• ベストアンサー

今日スーパーで買ってきたエリンギ・・・

今日スーパーでエリンギを買ってきたのですが、袋から出したとたん変な臭いがするんです・・・ 袋に賞味期限も書いてないし、値引きされているのもあったけど、あえて値引きしてないやつを買ってきたのに・・・ 食べちゃっても大丈夫ですかね? 問題はないでしょうか? 臭いはなんとも言えない感じです 濡れたタオルが時間たったときのような

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

私なら、食べませんよ(^-^; 蒸れに弱いのにビニールに入っていますからね 泣く泣く捨てるしかないかな… 無理して食べても美味しくないと思いますよ

puripurinosuke
質問者

お礼

ですよね? 泣く泣く捨てます(:_;) エリンギからこんな匂いがしたのがはじめてなので動揺しちゃいました 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.4

はい、的確にお答えします。 その臭い、よく分かります。 何とも言えない酸っぱい臭いですね。 きのこは自己分解しながら水分を放出するそうです。 袋詰めされたきのこではその水分が逃げ場を失い、 外に出た水分が再びきのこに吸われることになります。 他の野菜でも同様なのですが、 きのこや野菜の表面に水分が付着した状態で放置すると その水分をエサに雑菌が繁殖します。 これ以上書く必要はないと思いますが、 その雑菌が臭いの原因です。 酸っぱい臭いが出ている段階でどの程度危険か分かりませんが、 気にされるようなら廃棄処分が懸命だと思います。 きのこの袋詰めの内側が結露しているのを見たことはないでしょうか。 あれがきのこ自身が放出した水分です。 きのこはスポンジみたいなもので、その水分を用意に吸収します。 もともときのこは水分量が少ないのですが、 その自己分解が原因で、絞れば滴るほど水分を含むことになります。 つまり、湿ったきのこは収穫から時間が経過した証拠ですね。 きのこを購入するポイントです。 先のことからお分かりのように、なるべくパックの内側が結露していない、 きのこ自体の表面が乾燥しているものを選んでください。 これだけでも外れを引く機会は減ると思います。 それと、店頭販売で直射光が当たるような場所にあるものも 避けたほうが無難かもしれません。傷みやすいです。 そして、購入したものはすぐにパックから出してください。 きのこが放出した水分がどんどんきのこ自身に吸収されていきます。 きのこの表面が湿っていたらなるべく乾燥させたほうが長持ちします。 (私は全てきのこをバラしてザルに入れて冷蔵庫で保存しています。2、3日は持ちます) (マイタケは冷蔵庫に放置しているとカラカラに乾燥しますが、水に漬けると シイタケ同様元に戻ります。汁物や炊き込みご飯にどうぞ。余談でした) 最後に酸っぱい臭いが出やすいと感じたきのこを挙げておきます。  エリンギ、ブナピー、ヤマブシタケ、ヒラタケ(アワビタケと呼ばれているものも同様かな?)  エノキタケ(表面積が他のきのこよりも多くからかなぁ) この辺りは傷みやすいようです。 販売店はこういった事情は気にしていないと思われ、 見る目を養わないと外れを引かされます。 チラシに載った安売りきのこ以外に、 当日スポットで出てきたきのこは要注意ですよ。 十中八九、それは訳ありの商品です。それでもその説明は無しがふつうです。 返品交換については、上記のような理由もあって、 余程交渉力がないとかなり面倒くさい顔をされるかもしれませんね。 それほどきのこの取扱いはぞんざいなんです。 ちなみに、天然きのこも雨降り直後のものは味が落ちます。 きのこは水を吸うと不味くなるのです。 栽培きのこは無菌で栽培されていますので洗う必要はないです。 (ただし、酸っぱいきのこが示すとおり、出荷後はその限りではない訳ですが。。。) (他の情報ですが、参考URLもどうぞ^^)

参考URL:
https://store.daichi.or.jp/NewsDetail/index/contentscd/7/year/2009/no/141
puripurinosuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません チラシにのっていないのに大量にそれも二か所にわたって陳列されているキノコを買ってしまっていました( 一一) あれ以来袋詰めのキノコを買えなくなってしまいました 回答ありがとうございます

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 濡れタオルが時間たったときの臭い…なんかすごそうですね。  ただし、エリンギなんか基本はビンでの栽培なんで変なものが付着する可能性は少ないでしょうし、そもそもキノコ類が悪くなると臭いより色が変わってくるもので、臭いは多分痛みによるものじゃないと思います。  野菜や菌茸類の病気でヒトに危害があるってケースはまずありません。私なら見た目に異常がなければ食べますが。  なお、エリンギは生きものですので、賞味期限や消費期限は表示されないのが普通です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

レシートを持って購入したスーパーへ行きましょう。 問題があるようなら交換か返金してくれます。

puripurinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます スーパーに電話しようかと思いましたが小心者のためできませんでした 同じことがあったら次は必ず返金してもらいます!

関連するQ&A

  • 24日に焼くのと今日焼くのとどちらが安全でしょうか

    昨日で賞味期限切れの鮭の西京漬けがあるのですが、 食べるのは24日です。 その際、24日に焼くのと今日焼くのとどちらが安全でしょうか? 今見た感じは、特に問題もないし、匂いも大丈夫です。

  • エリンギの根本から・・・カビ?

    炒めものをしようと冷蔵庫からエリンギを取り出したところ、根本から上にむかって白い綿のようなものがついていました。 臭いをかいでみましたが変な感じはしませんでした。 これはカビではなくキノコ菌のようなものなんでしょうか? どう対処したらいいのかわかりません。 どうすればいいのかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーで賞味期限が近づいても値引きしない食品

    スーパーで賞味期限が近い食品は値引きするじゃないですか。 でも、元々高い商品なんかはあまり値引きしないですよね。 どうせ捨てるんなら安く売ってくれてもいいと思うんですが、どうして高価な食品はあまり値引きしないんでしょうか?

