• ベストアンサー

老後を見据えた生活とは

最近定年後に何もやることがなく、 家で何もせずゆっくり過ごす人、それが原因で離婚してしまう人、 定年後も結局働いてしまう人、などが取りざたされています。 もちろんこれは一部であり、その人なりに楽しんでいるということも多いでしょうが、仕事がなくなりぽっかり穴が空いている、そんな印象をうけました。 自分としては朽ちていくのみの人生はやはり耐えられません。 現在社会人一年目の自分ですが、生涯を通した趣味、ひいては仕事(可能であれば)を作りたいと考えています。 老後の事は老後になってから考えればいい、ということもあるでしょうが、すると前述のようにもなりかねません。 若いうちから何か備えられることはありますか? 趣味に関わらず、お金、交友関係等などでもかまいません。

  • sinos
  • お礼率47% (16/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibeni
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

夢、趣味、生き甲斐、お友達、いろいろあれば充実した老後だと思いますが、私自身が親の老後を直視する年齢になって強く感じるのは「健康」ですね。どんなに素晴らしい夢や財産があっても「健康」には代え難いです。 年老いるということは今まで信じていた健康、体力、知力が衰えていくことと向き合うことなのですね。 もしも、老後に備えるのだとしたら、きちんとした食事と筋トレとかします。私だったら。リアルですけど、自力で身の回りのことが出来る時間を少しでも長くキープ出来るようにですね。 後は出来るだけぽっくり逝けるように神様にお祈りするとか(^^; なんか、全然愉快じゃない答えになってしまいました。まだお若いんですからそんなに老後の心配までしなくてもいいのではないでしょうか。その前に親の老後の心配とか、やってきますから。

sinos
質問者

お礼

たしかに健康は大切ですね。 今年で齢88になる私の祖母も、毎日1km歩いて近所の友人と会話しているおかげで、大変元気です。 私自身座り仕事なので、運動がおろそかになりがちです。最近はランニングを始めました。 そのおかげか、体が元気になった気がします。 ただ食事が、なにぶん一人暮らしなのでちゃんとしたものを食べていません。そこだけ気をつけたいです。

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

>私自身座り仕事なので、運動がおろそかになりがちです。 >最近はランニングを始めました。 その意気ですよ~! >そのおかげか、体が元気になった気がします。 ちゃんと元気になってますって。 頑張らないで頑張ってる人が一杯いるんですよ。普通の人生を送るのって簡単じゃないんです。 ね?みなさん。 #まだ若造の私には、生意気な事かもしれませんが・・。 月間100kmくらいを目標にしてください。 10kmならたったの10日。20kmなら5回でおしまい。 すると、フルマラソンにだって出られますよぉ~! (笑) そしたら、灰色の人生なんていってられませんから・・。生まれてきたからには、楽しまなきゃ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

そんなこと言ってると、日本がなくなって心配してる意味なくなるかも。 冗談ですけど。 まず、結婚して、子供育てて、孫の面倒みてれば、あっというまに時間が過ぎますよ。 ただ、体力と知力は確実に無くなってます。物忘れひどいですし。 堀北真紀なんて名前、すぐ忘れるし。(って覚えてるジャン!) おかげさまで、週末は数十キロメートルのジョギングして、1200ccのバイクで峠攻めて、平日はダンベル上げてます。 ピンピンしてて、ころっと死ねる準備で毎日、毎週が忙しいです。 目標は、77歳でもフルマラソンに出て3時間台で完走かな・・? 実物に出会っちゃったから、俺もやるぞ!みたいに頑張ってます。 体は老化するけど、心はちっとも老化しませんよ。 目も悪くなったし、髪の毛も寂しいけど、峠で見かけたら、ぶち抜く!みたいなわか~いじじぃです。 がんばってください。

sinos
質問者

お礼

その、あっという間というのが恐ろしいんですよ。 後ろを振り向くと、仕事以外何も残っていないかもしれない、というのが。 たしかに会社にたくさん貢献したり経験したことも、誇れる足跡かもしれません。 しかし周りの先輩を見ていると、家庭をしっかり大事にしてる人が少ないように見えます。そんな中で老後になって、改めて家庭と向き合った時どうなるかが不安ですね。 お体が大変丈夫でいらっしゃるのですね、僕は運動をしてこなかったもやしなので、負けないようジョギングに努めます。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

明日の命は分かりません。 病気になるか、事故にあうか。 今日一日を、自分なりに満足した生き方をしてください。 そうすれば、歳を重ねても一日を大切にし、楽しく生きていけます。

sinos
質問者

お礼

私の最近の座右の銘は、 確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへはいけない。 これNTTのイチローさんのCMですけど、まさに彼の人生をあらわした言葉だと思います。 それと同時に、努力し続けることの大切さを教えてくれました。 なので日々の積み重ねを大事にして生きていこうと思います。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

