• ベストアンサー

仕事が忙しい彼への対応。

わたしの彼は毎日終電で帰るのが常で、休日も自主学習をしているような人です。(それを当たり前のようにしています) 仕事に明け暮れることが当然と思ってる男性(以前に、男は稼いでいつか家庭を持ってしっかり養うのが理想だと言っていました)は彼女にどのように言ってもらいたいのでしょうか? しばらく会えなかった彼に、仕事どうですか?とメールした返事が3日後の今朝に返事があり、50%くらい…とありました。 何気なくメールした文章にも素直に返してくれる彼なので本当にまだまだ不調なのだと思います。 彼女から頑張ってねと言われるのは鬱陶しいですか?どこか上から言っているようであまり使いたくない言葉だし、彼は毎日終電まで働いているのにわたしはだいたい定刻の勤務なので引け目を感じています。 かといって彼の仕事を手伝えるわけでもないのでどう対応したらいいのか悩んでいます。 週末に会うとお互いの1週間を話したりするので、頑張ってたんだね…たくさん働いていて凄いね、という言葉しか言えません。 内心は、定刻で終わる仕事ではなくもっと働いたらいいのにって思われているのでしょうか?

noname#109147
noname#109147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100878
noname#100878
回答No.3

仕事が好きな人も、好きでは無い人もいますよね。 女性の目から見て、仕事に打ち込んでいる彼をどのように感じるのでようか? ずうっと忙しい事も無いと思いますよ。 また、人間が集中できる時間も限られています。 つまり疲労状態で仕事は捗りません。 彼もそれを分かっているのではないですか?ですの50%なのでしょ。 週末に会える時に、仕事とは全く関係の無い話をするのです。 話がなかったら、特にだらだら話をしなくとも、食事や、映画、彼の【リフレッシュ】に繋がることを見つけ出して、彼が回復する事を彼自身が実感すればいいのです。 つまり、=ご質問者様と一緒で、楽しかった、元気が出たそして、仕事も捗った!!見たいにね。 短期的にはご質問者様も寂しくつまらなくなってしまうかも知れませんが、でも、元気で満足そうな彼氏をみたら、それこそ嬉しいのではないですかね。そのうちに互いが必要とし合い、きずなも硬くなるように感じます。仕事に打ち込め無い男性なんて、逆にどうかと思います。 参考にしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。20代男性です。 彼はなりたい自分があるからこそ、そのために頑張って努力しているのであって、それに対してあなたが引け目を感じる必要なんて全くないと思いますよ。 あなたにはあなたの仕事があるし、あなたなりのビジョンを持って仕事に取り組むしかありませんね。 勿論、彼の姿勢を間近で体験して、あなたが仕事を頑張ろうという気になるのは良い事だとは思いますし、仕事に限らず前向きに努力している女性は魅力的だと思います。 彼に対して、特別な言葉は大切でしょうか? 一緒に共有している時間の方がずっと大事だと思いますよ。 あなたは彼のことを大事に想っているし、彼は彼で忙しいながらも時間を捻出応じてくれています。 あなたとの時間を大切にし、一緒にいたいから時間を共有しているのですから、あなたももう少し自信を持ってください。 仕事でなくとも、彼を支えてあげるとか、手料理を振舞ってあげるとか、マッサージをしてあげるとか、或いは魅力的な女性になるように努力を重ねるなど、色々とあると思います。 「頑張っているね」は頑張っているのに成果が出ていない相手にとっては負担になる場合もありますが、休日も自主的に努力する彼にはそんなマイナスもあまりないんじゃないでしょうか? あなたが彼を想って口から出る自然な言葉でいいと思いますよ。 身体に気をつけてね。少し寂しいな。など、自然と出ると思います。

• pop330
回答No.1

私と彼は休みが合わない上に彼が仕事にプライベートに忙しく、会うのも質問者様と同じく週に一回会ってお互いの話をしています。最近では2週間に一回程度になってきてますが・・ 私も彼が仕事が忙しくて嫌になると話を聞くたびに手伝うことができたらいいなぁ~と思うときがたびたびありました。 仕事で忙しいのは仕方がないと思います。仕事は生活上必要な事なので・・・ 人それぞれだと思いますが、話を聞いてくれるだけでもきっと彼は癒されると思いますよ。私は彼が仕事の愚痴やいろんな事に対して熱く話すときは聞くことに徹してます。 「あまり無理せずに体には気をつけてね」と労う感じがよいのではないのでしょうか? 彼と会ってる時はお互いに楽しい時間を過ごすことを考えてみてはどうでしょうか。