• ベストアンサー

洋裁 ベルト通し位置、間隔について

今、パンツを作製中です ウェストベルトとベルト通しを一緒に縫う段階なのですが、本にはベルト通しを付ける位置が指示されていません 縫い付ける位置に、決まったルールと言いますか理想的な位置はあるのでしょうか? それとも、今持っているパンツからだいたいの場所を割り出して付ければ良いのでしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事足りれば特にルールはありません。30本くらいベルト通しが付いたのを履いたわかものを見かけたこともありますよ。 ただ、種類によってパターンがある(紳士服、野球ズボン、Gパン、チノパンなどなど)ので、それらを参考にしてはいかがですか?

tango33
質問者

お礼

ありがとうございます やはり多少のパターンはあるのですね チノパンなら持っているので、ソレを参考にしてみます ちゃんとしたパンツは初めて作るので、取り合えず本通りに進めていますが、デザインであれば何本付けてもかまわない物ですね 参考になりました

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

今あるものかと同じでいいでしょう。 基本的には真後ろ、左右、前が二つバックルが入る幅です。 あとは飾りとして余分に付けるならつけます。

tango33
質問者

お礼

ありがとうございます 持っているチノパンを参考に付けてみます