• 締切済み

ネコ。散歩連れ。が、動物先生曰く「ハーネス取れます

家が狭くて、いえねこを、負担にならない程度に、 散歩に連れ出したいのですが 動物病院の先生曰く、「ハーネス取れることもあります」とのことです。 「スルリと抜けることもありますよ」とのことでした。 何か良いものありますか。 胴体全体に付けるものなど。胴体用ハーネスとか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

おはようございます。 猫用安全首輪は引っかかって体重がかかると安全のため外れる仕様になっていますので首輪にリードを付けただけでは急に引っ張られると外れることがあります。 上半身にすっぽり被せるベスト型が抜けにくいようです。

• aeromakki
回答No.4

昔、ミーちゃんを散歩に連れて行ったら、「帰りたくない! まだまだ散歩する!」と怒って唸ってました。 無視して強引に引っ張ったら、妙な手応えが……。 首輪で引きずられて苦しいだろうに、全力で寝そべっての抵抗で、慌てて駆け寄りました。 それからは、一切引きずらず、唸られ引っ掻かれても、抱き上げて連れ帰るようになりました。 ミーちゃん、今思うと、末っ子気質で女王様っぽく、気位の高い子でした。 滅茶滅茶、美猫だったけどw 次のモコちゃんはよく見ると顔は似た顔立ちなのに、柄がサビ柄でタヌキっぽくて、……、妙に謙虚な子でした。 「散歩からまだ帰らない!」と唸って頑張る点だけは同じw 楽しいお散歩になりますように。 猫に引っ掻かれたり噛まれたりで傷ついたら、まめに消毒してください。 一度、人間が病院通いしましたよ。 お気をつけて、素適なお散歩ライフを仲良く満喫してください。

footoo77
質問者

お礼

そういう子もいるのですね 笑 気を付けないといけないですね。。

• 1buthi
回答No.3

胴体全体に付けるもの、がよいようです。猫自身もそういうのが楽だそうです。

• ts0472
回答No.2

猫の種類によるかも知れませんね 我が家は以前に長毛種を飼っていましたが 嫌がって後ずさりされると抜けました デブ猫でなければ頭が通れば身体が通る 毛が滑りやすい 皮が伸びる 完全に頭蓋骨が抜けない程に首周りを縮められるかどうかになると思います 首吊りできるくらい小さく 散歩慣れしているかいないかでも大きく変わると思います 我が家は座敷猫で外に慣れていなかったので 降ろすとすぐに隠れ場所を探して大変でした 長毛種は首輪が完全に毛の中に埋もれてしまうの可哀想でした

回答No.1

ハーネスをいろいろ試しましたが100均ダイソーで買ったやつが一番抜けにくかった。 参考:https://noharaneko.com/cat-harness/ 100円+消費税ですので買って試してください。