• ベストアンサー

フェレットを飼いたいのですが

フェレットを飼いたいのですが、いま家には文鳥がいます。同居させることは可能でしょうか? フェレットと他の動物を飼っている方がいましたら参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saomaro
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

フェレットを2匹飼っています。 他の動物と飼ったことはありませんが、 前の方もおっしゃっている通り、同居には十分な配慮が必要だと思います。 フェレットはほんの少し目を離したすきに、すごく高い場所に 突然登っていたりします。 どう考えても足場になるようなものが何もないので、 すごくびっくりしたことが数回。。 フェレットを飼っている友人も同じ体験をしています。 なので上に吊るした鳥かごがちょっと心配です。。 とてもとてもかわいくて本当におすすめのペットですが、 いたずら大好き・好奇心旺盛・遊び好きなので 悲劇が起きないとは言えません。 でも細い仔や体の軽い仔は、上記のように登ったり飛び移ったりしますが 個体差が激しい動物で、体の大きい・重い仔はそういう事が あまり得意ではありません。 (うちも友人宅も二匹は対象的に小さいのと、大きい子なので・・) もし飼うのでしたら、できるだけ大きい仔を選ばれたらいかがでしょうか。 あまり良いアドバイスはできませんでしたが参考までに・・。 いいかもしれません。

umineko117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥は放しているときカーテンの上でくつろいでいるので、大丈夫かと思っていましたが、よじ登るということもありそうですね。よく対策を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

チョット気になったので書かせていただきました。 実家の姉妹がフェレットを6匹買っています(汗) が、フェレットって飛びます。カーテンよじ登って、カーテンレールの上を走り回り、カーテンレールから1メートル程度ある箪笥の上に飛びうつります。 はじめは一匹だけだったので、その子だけが特別なんだろうと思っていましたが、次から次へと他の子が覚えてしまって・・・今はゲージの外に出すと、大運動会になっています(笑) もし、質問者様がフェレットを飼われるのであれば、上にあるから大丈夫という観念は捨てて万全な対策を立ててください。フェレットは狩りをして生きている動物なので、においにもとても敏感ですから。 フェレットも文鳥も大切なペットになるでしょうから、そのどちらも守って、悲しい結果にならないように。 私も、以前実家にハムスターを連れて帰り、かまれてしまいました。 質問者様が同じような経験をされないように祈ってます。 ちなみに実家には室内犬とフェレットがいますが、犬より強いです、フェレットは。でも、ゲージから出すと『くっくっくっ』って鳴きながら寄ってくるあの姿は、とても可愛くて仕方がないですけどね。 両立がんばってください!!

umineko117
質問者

お礼

飛ぶんですか・・・(驚)正直驚きました。やはり実際に身近で飼っている人の意見は為になります。ショップではケージの中で寝てるだけですから・・・。 カーテンレールの上でちよちよ鳴いている鳥をフェレットが狩る、という光景が目に浮かびました。 両立できるでしょうか・・? もう少し情報収集しようと思います。ありがとうございました。

  • i_am
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

留守中にフェレットが絶対脱走しない対策さえ取れれば大丈夫なんじゃないでしょうか? 力の強い子とかはケージの種類によって器用にも脱走可能です...(^_^;) ちなみに、ハスターとフェレットを飼われていた方で留守中に脱走したフェレットがハムスターを殺してしまったという話があります 帰ったら血まみれのハムスターが床に落ちていたそうです(T-T) そんな事にならないように注意は怠らないで下さいね! フェレットって慣れるととても可愛いですよ(*^_^*)

umineko117
質問者

お礼

一応鳥かごは吊るしてあるので、大丈夫かとは思いますが・・。 細心の注意が必要ですね。 回答ありがとうございます!

  • dizzy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

うちにはフェレット3匹と犬1匹、文鳥4羽とオカメインコがいます。 フェレットは肉食性であり、目はあまり良くないのですが、動きのあるものが大好きです。うちではネコじゃらしで遊ばせてますが。 文鳥も動きますよね。=襲い掛かる可能性は0じゃないです。 うちの場合は一軒家なので、文鳥・オカメは1F、フェレットは2F、犬は自由・・・と、そんな感じに分けています。 フェレットが1Fに遊びに行くときもありますが、その時はフェレットの手が届かない高さに文鳥の篭を置いて、フェレットからは目を離さないようにしています。 それじゃなくてもフェレットは悪戯好きなので・・・ケージから外に出して遊ばせるときは絶対目を離さない方がいいですよ~。何をするかわかりません(笑 ですから、1の方が書いているように、飼育する部屋を別にして、なおかつ、フェレットからは目を離さないようにすれば不可能ではないハズです。 あとは、もし同スペースにケージを置くとしたら・・・文鳥からフェレットがなるべく見えないような場所にフェレットケージを置いた方がいいです。 天敵が近くにいるというだけでストレスを感じる子もいますので・・・そこらへんは飼い主さんの配慮ですね(^-^)

