OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚の切り身が...変なんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105649
  • 閲覧数3473
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

こんにちは。
ぶりの切り身を昨日買ってきて、賞味期限は今日までで、照り焼きにしようとパックから出したら、変なんです!
下ごしらえの為に切り身をひっくり返したら、白い部分と色の濃い部分(血合?)の隙間から、1mm幅くらいの管のような何かが詰まっていて、ひっくり返すために持ったはずみで、デローーーンと出てきたんです。

怖くて、即ビニール袋に入れてしまったのですが、
これは一体なんでしょうか?
「寄生虫ってやつかしら?」と思った途端怖くなってしまいました。
寄生虫とかは、目に見える大きさなのですか?
長さ的には、ミミズのようにとても長いみたいです。
どなたか教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ブリ糸条虫でしょうか?ブリには比較的よくみられ、魚屋さんが切り身にする時に気づけば、取り除いて販売しているようです。もし間違って食べてしまっても人には感染しませんので、心配しないでください。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

先ほど、意を決してスーパーに電話したところ、
「虫です。血合によくいます。」と言われました。
魚は捨てて、お金は返金となりました。
ううう...気持ち悪くて吐きそうでした。
ショックのあまり何の虫か聞くのを忘れてしまったのですが、教えていただいたサイトの写真(あれは焼いた魚ですよね)みたいに長いものでした。
当分魚は食べれません...でも、食べる前に分かったよかったです。

liqさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 20:01:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

白かったですか?白かったアニサキスちゃんだと思うんですけど。
ぶりに寄生しましたっけ??
以前、かつおを市場で買ってきて、さばいてたたきにしたんですけど、
そのときも数匹いました、アニサキスちゃん。。。
全部取り出して、たたき:つまり生で食べましたけど、何ともなかったですよ。
でも、「ミミズのようにとても長い」というのが、気になります。なんなんでしょうね?
ごめんなさいお役に立てなくて・・・。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

水道のホースを丸めたみたいに長いです。
魚の白身と同じくらいの色でした。
先ほど、意を決してスーパーに電話したら、
「虫です。血合によくいます。」と言われました。
魚は捨てて、お金は返金となりました。
ううう...気持ち悪くて吐きそうでした。

anticomodoさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 19:58:13