彼に仕事して欲しいんです。

このQ&Aのポイント
  • 彼の忙しい仕事との付き合い方を相談
  • 休日に彼に仕事して欲しい理由
  • ラブホテルを利用して仕事と読書の両立を試みるアイディア
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に仕事して欲しいんです。

早速ですが、お付きあいしている彼の事で相談したいことがあります。 彼の仕事はとても忙しくて平日は終電ギリギリまで働いていて、帰宅後もメールをチェックしたり仕事をしているようです。休日出勤はしていないのですが、持帰ってきた仕事をしている為、家に居ても仕事をしています。 お互いに休日が日曜日で、デートをするのですが、正直仕事して欲しいんです。そうしないと、処理出来なかった仕事が次週に持ち越しになってしまうのを知っているからです。 私からお願いしても彼は解ってくれません。どちらかが一人暮らししていればいいのでしょうが、お互いに実家暮らしです。 で、私なりに考えたのですが、午前からラブホテルに入るのはどう思いますか?長時間休憩出来る所を探して、彼に仕事して貰って、私は読みたい本を読む....みたいな。ちょっと無粋でしょうか? 出来れば窓がある所がいいのですが、ラブホテルじゃないホテルは値段が高いし、チェックインが15時からという所が多いと思うので、やはりラブホテルかなぁと思ってます。 このアイディアに対しどう思われたか、教えて頂きたいです。 また他にアイディアないかなぁって悩んでいるので、アイディアある方に教えて頂きたいです。 ちなみに今日は関東が雨で大荒れなので自宅待機になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123kuro
回答No.1

そのホテル代金は、全部、貴方持ちですか? ホテルに入ってまで、仕事したいと彼が思うかは?とても疑問です。 貴方が忙しい場合、彼が支払うから仕事してて自分はテレビ見たりしてるからと言われてまでデートしたいですか? ホテル代折半でも嫌ですね。 そこまでしてデートしたくないので。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デート代は常に折半です。 彼の仕事は、彼が処理していかないとどんどん増えていく一方です。 時間は限られているから、平日はこれ以上睡眠時間を削ってほしくないし、後輩さんや他社との絡みがなく、自分の仕事に集中出来る休日は、自分の仕事に集中してほしいんです。 私がその話をすると、彼は休日は会いたいと言ってくれます。私も本当は会いたいから、折衷案を模索しているんです。 彼はホテルに入ってまで仕事したくはないかも知れません。 けど、私も彼が仕事で忙しい時に、映画が見たいとか、ショッピングしたいとは思えないんです。 二人が同じ空間で時間を共有している事は、お互いにとって最良の癒しになると思います。 ただ、それをラブホテルでっていうのが無粋かなぁと思ったんです。

その他の回答 (10)

