• ベストアンサー

貯金のない人の老後の住まい

現在は給料から支払える賃貸料ですが、貯金のない人は老後どのように暮らしていくつもりなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、疑問に思ったので。

• hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>貯金のない人は老後どのように暮らしていくつもりなのでしょうか? 市町村の公営住宅に入居します。 そして、年金生活ですね。 年金受給資格がない場合は、生活保護生活です。 現状、生活保護では毎月13万円前後の受給が可能です。 (毎月1万円程減額する事を決めると、憲法違反だとして生活保護受給者が裁判を起こしています) 国民年金をまともに払った場合は、毎月6万円前後の受給です。 ですから、国民年金は(免除者を含めて)54%の人が未払いです。 どちらの老後生活が楽か、小学生でも分かりますよね。 大阪府だけでも、毎年年間40億円前後の生活保護予算がありますよ。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

低所得者や高齢者のために、町営や市営の公営住宅が建てられていると思います。 ここは所得制限があるので、所得の高い人は入居できません。 物件によっては家賃が数千円という場合もあります。またこの家賃が免除されるような特例があるかも知れません。 普通は年金があるので、苦しくても何とかここで生活出来ると思います。 年金が無いと生活保護を受けるか、ホームレスになってしまうかでしょうか。

• Tiffa9900
回答No.1

年金で暮らす。 子供に扶養してもらう。 って感じかな。 生活保護っていうのもあるかもしれませんが。