  • スーパーに置いてある揚げ物について

    スーパーに置いてある揚げ物について質問です。 自分はよく23時にスーパーに行き半額品を買うのですが今日変なおじさんに突然話しかけられました。内容は 「お兄さん何か買うの?」から始まり「ここの揚物は買っちゃダメだよ、賞味期限切れてるからね。揚げ物は10時間以上置いちゃダメだし焼鳥や串は12時間以上置いちゃダメなんだ。君がこれ買って保健所に持ってったら一発でココ営業停止くらうよ」と言われました。 まぁ自分は賞味期限なんて気にしないんですがこれは事実なのかな?とおもい調べましたがなかなか見つからず質問してみました。 これがもしウソであれば営業妨害に当たるとおもいますし(近隣で店やってて嫌がらせにきてる?)また言われた時の対策にしたいとおもいます。よろしくお願いします。

  • エリンギの白いカビ

    昨日エリンギを使った料理を作ろうとし、エリンギを見ると白いカビのようなものがついてました。(買ってから約1週間です) 母に聞くと「においも普通だし洗えば大丈夫」とのことだったのですが、もう一個一昨日買って来たばかりのエリンギと見比べると異様に古いエリンギの方が黄色く、さいてみると中も全体的に黄色っぽくなっており、少し水気のある状態でした。 味見を3回程して数分後、最初はお腹が少し痛いな~の程度だったのですが、急に冷や汗が出、めまいと腹痛、嘔吐に襲われ立っていられなくなってしまいました。トイレへ行ったのですが、便器にも座ってられず倒れてしまいました。 数分後立てるようになりましたが、目の下が紫色になっていて、めまいが残った状態がその日は続きました。 腹痛と嘔吐は数時間後にはまったくありませんでした。 ここで調べさせて頂き、菌糸というもので害はないと書いてありましたし、エリンギ以外の食材に何か問題があったのでしょうか? エリンギの他に豚肉(肩ロース)、ピーマン、いんげん、玉ねぎ、きくらげ、パイナップルを使いました。すべての食材は油で揚げました。(きくらげ、パイナップル以外)豚肉は揚げた後、切って確認しているので生だったという可能性はないと思います。 症状が出るのが早すぎるし、油で揚げてるし菌は死滅するのではないのでしょうか? 正直原因がわからないのでキノコを使うのが怖いです。本当にこのような状態のキノコを調理しても大丈夫なのでしょうか?何か組み合わせのいけない食材があったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。

    スーパーで買った魚(イシモチ)に虫がついていました。 2cmぐらいあるフナムシかなんかの一種?という感じの虫です。 尻尾らへんに噛み付いてる感じで取れません。 パックから出して裏返したら見つけたので、開けるまでわかりませんでした。 買ったのは一昨日で、賞味期限が今日でした。 スーパーに言った方がいいんでしょうか?

  • 魚の切り身が...変なんです。

    こんにちは。 ぶりの切り身を昨日買ってきて、賞味期限は今日までで、照り焼きにしようとパックから出したら、変なんです! 下ごしらえの為に切り身をひっくり返したら、白い部分と色の濃い部分(血合?)の隙間から、1mm幅くらいの管のような何かが詰まっていて、ひっくり返すために持ったはずみで、デローーーンと出てきたんです。 怖くて、即ビニール袋に入れてしまったのですが、 これは一体なんでしょうか? 「寄生虫ってやつかしら?」と思った途端怖くなってしまいました。 寄生虫とかは、目に見える大きさなのですか? 長さ的には、ミミズのようにとても長いみたいです。 どなたか教えてください!

  • エノキの賞味期限

    エノキの賞味期限ってどれくらいですか? 袋の中で成長しちゃって、長く首も曲がってカサも開き気味。 でも、カビてないし変な臭いもしないようです。 大丈夫でしょうか?

  • インスタントラーメンの賞味期限

    よろしくお願いします。 先ほど、賞味期限がかなり切れた インスタントラーメンを食べてしまいました。 冷やしラーメンというもので、 麺はノンフライ麺 (湯がき上がったら水で洗う) スープはアルミの袋に入った液体で 水で薄めて使うものでした。 つけ麺のようにして食べるものです。 スープは飲んでいません。 付属できざみ海苔がついてましたが しっけている感じかしたので 使いませんでした。 賞味期限は一年半ほど過ぎていて 食べてから気づきました。 味はまずいとか 変な味とかではなかったですが、 あとから袋の匂いをかぐと やはりしっけているような、 油まわりのような… 古い匂いがしていました。 麺はノンフライなので油が酸化とかは 大丈夫じゃないかと思うんですが、 液体スープが心配です。 やはり食中毒になったりしますか? かなり心配性で嘔吐恐怖症なので 食中毒が怖いです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 今たべてから1時間ぐらいです。 今のところなにもありません。

  • スーパーのお肉

    今日、とある有名スーパーのオーストラリア産ステーキ肉を購入しました。 パッケージに二つ入りで、加工日は本日、賞味期限は明後日、色の発色もよかったので購入したのですが、家に帰って空けてみると、二つの肉の重なった部分が黒く変色していました。 悩んだ末、もう時間も遅かったので、結局焼いていただいたのですが、今後の買い物の参考に教えてください。 変色は、圧迫で起こったのでしょうか? それとも何か一時期問題になった不正な白い粉など使用されている可能性、あるとおもいますか?

専門家に質問してみよう