• soixante
回答No.11

みたび登場で失礼します。#4、10です。 ご返答ありがとうございます。 >出来ればアドバイス頂きたいのですが.... >彼の仕事量はあくまでも彼に任せておいて大丈夫なのですよね? 何度も繰り返しになり恐縮ですが、 彼の仕事の進捗や進め方についてあなたが口出しすることではありません。 実際、彼の職場にあなたが勤めているわけでもなく、彼を取り巻いている環境を完全に分かるわけでもないあなたがなぜ意見しようとするのか、逆に私はそこが不思議でなりません。 「私は彼がどんな仕事をしているか知っている」とおっしゃるかもしれませんが、その職場のことをすべて把握できているかと言えばそんなことは無理なはずです。 仕事の進捗は、上司の指示を基に、自らが自らの責任で管理すべきことであって、10の仕事を引き受けたのならば、あなたと会う時間までも考慮して、10の仕事を責任を持ってやり切るという覚悟で受けているわけです。翌週激務になろうが、あなたの関与するところではありません。 仮にあなたと会うことで、10引き受けたのに8までしかデッドラインに間に合わせられなかったというのならば、それは彼の責任であり、あえて言えば、無責任・無能です。 「彼女とデートしてたので、8までしか出来ませんでした」などとそんな道理は当然ありえないわけで、最年少管理職まで務めているその彼が、そんな基本中の基本を理解していないとあなたは思いますか? したがって、あなたがしていること(=翌週激務になるだろうから、私と会っている日曜も私の横で仕事をしてほしい、ということ)は、考えようによっては失礼な話です。 彼の進捗管理を疑っているわけですからね。 あなたの彼は優しいのかもしれませんが、こんなことを言われたら怒る男性は少なくないと思いますよ、私も含めて。 彼の仕事の進め方を助言することが可能な人間としては、上司を除けば、せいぜい同じ会社の同じ部署で同じグループで密接に連携しながら仕事をしている人間くらいでしょう。 >彼が私と会う事に意味を持ってくれているなら、二人で何をしているかは問題ではないのでは ここが根本的な違いかと思われます。 一緒にいれば、同一の空間を共有していれば、あなたは読書をしていて、彼は横で仕事をしている、それで問題がないのかということ。 彼の考えでは、そんなことは「意味を持たない」わけです。 彼はあなたと「単なる空間」を共有したいわけではなく、「楽しい時間」を共有したいわけで、あなたの笑っている姿を見たいんだと思いますよ。 まあもっとも、彼の気持ちは彼にしかわかりません。 あなたさえよければ、ここのやり取り、多くの方から寄せられた意見を彼に見せてみて、意見を聞いてもいいかもしれませんね。 私の回答もひょっとしたら、彼の意見とは大きく異なる、勘違いなものかもしれません。 ただ、少なくとも「彼は解ってくれません」とある以上、「私なりのやり方で彼を尊重」することは難しいと思われます。 せっかく尊敬できる立派な彼、よりよき関係となりますことを願います。 複数回にわたり長文の回答、失礼しました。

