• ベストアンサー

何の動物のものか教えてください

最近、我が家の二階のベランダに添付写真にあるように動物のフンが大量に排泄されるようになりました。(場所:練馬区の住宅街です) 大きな木の実が見えます。 動物の種類がわかりませんので対策の立てようがありません。 量が多いので鳥ではないと思いますが、猫でもなさそうです。狸かハクビシンとかいたちなどの話は聞いたことがありませんが。 どなたか種類と対策がわかればと思って投稿いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・リアルなOンコ見ちゃった。 排泄物を繰り返し同じ場所にされるならハクビシンでしょう。 東京都内なら普通に居るでしょう。練馬区じゃなくって中野区のHPですが http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/009/001/d012108.html 区としてはそのままにしておけってことみたいですが 糞尿の被害に遭っている家としては駆除したいところですよね・・・。

whatisthis99
質問者

お礼

ありがとうございました。 変な写真を掲載して申し訳ありまっせんでした。 HPの写真を拝見すると、木登りが得意そうなので2Fのベランダへつながる経路の木を伐採することを考えてみます。また、屋根のすぐそばに春先、木の実がたわわに実っていたのがきっかけかもしれませんので、枝を伐採しました。 今後、HPなどで研究してみます。

関連するQ&A

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • こんな動物を見かけたのですが

    郊外の住宅街で見かけた動物の正体が知りたいです。 大きさは猫くらい。尾が胴体と同じくらいで、先端約5cmは白くて丸い(尖っていない) 一見たぬきかハクビシンかと思い調べてみましたがたぬきの特徴には当てはまらず、尾の先端の白いハクビシンもいないようです(自分の調べた範囲では) 暗がりで見たので特徴はこの程度しか挙げられませんが、わかりましたら回答お願いします。

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 動物? 鳥? 何の糞でしょうか?

    今朝、家の土間に動物か鳥の糞と思えるものがありました。 夜間の戸締りは、しておりますので猫や犬は、侵入できません。 ただし、山間部ですので、猪、雉、狸等は、家の中には入ってきませんが、 外には普通におります。 写真の糞と思えるものは、長さが4cm、太いところで9mmくらいです。 家の中です。通り抜けるのが得意な動物でしょうか?  上の部分の白い部分があるので鳥でしょうか? 建物は大手ゼネコンの建設なので、動物や虫が入り放題ではなく、それなりのキッチリした建築だと思います。 何の糞か、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • ベランダに動物の糞

    先日自宅(二階建ての一戸建て)のベランダに動物の糞が転がっていました。 犯人は猿やタヌキでしょうか。 また、忌避手段はあるでしょうか。

  • これは、一体何の動物のフンでしょうか?

    2週間の間に6回糞をされています。 1回目は2階のベランダに数個あり、間隔を開けて落ちていて、一つは壁にくっついていました。 2回目も同じ場所で、うち一つはガラス戸に。 3~6回目は1階の玄関周辺に同様に数個ありました。うち一つは窓のシャッターに。 大きさは直径2センチ前後で、木の実の様な物が見えているのもありました。 どうやら私の家だけの被害のようです。 イタチかな?と思ったりしていますが・・・この3日間連続なので、気持ち悪いです。 どなたか詳しい方、教えてください!宜しくお願いします。

  • ハクビシン?

    知っている方、教えていただければ嬉しいです。 前にも一度見たことがあるのですが、今日もまた庭を同じ動物が通り過ぎて行きました。 タヌキ?とも思ったのですが違うような・・・ハクビシンもとも思ったのですが、顔に白い模様がなかったので違う気もするのです。。 住宅街にもハクビシンは住むということなのですが、あの動物は何だったのでしょうか。 ハクビシンにもいろんな種類があるのでしょうか? 【特徴】 ★体はモカ茶色?(少し黒とのマダラ) ★ネコのような体系。 ★顔が少し尖っている。色はコゲ茶一色。 ★しっぽの先が白い。 よろしくお願いします。

  • なんと言う名前の動物?長くてすみません

    年末の夜中、12時頃ですが変な生き物を見かけました。車のライトをあてても逃げなくおっとりと歩いていました。後姿はネコのようですがしっぽが細く長く茶色(夜なのではっきりわかりませんが)大きさは大き目のネコくらいです。イタチやネコならライトが当たるとすばやく逃げるのでたぶん違うと思います。車から降りても逃げる気配はなくマイペースでノロノロ歩いていました。前に回って顔を見たらびっくりすることにカバみたいだったのです(ここまで話すとみんな信用してくれなくて・・)本当に怖くて鳥肌が立ってしまいましたが。へ?と思ったのですがあまりに変な顔で怖くもう一度じっくり見れませんでした。写メを取ろうと思ったのですがちょうど電話中で。切って撮ればよかったと後悔しています。ネットで動物園に問い合わせたところ鼻が白ければハクビシンではと返ってきたのですがあんなにはっきり鼻は白くなかったのです。図鑑で調べたら顔はカピバラみたいな感じです。でもカバというのが一番当てはまるような。どうもあの顔が頭にこびりついています。どなたかお分かりになれば教えて下さい

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • 夜の森の鳴き声

    自分の家の外は水場の無い森です。 四つ足はタヌキ、キツネ、ハクビシン等います。 鳥は、スズメやカラスの他にキジ、キツツキ、イソヒヨドリ、アオバズクなどの野鳥がいます。 夜になるとギャーッと鳴く生き物がいるのですが、それが何だか知りたいです。 いろいろ動画を見て(聴いて)調べたのですが該当する生き物が見つかりません。 狐でもない、モモンガでもない、タヌキでもない、ハクビシンでもないです。 ネコが威嚇する時のような長い音で、もっと声がはっきりしていてフーッというよりしゃがれたギャーッです。 ギャッ、ギャッという時もあります。 ネコ威嚇の声より大きく、常にしゃがれたような声で夜になると聞こえます。 ときどき、ハクビシンを襲っているのか? ハクビシンがピーピー騒ぐ声がガサガサ移動する前後に聞こえることがあります。 お心あたりがありましたら教えてくださいませ。 動画を添付したかったのですが、macからの添付方法が分かりませんですみません。

専門家に質問してみよう