• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理について)

料理の極め方を知りたい!趣味にしたい!

このQ&Aのポイント
  • 料理に興味があり、大好きな人の栄養バランスにも興味があるため、料理を極めたいと思っています。
  • 過去に料理の資格講座を購入しましたが、具体的な目標がなかったため続かず、今度は極めたいと思っています。
  • 初めは何から始めていいかわからず、色々なことを一度にやっても頭に入ってこないため、料理の勉強方法やアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

日常的に料理はされているのでしょうか。 興味があるだけでまず資格からとうのは無理がありすぎます。まず基本を習得する必要がありますね。 最初は家庭料理でいいと思います。 特に男性は凝った洒落た料理より食べなれた家庭料理のほうが好きだという意人が多い傾向があります。 私は外食で食べたもの、スーパーなどに売っているお惣菜。それを再現することをよくしています。 自分の食べて育ってきた料理だけではレパートリーが決まってしまうので幅を広げるために色々な料理にチャレンジ。 テレビで見たおいしそうだなと思った料理もチャレンジしています。食べたことがないものは味が想像になってしまうので再現できている自信はありませんが、外食したものは割と再現できるようになりました。 でもその再現をするにも料理の基礎がわからなければ出来ないことなのですよね。なので最初は家庭料理を安定した味付けで作れるようになること。そこから始めてはいかがでしょうか。 クックパッドには家庭料理のレシピがたくさん載っています。検索すると役立つと思いますよ。 料理によってだしの取り方が違う。だしに使う素材も違う。塩の種類を変えただけで料理の味が変わる。隠し味に使うと一段とうまみが上がる。そのような基本を習得すると料理の幅も広がり自分のレシピも作れるようになってきます。 一つの素材を見てこれを使って何が作れるかな?と新しい料理が作れるようになると楽しいですよ。 それらをクリアしてから料理を極めるという方向に向かうと身に付きやすくなると思います。頑張ってくださいね。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!男性は凝ったものより 家庭的なものの方が好きなんですね! 私は意外と、普通のものよりか ちょっと凝ったものにこだわっていたかもしれません。 まずは家庭料理を作れるように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは お料理された事がないのでしょうか? 基本からですね。 野菜の切り方から。。。(ご存知かしら?) その料理に合った野菜の切り方があります。 比較的簡単なお料理から。。 何事も美味しく作れるのが大事ですから。。。 たくさん出来るのが良いわけではありません。 野菜の煮物。お魚の煮つけ。サラダ。揚げ物。 調理方法も様々で、サラダも揚げ物も数えきれないくらいお料理がありますよね。 まず、美味しいごはんが炊けて、味噌汁が美味しく作れる事です(バラエティに富んで、なお良し) 焼き魚、煮魚、これも魚の種類で味付けもいろいろ、一品づつ覚えていく事です。 サラダや和え物、酢の物など、簡単なものからチャレンジしてみて下さい。 一汁三菜になるように。献立を作るのが基本です。 味噌汁。主菜の魚かお肉。副菜の野菜の煮物。副副菜の酢の物または和え物。 副菜がメインに乗ってるお料理の本は重宝しますよ。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理自体は一時ハマっていたので経験あります。 ですので、簡単なものなら作れますが、 細かいことはまだ勉強不足です…。 魚系にはチャレンジしたことがなかったので 作ってみようと思いました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.8

本職を目指しているのでなければ、極めようと 思わないほうがいいと思います。 車が大好きで整備士になった人の例えで、 極めてしまうと、好きだった車に冷めてしまう、 という話が昔からあります。 好きな事は趣味の範囲で、という事ですね。 今はネット環境もあり、古本屋さんも沢山あるので、 勉強するのには困らないと思います。 あと、職場の人に聞いてみたり… 必ず失敗はありますよ。でも、それが1つ勉強になった と思えば腕は上がっていきますから、何でもいいので 作ってみたいものを作ってみてください。 結婚して20年近くなりますが、妻が作った味噌汁が 「しょっぱ!」という事があり、本人も味が決まらなかった と言っていますが、そんなノリでいいんじゃないでしょうか?