• soixante
回答No.10

#4で回答した者です。ご返答ありがとうございました。 他の方への返答で分かりましたが、あなたは学生なのですね。 であれば、社会人の仕事についてあまりピンとこない点は無理もないかもしれません。 あなたも仕事を始めれば気付くと思いますが、仕事ができる人間のところには多くの仕事が降ってきます。 他の人間の手が空いていようが。 あなたも上司の目線で考えれば想像に難くないと思いますが、手が空いているがボンクラのAと、忙しいが有能なBであればどちらに仕事を振るでしょう? あなたの彼の仕事ぶりを聞いている限りではかなり優秀で周囲からの信頼も厚いのでしょう。 ですから、彼が処理すればするだけ、まだ行ける、ということで次から次へと仕事が舞い込んでくるのです。 だからこそ、先の回答で示したような「黄色信号」を発することが必要なのです。仕事なんてどこまで行っても終わるものではないのです。どこかで歯止めをかけないと本当に過労死してしまいますよ。 (なお、家まで仕事を持ち帰ることをずいぶん軽く考えているようですが、今のご時世、情報漏えいなどの問題も厳しいですから、職種にもよりますが、あまり望ましい事態ではありませんし、終電近くまで仕事をしているのに、それでもなお家に持ち帰らねばならないとはちょっと尋常ではありません。) そして、仕事を振られるほうとしても、自分に任されたことを誇りに思う心や、任されたからにはキッチリと仕上げるという責任感などから限界までやろうと考えますから、ますます歯止めが効きにくくなるのです。 私も経験ありますよ。終電逃してタクシーで帰る日が続いたとか、朝まで仕事して一旦シャワーだけ浴びに帰宅して、すぐにトンボ返りで出社して勤務した日々も。 体力的にはきついですが、気は張っていますから何とかなります。上にも書いた責任感と誇りが自分を支えてくれるものです。 でも、やっぱり人間。体力的な限界もあれば、集中力も年がら年中では続きません。 そしてなにより、私が彼を休ませてほしいと思うのが、ここ。 >私からお願いしても彼は解ってくれません 唯一の休日にあなたと会っていて、あなたは彼に「私と会ってる時も気にせず仕事してよ。じゃないと来週に持ち越しちゃうんでしょ」と言っているのかもしれませんが、彼は仕事をすることを望んでいない。 彼があなたと過ごしている休日にも、あなたの傍らで仕事をさせてくれと言っている、そのうえでどのようなデートをすべきかという相談なら話は別です。しかし、彼はそうだとは言ってないわけですよね。 彼は彼なりに自らの責任で仕事のペースを管理している、そのうえでのそういう判断なのですから。 本当にまずければ(体力的に・仕事の進捗的に)、あなたと会う時間は取らない・取れないはずです。 彼は休みには仕事を考えず、純粋にあなたとの時間を楽しみたいと思っている。 それなのに、「来週に引っ張らないために、私と会ってる時も仕事してよ」ってのは、間違ったアプローチだと思いますよ。 仕事のことに詳しく口出しはする必要はありません、というか、するべきではありませんが、「あんまり無理しないでね」という気遣いの声掛けはしてあげてほしいところです。仕事のペースは自分が決めますが、そのような思いやりが嬉しいものです。 あなた自身もいろいろ我慢していることでしょうが、その我慢が誤った路線では、あなたも報われないでしょう。 あなたも書いている、ショッピングや映画に誘ってもいいと思います。 映画では、イビキさえかかないのなら、多少うたた寝しても黙って見逃してあげてください(笑)。 疲れているときなら、午前中からだってラブホに入って休息を取るのでもいいでしょう。双方実家暮らしという制約もあるわけですし、別にいいと思いますよ、無粋でも何でもありません。いろいろ楽しめる設備もありますからね。ただし仕事は一切持ち込まず、二人で過ごすべきです。 アイデアなんて大げさに構える必要はない。 いわゆる普通のデートをし、あなたとの時間を楽しむことが、彼にとっては翌週の仕事の活力につながることと思います。 あなたと会っている時に彼が癒しを感じられるように、あなたの笑顔をいっぱい見せてあげてください。 長文失礼しました。男性目線ですがなにかの参考となれば幸いです。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 皆さんのご意見から、自分の中で様々な発見がありました。 私は学生ではありますが、夜間学校に通いつつ、日中は学んでいる分野の職場で働いています。 なので私も割と忙しいのです。だから忙しいのが当たり前になってしまっていたことに気付きました。 又、彼も私も学んだり働いたりすることが好きだという事を改めて実感しました。彼は気付けば職場最年少で管理職しています。 私は彼を尊敬しています。だからこそ、私なりのやり方で彼を尊重したいと思っていて、その思いは今も変わらないのですが、そうする為には多角的な視野が必要なんだなぁと気付きました。なので、こうして私の拘りに一喝してくださった皆さんに感謝しています。 有難うございました。 今まで通り、お互いに仕事や勉強が好きなのは変わらないと思いますが、それだけにならないように余暇とか、お互いの家族付き合いとか、それぞれの友達と遊ぶ時間とか....二人にとって広がりや深みのある時間の使い方をしていきたいと思います。

fooom0915
質問者

補足

出来ればアドバイス頂きたいのですが.... 彼はその週に仕事を仮に10頼まれたとして、その仕事をこなすために日曜日は仕事しなくちゃ自分が辛いって解っていても会ってくれるんです。つまり私と会うために仕事を8まで減らすんじゃなく、あくまでも10の仕事は受けて、更に私と会う時間を捩じ込む感じなんです。それはメールや電話をしていてそれとなく勘づいてしまいます。彼が私と会う事に意味を持ってくれているなら、二人で何をしているかは問題ではないのではと思っていました。 これからは色々提案して二人の関係を広げていきたいのですが、彼の仕事量はあくまでも彼に任せておいて大丈夫なのですよね?私とデートした日の翌週の激務っぷりったらないんです。最近は毎週デートしているので、ずっと激務です。私はやっぱり大切な方の体調は気になるので、会うのが辛い時もあります。気付かないようにしてくれょーって思ったりしますが、その反面でありのままでいてくれる事は凄く嬉しいです。なので、凄く複雑です。 言い訳ですが、時間なくて....乱文失礼しました。

