• ベストアンサー

こんな動物を見かけたのですが

郊外の住宅街で見かけた動物の正体が知りたいです。 大きさは猫くらい。尾が胴体と同じくらいで、先端約5cmは白くて丸い(尖っていない) 一見たぬきかハクビシンかと思い調べてみましたがたぬきの特徴には当てはまらず、尾の先端の白いハクビシンもいないようです(自分の調べた範囲では) 暗がりで見たので特徴はこの程度しか挙げられませんが、わかりましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ホンドテン(スステン)でしょ。因みに夏と冬では毛色が変わります。今は過渡期ですかね。 ホンドテン(スステン) http://memobird.exblog.jp/12473454 http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/note/susuten.htm http://blog.livedoor.jp/tobutobu1/archives/51894639.html ホンドテン(キテンとスステン) http://homepage2.nifty.com/hirouchi/ten3.htm

degosuke627
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこんなでした。 参考になりましたが、リンク先には耐性のない方にはキツイ画像も含まれているので注意喚起したほうがいいと思いますよJK。

その他の回答 (5)

noname#186395
noname#186395
回答No.5

人の目撃程当てにならないものはありません。知人は近所で狸を見たと言っていますが、狸のいる気配はなく猫の見間違いだった事が有ります。画像でもあれば別ですが暗がりでは尚の事ですので。あまり憶測されない方が良いように思います。

degosuke627
質問者

お礼

そうですね。

• 33521474
回答No.4

#2です。 まず考えられないことですが、アーミンという大変高級な種もいます。 ある国の皇族が身に纏うような素材として使用されるほどのものですので、可能性としては限りなく0に近いですが‥。

degosuke627
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそんな希少なのがいるとは考えられませんよね。 写真や動画で残しておくべきでした。

• go3776
回答No.3

猫ぐらいの大きさで、となるとフェレットだと思いますが。ペットが逃げ出して、野生化しているものがいます。尻尾の形状は野良猫もそうですが、かじられたりして切れている場合もあり、何とも言えません。 是非次は映像を手に入れてください。

degosuke627
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん記憶もうすれてきて何とも言えませんが、フェレットにしては尾が長かったような気がします。

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 イタチ系(テンやフェレット)ではないでしょうか?

degosuke627
質問者

補足

歩いて行く姿は「そうかな」とは思ったのですが、尾の先端が白い品種や個体もいるのでしょうか。フェレットは尾の長さが足りないようです。

回答No.1

アライグマではないでしょうか

degosuke627
質問者

お礼

ありがとうございます。

degosuke627
質問者

補足

アライグマよりスリムな感じでした。