• ベストアンサー

フェレットのハーネス

フェレットのハーネス こんにちは、早速ですが。 家で飼っているフェレットを散歩に行かせたいと思います。 予防注射などは済みました、問題は家のフェレットがハーネスを嫌がるんです、 どうすればハーネスになれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

フェレット飼ってる者です よくハーネスを嫌がるフェレちゃんが多いみたいですね 私のところも最初はとても嫌がってました 最初は無理やりにでも装着して短い間だけそのまま部屋で過ごさせてみてはいかがでしょうか? 最初はつけるだけですぐ外す、次は2~3分だけ、その次は・・・・てな感じで慣れさせてみてください 装着中はどこかにハーネスをひっかけて首を吊ったりっていう事故がないようにちゃんと見てあげるように ハーネスに慣れたら紐でつないで室内で散歩の練習もしてみてください 私の感想ですが思っていたよりきつくハーネスをつけないと簡単に自分で抜け出しちゃうんで 外で外れて逃げちゃったってならないように微調節してください フェレットと仲良く散歩ができるといいですね フェレットは暑さに弱いんでこれからの季節は熱中症に気をつけてあげてください それでは失礼します

関連するQ&A

  • フェレットの予防注射

    私はフェレットを飼い始めて半年になります。 昔から私はハムスターを飼っていましたが どうしてもフェレットも飼ってみたくなり飼いはじめました しかし フェレットの事について色々調べていくと 予防注射のようなのを受けるような事を本で書いてあったりしていて 「なるほど!これを受けなければ!!」っと思うのですが いろんな情報が混乱してしまって 何がなんだか わかんなくなりました(;^_^A アセアセ・・・ 注射をしなくて定期的に飲んでいく薬があるとも聞いた事あります 「耳ダニ」「ノミ予防」・・・・ いったい最低限なんの予防注射!??をしてあげればいいのか どうか教えてください お願いします あと いったい1匹費用はどのぐらいになるのでしょうか

  • フェレットの予防接種

    こんにちは。 ある事情があって、5歳のフェレットを里子にもらうことになりました。 今まで何回、予防注射が打ってあるのかどうか分からない状態なのですが、すくなくとも1年は打っていないだろうと思います。 フェレットに打つ予防接種的なものは、ジステンパーとフィラリアのみでいいのでしょうか?(ウチには6ヶ月の人間の子どもがいます)

  • フェレットの飼い方について・・・。

    私は、一人暮らしをしてます。毎日、毎日がとても寂しくて、ペットを飼おうと思っています。小型犬とも思ったのですが、朝、晩の最低2回の散歩・・しつけ・・鳴声の問題・・などから、今の生活スタイルからは、絶対に無理です。そこで、フェレットを飼おうと思っているのですが、飼うにあたって、問題点、注意点などありましたら、具体的に教えてもらえませんか?   PS:フェレットは、だいたいどの位、生きられるのでしょうか?

  • フェレットには うさんぽリードを使えるの?

    フェレットには うさんぽリードを使えるの? フェレットを飼う予定です 飼い方を教えてください あとハムスターを飼っているので 相性は合うのかとかを教えてください それで 本題です「フェレットはうさんぽリードを使えるの?」です  うさんぽリードってやつは 長くなったり短くなったりするのでいいなぁ・・・と思いました ちゃんとはまったりするのでしょうか? あとうさんぽリードが駄目だったら フェレット用の長くなったり短くなったりするのがあったら教えてください

  • フェレットには うさんぽリードを使えるの?

    フェレットには うさんぽリードを使えるの? フェレットを飼う予定です 飼い方を教えてください あとハムスターを飼っているので 相性は合うのかとかを教えてください それで 本題です「フェレットはうさんぽリードを使えるの?」です  うさんぽリードってやつは 長くなったり短くなったりするのでいいなぁ・・・と思いました ちゃんとはまったりするのでしょうか? あとうさんぽリードが駄目だったら フェレット用の長くなったり短くなったりするのがあったら教えてください まえにも 質問をしてもう一回回答をお願いします!

  • フェレットについて何でもいいので教えてください。

    一般人が知らないようなフェレットのことを教えてください。トリビア的なことだけじゃなく、普通のことで結構です。 たとえばウサギなら・・・ ・ねずみの仲間じゃない。 ・軟便を食べる ・一生歯が伸び続ける。 ・散歩にいける。うさんぽという。 ・死ぬことを「月に帰る」という。 こんな感じのことを。 よろしくお願いします。

  • フェレットの大きな病気

    フェレットの大きな病気ってなんですか? よくフェレットは大きな病気にかかる!!! 病院代がはんぱなくかかる など、いろいろ聞きますが、 その大きな病気の予防接種をしてれば そんな病院代もかかんないんじゃないかなー? 何十万とか!!

  • フェレットについて教えてください

    最近フェレットを飼いました。予防接種、臭腺除去手術、避妊手術などは いつ行うもので、どのくらいの費用がかかりますか?また、爪を切りたいのですが どうしたらいいですか?

  • 大型犬にハーネスは?

    24kgの犬(8ヶ月のラブ)ですが、散歩の時の引っ張りグセがなかなか直りません。 いろいろ調べて試してみましたがやはり引っ張ります。 飼い主が引きずられるというわけではなく、散歩中に興味のあるもののほうにグイグイ行ってしまうというか・・。 そのたびにグッと引くのですがわからないようです。 現在ハーフチョークなんですが、必死に歩くのでゼエゼエ言って苦しそうです。 今のままでは気管支を痛めてしまいそうで心配です。 大型犬の場合ハーネスにすると引っ張られると聞きますが、あまりに首が苦しそうなので ハーネスにしようか悩んでいます。 ※やはりハーネスはやめたほうがいいでしょうか。 ※引っ張るのはだんだん少なくなり、現在はほとんどキチンとついて歩いています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フェレットを飼いたいのですが

    フェレットを飼いたいのですが、いま家には文鳥がいます。同居させることは可能でしょうか? フェレットと他の動物を飼っている方がいましたら参考までに教えて下さい。