい豆を買う前に、ホット分はこうします。
投稿日時 - 2002-07-11 12:11:04
自宅で作るアイスコーヒーが水っぽくなってしまう最大の原因は、氷の入ったグラスに熱いコーヒーを直接注いでしまうことで氷が溶けて薄くなってしまう為です。ですから
(1)最初から薄まる分を濃く淹れる
(2)熱いコーヒーを直接グラスに注がないようにする
のいずれかの工夫が必要です。
Ano2さんの方法は一部の専門のコーヒー店等で行われている方法で、アイリッシュコーヒー系の飲み方をする場合に向いています。この注ぐコーヒーをミルクに変えたものを某ファーストフードチェーンで出していますね!このやり方なら薄くなってしまう事が無い代わりに、逆に濃くなりすぎてしまうことがあります。
通常喫茶店等で採っている方法は、コーヒーデカンタ等に淹れた熱いコーヒーをデカンタごと氷水の中に入れて容器ごと冷やしてしまう方法です。十分に冷えたものを冷蔵庫に入れておき、飲むときに氷を入れたグラスに注ぎます。
ただしこの方法は酸化しやすいので、その日の内に飲んでしまった方が良いでしょう。
他の方も書かれていましたが、出来ることならアイス用の豆を使われてはどうでしょうか?アイス用の豆はホット用よりも強い焙煎が施されており、氷を入れて薄くなることを前提に作られています。また豆の種類によってもアイスに適したものとそうでないものがあります。酸味の強いタンザニアやガテマラよりも苦味や香りの強いモカやマンデリン、ブラジル等の方がアイス用に向いています。アイス用でなければこれらの豆でミディアムロースト(中焙煎)よりも強めのフレンチローストやイタリアンローストにしてもらって使うと良いと思いますよ!
投稿日時 - 2002-07-11 03:14:53
お礼
なかなかおくわしいですね。(^^)
時間をたっぷりとかけてつくった物は、とても良いものができる・・・・それは、仕事だけではなく、こういったコーヒーもそうなんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-07-11 12:09:36
ヤフーの掲示板で見たのですが。
コーヒーの粉を大きめのフィルターに入れ、その上に氷を乗せます。つまり、冷たい水で抽出するわけです。氷があまり乗らないようだと、何回かに分けて乗せても良いようです。
これは、いわゆるダッチコーヒーの一種です。ダッチコーヒーは、不純物が少なく、あっさりとおいしいと言われています。私は、ここ数十年は、アイスコーヒーを飲んでいないので、この方法を試したことはありません。
piro0331様が仰っているように、コーヒー豆は、アイスコーヒー用の豆を使われる方がよいと思います。普通のホット用だと、全く薄くなり、おいしくなかった記憶があります。
cliomaxi様が書かれている方法もダッチコーヒーの一種といえましょう。この方法は、やったことがあります。おいしかったと覚えています。
なお、コーヒー豆は、
投稿日時 - 2002-07-11 02:14:03
お礼
やはり、専用のものがいいんでしょうね。
ありがとうございます。
でも、続きが気になるぅ~~~!
投稿日時 - 2002-07-11 12:04:33
OKWaveのオススメ
おすすめリンク