• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白菜を無理なく漬けることができる琺瑯タンクの大きさ)

白菜を無理なく漬けることができる琺瑯タンクの大きさ

このQ&Aのポイント
  • 野田琺瑯のホーロータンクで白菜漬を漬けたい
  • 大原麗子さんがCMで漬けていた白菜漬のイメージ
  • 皆さんには何センチのホーロータンクが必要か聞きたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

重しに使ってる鉄アレイが23cm~27cm位になりますので 一回り大きい33cmのだと思いますが。。。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 33センチですね。 当時の「暮らしの手帖」を見ますと、白菜4株で8キロ、重石は白菜の2倍以上、と記載があります。 8キロの鉄アレイですと長さ29センチ、10キロの鉄アレイですと長さ32センチです。 ただ、鉄アレイを2個使って、ホーロータンクの縁に接触しない(接触したらCMが台無しになりますし、ホーロータンクが割れてしまいますし・・・)程度のゆとりがありますから、直径の外側の狭い部分でも余裕があることを考えますと、8キロの鉄アレイですと33センチか36センチ、10キロの鉄アレイなら36センチか40センチでしょうか? 40センチですと容量も50リットルになりますから、凄い量になりますし、可能性としてはどうかな?と、、、、。 ちなみに、押し蓋は寸刻みでサイズが揃っていますので、27センチ、30センチ、33センチ、36センチ、という具合なのですよね。大原麗子さんが鉄アレイ2個をドン!と置くタイミングで動画を一時停止して確認すると、鉄アレイの長さと押し蓋のサイズがほぼ同一のように見えます。 画像から道具の大きさを割り出すのは難しいですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポータブルDVDプレイヤー

    http://www.zox-net.com/product/image/product_cata/ds-pp107cata.pdf USBが刺せるポータブルDVDプレイヤーなのですが、これで、USBに動画ファイル(AVI等)入れて、この機器に刺して、動画見れますか?

  • 水草水槽に

    mn1613aさんに質問です。 以下のライトなら、60センチ水槽でいけますか? ちなみに何灯あればいいのでしょうか? 先ほど、添付したセットでついている照明は使わないつもりです。 なるべくオープンにしたいので。 http://item.rakuten.co.jp/terukuni/cled40ed09sv/ 水槽セット ★テトラ ライト付バリューエックスパワーフィルターセット(GA-60VLX)★ http://www.tetra-jp.com/products/aquarium/aquarium13/

    • ベストアンサー
  • PCでTV視聴&録画

    PCに地上デジタル&BS&CSの3波対応のチューナーを導入しようとしていますが、いくつか懸念があります。 (1)録画した動画ファイルを市販の動画編集ツールで編集できるか?or編集できる形式に変換できるか? (2)製品添付のソフトウェア以外での視聴/録画は可能か?(Cyberlink PowerCinemaなど) (3)TV専用機(普通の受像機のことです)と比較して、画質の調整などカスタマイズ性や、チャンネル切り替えの早さなど性能面で、問題ないか? (4)ソフトウェアエンコードだと、視聴や録画がコマ落ちしないために、現実的にどの程度のハードウェア環境が必要か? 今のところ、内蔵PCIチューナーで3波対応しているのは、ピクセラから出ている下記製品のみと認識しています。 PIX-DT090-PE0 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html PIX-DT012-PP0 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt012_pp0/index.html 外付けも含めて、上記条件を考慮した上で良い候補がありましたら紹介お願いします。