• yanbachan
回答No.9

彼氏さんが身体を壊さないか心配ですね・・・。 私はラブホデート、いいと思いますよ。 それかお互いの家を行き来したりとか・・・。 彼の方が忙しいのなら貴女が彼の家へ出向く方がいいでしょう。 それとも結婚して全面的に支えるっていうのは、どうですか?

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだ学生なので、二人で結婚を考えていますが、まだまだ先の話です。 ただ、これを機会にお互いの家に行き来してみるかぁと思いました。 やっぱり緊張するので何となくその考えは避けていました。 二人の関係を建設的に考えていきたいと思います。 彼の体調を案じて頂き、有難うございました。

回答No.8

過労死の定義は御存知ですか? メンタルストレスから鬱を発病した場合に、どれくらいの時間外労働を行った場合には労災認定されるのかという基準があるのですが、御存知ですよね?  50人以上の企業の場合には、産業医がいます。その場合は指導を受けることが出来ます。また、企業側から話があれば、地域産業保険センターに相談することも出来ます。健保組合などの健康相談窓口に相談するなどで、次の手を考えることも出来ます。NPO法人での相談窓口もありますが、調べられましたか? そちらを利用されることをオススメします。これがこちらからのアイディアです。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたアイディアは把握出来ました。 ありがとうございます。 欲を言えば具体的に、あなたがそのアイディアを使って彼にどうアプローチして、どのようなデートをご提案されるかを知りたかったのですが、文脈から読みとれって感じですよね。 有難うございました!

• jj225
回答No.7

休日も働けとか鬼やなw 処理できないのは人増やさない会社の責任だろ

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、感想文にはなんとも返答出来ません。 これからご回答頂ける方、 ご自分ならどうするか.....というご意見を頂きたいです。 質問の意図が変わってしまいますが....宜しくお願いします。

fooom0915
質問者

補足

なんだな生意気な事を言ってしまいました。 ごめんなさい。 彼の心情察してくれたのかなぁーと....有難うございます。 彼は今の職場環境も人間関係も満足してるみたいです。 私も会社の制度には怒らずにいられないけど、好きでやってる方にはなんとも言いにくいです。 前にブラックだなぁって冗談半分で言ったら、うちはブラックだよねって肯定された事もあります。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

嫁気分の女性は嫌われます。 結婚してから考えることです。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では彼女である場合、あなたならどうしますか? 是非教えて頂きたいです。

回答No.5

彼は、あなたとの縁が切れないようにと必死に頑張っています。そんなにギチギチ仕事だけしていたら、精神的にも持ちません。それで細々と会いたがっているのが解らないんですか? ラブホテルなら安いから「長時間休憩出来る所を探して、彼に仕事して貰って、私は読みたい本を読む...」どこまで働かせるんですかね。あなたが傍に居て、ラブホテルで仕事をさせるんですか? 自分の事しか考えていない身勝手で思いやりに欠けるプランだと思いますね。彼もあなたから離れたくはないから、それでもOKするかもしれませんが、確実に過労になりますね。 他の方もおっしゃられる通り、ブラック企業という表現は当たっていると思います。本来、そちらを改善すべきです。それなのに、自分の事しか考えていない最悪のアイディアだと思いますよ。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼との縁を大切にしたいと思っています。 私の考えでは、ラブホテルもずっといるわけではないんです。 ところで、あなたならどうしますか? ブラック企業だから、そこを改善させるとは具体的にどう改善させようとしますか? 忙しさに波があって、大変な時は本当に大変だけど、職場で出会った方々と良好な関係で、仕事内容に満足してやりがいを持っている彼になんと声をかけますか? 是非教えて頂きたいです。