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極めると冷めてしまうんですね!! それはそれは困ります…。 何事も程々にってことなんですね。 皆さんの意見を無駄にしないように コツコツに頑張っていきたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

調理師免許を持って居ます まず野菜ソムリエなどより、調理師か栄養士を取らないと、 野菜ソムリエは、任意資格です、 調理師、栄養士は国家資格です 野菜ソムリエでも、栄養学や、衛生面を重視しないと何にもなりません そこで栄養士は専門校に通うと取れますが 調理師は2年の実務経験を必要としますが、試験は、調理師読本を勉強すれば、大丈夫です まずは調理師を取るつもりで、調理師読本を勉強してみてはいかがでしょうか 取らなくても勉強するだけでも良いと思いますよ(^-^)

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調理師は専門学校に通わずに本で学べるんですね! 知らなかったです。 これを聞いて、本屋に行きたくてたまりません。 いい情報を教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

そもそもの話 何をもって「極めた」と言うのですか? ・自分の店を持つ? ・料理で賞を取る? ・年収が幾ら? ・宮廷料理人にでもなる? どうなれば、あなたは「極めた!」と 満足できますか? その答えが「長期目標」です そして その「長期目標」を達成させるために必要な要素は何ですか? ・包丁の扱い方?(もしくは、まずは包丁を持つ所から?) ・鍋の返し? ・料理器具の扱い方? ・オムレツ? 他にも色々ありますが、 「長期目標」を達成させる為に必要な物が「短期目標」です 長期目標は、3年とか5年とか 長い期間をかけて達成するもの 短期目標は、1カ月とか半年とか 短い期間で達成するもの です この二つの目標が決まったら 次に 優先順位を決めます 短期目標は、一つではあり得ません 必ず複数の目標が有るはずです その目標の内、どの目標が優先順位が高いか? を選別し 一番優先すべき目標を達成する為に、必要な要素を探すのです まぁ 包丁の持ち方すら知らないのであれば まずは専門学校にでも行ってみたらいかがですか?

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中での極めるは、レシピを見ずに、その人の体調や不足しているものを補える料理など幅広く色々な料理をつくれるようになりたいです!! ギャル曽根ちゃんみたいになれたら最高だなって思ってます。 なんの資格もないのにとても甘い考えですが…。 目標を立てるというのはいいアイディアですね。 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず何でもいいから、大好きな人の好きな料理を一品作りましょう。 テキストを見ながら、手順や分量を覚えていきましょう。 同じ料理を繰り返しながら作っていき、失敗し反省しながら自分のものにしていけば良いと思います。 そうしながら徐々にレパートリーを増やしていけば、飽きずに料理を覚えていけると思います。 段階を踏み覚えていくのは苦手のようなので、取り敢えず結果に拘らず、まずは実践でいかれるほうが良いような気がします。  

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大好きな人の好きな料理を1つずつ覚えていくと 自然とレパートリー増えますね! 失敗も何度かあるので 失敗を恐れずに何回も作って、 いずれ習得できるのを目標にしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 料理には、その人の生活スタイルや人間性が表れます。  私のように、魚釣りを趣味としている者は、釣った魚をいかにして無駄にせず、おいしく頂いて供養とするかを考えますので、必然的に刺身やあら汁、焼き物やフライが中心になり、そこからいろいろと派生していきます。  質問者さんは、食べる人の健康増進をお考えでしょうか?  ならば、食材から入るのがよいでしょう。  これ、という健康食材を用意し、その食材に適した調理法を調べるのです。  ネット環境があれば、レシピは無数にヒットしますから、すきなものを選べばよいのです。  レベルが上がって、基本的な料理の流れが分かってきたら、ダシのとりかたやプラスアルファの味付けに挑めばよいと思います。  料理は、手を加えればいいというものでもありません。  素材と向き合い、素材を知り、素材の良さを活かすことですね。  肩肘張らずに、気楽にやってください。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は食べる人の健康増進ができる料理を 作りたいと思ってます。 「素材と向き合い、素材を知り、素材の良さを活かす」 ってとてもいい言葉ですね!!!! ご回答者様がおっしゃるように 食材の勉強をして健康的な料理を作りたいと思いました。 頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185863
noname#185863
回答No.2

