• ベストアンサー

仕事が忙しい彼への対応。

わたしの彼は毎日終電で帰るのが常で、休日も自主学習をしているような人です。(それを当たり前のようにしています) 仕事に明け暮れることが当然と思ってる男性(以前に、男は稼いでいつか家庭を持ってしっかり養うのが理想だと言っていました)は彼女にどのように言ってもらいたいのでしょうか? しばらく会えなかった彼に、仕事どうですか?とメールした返事が3日後の今朝に返事があり、50%くらい…とありました。 何気なくメールした文章にも素直に返してくれる彼なので本当にまだまだ不調なのだと思います。 彼女から頑張ってねと言われるのは鬱陶しいですか?どこか上から言っているようであまり使いたくない言葉だし、彼は毎日終電まで働いているのにわたしはだいたい定刻の勤務なので引け目を感じています。 かといって彼の仕事を手伝えるわけでもないのでどう対応したらいいのか悩んでいます。 週末に会うとお互いの1週間を話したりするので、頑張ってたんだね…たくさん働いていて凄いね、という言葉しか言えません。 内心は、定刻で終わる仕事ではなくもっと働いたらいいのにって思われているのでしょうか?

noname#109147
noname#109147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100878
noname#100878
回答No.3

仕事が好きな人も、好きでは無い人もいますよね。 女性の目から見て、仕事に打ち込んでいる彼をどのように感じるのでようか? ずうっと忙しい事も無いと思いますよ。 また、人間が集中できる時間も限られています。 つまり疲労状態で仕事は捗りません。 彼もそれを分かっているのではないですか?ですの50%なのでしょ。 週末に会える時に、仕事とは全く関係の無い話をするのです。 話がなかったら、特にだらだら話をしなくとも、食事や、映画、彼の【リフレッシュ】に繋がることを見つけ出して、彼が回復する事を彼自身が実感すればいいのです。 つまり、=ご質問者様と一緒で、楽しかった、元気が出たそして、仕事も捗った!!見たいにね。 短期的にはご質問者様も寂しくつまらなくなってしまうかも知れませんが、でも、元気で満足そうな彼氏をみたら、それこそ嬉しいのではないですかね。そのうちに互いが必要とし合い、きずなも硬くなるように感じます。仕事に打ち込め無い男性なんて、逆にどうかと思います。 参考にしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。20代男性です。 彼はなりたい自分があるからこそ、そのために頑張って努力しているのであって、それに対してあなたが引け目を感じる必要なんて全くないと思いますよ。 あなたにはあなたの仕事があるし、あなたなりのビジョンを持って仕事に取り組むしかありませんね。 勿論、彼の姿勢を間近で体験して、あなたが仕事を頑張ろうという気になるのは良い事だとは思いますし、仕事に限らず前向きに努力している女性は魅力的だと思います。 彼に対して、特別な言葉は大切でしょうか? 一緒に共有している時間の方がずっと大事だと思いますよ。 あなたは彼のことを大事に想っているし、彼は彼で忙しいながらも時間を捻出応じてくれています。 あなたとの時間を大切にし、一緒にいたいから時間を共有しているのですから、あなたももう少し自信を持ってください。 仕事でなくとも、彼を支えてあげるとか、手料理を振舞ってあげるとか、マッサージをしてあげるとか、或いは魅力的な女性になるように努力を重ねるなど、色々とあると思います。 「頑張っているね」は頑張っているのに成果が出ていない相手にとっては負担になる場合もありますが、休日も自主的に努力する彼にはそんなマイナスもあまりないんじゃないでしょうか? あなたが彼を想って口から出る自然な言葉でいいと思いますよ。 身体に気をつけてね。少し寂しいな。など、自然と出ると思います。

  • pop330
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私と彼は休みが合わない上に彼が仕事にプライベートに忙しく、会うのも質問者様と同じく週に一回会ってお互いの話をしています。最近では2週間に一回程度になってきてますが・・ 私も彼が仕事が忙しくて嫌になると話を聞くたびに手伝うことができたらいいなぁ~と思うときがたびたびありました。 仕事で忙しいのは仕方がないと思います。仕事は生活上必要な事なので・・・ 人それぞれだと思いますが、話を聞いてくれるだけでもきっと彼は癒されると思いますよ。私は彼が仕事の愚痴やいろんな事に対して熱く話すときは聞くことに徹してます。 「あまり無理せずに体には気をつけてね」と労う感じがよいのではないのでしょうか? 彼と会ってる時はお互いに楽しい時間を過ごすことを考えてみてはどうでしょうか。    

関連するQ&A

  • 仕事で疲れた彼女に喜んでもらうには?