umineko117
質問者

お礼

はああ・・タメになります!たくさん飼われていてうらやましい!私の理想ですよ。 昼間は仕事なので夜にしか外には出せないんです。そのとき、ちゃんと見張っていれば、なんとかなりそうですね。回答ありがとうございました!

回答No.1

やめた方が良いです。 イタチは、小鳥にとって天敵ですから・・・ おとなしい個体でも、なんの拍子に本能が目覚め、 小鳥を襲ってしまうかわかりません。 ブンチョウを大切に思うなら、同居はやめましょう。 どうしても、と言う場合は、飼育する部屋(生活スペース) を 完全に分けてあげれば、不可能ではないと思います。 それでも、フェレットの脱走や、ちょっとしたうっかりで 事故に至る可能性はあります。

関連するQ&A

  • ネコとフェレット

    先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、 もともと我が家にはフェレットがいます。 今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、 今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか? フェレットと他の動物、または猫と他の動物を 一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。 仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。 フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

    • 締切済み
  • フェレット

    こんにちは。 家には家に来て7年ぐらいのフェレットがいます。 フェレットは寿命6~12年ぐらいって聞いてますが、 家のふぇれっとがいまジャーキーしか食べなくなってしまいました。 最近セキをよくするので医者に連れて行ったら心臓を大きくなってるためと言われてその為か水分を多く採り、足もふらふらしてきました・・ ほんの数週間前は元気だったのに。 医者に行っても好きなものを食べさせてあげて。だそうです なにか他に食事を与える方法はないものでしょうか? 同じような経験をされたかたいなどお返事ください。

  • フェレットは自然界には元々いなかった動物?

    フェレットって自然界には元々いなかった動物なのでしょうか? また、自然界に元々いなかったとしたらどうしてフェレットが生まれたのでしょうか? すみませんが詳しい方、教えてください。

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • フェレットについて

    先日、パスバレーフェレットの雄を飼いました。去年の10月上旬に産まれたそうで、約4ヶ月になると思います。 初めてフェレットを飼い始めたのですが、ゲージの中では大人しくしていても、外に出すと、私の手や足を噛んできて、時には(特に捕まえようとする時などは)血が出るほど噛んできます。 また捕まえようとすると、逃げ足が速くて、なかなか捕まりません。 ペットショップでは、甘噛みなど無かった(躾でなくした)そうですが、こちらではまだ飼い始めて1週間も経っていないので、環境の変化に不安があるのかなとも感じています。ペットショップにはフェレットが3匹いたのですが、「この子が一番しっかりしている」との事で買いました。 そこで、甘噛みを止めさせるためにはどのようにすればいいのでしょうか?鼻ピンをするようショップで習いましたが、なかなか直りません。しかも別の掲示板で相談したところ、鼻ピンは動物虐待になるので良くないとの事。購入したショップが元々、犬猫専門のショップで、フェレットなど小動物を扱い始めたのは去年かららしく、小動物の知識があまりないようです。 何か他に甘噛みを止めさせる方法はないでしょうか?フェレットを捕まえる際は、軍手(皮製)を使っています。また本日、ビターアップルを購入し、様子を見て見ようと考えているところです。 あと、ゲージの中で主に入れているのですが、1日1時間くらい部屋の中で遊ばしてやるのですが、ゲージに戻す際、なかなか捕まえることができません。何かいいコツはないでしょうか?また、おもちゃを買ってきたのですが、それで遊ぼうともしません。どのように遊んであげればよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、素人なもので、よろしくお願いいたします。

  • フェレットが病気?

