• ベストアンサー

材料費の高くないプロのフランス料理の本

私は最近プロの料理を真似するのにはまっているのでちゅうぼうですよとかいった番組をみてまねしたり本を見てまねして作ったりしているのですが、私は将来フランス料理の職に就きたいと思っているのでプロのフランス料理の本をかった材料費がとても高いです。 なので今後は他の食品で代用したり色々工夫します。 欲張りですいませんが材料費のかからないけどプロの作り方で作るフランス料理の本ってありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

柴田書店 基礎から学ぶフランス地方料理 フランス料理ハンドブック レシピが記載されているわけではないですが、地方の食材や日常よく使う食材などが見易く載っています。 魚介のフランス料理 フレンチテクニック コンフィとリエット じゃがいもフレンチ煮る・焼く・蒸す・揚げる…じゃがいもを使いこなす79品 野菜のフランス料理おいしさを極めるプロのコツ 基礎からわかるフランス料理 フランス ふだんのおそうざい かんたんレシピとワインとチーズ

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • イタリア料理のプロの本

    イタリア料理のプロの本を教えてください 材料が普段使わないのばっかりだったりでなく材料費が高すぎない本が特にほしいです

  • 料理音痴の女性に気づいてほしい

    料理本片手にフランス料理づくりに凝っていて、材料がそろわないので代用素材を聞いている女性が居ます。 最近では、エシャロットが手に入らないので何が代用できるかとか、マナガツオの代わりにカツオでもいいかとか、とんちんかんなことを聞いてきます。 別に、エシャロットの代わりにタマネギ使ったってかまわないんですが、フランスなら本来エシャレットなんてどこでも手に入る身近な野菜だし、強い癖を持ってるので、別の素材を使った時点で「本格的なフランス料理」などとは言ってほしくないと思ってます。レシピを提供してくれたシェフも、まさかこんな料理音痴の人が勝手に材料を代えて違う料理にして「本格的なフランス料理よ!」なって自慢してることを知ったら悲しむと思います。   そこで、この女性に、フランス料理のまねごとじゃなくって、身近に手に入る材料でそれに相応しい料理をしっかりと身につけることの方が大切だよってことを何気なく伝えてあげたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 本気でプロ並みに”料理上手”な芸能人は誰でしょう?

    最近は男の料理ブームなのか料理がプロ並みに上手(なんちゃって含む?)な芸能人が数多く 番組・料理本・DVD等でその技を披露し活躍しています。 でも番組とかは上手く見せる為の演出も多少?入っているような気がします。 そこで本当に料理上手な芸能人を3人挙げるとしたら誰になるでしょうか? 料理上手・好きなのは勿論、プロの目から見てもこの人は間違いなく上手い! という人が知りたいです。信頼に足るエピソードなどもあれば合わせてお願いします。 私が思い浮かぶのは・・グッチ雄三くらいかな・・。

  • フランス料理レストランで働いている人 フランス料理に詳しい人

    最近から バイトでフランス料理屋(ウエイター)として働いているのですが フランス料理について知識がまったくありません。 そこで 良いフランス料理の参考書(レシピではなく)などの本があったら 教えてください。 特に、食べ物や調理の仕方などのフランス語での読み方と意味(辞典)みたいなものを探しています。   あと、ウエイターとしての注意することなども教えてください。  みなさん よろしくお願いします。

  • 料理が苦手です

    はじめまして。 料理を作ってみればおいしく作れるのに なかなか作る気になれません。 料理の材料であるものでなかなか作れません。 作り方覚えてないし・・・ 本を見て材料を買って来ないと作れないんです。 私の家は貧乏で困っています。 材料が少しだけでおいしく作れる料理はなにかありませんか? 本当に簡単なものしか作る気がしないのです。 母は冷凍食品ばっかり買ってきて 私が使ったらなんか言うので 私が料理の材料を買わないといけませんが スーパーまで遠くて車運転できないので なかなか買いに行かれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな料理番組はありますか?

    私は料理が得意ではないので、よく料理番組を見て参考にしています。 いつも見てておいしそうだなあ、いいなあと思うのは、「ケンタロウの男子ごはん」と「ZIPの中のもこみちの料理」と「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。 これらの番組は、特に材料にこだわっているわけでもなく、調理の大胆さがあり、工夫も多く、ためになるなあと思って見ています。 そこで、皆さんのおすすめ料理番組があれば教えてください。 番組内の料理コーナーでもかまいません。

  • トースターまたはグリルで作る料理本

    オーブントースターや魚焼きのグリル(ガスレンジについているもの)を使って簡単に作れる料理本はありますか? テレビでは作り方など紹介している番組を見たことがありますが、 本の題名までは控えませんでした。 とても気軽に料理に取り組めそうで、長続きしそうなものだったのですが・・ 主婦暦長いのですが、好きではないのでやる気になる料理でなければ自分がつまらないのです。 負担が少なく手作り料理ができれば気分的に楽になれます。 ご存知の方、教えて下さい 今日、大きい書店で探しましたが1冊だけ見かけました。 材料などたくさん使い、出来上がりはものすごく豪華でした。 普通の食事が希望です。

  • にんにくを使わないで中華料理。

    料理の本を見ていて、なすとピーマンとひき肉の炒めものを作ろうと思っています。 材料として、にんにく二分の1片と書いてあるのですが、にんにくを使わないと何か物足りなく感じるものでしょうか? また、にんにくの代用品はありますか?

  • 料理を楽しみたいのですが・・・ニガテです

    ワタシ、料理(家事)がニガテなんです。 娘に料理を教えてあげたいし、 家事力をパワーアップするため 料理を楽しんでやりたいです。 こんな料理本や料理番組を見ると楽しいよとか、 こんな工夫をすると料理が楽しくなるよとか・・ 皆さんの知恵を教えてください☆

専門家に質問してみよう