社会人1年目で考えなくて走り続けたらいいですよ。 私も50歳になる時に友人の訃報を耳にして老後を身近に感じました。 それまでは前だけ見て人生を走ってきました。 若者の特権は老後を考えない事です。 年寄りとは老後を考えるようになって言われること 90歳の方が数千万円の預金を持っています。 ご本人に聞くと 「老後の為に…」 だそうですよ。 90歳でもご本人は老後じゃないと考えてるって素敵でしょ ま、現実は老人ホームに住んでるから確実に老後なんだけどね。 さて、老後よりも夢を持ちましょう。 先の事は先で考えても十分間に合う もし、備えるのだったら厚生年金に加入する仕事に就くこと 自営業では国民年金だから蓄えが無いと大変です。 この程度で十分 後は普通に家庭を持って子供を育てて楽しい人生を送りましょう。

sinos
質問者

お礼

そうですね、やはり老後を気にする、 というよりは、今を楽しく精一杯生きようとする、 ということが、充実した老後の生活に繋がっていくんだろうな、 と、皆さんの回答を見て感じました。 これからはこういう考えの下で生活してみようと思います。

関連するQ&A

  • 老後の生活。

    20の男子学生です。 さっき、ふと思ったことなのですが、聞いてください。 自分の親を見てて思ったことなのですが、彼らはもう少しで40代後半になります。 あと、15年くらいで退職、しいては年金暮らしでしょう。 そんな親を見てて、定年後に何をするんだろう??と疑問に思ったワケです。 今は両人、自衛隊、介護福祉士として仕事してますが、その後の彼らの人生って何にも想像出来なくて。 そういえば、自衛隊は55歳で定年だとも聞いた憶えが・・・ 定年後の老後に何をするか?皆さんはもう決まってたりしますか? 何もしないで30年40年とかだったら、それはそれで怖いです。 老後って、どういうものなのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 「老後」なんてなければいいのに

     と思ったことはありませんか?  もしも40歳位で死ぬことができたら(寿命が縮むなり、安楽死を認めるなりして)、辛い正社員の仕事を続けなくてもいいし、無理に結婚なんかする必要もない。  もう疲れてしまいました。「老後」のためにやりたくもない仕事を探すことに。したくもない結婚のために出会いを求めることに。もっと「今」を楽しもうと思ったこともあるけれど、「悲惨な老後への恐怖」が頭を離れてくれないのです。  人生ってこんな風に「老後」に支配されるものなのかなあ。40で死ねると分かったら、残りの10年はやりたいことを思う存分やって幸せに生きられるのに。  もちろん長生きしたい人はすればいい。でも「老後」をなくすことではじめて楽になれる人間もいる。こんなことを考えてしまう私は病気でしょうか。

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。

  • 老後一人は寂しくないでしょうか?

    父が今年60歳になります。 母とは15年前に離婚しています。 定年は65歳のようですが、退職後、どうするのかな?ボケるんじゃないかと心配です。 男一人、老後を過ごすのは寂しいような気がします。もちろん親戚もいますし、付き合いは悪くないようですが、 仕事が休みの日でも、一人で図書館へ行ったり、喫茶店でコーヒーを飲んで気分転換しているようです。老後のためにとdvdにテレビ番組を録画しているようで、先日家に行くと、dvdの山ができていました。近いうちに整理をするそうですが、なんだかさみしく感じました。 日曜日にも仕事を自宅に持ち帰ってやっているそうです。 熱心に仕事に打ち込んでいる様ですが・・・。 父は食事も洗濯も不自由なく、ちゃんとやっていますが(マメに動きます)爺さんになったころが心配です。 そんな父ですが、趣味サークルの先生(40代・独身・子連れ)と仲良くなったみたいで、時々食事に出かけているようです。 嬉しいような、、、、でも気分は複雑です。 あれこれ私が口に出すことでもないのですが・・・。 父の好きなように生きてくれればいいとは思いつつ、もやもやしています。老後1人は寂しいのでしょうかね? 口数の少ない父が何を考えているのかわかりませんが、 やっぱり一人は寂しいのかな・・・とふと思いました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 老後の生活の為に。

    老後の生活の為に。 私は37歳女性独身。近いうちに結婚を考えている者です。結婚後も仕事は続けていくつもりです。 手元に70万円程有ります。これを老後の生活の為の頭金にしたいと思っています。 老後の生活の足しにしたいので、よほどの事が無い限り定年前に手を付けるつもりはありません。 今考えているのは、保険会社の個人年金の頭金(月々一万円ほど掛けていく)、個人向け国債、定期預金(後の二つについては月々、又はその都度に購入、預けを増やしていく)です。 私は経済の動向などのは詳しくなく、こまめに預け先(?)を変更をするような事は出来る性格とは自分の事を思っていません。 (実際、銀行の定期預金は多くが、自動継続で預けっぱなしです) 皆さんが私の立場ならば、どのようにされるでしょうか? アドバイス、ご意見を教えて下さい。

