• ベストアンサー

金箔を貼った日本画に挑戦したいのですが・・・

金箔の上に絵を描きたいと思っています。 パネル一面に金箔を貼り終えましたが、 剥がれないように普通はその上から仕上げに何か塗るのでしょうか? 何卒、ご教授下さい。

• sh05
  • お礼率28% (11/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

箔押しの後は、彩色する箇所は、絵の具がのりやすいように、ドーサ液を薄く塗りますが、絵の具をのせずに箔の質感を重視する箇所(磨くような箇所)は、私の場合は塗らないです。 止め膠として剥離防止に膠を塗る方もいらっしゃいます。 銀箔などの変色しやすいものでは、絵の具屋三吉さんのAGメタルコートなどを塗っておくと変色しつらくなります。