• ベストアンサー

黒いアライグマ?

埼玉在住です。 早朝の住宅街で、真っ黒いアライグマのような動物を見ました。 暗がりではあったのですが、黒猫のように真っ黒で、尻尾はふさふさで長く、猫より一回り大きいサイズでした。顔はアライグマのような形状に見えました。 ネットで検索してみましたが真っ黒なアライグマは存在しないようです。 では何?と思っての質問です。 上記のような特徴の動物は何であったと考えられますでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

尾がフサフサならアライグマではないと思います。 アライグマの尾はどちらかと言うと細くて長いです。 顔や体が似たものに、タヌキ、ハクビシン、アナグマがいますが、この中で尾がフサフサなのはタヌキだと思います。

xtc09xtc
質問者

補足

ネットで検索してみたところ 全体的な雰囲気からしてハクビシンだった感じです。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それ大抵の場合「ハクビシン」です。 体高がネコより低く長く、尾も長くフサフサで、真正面から眉間の部分を明確に見ない限り身体は真っ黒に近いです。 普通の住宅街や商店街、夕方~深夜や明け方など、幹線道路などもよく横切ります。車にはねられてもいます。屋根裏なんかにも住んでいたりします。今やそのくらい多く生息しています。 ハクビシンは住宅街に生息し、壁もよじ登れば、電線さえ歩いて渡ります。身体能力の高さはネコ以上で、ニホンザルに次ぐくらいです。

xtc09xtc
質問者

補足

全体的な雰囲気からしてハクビシンだった感じです。 書き込みありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

汚れている場合もあると思います 我が家も先日はくびしんか、アライグマみたいな動物見ました 住宅地です

noname#237141
noname#237141
回答No.3

タヌキかハクビシンかアナグマだと思いますが、 住宅街だとハクビシンが一番濃厚でしょうね。

xtc09xtc
質問者

補足

全体的な雰囲気からしてハクビシンだった感じです。 書き込みありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

一番考えられるのは、 アライグマの変異体。 通常、真っ黒はいませんが、 まれに真っ黒な固体が生まれることがあります。