  • 初心者にお勧めのデジタル一眼レフカメラ

    高機能自閉症(発達障害)の息子が、初めてのデジタル一眼レフ購入しようとしています。 19歳ですが、知的には中学生レベルです。 機能的な知識は使いこなすうちに、憶えていくと思います。 身長は180センチで、体力的には問題はないです。 鉄道の撮影が主になります。 (本人のみならず家族も拝借予定) 何度か家電量販店で、販売員さんの話を聞いていますが、 行くたびに、薦められる機種も変わるので、 客観的な意見を聞きたく、投稿させていただきました。 当初は http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/index.htm この機種あたりがどうかと考えましたが、 こちらや http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/index.html こちら http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/ 今日はこちらを薦められ、 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/index.htm すっかり迷ってしまった様子です。 就労訓練を受けながら、こつこつ貯めた10万円が購入資金です。 ボディ+レンズ+メモリーカード+プロテクター での購入を考えています。 いろいろなサイトにご意見を読むと、 最終的には自分の感覚とのマッチングみたいな部分が大きいのでしょうか。 楽しく入れて、折角なので、 これからが広がる そして、「箪笥のこやし」にならない(笑) 買い物ができるといいのですが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 参考にさせて頂き 本人にアドバイスしたいと思います。

  • パソコンを変えてCravingExplorerを使用すると画質が落ちました。

    パソコンを変えてCravingExplorerを使用すると画質が落ちました。 以前使っていたPanasonicのパソコン「レッツノートW2 (CF-W2D)」で、 →http://panasonic.jp/pc/support/products/w2d/index.html CravingExplorerを使い、Youtubeの動画をダウンロードし、 Image Converter 3でウォークマンに転送していました。 この度はhttp://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5850sf_ct/にパソコンを変えました。 そしてCravingExplorerをダウンロードをし以前と同じように 動画を転送すると、前より動画の画質が落ちていました。 なぜでしょうか、以前と同じように高画質で動画を楽しみたいのです。 パソコンは前のよりはバージョンアップしているパソコンだと思うので 画質がかえって落ちる、というのはないと思っています。(分かりませんが…) CravingExplorerから動画をパソコンに保存するときは、 高画質で保存→MP4(WALKMAN)で保存としています。 長くなりました、よろしくお願いします!

  • ほうろうについて

    プラスチックに ほうろう処理はできるものでしょうか?(プラスチックが変形しないような温度でも可能でしょうか?)

  • イイヤマ EP22GRW+でビデオからDVDに焼く方法

    Sビデオ端子入力端子が付属していますけど、VHSと8ミリビデオ(アナログ)からパソコンに取り込むみDVD+R等に焼くにはどうしたらよろしいでしょうか? 添付ソフトUlead(R) VideoStudio(R) 6 SE及びUlead(R) DVD MovieWriter SEを使用すればいいのかな? 動画編集をしたことがないので優しく教えてね! スペックは下記です。宜しくお願いします。 http://www.iiyama-sales.com/products/old_pc/ep22_tok.htm

  • デジカメを買い換えるよりも・・・

    デジカメを買い換えるよりも、携帯を買い換えた方がいいでしょうか。 二つ持つのは重いので、携帯がデジカメ代わりになれば楽です。 今の携帯でも、電話に関する機能は、不便していません。 ニコンクールピクス5600を使っています。結構古いデジカメです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/5600/spec.htm 携帯はドコモN700iです。これも古いですね。このレベルのカメラや動画機能なら、今持っているデジカメの方がまだ良いのですが。 http://www.n-keitai.com/n700i/opn.html(音が出ます) 新しい携帯のカメラや動画機能は、どんなもんでしょうか? デジカメと携帯のカメラ機能は比べものにならない? 携帯のカメラ機能も凄くなっている? よろしくお願いいたします。

  • ほうろう鍋

     ほうろう鍋とは、どのような鍋を指すのでしょうか? ふたが閉まる普通の鍋とは違うのでしょうか?

  • 白菜がちゃんと育って行かない様で

    今年生まれて初めて白菜を育てる事にしました。苗10株入りを購入し、大体の工程で、土づくりをし、手作りのネット100均で8枚購入しつなぎ合わせトンネルネットを作り掛けて育てて来ました。ある程度途中まで何とか育っているのか、という矢先、段々疫病らしきものが数か所出来ました。2株ほど取り除き現在8株育っている様な?しかし白菜の周りの葉が汚く、汚いのだけ取り除きました。でも、調べたら 何処にも取り除いていいとは言ってないので、質問してみようと思いました。 野菜を育てられる専門家さんにお聞きしたいです。大体10センチくらいになっています。まだまだ育っていくかもという最中です。教えてください!宜しくお願いします!