• soixante
回答No.4

ちょっと質問内容の意図が分かりません。 平日は激務で働いていて、唯一の休みが日曜。 そこであなたと会っていて、そこでも働けと? その理由が、「彼が処理できなかった仕事が次週に持ち越しになるから」? 彼に限界が来ているのです。 彼だって、あなたと会っているときくらいは仕事を忘れて安らぎたいのではありませんか。 それを私と会ってるときも仕事をしてほしい、なんて言われたら、日頃の疲れが何倍にもなりますよ。 彼の処理能力を超えてしまった量の仕事を振られているのか、 彼が処理能力を超えてしまう量の仕事を引き受けているのか、 このあたりを自分でコントロールできない人間は社会人的にはよろしくありません。 当然、疲労も蓄積し続ければ、仕事のミスやクオリティの低下につながりかねませんし、 それがクライアントや会社に損害を与えたらどうしますか。 言ってみれば、彼の未処理案件が増加してきたら、彼のキャパシティを超え始めた、という黄色信号ということとなり、上司や職場が何らかの対応を取るべきよい機会ともなるでしょう。 だいたい上司でもないあなたが、彼の仕事の進捗やペースについて口をはさむのは間違っています。 そんなことは、通常の社会人ならば、自らが自らの責任でマネジメントするべきことです。 自分でデッドラインまでに処理しきれない、あるいは、要求されるクオリティでアウトプットできそうにない、そういう場合は早期の段階で上司なり同僚に相談して進めるべきことです。 あなたは彼に対してよかれと思って言っていることでしょうが、全く方向性が間違っています。 ラブホでも何でも構いませんが、休息は取らせてあげてください。 恋人が横にいて仕事なんて集中できませんし、きちんとした人間ならそんなケジメのないことはしません。 仕事も遊びもメリハリがあるほうが能率が上がります。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人が近くにいて、仕事があやふやになる方ではないと思います。 あなたの考え方では、同棲カップルはお家でお仕事出来ないのでしょうか? 同棲カップルのように出来れば理想ですが、 今はどちらも実家暮らしなのが問題の根幹です。 (お互いに目的があって貯金しているので、どちらかが一人暮らしすればいいというわけにはいかないんです。) 今回の質問は彼との休日の過ごし方です。 彼の仕事の処理能力や、ブラック企業云々は論点からずれているので、それについてはこちらから返答しません。ラブホテルだろうが何処だろうが、とにかく休ませるべきってことですね。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

彼が平日一生懸命朝から終電ギリギリまで働いても どんどん仕事が溜まっていく様ならブラック企業だと思います。 つまりそれ以上彼に休日仕事をさせると過労死します。 あなたはどれほど彼の体のことを本気で考えていますか?

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに考えて、この案になったんです。 あなはならどうしますか? 是非教えて頂きたいです。

回答No.2

そこまで激烈に働いていて、それ以上働けと言うのでしょうか?仕事をして欲しいという質問の意味が良く分かりません。もしも、デートやセックスをあなたとするために、今以上働けと言うのなら、それは貴方が間違っています。彼は過労死か腹上死します。それはあまりにも酷い、自分勝手な望みです。質問の意図が良く分かりません。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は身勝手でしょうか.... 私も彼とデートしたいです。 二人で時間を共有したいです。 出来れば一緒にショッピングしたり、映画を見たりしたいです。 それが出来る時もありますが、彼は、仕事が忙しい時は相当厳しい状況になるので、彼が処理していかないとどんどん彼の仕事がたまっていってしまいます。だから忙しい時は仕事を優先してほしいと思うのです。けど、彼は会いたいと言ってくれます。私も本音ではとても会いたいです。 だから二人でいれて尚且、彼が仕事が出来る手段を考えたいのです。 それで今思い浮かぶ場所はラブホテルかなぁって思ったんです。 疲れたら横になれるし。 漫画喫茶もありかなぁと思ったのですが、騒音が気になるかなぁって思いました。