• ベストアンサー

黒いアライグマ?

埼玉在住です。 早朝の住宅街で、真っ黒いアライグマのような動物を見ました。 暗がりではあったのですが、黒猫のように真っ黒で、尻尾はふさふさで長く、猫より一回り大きいサイズでした。顔はアライグマのような形状に見えました。 ネットで検索してみましたが真っ黒なアライグマは存在しないようです。 では何?と思っての質問です。 上記のような特徴の動物は何であったと考えられますでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

尾がフサフサならアライグマではないと思います。 アライグマの尾はどちらかと言うと細くて長いです。 顔や体が似たものに、タヌキ、ハクビシン、アナグマがいますが、この中で尾がフサフサなのはタヌキだと思います。

xtc09xtc
質問者

補足

ネットで検索してみたところ 全体的な雰囲気からしてハクビシンだった感じです。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それ大抵の場合「ハクビシン」です。 体高がネコより低く長く、尾も長くフサフサで、真正面から眉間の部分を明確に見ない限り身体は真っ黒に近いです。 普通の住宅街や商店街、夕方~深夜や明け方など、幹線道路などもよく横切ります。車にはねられてもいます。屋根裏なんかにも住んでいたりします。今やそのくらい多く生息しています。 ハクビシンは住宅街に生息し、壁もよじ登れば、電線さえ歩いて渡ります。身体能力の高さはネコ以上で、ニホンザルに次ぐくらいです。

xtc09xtc
質問者

補足

全体的な雰囲気からしてハクビシンだった感じです。 書き込みありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

汚れている場合もあると思います 我が家も先日はくびしんか、アライグマみたいな動物見ました 住宅地です

noname#237141
noname#237141
回答No.3

タヌキかハクビシンかアナグマだと思いますが、 住宅街だとハクビシンが一番濃厚でしょうね。

xtc09xtc
質問者

補足

全体的な雰囲気からしてハクビシンだった感じです。 書き込みありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

一番考えられるのは、 アライグマの変異体。 通常、真っ黒はいませんが、 まれに真っ黒な固体が生まれることがあります。

関連するQ&A

  • こんな動物を見かけたのですが

    郊外の住宅街で見かけた動物の正体が知りたいです。 大きさは猫くらい。尾が胴体と同じくらいで、先端約5cmは白くて丸い(尖っていない) 一見たぬきかハクビシンかと思い調べてみましたがたぬきの特徴には当てはまらず、尾の先端の白いハクビシンもいないようです(自分の調べた範囲では) 暗がりで見たので特徴はこの程度しか挙げられませんが、わかりましたら回答お願いします。

  • 近所に変な動物が出没しています

    私は東京の江戸川区という所(都内23区で千葉寄り)に住んでいます。1.5~2KM程離れた所に江戸川があります。 ここ3ヶ月間で2度ほど変な動物を道端で見掛けました。※見掛けたのは住宅街のど真中です。 ○特徴 大きさ-大人の猫より一回り小さい 尻尾-体が猫より小さいのだが尻尾はとても太くて長い 頭-猫と比べると細長い 足-猫と比べると胴の長さから比べて短かかったです 色-どす黒い灰色(汚らしく感じました) ※フェレットに似ている感じがしたのでイタチなのかな?と思ったのですがWEBで調べると色が違うような感じでした。 ○印象 得体が知れないの気味が悪かったです。(人間の自己中心的な見解かもしれませんが) これだけでは解りにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 埼玉県越谷市で正体不明な動物

    教えてください。 4月上旬に埼玉県越谷市の流通団地を通りがかった際に、正体不明な動物が倉庫横の茂みに入って行くのを目撃しました。 周辺にいた関係者もタヌキでもイタチでもネコでも無いと同意見でした。 主な特徴はこんな感じです。 ・可愛くない顔 ・毛が無い尻尾 ・中型犬サイズ ・体毛はグレー 非常に気になってますので、おしえてください。

  • 動物の尻尾はなぜあのか?

    飼ってる猫を見て思ったんですが、ネコやその他の動物はなぜ尻尾があるのでしょうか?どんな役割があるのでしょうか?また、なぜ人間の尻尾はなくなったのでしょうか?月を見たら大猿に変身するわけでもないいのに(笑)というわけで尻尾の存在意義について教えてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー
  • ハクビシン?

    知っている方、教えていただければ嬉しいです。 前にも一度見たことがあるのですが、今日もまた庭を同じ動物が通り過ぎて行きました。 タヌキ?とも思ったのですが違うような・・・ハクビシンもとも思ったのですが、顔に白い模様がなかったので違う気もするのです。。 住宅街にもハクビシンは住むということなのですが、あの動物は何だったのでしょうか。 ハクビシンにもいろんな種類があるのでしょうか? 【特徴】 ★体はモカ茶色?(少し黒とのマダラ) ★ネコのような体系。 ★顔が少し尖っている。色はコゲ茶一色。 ★しっぽの先が白い。 よろしくお願いします。

  • 変な動物を見つけました。

    近所で変な動物を見つけました。 捨てられたペットみたいな感じなんですが、特徴は、 ・体長は猫程度 ・少し首が長い ・毛が短く、少し丸っこい ・足が短い ・しっぽがない(若しくはとても短い) です。 少し気になったので質問します。教えてください!

  • ビワの実を食べたのは?

    昨日、二階の屋根の上に複数のビワの種が一か所にまとめておいてあるのをみつけました。 その屋根の上にはビワの枝がのびていて、ネコくらいの大きさの動物なら手を伸ばせば届きます。 カラスにしては行儀良すぎるし、家の屋根裏に住み着いている親指サイズのコウモリには種を一か所に置くのは無理だと思います。 そういえば、数日前から夜中に誰もいないはずの二階で何かいる気配やかすかな物音がしてました。 ネコかと思い見に行きましたが、誰もいませんでした。 その時はまさか屋根の上だと思わず、そこは確認しませんでした。 新潟県ですが、どんな動物が食べたのでしょう? 30キロほど山のほうに行くとサルがいますが、この住宅街での目撃情報はありません。 アライグマも見たことはありません。 来年は食べられたくないので、なにか対策を取りたいと思います。 犯人の心当たりがありましたら教えてください。

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。