    私は2年前までフェレットを飼っていましたが、 家の事情で隣の県にある田舎の祖父の家へ預けて(譲って)しまいました。 悪いことだとはわかっているのですが、 まだ子供の立場なのでどうしようもできなくて… ここからが本題ですが、 祖父の家では車庫らしき所にフェレットを置いて飼っています。 一応家とは繋がっていますが、冬はとても寒いし、夏はかなり暑いです。 (元々寒い&暑い所なので) 家に入れてほしいのですが、祖母が動物など嫌いなので いくら言っても何かと理由をつけて家には入れてくれません。 入れているケースも、衣類などを入れるプラスチック製のケースに 空気穴を開けて作っただけのものです。 遊んであげることもないし、狭いので毎日寝ているだけの生活です。 一度、普通のゲージにしてと頼んだことがあるのですが、 これも「ゲージの方が隙間があって寒い」など、理由をつけて変えてくれません。 体も、私がたまに祖父の家に行って洗ってあげたことしかありません。 病院も、かなりの田舎の為に連れていっていません。 (調べましたが2年に一度?注射しなければならないんですよね) 昨日、用事があって祖父の家へ行ったので、少しだけフェレットを出して遊びました。 だけど、なんか「プスプス」と苦しそう?にしていて、 最初にちょっと撫でただけで、肉が引きちぎれる程思い切り咬んできました。 (実際にかなりの傷ができました) 今までは咬んでも甘咬みだったし、こんなに酷く咬まれたことはありません。 姉も出して遊んでいたら、同様に思い切り咬まれました。 その後、祖父に「珍しく思い切り咬まれた」と言ったら、 「しわいんだろう」「○○だから最近はバナナと牛乳をあげてる」「もう○○」と言ってきます。 (少し遠くにいたので○○や細かいことは聞き取れませんでした) 怖かったので詳しく聞き返せませんでしたが、これって死んでしまうってことでしょうか… その後すぐに家に帰ってしまいましたが、ずっと疑問に思っていました。 これって、良くない環境にいたから病気になってしまったのでしょうか? 来週、また祖父の家へ行くので、その時に何か私にできることはないですか? どなたかフェレットについて詳しい事ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェレットの好物

    フェレットの好物 私はフェレット(凜ちゃん)を飼育して半年くらいになります。 今はフェレットフードとバイダルペーストというのをあげています。 他の食べ物はあげたことがないです。 しかし、フェレットを飼っている方で○○ちゃんの好きな食べ物は△△です。と書いてあるのを見ました。でも私は凜の好きな食べ物知りません。 どうやって凜の好きな物を探せばいいでしょうか?皆さんはどうやって見つけましたか?

  • マレーシアにフェレットを連れていきたい

    ペットを連れて海外赴任される方が多いと聞きます。 急遽主人の仕事の都合でマレーシアに行くことになりました。 生後11か月のフェレットを一緒に連れて行きたいのですが、犬や猫のようにメジャーなペットではないことから、情報収集ができずに困っています。 最初は主人のみ赴任してもらえたらと思ったのですが、 配偶者同伴が条件のため、フェレットを置いていくことはできません。 日本の動物検疫は必要ない動物なのですが、マレーシア大使館へ問い合わせたところ犬・猫以外の動物の持込に関してはDepartment of Veterinary Services (マレーシア動物衛生局)まで直接問い合わせるよう回答がありました。動物衛生局のHPにはフェレットについての記載がなく、問い合わせをしていますが返事がないまま1か月が過ぎようとしています。 渡航予定は7月上旬です。 主人は日本人でないため、日本での手続きや情報収集はわたしがやって、海外への問い合わせは主人が担当しています。 どなたか、日本からマレーシアにフェレットを連れていかれた方、いらっしゃいませんか? 情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • フェレット飼おうと思っています

    フェレットを飼ってる人に質問です!! 中学生です フェレット飼おうと思っています そこで質問です フェレットはいくらでしょうか(大人でも子供でも大丈夫です) 世話は自分でします。 そこで 大人と子供どっちから飼った方がなつきますか どちらか世話がかかりますか(学生なので学校がありますんで) 寿命はどれくらいですか 買っていてでどれくらいお金がかかりますか 他になにかデメリットはありますか フェレットはめっちゃ飼いたいのですが、 親の理解がなく、 世話 金は自分が出すことでなんとかなりました よろしくお願いします

  • 大阪市内でフェレットを診てくれる動物病院は?

    フェレットを飼いたいと思っています。 近くにフェレットをちゃんと診てくれる動物病院があるのを確認してから フェレットを見に行こうと思っているのですが、実際に大阪市内で フェレットを診てもらっている方からの意見をお聞きしたいです。 (フェレットを扱う動物病院、ということであればネット上で2、3件見つけているのですが、 ネットに情報の無い病院もあるかもしれませんので…) 私は中央区に住んでいます。宜しくお願いします。