  • 【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄してい

    【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のために貯めた貯蓄を切り崩しているからだ】という国の調査結果は、「非正規雇用者が増えて老後破産に陥っている」という調査報告をもみ消すための捏造された結果では? 非正規雇用者が増えたので退職金も年金も少なく、老後に破産者が増えているというか、非正規雇用者は老後に破産して生活保護に入るという人生設計を働いているときからの将来設計図に描いているので、親が想定しているより長生きして貯蓄を切り崩したために老後破産したと言うのは非正規雇用者の良い言い訳になって利用されている気がします。 そもそも老後の生活の貯蓄が定年退職前に用意出来ている人口比率は3割。 7割が貯蓄が足りていないので、親が養老所に入ろうと思っても自分の貯蓄では足りずに子が出して入所している。そうでないと子は親の介護のために仕事を辞めざる負えないという。 今や結婚しない人が3割いて、うち1割が一人っ子だとして2割が老後破産該当者ということになる。 老後破産該当者の思惑として、親の介護で自分の老後破産に陥ったという調査結果は誤りで、親が長生きしようがしまいが非正規雇用者、労働者人口の4割の半分、要するに非正規雇用者の単身者の半数の50%の人は将来、老後破産該当者になると思われる。 非正規雇用者で一人っ子で独身者の50%が将来の老後破産該当者ですがそもそも生活保護に入る気マンマンの人生設計をしているのか教えてください。

  • 【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって

    【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって老後を生きるのでしょう?】60歳に定年退職。年金が貰える65歳まで5年の無収入期間がある。 5年は60ヶ月。300万円で60ヶ月生きるには月5万円で生活。人生詰んでるのでは? 300万円は60歳の平均預貯金額で9割は退職金が200万円程度です。 500万円で60ヶ月で月8.3万円。人生詰んでますか? 60歳で定年退職して再雇用されて嘱託になれない人が殆どで再就職は難しいです。 みんなどうするつもりなのでしょう?

  • 友達も趣味もない老後は困りますか?

    人見知りしないので誰とでもすぐに話せるのですが、少し親しくなると ちょっとした事でイラッときたら もうめんどくさい、いいや。 となるので老後は友達いないかもしれません。 元々、一人行動が一番気楽で好きなので今は困らないけど 老後は寂しくなるものですか? 父親は若い時によく人のお世話して友達が多かったけど老後は、みんな自分の事で精一杯で音信不通になりました。 母親は知り合いは多いけど、あの人は自慢話ばかりだとか文句ばかり言ってます。それでも一人よりいいのかな。 趣味も何か探さないと、と頑張って探しても少しやると何か違うな、とか めんどくさいな~と思いやめてしまいます。長続きしません。 無趣味では老後することなく困りますか? 旅行は趣味ですが、足腰弱ってきたら行けなくなる。 人に合わせる事はいや。 老後、寂しくなりますかね?

  • 離婚→老後

    50代の会社員(既婚)です。 子供は20代後半の息子が一人、来年結婚予定です。 30代半ばから40代まで主人の転職・借金・女遊びで散々苦労してきました。 一人になっても生きていけるように、40代半ばから正社員で働くようになり、今までがんばってきました。 50代も半ばになり、先がみえてくるようになり不安も抱えるようになりました。 例えば、老後のこと・・・・ 離婚を考えておりますが、貯金も少なく、年金もおそらく10万そこそこで一人で暮らしていくにはとても不安です。 離婚をせず、主人と老後を暮らしていくことが生活の安定になるのだと思いますが、 一度気持ちが離れてしまうと一緒に暮らすことが息苦しく 今後ずっとこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと気持ちが落ち込んでしまします。 定年まで働くつもりでいますが、これからの人生どのように生きていくことがいいのでしょう~ 同じような経験や同じ悩みを持っている女性の方、もしくは専門家の方にアドバイスをいただけてたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 老後の生活費について

    昨日からFXのパソコンの件で皆さんにお世話になっています。ありがとうございます。 さて皆さんは老後の生活費用についてどのように予定、あるいは実践されているのでしょうか。私は今回のようにFX(慣れていないので自動売買を利用)を始めているのですが、それ以外でより安全なあるいは確実なことってあるのでしょうか。株はもっと不確実で、さらにそれに手を出すほどの貯えと知識はありません。 ある人は「生活保護を」、というのですが私は受けたくない。自分の力で生きてゆきたい。第一、車が持てなくなるそうで、そうすると田舎に住んでいるので仕事にも行けなくなってしまいます。現在自分は2か所のカルチャーセンターの非常勤と、人に貸したお金の返済(間もなく終わる)及び年金(そういう歳ですので)で生計を立てています。独り者で結婚の経験はありません。スーパーのアルバイトも可能? みなさんはどのようにされている、あるいはご自身をどのようにしてゆこうとお考えなのかご意見をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう