• ベストアンサー

散歩中にネコばかり探して、歩きません

シーズー犬(4歳 ♂)ですが、ネコに興味があり、 散歩中はネコ探しばかりしています。  いったんネコに出会ったら、伏せをして、そこから動こうとしません。仕方なく抱き上げてその場を離れますが、地面に下ろすとまた、元の場所へ引き返そうとします。 先日、「ダメ」とハーネスを引っ張ったところ、するりと抜けてしまって危うく車に引かれそうになりました。  どうすればネコのことを気にせずに、歩くようになるでしょうか? 又、地面に伏せをして、動かないとき はどのようにして、歩かせるといいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

小さい時に散歩していて、猫を見掛けた時にluck77さんが特別なリアクションをしてしまって、それが犬にも「猫はそういうリアクションをしなければ成らない対象だ」と覚え込まれてしまった? 犬用ハーネスは首が絞まらなくて、愛犬に負担が掛からないとして好む飼い主さんも居ますが、本来は首輪とリードは飼い主の意思を明確に犬に伝える教育用の器具なので、ハーネスだけで育てるとワガママ一杯のやんちゃな犬に成る様で。 今回のすっぽ抜けは交通事故だけではなく、迷子の危険性(犬はちゃんと係留されて居ないと野犬と見なされ、保健所に保護されてしまいます)や、誰かの財産を損なう危険性(猫見掛けて余所の庭に入り込んじゃって大事な花壇を荒らしてしまったり)、または犬に驚いた人が転倒する等といった人的被害を引き起こす危険性すらありますので、抜けてしまうような(また当の犬の性格上、抜けるような行動をしてしまう)場合には、不適切と言わざるを得ません。 なお犬の散歩ですが、小生が犬好きで知られる英国人の行動を見た限りでは、リードは常に飼い主に平行して歩く程度にしか伸ばさず、犬が立ち止まるとリードを軽く引っ張って「一緒に行こう」という意思を伝える・また他の歩行者が近付いたら更にリードを手繰り寄せ「足元から離れないように」という意思を伝えていました。 あくまでも飼い主が犬のボスであり、犬はそれに従うべきだという考え方でした。 その一方、犬の習性として「賢く強いボスがいる群れにいると安心できる」という物があると聞いています。 言い方は悪いんですが、犬の一挙手一投足にまで注意を払ってその行動を支配するのが犬にとっても幸せなようです。 勿論、云う事を聞かないからと叩いたり殴ったりして従わせるのではなく、身振りや行動・犬にも理解できる言葉(犬は自分の名前と「怒っている口調」や「褒めている口調」は理解できるとされています)でしつけて行く訳ですが。 少なくとも、すっぽ抜けが可能な装具は犬自身にも、廻りの人にとっても、またその犬の責任を負っているluck77さんにとっても危険な装具だと思われます。 もし猫を見かけてもluck77さんがリアクションを何も起こさなければ、犬のほうも「猫は気にしないでいい存在だ」と理解できる様になっていくと思いますし、引っ張ってもすっぽ抜けない装具を使っていれば、例え犬が興味深々で猫に見入っていても、付いて来るように躾られると思います。 だいぶ長くなりましたが、ご参考までに。

luck77
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。 ハーネスから首輪に替えてみました。  飼い主は、ネコが苦手なのに、わが家のワンちゃんは、ネコ大好きで、毎日おっかけをしているのです。 リードを短く持って、歩くようにしてみます。

その他の回答 (1)

• meikosan
回答No.2

猫代理人です。 私はワンちゃんも好きです。そしてたいていのワンちゃんも私を好きになります。でも私の猫は、そして大抵の猫はワンちゃんを愛していません。 猫好きのワンちゃんは、わりにいますが、飼い主さんに知って欲しいのは「犬好きの猫は滅多にいない」という点です。 たとえ愛情からであっても、ワンちゃんにハァハァと息荒く尻尾を振られたり、ましてや走り寄られたりすると、大抵の猫はパニックです。やみくもに走ってどこへ潜り込むかわかりません。 お願いです。リードをしっかりと引っ張り、ワンちゃんを猫の視界から連れ去ってくださいませ。猫になり代わってお願い致します。 ワンちゃんのしつけについては詳しくは有りませんが、「飼い主の前を歩かせない」がまず第一の基本だと聞きます。犬は主人の命令がキッパリ、解りやすく絶対的な方がよいと聞きます。しっかと命令してあげてください。

luck77
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。飼いネコの中には、自分から顔を近づけて挨拶をしてくれることが ありますので、どのネコも同じだと思って親しみを持っているところが問題です。たいていのネコたちとは お互いにお見合いをしている状態ですが、ネコにとっては、迷惑ですね。