    はじめまして20代公務員です。彼女薬剤師20代です。お互い家を出ることは親の反対もあり現在実家どうしでお付き合いしています。最近彼女の仕事が忙しくいつも疲れた様子です。ですが彼女は毎日電話やメールをしたいようで毎日寝る前に電話がきます。ただ疲れか無言のときが多いです。かと言って自分の仕事の話をするのは尚更疲れるかなと思い極力控えています。電話ではお疲れ様か週末癒してあげるからあと2、3日頑張ってねぐらいしか掛ける言葉がありません。あとは話すことが無くなってしまいます。私は事務系ということもあり毎日の様におもしろい話はありません。(毎日の様に事件はありますが多分聞いている方が疲れると思います)ちなみに私は彼女より1時間くらい早く帰ることが多いです。そこでみなさんに質問です。疲れたとき彼氏にどんな言葉をかけてもらう、もしくはどんな行動してもらったら嬉しいですか?平日に何かできりことはありますか?電話はどんな風に話をしたら疲れがとれそうですか?参考までに週末は最近私の実家でまったりマッサージしてあげたり昼寝することが多いです。あとはショッピングに付き合っています。

  • 多忙な彼・・・私はどうすれば??

    彼とは仕事を通じて知り合いました。付き合って3ヶ月になります。 今年の4月、彼は異動になり、自宅から片道2時間くらいかけて通勤をしている上、仕事が大変忙しい部署らしく毎日のように終電まで仕事と聞いています。 週末は、とても外へ出掛ける気にもならず、ずっと寝ているといいます。 こんな状態ですから、メールをしても返事は2、3日後だったり、返事がもらえないことも多々あります。会うことも最近はなくなってしまいました。 それでも彼のことを思うと、お休みの日は休ませてあげたいので、私から『会いたい』とは言えません。 私も気を紛らわす為に、習い事に通ったり、趣味で時間を潰しています しかし、こんな状態をいつまで続ければいいのか、分からなくなってきました。 私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか??毎日悶々としています。 アドバイスをどうかお願いいたします。

  • 仕事が忙しい彼氏

    彼氏がSEをしています。仕事が立て込むと毎日終電近く、休日も出勤状態。「これから仕事が忙しくなるから、頑張ってはみるけど、9月中旬頃まで会える約束は出来ない」と言われました。(8月中旬頃言われ、それからの週末はやはり会えてません。)あまり連絡にマメな人ではないのですが、私からのメールには返信くれますし、私から一日メールがないと、彼のほうから「今から帰るよ、今日も終電だ・・・」等とメールが来たりします。 彼とは一度別れていて、(私が振られました。理由は女性関係とかではなく、些細な事でした。)最近彼から「別れて後悔した、もう一度やり直したい」と言われ、私も悩んだ挙句ヨリを戻しました。 仕事が忙しくて会えないのは仕方ない事だと思っています。ただ、過去に振られた事があるので、「仕事が忙しいから会えない」と言われると少し不安になってしまいます。一度それを彼に話したら「気持ちは変わってないし、これからもやっていこうと思ってる。そんな風に不安がられちゃうと・・・困っちゃう」と言われました。SEは激務だという事分かっていますが、正直本当に大切にされているのか、不安に感じます。けど、今は彼を信じて待ってみようと思っています。同じ境遇の方、またご意見ある方、お願いします。

