• ベストアンサー

老後の話

カテ不明なのでここで質問させて頂きますが、 老後は海外でゆっくり暮らそう、なんていう人がいますが、 外国の永住権なんてそうそうとれるものじゃないとききます。 そういう人は、どういうつもりで、永住権を獲得するつもりなのでしょうか? 仕事もしないでただ住む人を受け入れてくれるってあるのでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若い人が永住権を取るのは難しいです。 でも老後を海外で暮らすということは、 その国の労働者の仕事を奪わないということで、 貯金や日本の年金を使うばかりなので、 これほど有りがたいことはありません。 リタイアビザを出してくれる国はけっこう あります。

質問者

お礼

なるほど。そういう理由があるんですね。 その手のビザがあるのも初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん、同様のご回答でしたので、 順番を優先してBAを選ばせて頂きました。 みなさん、補足的なご解説で勉強になりました。 みなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

退職者ビザというのがあります。年金などの収入がある人向け。 投資退職者ビザという感じで、一定額を投資することを求める条件もあります。 ちょっと調べてみると、現地口座に預金がいくらあることとか、現地の不動産を買うか借りるかとか条件があったりして、そういう部分で受け入れ国にメリットがあるんじゃないでしょうか? #1さんがおっしゃるように、現地の人の雇用を奪うことなくお金を使ってくれる立場ですし、ギブアンドテイクになってるんでしょう。 滞在したい人は、温暖なところに住みたいとか、外国に住んでみたいとか、日本より安い生活費でいい暮らしをしたいとか、いろいろなんじゃないでしょうか。 でも合わないで帰ってくる人もいらっしゃるみたいです。 いくら「日本より物価が安い」と言っても、やっぱりお金が無いとできないです。

質問者

お礼

要点は、相手国の経済に悪影響を与えない、 逆にお金を使ってくれる、と言うことで 受け入れが容易と言うことなんですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#248422
noname#248422
回答No.3

現在メキシコ在住4年めです。来年には永住ビザを申請予定です。当地に限らず、年金ビザがある国がいくつかあります。その条件は国により異なりますが、数年の滞在により永住ビザを得られます。ある額以上の年金をもらっていればいつまででも滞在できます。但し、逆に労働は禁止されています。 海外での生活の利点は、コストの高い日本とは異なり、一般的に物価は安いです。ですから、普通の年金を日本で得られれば海外で余裕の生活を送ることができます。日本で土地付き1000万円の家、といえば相当辺鄙な古い住宅でしょうが、国により異なりますが、その金額で充分広い住宅が買えました。 但し、生活する以上、その国の言葉は不自由なく使えることが前提です。 参考URLに国別の滞在条件等が記載されていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
質問者

お礼

なるほど。 労働は出来ないけれど、住むだけなら自由度が高いんですね。 物価も安そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• dsdna
回答No.2

>そういう人は、どういうつもりで、永住権を獲得するつもりなのでしょうか?  ヒトによって理由は違うので、一概には言えない。  >仕事もしないでただ住む人を受け入れてくれるってあるのでしょうか?  ある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。