私も料理が大好きです 元々は食べる事が好きでそこから料理好きになりました 最初は基本的な和食から勉強しましたよ 丁寧に丁寧に工程が書かれた初心者向けの和食本を購入し、一つずつマスターしていきました (簡単や時短などと書かれた本、ネットの素人投稿レシピサイトは駄目です) 凝った料理、お菓子作り、パン作りは基礎が出来てからチャレンジしました 資格取得は料理が出来る様になってから挑んだ方が良さそうですね

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も食べることが大好きです! そうですね。まずはやっぱり基礎からですよね。 資格とか言ってる場合ではないですね。 家にある料理本を一つずつマスターしていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まるで朝ドラのめ以子だなw 毎朝「ごちそうさん」を見て、そのときどきにヒロインめ以子が挑戦している料理に自分でも挑戦してみては? いまは「納豆を使った創作料理」とか「おいしいおにぎりを作る方法」とかに挑戦してるよ。 からかわれていると思うかもしれませんが、半分は本気です。 たぶん、あのドラマでは、これからもいろいろな料理、それも基本的な家庭料理がいっぱい出てくると思うし、最終的にはヒロインが、家族のためにおいしい料理が作れるスーパー料理主婦になる話だろうと思うので。

ch0c0c0a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝ドラやってるのは知ってましたが見てなかったです。 料理系の番組なんですね!気にして見るようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜ソムリエについて教えて下さい!

    はじめまして。 私は専業主婦ですが、毎日料理を作る事もあり野菜の旬や栄養、見分け方などを知りたいと思っています。 「野菜ソムリエ」というものがある事を知り、協会のHPを見たのですが、イマイチよく分かりませんでした。 そこで、すでにソムリエの方、勉強している方、詳しく知っている方がいらっしゃったらどのようなものか教えてください!! 知りたい事は・・・ (1)どのような知識を得る事ができるか (2)講座を受講して(7回)、修了試験を受けて費用を払うだけでソムリエという資格がもらえるのか(何だか簡単すぎる気がするのですが・・・) (3)たった7回の講座と試験だけで知識は得られるのか? という事です。 また、残念ながら受講会場が近くに無いため、受講するのは当分先になりそうですが、勉強はしてみたいと思います。 その際、どのような勉強方法があるのかも知りたいです。 知りたい事ばかりの長文になり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょ

    栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょうか? 付き合ってる人に今度料理を作ってあげようと思いますがしょっちゅう風邪をひいたりお腹壊しやすいです。将来結婚するのでどのような料理を作ってあげればいいか料理初心者なので教えてください。栄養バランスを考えるのも大事かなと思ってます

  • 簡単な冷たい料理を教えてください

    こんにちは。4歳の男の子なんですが、あたたかい普通の料理をなかなか食べてくれません。 色々試したところなんとなく”冷たくて、水っぽい料理”なら食べる傾向がある気がしてきました。基本的に野菜嫌いですが、野菜スティックなら人参とキュウリを食べるなどよく分からないところもあります。(冷たいから好きなのかも) シリアルやお菓子、果物はよく食べますが、栄養的に心配です。 そうめんや中華料理などは思いつくのですが、1歳の弟はまだ焼きそばなども含めて麺がうまく食べられません。弟も自分で食べられるような冷たくて水っぽい料理を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜ソムリエ

    大学で管理栄養士を目指して勉強している者です。最近野菜ソムリエを受講するか迷っているのですが、実際のところ就職に何らかの影響はあるのでしょうか。ちなみに私は管理栄養士の資格を活かして食品会社で商品開発をしたいと考えています。野菜ソムリエだけでは就職には…という意見が多い気がしますが、管理栄養士+野菜ソムリエでは少しは役に立つのでしょうか。

  • 栄養

    独り暮らしで体の栄養バランスについて質問です。 料理をするときもあるのですが忙しくて料理をする暇ご全然なく野菜不足で困ってます。 皆さん忙しい時とかどうしても自炊出来ないときどうやって野菜をとっていますか? なんか手軽に野菜をとれる方法を教えて下さい。

  • ”栄養たっぷりの料理”とは?