  • 仕事で遅い彼を責めてしまいます・・・

    同棲して1年弱。 彼が最近仕事でほぼ毎日午前様、土曜は仕事、日曜は外国語スクールに通っているため、私とすごす時間が少なくなり、それに対し昨日『毎日遅いの浮気してるんじゃない の?』と責めてしまいました。 昨日日曜の夜に会社に行き、今朝帰ってきて、何も私に言わず出て行ってしまいました。私もそのことで、もう口きかない!と思っていたんですが、このままじゃだめになるかも・・・と思い、さっき『倒れたりしないでね。私の大事な**ちゃんだから。今日もがんばろうね!』とメールしたんですが、まだ返事は来ません。 仕事はやらなければいけない仕事というより、プロジェクトを達成させるために、自発的に会議書類作成や計画を練っているようで、仕事をがんばる彼は素敵ですが、私は彼のなんなんだろうと考えてしまいます。 デートらしいデートもしていないし、スキンシップもなし。『疲れてるんだよ』と言う彼。彼は私を愛しているんだろうかと、そういうのってどこで感じたらいいのかわからなくなってしまって。 このもやもやどうしたらいいのか、どうしたら彼の怒りはおさまるのでしょうか?

  • 仕事が遅い彼氏への励ましメール

    こんにちは。 少々くだらない質問なのですが。。 彼氏は最近、連日仕事が深夜まで及び、とても忙しそうにしています。 私も働いていますが、割と単調で遅くても21時くらいには会社を出ることができます。 彼氏とのメールや電話はほぼ毎日なのですが、仕事が深夜までの時は私がメールを送って、彼は仕事が終わったときに返信をくれるような感じです。 メールには、今日あった出来事や、週末のデートが楽しみだ、と言うような内容と共に、「仕事大変そうだね、無理しないで頑張って!」と言うような励ましの一文を入れています。 ですが、これが連日忙しいとなると、毎日同じ文言で、自分のボキャブラリーの無さにがっくり・・・。 励ましたい気持ちは満載なのですが、なかなか他に言葉が思いつかなくて、こちらに質問させていただいた次第です。 気の利いた励ましの言葉、みなさまならなんてメールを送られますか? 教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 仕事で忙しい

    好きな人が仕事に終われていてとっても忙しいのです。 一週間前にメアドを交換し、それから毎日メールをしています。 好きな人は忙しいので返事はいつもバラバラな時間で、 朝送って夜に帰ってくることがほとんどです。 でも忙しいことを知っているので、体に気を付けてね、とか 付け足してメールをします。メール来たら反応しちゃいますけど、 それでも遅くなってごめんね、と言われると逆にこっちが 申し訳なくて… お互い長文な文章で、疑問形はいつもつけてきてくれます。 忙しいのにメールを返してくれることが嬉しい反面、 無理に返してくれてるんじゃと思ってしまいます。 メールしないのが疲れをとるのに一番なのかもしれません。 それでもメールの際、お疲れ様以外にかけてほしい言葉等ありますか?

  • 仕事で疲れている彼にかける言葉

    こんにちは。25歳女性です。 私には付き合って5ヶ月目の彼がいるのですが、仕事が すごく忙しく毎日深夜まで残業しているので、とても疲れています。そして彼のこの状況は、来年末まで続いてしまうようなんです。 毎日のメールをやりとりする中で、彼の仕事の愚痴などが多くなってしまっているため、彼がホッとするようなメールを考えて送っているのですが、だんだん同じような言葉ばかりになってしまいます。 みなさんは疲れている彼にどのような言葉をかけてあげますか? 男性の方は仕事で疲れている時や気持ちが落ち込んでいるときどのような言葉をかけてもらったら安らげますか? よろしくお願いします。

  • 仕事が激務な彼に送るメールの内容に悩んでいます。

    仕事が激務な彼に 送るメールの内容に悩んでいます。 むしろ送らない方がいいのかと・・・ 忙しくなる前に(忙しくなることが分かっていたので) 「あんまりメールしない方がいい?」と聞くと 『返事は遅くなると思うけど、必ず返すから送ってくれていいよ。』と言われました。 彼は平日も終電や日付が変わってからの帰宅です。 休日も引越したばかりですることが多く、忙しそうです。 (休日は彼から連絡くれます。) 遠距離で、「○日にそっち行くね。」とメールしたら 『OK、楽しみにしてる』と返信がありました。