• ベストアンサー

障壁画の壁の素材は?

障壁画の壁は何でできていますか? ゴージャスな絵が金箔の上に書かれていることが多いですが、金箔の下は土壁でしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKNeko
回答No.1

障壁画の大半は壁ではなく、「襖ふすま」や「屏風びょうぶ」に描かれています。金箔の下は「和紙」が多く「絹」もよく使われます。 土壁を使うことはまれで、土壁に絹や和紙を貼ってその上から金箔という方法もあるようです

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。