    よくテレビや本なんかで、”このレシピは栄養たっぷりです!”というような言葉を見かけますよね。 この場合の”栄養”とはどういった成分なんでしょうか? 炭水化物かたんぱく質か、脂質か糖分か・・・ でもお菓子を栄養たっぷりなんてあんまり言わないし・・ ほうれん草や小松菜なんか使ってたら栄養たっぷり、なんて言いますよね。 ではミネラルやビタミン? こう考えると”栄養たっぷり”じゃない料理というのはあまり無いような気がします。 栄養バランスがいいということなのでしょうか?

  • 人参、玉葱を使った料理

     こんにちわ。  一人暮らしの男です。  一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。  それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。  もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。  そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?  別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。  よろしくお願いします。  なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

  • 簡単で栄養のあるベジタリアン料理

    一人暮らし5年目の男です。 ここ1,2年体調崩す回数が多くなった気がします。薬には頼りたくないので、そんなときは納豆とか牛乳とか野菜ジュースとかサラダとか一般に栄養があるとされているものを摂取しまくっています。 普段コンビニ弁当や外食が多いこともあり、やっぱりサラダとかは常に意識して食べていたいと思っています。でもコンビ二のサラダは高いし、野菜を自分で数種類買ってきてサラダを作るにも一人だと余ってしまうと思うんですよね。 なにか良い方法はないですかね? あと自分で野菜ジュースを作ろうと思ったらやっぱりミキサーがないと不可能なんでしょうか? またサラダ以外でも野菜の持つ栄養価をできるだけ落とさず簡単にできる料理(超初心者です)ってありませんか?「料理」とまでは言わないけど「おいしい食べ方」みたいなものも大歓迎です。 ちなみにフライパン、小さい鍋、電子レンジくらいしか持ってません。嫌いな野菜はとくにないです。 質問多くてすいません。答えられることだけでも良いので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 食品に関心があることを示す資格はありますか

    わたしは趣味で料理をするのが好きという程度で、現在も食品とはまったく関係のない仕事をしています。このまま趣味として極める上で、なにか“料理・食品への知識・関心の高さ”をはかれる資格があればと思うのですが、管理栄養士は専門学校や実地経験が受験条件であったり、野菜ソムリエはそもそも試験を受けるために一定の受講料が必須であったり・・・ 受験に金銭的にも経験的にも条件がなく誰でも受験可能な資格はありますか。何かありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • バイキング料理の食べ方について

     たまに家族の外食でバイキング料理店へ行くこともあるのですが、サラダ等の野菜(例えば刻みキャベツとか)から先に食べ始めると結局あまり多く食べられなかったなんてことはないですか?  野菜類は重さの割りに予想外のボリュームなのか、あるいは消化とかも早くなくて満腹感にきやすいんでしょうかね。逆手にとればダイエットとかには、かなり有効なのかも分かりませんが。  例えば刻みキャベツをほんの二つまみ程度の分量でも他の具材に変えれば、好きな料理はもちろんのことご飯とかだったら更に丼一杯分くらい食べられそうに思えるのは気のせいですかね。  本来は体のためにも栄養第一に考え、バランスよく全て適量にが鉄則だとは思いますが。ただ久し振りのバイキングとなれば、少しでも多くが個人ステータスなんて愚感もあったりで・・・。  ちなみに私自身は元来、特に野菜類が嫌いとかいう訳でもないです。下らないご質問で恐縮ながら、ごく一般論でもご意見をお伺い出来ると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。